ガンバに飢え過ぎて…

ユニがとても似ているインテルの試合を見ようと思っていたんですが、時間を勘違いしていて見逃してしまいました…。テレビつけてみたらすでにハイライト…。
って、別にガンバと思って見ようと思ったわけではなく、後半88分2-0の状況から3得点して逆転するのを見たかっただけなのですが(笑)。同点に持ち込むだけでなく、一気に逆転ですよ!!なかなかあり得ない状況。インテルサポさんも弾幕を外してもう帰っていた人も多かったそうです。でも勝負は最後まで何が起こるかわからないですね。なので皆さん、最後まで帰らないようにしましょう(笑)。
水曜日の再放送は見逃さないようにしなければ!


高校サッカー優秀選手35人発表発表になったようです。
本田君が順当に選ばれていて良かった♪この大会を通じて知った橋本君(星陵)もいいなーと思っていたのですが、選ばれてますね♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ガンバに飢えてます

ガンバの試合を最後に見たのは12月25日。あれからたった二週間しかたってないのですが、すでにガンバ欠乏症に陥っていて大変です。アウェイが2試合続いたり、少しの中断期間があった時も二週間抜けなんてザラだったんですが、この状態があと2ヶ月近く続くと思うと気持ちの持ちような違います。

移籍のニュースも良いのか悪いのか他チームほどあるわけでもなく…。もうこれ以上誰もとらないのかな?右サイド、どうするんだろう…。前田君が即戦力になってくれたら理想的なんですが、一度見ただけではよくわからなかったです。すごーく良かった!という印象もなかったので微妙かな?ただ私の好きそうなタイプではあったので、密かに期待はしています。
CBもそんなに層が厚いわけではなく…。(どこのポジションが層厚いと聞かれても出てこないですが)そろそろ若手にも計算できるDFが出てきてほしいところ。青木君が今年は3分の1くらい出場できたらいいなーと思ってます。いない人のことを言っても仕方ないですが、井川がいたらなぁ…と思っちゃいます。
入ってくる人だけではなく、出ていってしまった人も気になります。木場さんは市原からお話があるようですよね。どうか決まりますように!羽畑も決まるといいな。

チーム始動日は1月末からとどこかに書いてあったのであと半月ちょい。それまでどうにか乗り切らねば!


一応高校サッカー選手権もちょこちょこ見てます。ガンバ入団予定の選手がいないので、ちょっとでも縁がある星陵高校を応援していたのですが、準決勝戦で負けてしまって残念でした。しかも最後にPKはずしたのがミキティ弟ってのもまた切なかったです…。ミキティ弟はまだ2年生なので、来年の活躍にまた期待です。あと私が一番注目していた本田君(ガンバジュニアユース出身)は、名古屋入団が内定しているので赤いユニ姿を見るの楽しみにしています。でも対戦する時は負けませんよ!
決勝戦はヤット&わんちゃんvs青木君対決だったので、多数決により(笑)鹿実寄りで観戦。PK戦での勝利ってのは何とも微妙でしたが、優勝はめでたいです!!おめでとう、鹿実高校!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新年あけましておめでとうございます。

もう三が日も過ぎ、お正月ではないのですが…。

私にしては、けっこう長い間ご無沙汰していました。正月は伊勢参り、バーゲンと遊びに遊びつくしてました。色々やらないといけないこといっぱいあるのにすみません。まずはVDのダビング。すみません、ちゃんとやります。(めっちゃ私信やがな!)

天皇杯は東京ヴェルディが優勝したようですね。私は出かけていて試合自体は見てなかったのですが、まぁ良い内容の試合だったようで良かったです。(って、これはあくまで東京ヴェルディからの視点でしょうが/汗)
審判さんは相変わらずカード乱舞だったようで…。でもJアウォーズの審判のコメント見てから、ただ審判に対して文句言うだけではいかんなーと思い始めてます。別に審判は敵ではないんですからね。審判に対するブーイングはサッカーでは当然のようになっていますが、過ぎるブーイングは自チームの品格を落とすことにもなると思うので何ごとも適度に。…そんなこと言いながらも、きっとガンバの対戦相手チーム贔屓の判定されたらブーブー言ってそうですが(笑)。

ガンバ関係のニュースはさっぱりないので、微妙にガンバ関係ってことで、高校サッカーの星綾に注目しています。(星綾10番の本田君はガンバジュニアユース出身、ミキティの弟・卓哉君は13番)初戦でいきなり滝二と対戦とあって、ちょっと心配していたのですが無事勝ち進んでいるようで嬉しいです!
関西勢は軒並み敗退しちゃったようで残念。特に東海大仰星は元・枚方市民なのでいつも以上に応援していたのにな。あと東福岡が好きなんですが、こちらも敗退してしまって残念です。

