悔しさが残ったWY

コンフェデも終わり、かなり時間遅れになってしまいますが、簡単にWYの感想を。

■オーストラリア戦
友だちとスポバー観戦なので、かなり騒ぎながら観戦。実は友だちとテレビ観戦したのって初めてだったんですが、これはこれでけっこう楽しいですね。これからも機会があればまたやりたいなー。

家長はベナン戦ほどの活躍はなかったが、スタメンで唯一といっていいほど随所で良い攻撃をみせていました。守備も今までより気合い入っている感じだったのですが、ただ守備に関してはファウルぎりぎりのプレイでかなり冷や冷や。イエロー1枚もらっているからと恐れずにあたりにいく姿勢はいいと思うけど、カード出る?!というかなり怖いプレイもあったので、その辺は少しずる賢くなって欲しいなーと思いました(笑)。ただでさえヤバイのに、ここで家長退場したら敗戦は確実って流れでしたし。
しかしベナン戦に続いてまたしても監督の謎采配。唯一攻撃の基点となっていた家長を下げて前俊投入。前俊は左MFだったのか…。左利きの人は左MFに入れないといけない決まりでもあるのでしょうか?結果的には前俊が得点入れたから良かったものの、左MFとして使われる前俊にはいつもより怖さがなかったです。あれだけ得点とれる選手なんだから、素直に前で使っていればいいと思うのですが、この辺が監督の監督たるところでしょうか。それよりカレンはFWより右サイドの方がいきそうです。
失点シーンは西川くんのミスですが、今まで彼に助けられていたことを考えれば責められません。GKというのは1度の失敗が敗戦にもつながる重要なポジションであるなぁ…と本当に思いました。本当はFWも点とらないと負けるくらいの気持ちでやるべきなんだけど、ちゃんとそう思っているのかなぁ。

ベナンがオランダに負けたことにより、日本は一勝もせずにグループリーグ突破。勝利はないわ、試合内容もグダグダだわ、こんなんでも決勝リーグに進出できるって不思議な仕組みですね。
しかし前俊のこのコメント によると、監督は引き分け狙いでグループリーグ突破するつもりだったようだけど、ベナンが勝ったらどうするつもりだったんだろう…。それとも引き分けなら無条件で突破できると思っていたのでしょうか。誰か監督に勝ち点の計算方法を教えてあげて下さい。


■モロッコ戦
今まで途中交代で結果を出してきた水野くんがここにきてスタメン起用。それが効いているのか、日本は前半から良い流れ。家長はマークがきつくなってボールを持つと2人に囲まれるが、それでも良い動きをみせる。また水野君が動き回ることによって、中盤が活性化されているのかボールがつながる。家長も水野くんには安心してパスを出してました。本当は左にマークいく分、右からの攻撃が仕掛け易くなるから、そういうの期待しているんだけど、右サイドは何故かいつも無人…。
カレンはバーに当てる惜しいシュートを2本。FWならどっちか入れとけよ!と思ったけど、前半の流れだとまだチャンスはありそうと思っていたので、その時はただ「惜しいー!」と叫ぶだけでした。まぁカレンの場合、私はFWとしての役目なんて期待してないんですが(笑)。点を獲るってこと以外においては良い選手ですから。
前半は両チームとも無得点に終わったけど、流れは決して悪くないので後半にもチャンスはやってくる!と信じて見ていたら、家長、水野が交代して攻めの形が全く作れない。家長の交代は今までの采配から予測はついていたけど、やっぱり納得いかない。水野くんの交代に関しては、もうわざと負けたいようにしか思えなかったです。前半、あれだけ良い動きをしていた2人を下げて、何がしたかったのでしょうか。これは明らかに監督の采配ミス。頑張っていた選手が気の毒で仕方ない。

家長のコメントの『でも自分はピッチにいたかった。』という一文を読むと、何ともやりきれない気持ちになります。さぞ消化不良な大会だっただろうな…。
でもしっかり気持ちを切り替え、悔しさをバネに次はチームで頑張って欲しいです!今日の日刊 によると週末のPSMに出場するよう?かなりハードな日程になるけど、また良いとこ見せて欲しい。
ってか、これ読んで名古屋行こうか悩み始めてます(笑)。家長に「お帰り」って言いたいよー。そしてフタのトップ下がすごく見たいのです。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

