広島戦観戦記

今回は初めてのバスツアー参加だったのですが、ほとんどずっと寝てました(笑)。途中、大阪ダービーのVDを流してくれたり、選手からバスツアー参加者へのメッセージ映像があったりでところどころは起きていたのですが…。選手からのコメントはダービー直後に撮影されたものらしく、吉田さんが謝っていました。フタからのメッセージがなかったのが残念。やっぱりインタビューは苦手だから逃げたのでしょうか?(笑)

開門前にビッグアーチには到着したので、その辺の店やらスタジアムの周りをグルグル。
ビッグアーチは程よい山の中にあって、個人的には好きな場所です。都会にあるスタジアムって交通の便は良いですが、田舎スキーの私としてはあまり…。スタジアム横のグラウンドでは小学生くらいのコたちがサッカーをしていて、それを親御さんが見ていました。こういう光景って好きだなぁ。万博も確か横にあったと思うのですが、あまり見たことないです。ゴメンナサイ…。
出店っぽいのが多くて、ちょっとしたお祭り気分になりました。試合前の敵情視察のため(嘘)紫熊倶楽部のバックナンバーが置いてないか探したのですが、なくて残念でした~。オフィシャルショップとかに行かないとないのでしょうか?というか、売り切れでバックナンバーないだけだったのか。

開門後はスタジアムを半周ばかり散策。ちょっと変わった造りだなぁと思いました。金沢のスタジアムに似ているかな?
からあげをつつきつつ、G27。のはにぃさんとMOONSCAPEの葵さんを待ち、しばらくしてから合流。一緒にゴハン食べたり、練習見学したりさせてもらいました。しかしあまりにも暑さとしっかりと試合も見たいということで、メインの端に一人移動。本当はサポーターが少ないアウェイだからこそゴール裏で応援すべきなのでしょうが、へたれっこでスミマセン。

広島はスタジアムDJや相手チームの選手紹介も面白かったです。相手チームの紹介では今まで見た中で一番良かったです。たいていのチームは淡々と選手名を挙げていくだけなんですが、広島はおどろおどろした音楽付で、ちょっと紹介もしてくれたり。これで一気に好感度アップ!(笑)オーロラビジョンじゃない方の電光掲示板に映った自チームの選手の顔とかもGood!
あと高円宮杯優勝のことが出た瞬間、食いつくようにオーロラビジョンを見てしまいました(汗)。思わず拍手しそうになったり…。

続きを読む "広島戦観戦記"

| | コメント (4) | トラックバック (3)

東京遠征記

もう4日も前のことになっちゃいますが、高円宮杯準決勝を目的に行ったハズの東京遠征のことを少しばかり。

朝、新宿に着いた時はわりと雨が降っていたものの、時間がたつにつれ小雨に。これはあるかな?と思いながら、日本サッカー協会、東京サッカー協会に10時になると同時に電話で問い合わせ。しかしなかなか繋がらない。携帯では繋がりにくいのかな?と、わざわざ公衆電話からかけるものの無理。携帯サイトでどこかに載っていないものかと調べているが見つからない。仕方なく、ヨド●シにネットが繋がっているPCがないかと探しに行こう…としたところ、ご一緒させていただく予定だったtopdog+blogのともさんから「サイトに延期とアップされました」と連絡が入る。…中止かよ!!正直かなり凹んだのですが、でも強行開催して万が一のことがあったら困りますもんね。

中止になったにも関わらず、ともさんがつき合って下さるというご好意に甘えて六本木ヒルズのFIFA100周年公式写真展に連行(笑)。私は海外サッカーに詳しくないので、本当~に有名人しか知らないので、知らない選手の方が多かったです。とりあえず発見としてはダービッツが同じ誕生日だったということと、ロナウジーニョは年下だったということです(笑)。今まで同じ誕生日の選手いなくて寂しかったのですが、超有名人でいた~!!
写真展を見た後は、昼食食べてウィンドウショッピングして新宿のロッカー付近まで送ってもらいお別れ。その節はありがとうございました~。

夜は早々に寝るつもりが、携帯の速報によると寺田がAY3位決定戦に出て、PK蹴ったということでついつい起きてみていました。試合出場時間は5分くらいだったので、見せ場もなかなか作れるわけもなく終了。PKも苦手なイメージがあるので蹴って欲しくな~い!と思っていた中、2回目は決めてくれて良かったです。
AYとスパサカを交互に見ていたのですが、スパサカの選抜練習シーンのフタの笑顔にはやられました。翌日早いから寝ないと!と思うのに、興奮のあまり寝つけなくて困りました(汗)。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

スタジアム紀行

今年は遠征もわりとして、遠方のスタジアムにもずいぶんと足を運びました。色々なスタジアムに行って、万博のしょぼさを実感して帰って来ました。でもこんなスタジアムでも何十回と足を運べば自然と愛着が湧いてくるものですね。
ってわけで私が行ったスタジアムについての感想などを書いていきたいと思います。尚、交通の便に関しては関西を基点として考えています。地方の方々スミマセン。