いつも以上にとりとめもない文章になってしまいましたが、こんな感じで今年も書いていきたいと思います。本年もよろしくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

何か思ったよりすごいことになっている台風です

あと1時間ちょっとで家を出る予定ですが、果たしてバスは台風の中でも走るのか。そして東京に行ったものの試合はあるのか、などと行く前から不安たっぷりの今回の遠征。こちらによるとナビスコカップは中止になったようです。JFAの発表によると高円宮杯は明日の朝10時に決定。電話番号メモって東京行ってきま~す!一応中止のことも考えて、面白そうな博物館ないかも物色。あと1ヶ月遅かったらコレ行ったのにな。というか、サッカーファンならむしろ六本木ヒルズの写真展にせっかくだから行っとくべき?

G大阪宮本、ジーコ監督から異例の個別シュート指導
ツネさんがシュート練習って!よっぽど下手で見るに見かねてか、素質を見出してなのかわからないですが…。でも先日のインド戦のシュートを見たら、どこのFWだ~!!っていう感じでしたよね(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

うわわっ~

こんなことになっているみたいなんですが、明日の高円宮杯もヤバイ?!
とりあえず夜行バスのチケットもホテルもとっているので、東京に行きますが…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ユースと高校サッカー

今日から高円宮杯のグループリーグが始まったということで、たまにはタイムリーな話題でも。(本当は始まる前にアップしたかったのですが、時間的に無理でした/泣)
尚、私は基本的にユース贔屓です。サッカーを見始めたチームがガンバなので、あまり高校サッカーには詳しくなれず…。(もちろんガンバにも高校・大学出身の優秀な選手もいますが…)

よくユースはテクニック重視で勝負弱い、高校は勝負強いと言われています。確かに過去の対戦成績を見てもその通りかと。ただこれはユースと高校の目標とする地点が違うからというのもあると思います。ユースはあくまでもクラブチームの下部組織であって、トップチームに優秀な選手を輩出することが最終目的。極端な話、チーム成績はどうしようもなく悪くても良い選手の育成さえすれば、ユースとしては成功だということです。(まぁそんなにチーム成績が悪いチームに良い選手がいることは実際少ないのですが)勝ちたいだけならガンバでいえば家長、広島でいえば高萩君、ヴェルディでいえば森本君とプロ契約結ばずに卒業するまでユースの試合に出場させればいい話ですしね。一方の高校はあくまでチーム。別にプロにするために存在する組織ではなく、チームの勝利こそがあくまで最終目標。

と書いておきながらなんですが、やっぱり自分が応援しているチームが負けるのは悔しいので、ユースにももう少しだけ勝負に対するこだわりも持って欲しいかも…と思います。勝負に対する強い気持ちってプロになってからも必要になるもので、Jの試合でもよくユース出身選手はそれが足りないとも言われますからね。その点、高校サッカーと同じ舞台で戦える高円宮杯はユースにとって良いことだと思います。とりあえず引いて守って、放り込め~!それで勝てたらOK!とか走って追って根性と気合いで勝て!(※もちろんこんな形だけでないと思いますが、私の中の高校サッカーのイメージはコレ)という形のサッカーがあることをプロになる前に感じることはプロになった後の糧にもなると思います。それらを全てマネするのは勘弁して欲しいですが、そこから学び手本にすることもあるでしょう。
ただ勝負に対するこだわりと育成の兼ね合いって難しそう。その辺が上野山さんや島田さんの腕の見せ所!

何か、結局ユースについてしか語ってませんね(汗)。高校サッカーを語るにはあまりにも知識不足。高円宮杯までに少しは勉強していこうかな~と思っています。ガンバに内定決まっている選手でもいれば、そのチームをしっかり見るのですが…。


---------------------------
三矢組さん(ガンバサポなのに日参させてもらっています/汗)のレポによると、高円宮杯グループリーグ初戦は広島ユースの勝利だったようで、これでグループリーグ突破が難しく…。せめて引き分けに持ち込んで欲しかったというのが正直なところ。ただまだ広島ユースもどうなるかわからないので、残り2戦できるだけ大量得点での勝ちを!
このガンバユースvs広島ユースというカードは個人的に一番見たかったカード。レポによると良いゲームだったそうで。今日が出勤日でなかったら絶対行っていたのになぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)