WY2試合を終えて

オランダ戦は夜行バスの中で、友達に携帯メール速報を配信してもらったり、友達の家で録画VDを見せてもらったりと、やたらと友達の協力の元で観戦。
オランダ7番は反則でしょう。5人くらいバタバタと倒していって、怖かったです。あれはボンバー(Fマリの中澤)レベルではないと止められないのではないかと思ってしまいました(汗)。
前半は圧されっぱなしの展開。ボールキープ率7:3の試合なんてそうそう拝めるものではないと思います。しかし後半になるとオランダの運動量が落ちてきて、日本が良い展開を作れるように。そんな中、途中出場の水野くんからのFKを平山がきめて1点追いつく。これで日本は波に乗り始めるが、終了間際にカレン、森本がそれぞれ惜しいシュートを放つが決められず1-2で敗戦。カレンのふかしてしまったシュートはFWとしては考えであったが、それなりの手応えがった。前半は置いておき、後半のデキを見れば希望が持てる展開。次はいけるぞ!と期待。
家長はなかなか良かった。前半には惜しいヘディングシュート、後半にもシュートと計2本のシュートあり。あれだけ攻められていた日本のサイドの選手としては上出来ではないかと。オランダの攻撃が左一辺倒ということもあり、反対サイドは日本がリードしていた。

オランダ戦後 大熊監督会見(1/1)
オランダ戦後 選手コメント(1/2)
オランダ戦後 選手コメント(2/2)


ベナン戦、前半は家長のためにあるような試合内容。何度も左サイドを突破する姿があった。Jリーグではこんなにドリブル突破している姿はめったに見られないが(やっぱりまだ止められることの方が多い印象)、この世代になると通用するらしい。しかし家長以外の選手がどうしようもなくて…。ボール持ったらとにかく前線の平山に放り込め戦術。相手選手もバカじゃないので、そんなことばかりしていたら平山さえしっかりマークしとけば安心と気がつくでしょう。全体的に引いていたので、上手く平山がボール落としても誰もいない…。カレンの守備も頑張る姿勢が素晴らしいと思うが、FWなんだからちゃんと前にいてくれ!
後半は梶山に変わって入った水野くん。その水野くんと連携プレイを随所に見せる家長。前半は一人で試合していた家長だが、後半になったら水野くんと二人で試合している感じ。得点も家長がもらったファウルを水野くんがお見事なFKをきめたものでしたし♪
相手選手が10人になり、ここで一気に反撃だ!と思うが、しつこく続ける放り込みサッカー。全く数的優位を生かせない。ベナンの選手はやっぱり平山にさえマークしっかりついておけばいいから、一人減ってもそんなに痛手ではなかったのではないでしょうか?その上、この試合で最も活躍していた家長を下げるという謎の采配まであり。テレビを通した感じでは極度な疲労も怪我でもなさそうだったけれど、監督の意図が全くつかめなかったです。苔口を使いたかったら、もっと他に交代させるべき選手がいたのではないでしょうか?
オランダ戦は負けたものの次に希望が持てる展開だったけど、ベナン戦は希望も何もない内容で終わりました。

ベナン戦後 大熊監督会見(1/1)
ベナン戦後 選手コメント(1/2)
ベナン戦後 選手コメント(2/2)
水野君はコメントがかっこいいですね。ちゃんと結果を出してるからこういう言葉が様になります。ガンバはこの水野くんにコテンパにやられたので心中複雑なのですが、でもこれだけ素晴らしい選手だったと思う少し安心(笑)。でも後半戦ではしっかり借りを返させてもらいますからね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

祝・ワールドカップ出場決定!

【2006FIFAワールドカップドイツ大会 アジア地区最終予選】おめでとう!日本代表W杯出場決定:本日の試合結果 [ J's GOAL ]
というわけで、本日の北朝鮮戦に見事勝利をおさめた日本はワールドカップ出場を世界最速で決めました。最速って何か良い気分です(笑)。私はフランスワールドカップも日韓ワールドカップも見てないので、初のワールドカップ観戦になりそうです。今から楽しみです♪

で、今日の試合は残業のため見れなかったのですが、時々ネット速報をチェックしていました。後半から大黒くん出場でちょっとテンションあがり、最後の大黒くんゴールで残業中にも関わらず思わず「あっ」と叫んでしまいました(汗)。しかも何かどうしようもなく嬉しくて、ちょっとウルウル。会社でなかったら、完全に泣いていたと思います(笑)。
帰宅後は最後5分ほどだけみました。大黒くんはゴールをきめたシーン以外でも惜しいシュートありましたよねー。DFやGK1人くらいならあっさりと交わす大黒くんが素敵♪ゴールは本当に落ち着いて決めたって感じ。良かったよ!

無観客試合に最近違和感を覚えなくなってきた自分がちょっと怖い…。あれよりもっと少ない観客の試合とか行き慣れてきてる…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ツーロン国際大会の放送を!