順不同。公式サイトはあるかもしれないけど、見つからなかったのはチームページから貼っています。

【新潟スタジアムビッグスワン】
かなりの大きさにビックリしました。関西一の大きさを誇る長居には何度か行ったことがあるのですが、長居よりもしかして大きい?さすがワールドカップ開催スタジアムだけはあります。(長居もだけど…)中は残念ながらトラック付き。でも私はゴール裏の中段あたりで観戦したのですが、反対側のゴールもしっかり見えたので良かったです。(しかも家長ゴールだったし♪)
私が観戦した試合は家長デビューにゴールに4-1と大勝だったため、かなり印象良いスタジアムです♪新潟の人はみんな親切だったし次は1泊くらいしてゆっくり来たいです。(頑張れ、新潟!)
アクセスは新潟駅からバスで20分かかるかかからないか位。距離的には歩く人もいるそうなので(実際けっこうな人を見ました)渋滞がなければもっと早く着くと思います。試合の日は途切れることなくバスの増発便がありました。
ただ新潟に行くまでが大阪からだとかなり行きづらいです。一番楽なのは飛行機。ただし便数は多くないです。次は東京まで行き、そこから新幹線。片道5時間もかかるのでちょっとしんどいです。他には夜行列車きたぐに夜行バスという方法もありますが、これまた体力勝負になります。車だとあの辺の高速道路は空いているハズなので5時間くらいだそうです。同行者が大勢いる場合は良い手段かもしれません。
そしてどうでもいいが、公式サイトの「特に、農繁期においては農作業に直接支障となりますので迷惑駐車は絶対におやめください。」という注意書きが新潟らしくて良い(笑)。

【ヤマハスタジアム】
ヤマハスタジアムといえば、まず一番に目がいくのはバッグスタンドの傾斜。いつもテレビで見ていて「すごっ!」と思っていたのですが、実際生で見てもやっぱりすごかったです。あの傾斜だと最上段からでもかなり試合は見やすそうですが、生命の危機を感じるので私は遠慮したいです(笑)。ゴール裏は何故か手すり付。これはゴール裏は座って観戦んするものじゃないよ、みんなで立って応援しろよ!ってことでしょうか?席も座席ではなく、階段状になっているだけでした。座ってでも十分見れますが、立っての観戦がお薦め。専用スタジアムだけあってピッチとの距離の近さに感動!
ガンバにとってずっと鬼門だったヤマハスタジアムですが、04年5月29日に無事初勝利をおさめました!私はこれが初ヤマハだったので、全然鬼門って感じがしないんですよね~(笑)。
場所は噂には聞いていましたが田舎です(笑)。でも電車が1両編成でないだけまだ都会なのかな?新幹線の駅もすぐ近くにあるので意外と便利かも?駅からは試合の日は直通バスが出ているのでその点は困ることがありませんでした。帰りにももちろんバスはありますし、タクシーが待ちかまえているので帰りそびれることはないと思います。

【国立霞ヶ丘競技場】
サッカーファンなら一度は訪れたい聖地。古いとあってお世辞にもキレイとはいえないし(雨漏れしていた!)、トラックもあるのでピッチまで距離があるし…と良いところはあまりないですが、やっぱり特別な感じがしました。意外にもよく逆ゴール前も見えました。
私がここで観戦した試合は今季最高に忘れたい試合だったので、今度は良い思い出を作りたいです。今度は来月の高円宮杯なのですが…。個人的には準決勝戦はガンバユースvsどこか、広島ユースvsどこかで決勝戦はガンバユースvs広島ユースで!<そんな都合良く…!(笑)
交通の便はめちゃくちゃ良いです。大阪から東京までは新幹線が1時間に何本もあるし、東京駅からもかなり近いです。最寄り駅もJRと地下鉄があって便利。ただ地下鉄大江戸線は一番新しい線のため、とんでもなく地下にあります。ホームに着く前に1駅分くらいありそう(笑)。あとアウェイゴール裏の代々木門は駅から遠かったです。これぞ、あウェイの洗礼!

【味の素スタジアム】(注:音付です)
専用スタジアムでないのでトラックもあり、見やすいイメージはないです。特に初めて観戦したのが2階席だったので、めちゃくちゃ遠くて背番号でさえ双眼鏡ないと判別つかず。新しいのかキレイだな~と思いました。あと席がかなり広々としている。これは売りなのか、公式サイトにも書かれています。
観戦したガンバの試合に関しては、あまり良い思い出がないです…。ちょっと印象悪い試合ばっかりの東京戦!来年は東京戦を観に行くのは考え直そうかと思っています(汗)。遠征した試合で負けてるの東京戦だけなんですよ…。
交通の便は…まぁ東京と言っても一概には言えないですね♪(笑)神戸育ちで東京で働いていたこともある母親に言わせたら「調布は田舎」らしいです。新宿から1本でいけるといっても、普通しか停車しない駅なので乗換えないといけないのがネック。でもバスで行くことを考えたら良い方かな?

【西京極総合運動公園競技場】
万博に慣れている私は初めて行った時、ちょっと感動した覚えがあります。バッグスタンドの席が1コ1コ分かれているんですよ~、ってこなんことに感動してしまう方が悲しいのかも(汗)。専用スタジアムでないためトラックはありますが、高さがあまりないせいかかなりピッチを近くに感じます。
去年は万博に次くらいに足を運んだ西京極です。サンガ絶不調だっためあまり良い思い出もなかったのですが、ここで見た一番良かった試合は1点先制されるものの2点返して逆転した鹿島戦(03年8月)です。逆に一番見たくなかった試合はほぼ降格が決定となってしまった03年11月の神戸戦。でも神戸も好きなのでちょっと複雑な気分だったのですが(汗)。たくさん行っているので、良い思い出も悪い思い出もぎっしりのスタジアムです。
交通の便はけっこう不便な方だと思います。駅近なのですが、最寄り駅が阪急京都線の各駅しか停まらない駅なので…。ただ私個人的には阪急沿線は行き易いので、足を運びやすいです。大阪経由の方はともかくとして、JR京都経由の方は不便でないかと思います。

【長居スタジアム】
ワールドカップも開催しただけあって大きなスタジアム。近畿圏内では一番大きいため代表戦はもっぱらここで開催。大きさのわりには傾斜があるので見やすいのがポイント高し。ただ後方に行くと、やはり背番号が見えにくくて困りました。目玉は日本一の大きさを誇るオーロラビジョンとトイレの多さ(笑)。オーロラビジョンは見慣れているのでこれが普通と思ってたんですが、確かに他スタジアムと比べてかなり大きいです。トイレが多いのはかなり助かります(笑)。
ここでの試合観戦もかなり多いので、良い思い出も悪い思い出もあります。ガンバ的には勝ち試合しか見たことないので、良い印象強し!!特に初ユニフォーム着用だった03年2ndは、勝ったし、フタの素敵なゴールも見られたし良かったです♪(怪我しちゃったのは心配でしたが)
交通の便は定期圏内なので超便利(笑)。御堂筋線は長いので人のはけ具合が良いです。新幹線での遠征も新大阪から1本行けるので便利そうです。

【神戸ウイングスタジアム】
さすが新しいだけあってキレイ!サッカーでなく球技専用ですが、ピッチとの距離も最高に近い!!大きさも大き過ぎず、小さ過ぎずでちょうど良い!!と良いことづくしに思えますが、私は近畿のスタジアムでは一番ガンバが試合して欲しくない場所であったりします。いくらピッチと近くてキレイでもあの芝では…というくらいの芝の悪さです。とにかくめくれる芝。ハーフタイムには必ず芝補修組がやってきて芝を直すのですが、後半開始したら結局すぐにめくれています。いくら見易くても怪我されてはたまらないので、この辺の改善を早急に行って欲しいです。それまではユニバー使って欲しいです。
神戸の試合はけっこう観に行っているので、わりとウイングに足をよく運んでいる方だと思います。ガンバはここでまだ1試合しかしていないのですが、負け試合だったので良い記憶がありません。大黒君のスーパーゴールが救いだったかな?
交通の便は微妙?三宮から地下鉄1本なのでそんなに悪くはないとは思いますが、京都方面からだとけっこう遠く感じるかもしれません。JRの駅からも行けるそうなのですが、徒歩20分くらいかかるそうで未だに行ったことがないです。どんなものかちょっと気になるところです。

【神戸ユニバー記念競技場】
昔ながらのスタジアムという感じです。総合運動公園内にあって自然に溢れたスタジアム。トラックもあるし、設備もきれいではないですが、どこか万博を思い出させるスタジアムです。バッグスタンドは2階層に分かれているようですが、2階部分が埋まることはあったのか気になります(汗)。
万博の次に観戦したスタジアム。そして初めて1人観戦したスタジアム。カードは神戸vs横浜FM。夜の試合にも関わらず観戦初心者の私は寒さ対策なんて全くしていなかったのに、雨は途中から降るし、延長戦まで持ち込まれて、神戸は負けるはで散々だった思い出があります。それでも初めて播ちゃんを見れて嬉しかったな~と、ほんの2年前のことなのにずいぶんと懐かしく感じます。ウイングができてユニバーに足を運ぶ回数も減りましたが、私個人的には思い出つまったスタジアムです。
ウイングと同じく三宮から地下鉄1本なのですが、ウイングと比べてけっこう遠い気がします。そして田舎!(笑)大阪在住の私には少し不便に感じる場所ですが、何となく好き場所です。

【石川県西部緑地公園陸上競技場】
ガンバがホームゲーム開催するだけあって万博に似ていると思います。自分で撮った写真にも関わらず一瞬間違えてしまったので(笑)。バッグスタンドの席も1コ1コ離れてないし、陸上用トラックもあるし、ピッチまでの距離も同じくらい。多分スタジアム施設的には下位から数えた方が早いのでしょうが、ガンバのホームゲーム開催してくれる大切なスタジアムと思うと愛着も湧きます♪ただバス降りてからバッグスタンドまでの遠さがかなりネック。
ここでナビスコ決勝リーグ進出を決めたので、良い印象が強いです。金沢の人もガンバを応援してくださってて嬉しかったです♪
金沢駅からスタジアムまではバスなのですが、すご~く遠い!40分間くらいバスに揺られて「これは本当にスタジアム行きなのか」と不安になりました。バスの本数も少ないので、行かれる方はご注意下さい。でもバスって遠回りしているだけで、実はそんなに遠くないのが真相らしいです。

【桃太郎スタジアム】
最近建てられたとあってさすがにキレイでした。メイン側は屋根付。私が観戦した日はすごくお天気が良かったのですが、日光をさえぎってくれて良かったです。傾斜もそこそこにあって、わりと後方の席でしたら見やすかったです。ゴール裏が狭そうなのが印象的。しかも傾斜があまりなさそうで見えにくそう…?(汗)
記念すべきJリーグ初試合となったガンバvsレッズ。普段見られないからと観客も多かったです。多分レッズを観に来た人が多かったのでしょうが、ガンバの劇的な逆転勝利を見た方が少しでもガンバサポになってくれたらな~と思います。岡本君の地元でもありますしね♪(セレッソの苔口ばっかり目立ってて悔しい~!!)
新幹線の駅でもある岡山駅から徒歩15~20分くらい。バスもあるのですが、面倒なので歩いて行きました。ちょっと距離はありましたが、歩けない距離でもなかったです。考えてみれば新幹線停車駅にスタジアムあるのって珍しい?