WYの影に隠れてこっそりと開催されるツーロン国際大会。ここ数年Jスポーツで放送があったが、現在今年度の大会の放送予定はあがっていません。もしかしたら7月に放送予定があるのかもしれないけど、J1リーグが再開されてるので放映時間枠的にみると厳しい?そんなわけで(どんなわけでしょうか)、J1リーグ中断中の6月に是非とも放送を!ガンバからは木村、青木、寺田、三木と最多の4人選出されていて、4人同時にプレイする姿も見られるかもしれませんよ。

どうすれば放送してくれるかはわからないのですが、問い合わせが多かったら放送してくれる可能性も増えるかな?と勝手に期待しています。そこで、もしお時間ありましたら、コチラの方までリクエストなどしていただけると嬉しいです。
私、試合がめちゃ見たくて、けっこう必死です(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

対バーレーン戦

キックオフ5分前に帰宅し、夕食を食べながらのんびりと観戦。…していたのですが、前半終わった時点で0-0のスコアに少しやばいのでは?と不安に。この試合に負けたら、もう本気でW杯には行けないつもりだったので。
前半25分前後に何度も立続けにセットプレイがあったけど、あの時間に得点をあげられなかったことは、ちょっと問題ではないのかと。あそこで入れておけば、精神的にも楽になり、もっと流れも良くなったのではないかなーと初心者なりに思いながら見ていました。解説者さんが「ファーをたまには狙って欲しい」と言っていましたが、何か決まりがあったのかもしれないけど私もこれは思いました。ずっと同じ所を狙い続けて…。(多分)井原さんがあの位置が一番入り易いとは言っていましたが、バカの一つ覚えみたいに同じ所に蹴り続け、結局そこから得点には結びつかないまま。中村俊輔のセットプレイは大きな武器の一つなので、それを生かせなかったのはもったいないなぁと。
後半も流れは日本のものの、今一つ決定機がない。枠内シュートあったっけ?という感じで、むしろ最後の怒濤のバーレーンの攻撃の方が怖かったです。オウンゴールは、もちろん日本が攻めた結果なのですが、それにしても得点がオウンゴールだけっていうのも寂しいです。
それでも結果が全てというW杯予選なので、勝てたことが何よりの収穫!次は6月3日のバーレーン戦。ナビスコカップ広島戦がある週ですね。私の代表日程の覚え方は「ガンバのナビスコの日」となってます(笑)。
気になるのは三都主のイエローカード。次に出場停止になったら2試合出られないってことになるのでしょうか?すでに一度出場停止になっているので、その辺のことも考えてプレイして欲しかったと思います。

ガンバ的にいうと、結局出場したのは恒さんだけで、ヤットと大黒くんはベンチ入りも果たせずで少し面白くなかったです(笑)。でも「ベンチ外なら最初から呼ぶなよー」とサポが腐っていたら、選手たちが頑張る意味がなくなるので、なるべく文句言わないように心掛けています。本音を言えば、呼ぶなよ!って感じなんですがね(笑)。でも代表3人抜けのナビスコカップは苦しかったけど(特に川崎戦)、結果的には悪いものではなかったし、青木くんや前ちゃんのプレイが見れたしそれなりに良かった点もありました。
恒さんはこの2試合お疲れ様でした。週末の川崎戦は山口も練習に復帰しているそうなので、ベンチ入りくらいかな?今日の日刊によるとヤットや大黒くんも休ませるようなことを書いていますが、次はリーグ戦だし勝ちたいので3人ともベンチ入りはお願いします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

週末は川崎戦、明日はイラン戦

週末のナビスコ・川崎戦が気になって気になって仕方なく、今日は仕事が暇なのをいいことに対戦相手の川崎ブログを色々偵察にいってきました。
川崎といえば、ジュニーニョや我那覇が有名ですが、その次にメディア露出が高い中村憲剛。開幕2連戦は腰痛のため欠場だったようですが、先日の東京ヴェルディ戦から途中交代で復帰。おそらく週末のガンバ戦でも出場するのではないでしょうか。川崎サポサイトによると『元はトップ下だったけど、ボランチにコンバートされた人で、攻撃の基点となるパスを出す』選手らしいです。えぇ、なんだかとっても私好みの選手ですよ。これは注目です。もちろんガンバ戦以外で(笑)。
川崎はJ1に共に昇格し、開幕で見事J1初勝利をおさめた大宮と違い攻撃的チーム。中でもジュニーニョは速い、とにかく速い。そして一人でも十分得点をとれる能力がある。現在のガンバは特にDFに怪我人が多く一番の不安要素なのですが、そこはもう取られた以上に取ってやるの勢いでお願いしたいです。

その前に、明日はいよいよイラン戦です。相変わらず大黒くんの注目度は高く、記事も多くあがっています。(恒さんとヤットの名前をほとんど目にしないのに…)今日も会社の上司に「大黒、練習試合で得点してるみたいやん。高原じゃなくて大黒出せばいいのにな」と言われてしまいました。続いて「ブンデスリーグにも代わりに行けばいいんちゃう」と言われ、「大黒くんはイタリアが好きなので、イタリアの方がいいかもしれませんよー」と、少々マニアックな返事をしてしまいました(汗)。普通どこのリーグが好きとか知らないですよね…。