萩谷総合公園サッカー場
とにかくすごい山の中でした。バスも1時間に1本あるかないかの世界なので、行かれる場合は時刻表を前もってチェックする必要があります。小さいながらもちゃんと観客席もあるので、見やすくてお勧め。

【高槻市立総合スポーツセンター(陸上競技場)】
見やすい見やすいと噂には聞いていたのですが、初めて行った時は本当に見やすくて感動!一部ですが観客席には屋根も有。ただ車持ちでない私は駅からバスというのが少し不便でしたが、贅沢言い過ぎですね…。サテライトはいっそ全試合ここで!って思ってしまいました(汗)。

【エコパスタジアム】
サッカー観戦したことはないのですが、ヤマハスタジアムに行ったついでにフラリッと寄ってみました。長居などと同じような感じの大きなスタジアム。場所はだいぶ違って、自然に囲まれた場所でした(笑)。私は車だったので、交通の便は不明。駐車場もかなり広かったので、車で行っても困らなさそうです。道も整備されていて運転し易かったです。

【万博記念競技場】
そしてやはりトリを締めますは、我らガンバ大阪のホームスタジアムです!
正直、どうあがいてもキレイとか見易いとかは言いがたいスタジアムです。ジーコや稲本が観に来たがらない気持ちもわかります(笑)。(でも小野はアウェイなのに来てましたね!/笑)でもこんなスタジアムでも通い慣れると自然と愛着も湧いてきて、何だかんだと言いつつも一番好きなスタジアムです。小汚い外壁やピッチまでの距離が遠くなるトラックやゴール裏の芝、つながっているバッグスタンドの座席、それら全てに愛着あります(笑)。初観戦が万博だからっていうのと、甲子園に慣れているので、少々汚いのはあまり気にならないってのもあると思います。あと趣味の史跡巡りで色々と小汚い場所は体験済みなので(笑)。
短所ばっかりあげるのも何ですので、長所も少しは…。芝生は私が行ったスタジアムではピカ1と思っています!雨の日はきれい過ぎるためか、すご~く滑りやすくなるんですが、芝がめくれるよりはマシかな?っと。オーロラビジョンもさすがパナソニックだけあって映像がキレイです。これもピカ1だと思っています。駅から近いのも良い!ただしカードによっては(本当は毎試合希望)帰りの電車がすごく混むので、たいてい一駅歩いています。
思い出は本当にたくさんつまっています。初めて観戦した試合や手も足も出せずに完敗した試合。何試合も連続見たロスタイム失点。完封試合!!良いこと、悪いこといっぱいです。豪雨でピッチの様子がハッキリと見えなかったこともありました。語り出したらきっと止まらないでしょうね~(笑)。これからも良い思い出をいっぱい作っていけることを願います!
交通の便はあまり良くもないのかな?電車だけ行けるだけ悪くはないと思いますが、モノレールの値段がバカ高いのがネック。JR初乗りの倍かかっているような気がします。節約するには、丹羽のように茨木からレンタサイクルかな?(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ナビスコカップ予選突破です!

っちゅーわけで(謎)、昨日は会社を早退して金沢までナビスコカップ・ガンバvs新潟戦を観に行って来ました。試合結果から言うと2-0で勝利し、ジュビロは引き分けだったため決勝リーグ進出!3月末の名古屋戦では前半にウェズレイにハットトリック決められるし(未だにトラウマ)、4月末の新潟戦では4-4というアホ試合をやってくれるはでどうなるかと思いましたが、何とか無事に勝ち抜けて良かったです。
次は9/4のFC東京戦。噂によると国立らしいので、「国立でプレイしたことないからプレイしたい」と言っていた松代さんの願いが叶いますね!(多分まだしたことないままですよね?)ただキックオフがこの季節だとまだ夜ですよね。東京1泊すべきか夜行バスかで悩みます。友達の家に泊めてもらってショッピングでもして帰ろうかと思ってたんですが(嫌な友達だな…/笑)、翌日大阪でサテライトあるんだよ~!!サテには絶対行きたいと思っているので、大人しく帰阪してそうです。
9/4はW杯予選のため代表組がいないのが気になりますが、何としても勝って11/3国立に連れて行って下さい!

と、いきなり締めに入ってスミマセン。順番変ですが、簡単遠征記と嘘っぽさ満点レポ(…)です↓

本当は1日休みをとって金沢観光や北信越プリンスリーグ観戦したかったのですが今週は会社の当番だったので泣く泣くあきらめました。ちなみに星陵高校にはミキティの弟君がいます。あと家長と生年月日が全く一緒でガンバJrユースにいた本田君もいます。
大阪駅からサンダーバードに乗り、金沢駅に着いたのは16時半前。食料とどこにも行ってないのに何故かお土産を買って、スタジアム行き臨時バス乗り場へ。バス乗り場で待っていると、続々と現れるアルビサポ!ここは新潟かいな!!駅からスタジアムまでは30分とあったのですが、道路渋滞のため40分くらいかかりました。乗っている間「どこに連れて行かれるんだろう…」と多少不安になりましたよ(笑)。来年行かれる方は時間は余裕を持った方がいいですよ。
スタジアムの雰囲気は万博に似ているなと思いました。単に外周トラックがあるせいかな?ただ丸っきりアウェイ状態だったんですが…。まぁ場所的にも明らかに新潟からの方が行き易いですからね(汗)。そもそもサポの数違いますし、ガンバって若いコが多いから金銭面的に折り合いつかない人が多い気がします。私はもうおばちゃんなのでね!(笑)ただ地元の方はガンバ応援が多かったと思います。私の後ろに座っていたおじいちゃんがめっちゃ詳しくて、お孫さんっぽいコたちに説明していました。そのお孫さんもサッカーをしているコたちなのか、ガンバにはあまり詳しくなかったですが(汗)サッカーには詳しそうでした。いいな~、こういうのって♪

とてつもなく長くなりそうなので、以下折りたたみます。

続きを読む "ナビスコカップ予選突破です!"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

新潟遠征記

行って来ました越後の国!バスツアー中止になったので少し悩んだのですが、行って良かった!!これで往復3万円ならお安いものです。
というわけで、サッカー以外のことも少し触れつつ遠征記になっております。

朝の8時半過ぎに新潟駅到着。試合までの間をぼっ~と過ごすのももったいないので、日本海タワー、護国神社、北方文化博物館新潟分館 に行って来ました。個人的には3つ目の北方文化博物館が良かったです!建築物好き♪他にも行ってみたい所はあったのですが、時間の関係上断念。また来年に!<行くのか…!!
北方文化博物館の方でサッカーをわりと見ているアルビサポのおじさんと少しお話する機会があったのですが、「今年の新潟は弱い」とか「良い選手切ってもうたから落ちる」「安以外はあかん」とか「ホーム初勝利無理やろ」(注意:当然新潟弁です)などとずいぶんと悲壮感漂う意見をお聞きしてしまいました。しかし初物に弱いのがガンバなのでね(笑)。今日の敵にも関わらず、駅からスタジアムへの所要時間なども詳しく教えてくださって、とても親切な方でした。新潟サポさんの好感度少しアップ(笑)。

帰りは勝ったら新幹線帰宅の予定だったのですが、これがけっこう時間ギリギリっぽい?どれくらいでスタジアムから出られるかわからないので試合前に駅前でお土産購入。写日記にアップした「柿の種」をオマケに頂いてしまいました。多分、私その時すっごい微妙な表情していたと思います。おばちゃん、ガンバサポなのに頂いてしまってゴメンね。しかしこういう地道な宣伝が地域密着の元なんでしょうね。かなり感心しちゃいましたよ!

そしていよいよ初ビッグスワンに突入!ビッグスワンは大きかったです。そしてアルビサポがたくさんいました。(でも無料招待の列もすごかったんですが…/笑)ガンバはこじんまりとアウェイ席に少しで、ちょっぴり悲しかったです(泣)。でもサポの方々は少ないながらにもいつも一生懸命応援して下さって、本当に感謝します。今年はわりと遠方も行っているのでお姿拝見して顔覚えてしまっているんですが、いつも同じ人が来てるんですよねぇ。すごいなぁ…と感心。あと少し肌寒かったです。お天気の関係もあるんでしょうが、大阪は曇っててもめっちゃ蒸し暑いんですが…。さすが雪国。
そんなこんなで周りを見渡していると、家長君が橋本マネに連れられてピッチ偵察。途端にざわめくガンバサポ。携帯でメンバーチェックしていたから知ってはいたものの、その姿を実際見てかなり鼓動が高まりました(笑)。特に家長ファンでもないのになぁ…。いったん家長君と橋本マネはひっこみ、しばらくすると選手全員が登場。今回の17人目のメンバーは青木君でした。最近よく姿を見るようになってきたので、これからに期待ですね。

15時にキックオフ!家長は予想通り左SH。最初アルビペース(というかエジミウソン…。先週のエメルソンに引き続きこんなチームばっかりかいな!)のため、なかなかボールが回ってこなくてハラハラしていたんですが、しばらくするとすぐにガンバペース。そして家長君のゴール!!び、びっくりした!!アシストくらいはあるかなぁ…とちょっと期待していたんですが、まさかデビュー9分でゴール決めるなんて想像してなかったです。一瞬見間違い?と思ったんですが、他の選手が家長君の頭ポンポンッと叩いているのと、サポからの家長コールで実感が湧く。もう、めちゃくちゃ嬉しかったです!!家長君のコメントでないですが(笑)、「ただただうれしかった」状態です。家長君のゴールは誰かから(ヤットだった模様)パスが来て、それを自分で中に持ち込みシュート!ふんわり浮かせ気味のシュートに見えたんですが、本人は「思いっきり打った」と言っているんですよね。完全にキーパーの意表をついたシュートだと思ったのですが…。ゴール後は他の選手に頭ポンポンッされ(松代さん以外全員やったのでは?)、その後はベンチの方に行って喜んでいました。
その後はエジミウソンが怖いものの、ほぼガンバペース。しかし相変わらず大黒君は決定機を決められない!フタのアシストがつかない!とフタサポの私は少々筋違いな怒りの矛先を向けていました(笑)。本当にあとは決めるだけなんですがねぇ…。幻と消えたオフサイドのゴールもありました。フタはもう少し積極的に自分でもシュート狙って欲しい!と歯がゆい感じもしましたが、エジミウソンと1対1になったのを止め、ボールを奪って上がって行く姿には惚れ惚れしちゃいました。家長君はトップの選手相手1人くらいなら抜いていけるらしくて、ちょっとビックリ。ただこれは相手選手が悪かっただけかもしれませんが。(新潟の右は寺川と思ってたんですが、違う人でした)
後半になっても流れはほとんど変わらず、エジミウソンとセットプレイに気をつけたら大丈夫な展開でした。あと大黒君が決定機を外しまくるのも相変わらずでした(汗)。これは日頃からシュート練習を重ねるしかないのかなぁ。それともすっごいプレッシャーに弱いのかな?1人で何人もDF抜いて行く姿やら、フタのパスに対する飛び出しとかは目に見張るものがあるんですが、肝心のラストがどうにもこうにも。本人も今までのコメントを見る限りは自覚あるようなので、2NDはその辺を鍛えた姿を見たいです!(でも今日、2得点したことは良かった!次こそはハットを狙え!!フタは明らかに大黒君のハット狙いをサポートしていた気がします。スローインとか大黒君を明らか~に狙っていた)エジミウソンにより、同点に追いつかれた時は一瞬あせったもののすぐに森岡さんが取り返してくれて良かったです♪へにょへにょっぽいシュートだったので、入るかかなり不安でしたが(汗)。
結局ガンバは1失点許したものの(ちょっとあれは松代さんにもう少し頑張って欲しかった気も…する)4得点と大量得点で1stステージ最終戦を終えました。そして気がつけば4位らしいです。うわっ~、いつの間にそんな上位に!かなりビックリした。去年は賞金圏内にも入らなかったので、これはただただ嬉しいですね♪(by.家長)来月に控えているナビスコカップ、再来月からの2NDステージに繋げられる内容になったのでは?と思います。
試合終了後は珍しくかなり近くまで挨拶に来た選手たち。ここ最近ベンチの選手も挨拶に来ることが多くて嬉しいです。試合に出場できなかったとしても、ベンチ入りして、そこにいること自体が試合に出場したのと同じですからね。あと青木君も挨拶に来てた(笑)。最終戦だったからかな?

本当はバス待ちなどもしたかったのですが、新幹線の時間が不安のためダッシュで帰宅。シャトルバスはかなりの台数あるようで、4万人も来ていたにも関わらずほとんど待たずにバスに乗ることができました。道も渋滞してなくて良かったです。

帰りは勝ったので新幹線帰宅でした。ずっと笑いがこぼれていて、かなり怪しい人だったと思います。Fマリの優勝とかどうでもいいさっ!という感じですよ(笑)。…まぁもちろん優勝争いには参加したいんですが。

そんなわけで明日(というかもう今日)はニコニコ顔でファン感に参加できそうです♪疲れも何のその!選手たちも明日のファン感が終わったら、しばらくオフのようなので最後の一仕事頑張って下さい。ペーパーマキマキゲームとか(笑)。フタの誕生日企画とかあったらいいな!
ところで家長君はファン感は不参加…?(゜.゜)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

良い思い出をありがとう、桃スタよ…。

Jリーグ初開催の岡山は桃太郎スタジアム。今回は何の縁かわからないですが、ガンバのホーム試合が開催されることになりました。対戦相手は浦和レッズ。

台風の心配をしていたのですが、そんな気配を思わせないくらいの晴天。むしろ暑くて参りました。先週の東京と言い、上手く雨を避けているような気がします。この調子で最終節もよろしくお願いします<バスツアー申し込みました!

桃スタに到着したのはキックオフ2時間前といつもより早めだったのですが、もうすでにかなりメインスタンドは埋まっていました。後ろの方ってどうなんだろう…と心配したんですが、傾斜があってかなり見易かったです。ゴール裏はかなり狭そうでした。どうりでアウェイ側が即完売したわけですよ…<ホームは…。私が座っていた周囲は基本的に、地元の方中心っぽかったです。

試合は前半最初にシジの痛恨のパスミスでエメにゴールを許してしまいガックリ。シジはいつも頑張ってくれているので感謝していますが、あれはもうダメでしょう!!モロに敵にパスしちゃっていますからね。その後も何度も襲い掛かるエメルソン。(※レッズでなくエメルソン)おそらく地元の方々と思われる人から「エメルソンすげー!」とか「10番スゴイ!」という声が上がっていました。エメルソン劇場炸裂!しかしこれ以上失点を許してはいけないと思っているガンバDF陣が体を張って止めていました。特に入江さんは、何度もエメと接触・ボールを受けては痛んで倒れることが多かったです。それでも持ちこたえてくれて姿に感動!最初はすっかりエメルソンペースでしたが、前半終了近くになるとガンバにもチャンスが何度かありました。特に大黒君はチャンスは作ってくれるものの、ゴールに結びつかない。あれは決めておけよ!というシュートが何度もあり。毎試合こんな調子ですね(汗)。そうこうしていると渡辺さん(フェルと思ってましたが、帰宅後に渡辺さんと判明。もっよ良いクロス上げろ!と文句言いまくってスミマセン…)が相手に倒されPKゲット。大黒君が蹴るかと思いきや、ヤットが蹴る様子。どういういきさつがあったのかな?ヤットのPKはめっちゃやらしかったです(笑)。この辺ヤットらしいなぁ!都築、めちゃくちゃ悔しそうでした。前半はどうにか2-1で折り返し。

後半に入ると少しずつガンバペースに。フタが目の前で何度も良いプレイを見せてくれて幸せいっぱいでした。これで岡山の人に名前を知ってもらえたら嬉しい!(実力と知名度が比例してないと、いつも不満なフタサポです)一方、守備面では相変わらずエメルソンに対し体を張っている入江さん。大丈夫なのかな~と心配していたら、児玉君がセットプレイ時に競り合った時に負傷。一度はピッチに戻ってきたものの、またしばらくすると足を引きずっている様子。結局そのまま外に出て治療を受けて、そのまま交代。左膝をぐるぐる巻きにしていたんですが、どんな具合か心配。児玉君と同時に渡辺さんも一緒に交代で、ゴンタロ、森岡さんがイン。やっぱり前線には大黒君1人よりゴンタロがいる方が良い攻撃展開してくれました。あまりポストが得意と言えないゴンタロですが、やっぱり身長高いとそれだけで有利ですからね。これはこのまま追いつけるぞ!と思っている矢先、今まで頑張っていた入江さんがついに負傷交代。エメルソンへの対応が利いていただけに、守備に不安が出たんですがさすがに暑さでバテてきている様子で一安心。入江さんの怪我の具合も心配です。入江さんの代わりに松波さん投入。前線大渋滞状態?(汗)フタがボランチの位置に下がったため、攻撃に基点ができないんじゃ…と心配したのですが、そんなに後ろ目でなく前にもあがってきていて良かったです。そして残り5分をきった頃、ついにゴンタロゴール!!!本人もサポも大喜び!!ゴール裏(かなり遠い)まで来て、またまたサポを煽っていました。何だか、この姿を見て吉原を思い出しました。先輩に色々なことを教わっている模様?(笑)ここまできたらもう逆転じゃ~!というわけで、ガンバイレブン最後に怒涛の攻撃を見せる。(多分)フタからフリーになっている右サイドにいたヤットへのパス、キレイな中央へのクロスに合わせて大黒君ようやくゴール!!(フタから右サイドへのパスって何度もあったんですが、渡辺さんのクロスがことごとく明後日の方向で得点に結びつかなかったので、ようやくかよ!!と。あと大黒君もね。)いい加減決めろよ!と思っていたので、最後の最後にゴール決めてくれて良かったです。ただ油断してはいけない、まだ時間は残っている!!と気を引き締めながら見たのですが、どうもレッズの皆さんあきらめモードに入っている様子?逆にガンバは最後までしっかりと集中して臨んでいたと思います。そして終了のホイッスル!!ガンバサポ大喜び!!ホーム側に座ってくれた岡山の人々も大喜び!!勝ったら新幹線帰宅にしようと言っていた私たちも大喜び!!(笑)

前半2-0になった時はどうなることかと思いましたが、最後の最後に逆転できて本当に良かったです!この試合を見て少しでも岡山の人がガンバを好きになってくれたらな~と思いました。帰りの売店が繁盛していたようなので好きになってくれた人もいるハズ!と信じています。岡山~大阪は在来線を使えば3000円とわりと近いので、ぜひ万博にも足を運んでくれると嬉しいです!(大阪駅からが遠いけど/笑)桃スタにはかなり良い思い出ができたので、また来年も桃スタ開催して欲しい!スタもキレイで見易くて良かったです。国体も日程が合えば行きたいな~と思っているので、平日開催の試合が多いのかな?


【J1-1st:第14節】G大阪 vs 浦和:試合後の各選手コメント [ J's GOAL ]
大黒君、本当にゴール決められて良かったよ。ゴンタロのコメントを読んで、来てたのか~と。未だにあきらめきれないしつこいガンバサポです。長居で試合があるかもしれないそうなんですが、もしゴンタロ召集なら行こうと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東京遠征記

今回の遠征はJR東海ツアーズのプランを利用。いつも夜行バス利用の私にしてはリッチなプランでした(笑)。

まず朝1で日本サッカーミュージアムに行って来ました。少し1階をぶらついた後、ヴァーチャルスタジアムで2002年W杯ダイジェスト映像を見ました。友達は感動したと言ってましたが、何しろ私はW杯を見ていない人間なので「へぇ、こんなことがあったんだ~」という感想(笑)。地下2階は有料なのですが、このフロアが一番面白かったです!今までの大会のメダルやら記録やらあって良かった!一番見られて嬉しかったのはナイジェリアWY銀メダル。写真撮影OKということで、アホほど色々な角度から撮りまくってしまった…。他にはフェアプレー旗を間近で見て大きさにビックリ。いつもスタジアムでは遠くから見ているので、こんなに大きな物とは思っていませんでした。日本代表に興味ある方は行く価値は十分あると思います!もちろんその時は有料フロアは見逃せませんよ♪<回し者?!
次は都庁が見える高層ビルで昼からゴージャスな昼食。なんか贅沢な気分を味わいました。あとお上りさんよろしく都庁を撮ってみたり!(笑)新宿はわりとよく行くんですが(注:私は大阪人です)、都庁は15年前くらいに1度上ったっきりだったので物珍しかったです。

続きを読む "東京遠征記"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今更ですがナビスコ・ジュビロ戦観戦記

すっかり遅くなり、もう今更過ぎる!という感じですが、ナビスコ・ジュビロ戦について書きたいと思います。

スタジアムに着いたのはキックオフ2時間ほど前。まだ昼食をとってなかったので、売店で購入しのんびりと試合前のお子様サッカーを眺めながら腹ごしらえ。そうこうしているとガチャピンとムックの登場!「わっ~、ヤットだ~!」と内心喜んでいたのですが、サポの皆さん思うことは一緒らしくガチャピンを見て「ヤット!」と呼びかけていました。ガチャピンからしたら謎で仕方なかったでしょうね(笑)。
前座イベントが全て終わると、ガンバの選手の練習開始。登録メンバーに入ってなかったですが、松下君も帯同していたらしく一緒にアップしていました。先日のサテでの怪我は大丈夫だったようで良かったです。

そして14時になりいよいよキックオフ!

  大黒 マグロン
  フェル  二川
児玉      渡辺
     橋本
 入江 山口 實好
     松代

大黒・マグロンの位置が逆だったかもしれません。あとフタはハッシー1ボランチがやはり厳しいらしく、わりと下がり目の位置に来て守備することも多かったです。(そのため最初フタとハッシーのWボランチ?と思ってました/汗)途中交代の森岡さん、青木君はそれぞれ大黒君、児玉君の位置にそのまま入る形でした。

前半は少しガンバ寄りの五分五分という感じでした。ガンバの攻撃はフェルとフタが良かったです。そして山口の得点!DFなのにリーグ・カップ戦あわせて4得点って!身長は高くない方にも関わらず、いつも頭で入れてますね。
後半開始しばらくはガンバの攻撃も良かったのですが、後半途中からはすっかりジュビロペース。松代さんに今日も助けてもらいました。特にガンバは大黒君から森岡さんに交代してからは攻撃の形がほとんと作れず、フェルが個人技で突破するシーンが何度か見られる程度。疲れてきているのか、選手の足も止まりがちになっていました。それでもどうにか90分間ゴールを守りきったガンバイレブンでした!一勝も勝ち星がないヤマハスタジアムでの勝利!かなり嬉しかったです!!
実は私がサッカーを観始めてから初めてジュビロに勝った試合でもあったんですよね…。

個人個人の感想を少し。
フェルの個人技は本当にすごくて、ジュビロDF陣と1対1ならほとんど抜いてました。2人くらいでもドンッと来い!って感じでしたね。フタもわりと攻撃で利いていたと思います。(あとで見たらシュート4本も打っていたんですね!やっぱりゴール裏に慣れてないもので、反対側のゴール方面がよく見えなくて気がつかなかったです。2本は覚えているのですが…。)ただ守備に下がる時間もあって、その分フェルが攻撃の中心でした。特に後半の途中からはジュビロ攻撃陣の猛攻に守備にばかりいってしまって、あまり前線にいる姿が見られませんでした。児玉君はジュビロ4番相手にどうも翻弄されていたような気がします。後半途中に4番が負傷交代してからは、わりと楽に上がらせてもらっていましたが…。右の渡辺さんは今日は良かったと思います。前半は位置的にあまりよく見えてなかったのですが、後半になると何度も良いクロス上げていました!そして完封におさえてDF陣。MVPはもちろん山口ですが、入江と實好もよく頑張ってました。グラウを抑えたのは大きいですよ~。そして松代さんの存在なしでは無失点に抑えられなかったです。去年のFC東京戦を思い出しましたよ。ありがとう、松代さん!!見たいと思っていた青木君も見ることができて良かったです。あの状況で出場ってきっと大変だったと思いますが、落ち着いてプレイしていました。フタにも指示出してましたし(笑)。また次も期待していますよ!

試合が終わってからは、もう本当に最高に気分良かったです♪サポの皆さんもかなりハイテンション!!私もハイテンションでかなり気分良くって、普段はしないバス待ちまでしちゃいました。ただの自己満足でしかないのですが、頑張った選手を拍手・声援で見送りたかったのです。ほとんどのガンバサポさんは残っていたのではないでしょうか?皆さん笑顔で選手たちを送り出し解散!

その日は掛川市に1泊し、翌日もう1つの趣味でもある史跡巡りをしました。時間が余ったので、去年の2月にガンバがキャンプしたつま恋の入口(笑)と、エコパスタジアムも覗いて来ました。つま恋はてっきり駐車場有料と思ったので入らなかったのですが、サイトを見ると無料ありガクリッ。ここいつか行ってみたいですね。エコパは運良く陸上大会開催で無料開放していたので中にコッソリ入りました。長居スタジアムみたいな所でした。長居より声がよく反響していたっぽい?


2日間遊び倒してちょっと疲れましたが、かなり楽しく有意義な休日が過ごせました。これを励みにまた今週一週間仕事頑張れます!そしてまた5日も頼みますよ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)