「大黒神社」できた!除幕式ファン100人
私、この写真を見るまで普通に神社にある鳥居を想像していました。冷静になって考えてみれば、そんな大きな鳥居が店内に建立できるわけないですよね…(汗)。友だちの話ではフタがあまり似てないそうなのですが、やっぱり気になるのでぜひ見に行って来ようと思います。

大黒2発絶好調、50Mドリブル弾アピール
ガンバサポとしてはこの場合、大黒くんが得点をあげたこと喜ぶべきか、恒さんが2失点したことを残念がるべきか悩みます…。とりあえず大黒くんはこの合宿でもしっかりアピールしてるってことは良かったです。
ところでヤットは…?(汗)

U20日本代表黒星、ブラジル遠征初戦
寺田と家長は出たのかもさっぱり情報が入ってこないですが、チームとしては黒星発進。勝敗にこだわることももちろん大事ですが、あくまでWY前の強化遠征なので、怪我しない程度に頑張って色々と学んで来てくれたらいいなーとサポとしては思います。とにかく今は怪我が怖くて仕方ないので…(汗)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

A代表とU-20代表召集


------------------------------------------------------
日本代表に3選手が選出
本日、JFAより発表のありました「日本代表チームドイツ事前合宿及び2006FIFAワールドカップドイツ大会アジア地区最終予選(対イラン代表戦 3/25@テヘラン、対バーレーン代表戦 3/30@埼玉)」日本代表メンバーにガンバ大阪より、DF宮本恒靖選手、MF遠藤保仁選手、FW大黒将志選手の3名が選出されました。本人のコメントと共にお知らせ致します。

◆DF 宮本恒靖選手
「イランはとても力のあるチーム。アウェーでの戦いなので、厳しい試合になると思いますが、チーム一丸となって、いい結果を出したいと思います。」

◆MF 遠藤保仁選手
「アウェーなので、いろいろ大変だと思うけれど、このイラン戦は間違いなく大事な試合。次のバーレーン戦も含めて2連勝出来るように頑張ります。」

◆FW 大黒将志選手
「選ばれたことは嬉しい。出してもらえるチャンスがあれば、点を取れるように頑張るだけです。ドイツでいい準備をして、この2連戦に臨みたい。練習から集中していきたいと思います。」

※日本代表3選手は16日までガンバの練習に参加。代表合流は17日からです。
------------------------------------------------------

3人とも選ばれたからには、試合に出場できるように合宿からしっかりアピールしていって欲しいです。もちろん私なんぞが心配しなくても、3人とも励みそうですが…。
今年の予定を見たら、ナビスコカップがことごとく代表戦と重なっているんですよね。これは去年もだったけど、決勝戦までナビスコカップに代表がいないのはきついです。チームのサポとしては素直に喜べない代表召集ですが、選手個人にとっては喜ばしいことなのでグッとこらえて日本代表も応援したいと思います。イラン戦は夜遅くからなので、久しぶりに生(放送)観戦できそうですし!(日本での試合だと、残業あると見れないので)


------------------------------------------------------
U-20代表 ブラジル遠征に家長選手
本日JFAより発表されました「U-20代表 ブラジル遠征」メンバーに弊クラブよりMF・家長昭博選手が選出されました。本人のコメントと共にお知らせ致します。

◆MF 家長昭博選手
「ワールドユース本大会も近いので、しっかりアピールをして、メンバーに残れるように頑張りたいと思います。」

※家長選手の代表合流は3月21日〜30日までです。
------------------------------------------------------

ガンバからは一人だけの選出。寺田は入るかなーと思っていたので、ちょっとショックです。でも代表に選ばれなかった分は、チームでの出場を期待しています!遠征に行く家長は、遠征先でたくさんのことを学んでて来て欲しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今夜は大黒祭り!

大黒君ゴールです!!


前半は仕事で見れなく、後半キックオフ直前にどうにか帰宅。スコアを見たら1-0とあったので、まぁ前半はこんなものかな?…と思って見ていたら、北朝鮮に押されて日本。北朝鮮はスピードありますよね。ボール持ったら、とにかくゴールへ向かう感じ。ちょっとやばいな雰囲気だと思っていると失点。
中村、高原と投入して、北朝鮮もさすがに疲れが見えてきて、ボールキープもできるようになって、惜しいシーンもあったけどなかなか得点ならず。

そんな時間帯、やってきました我らがガンバ大阪の大黒将志!DFラインの裏を取ろうという動き!ゴールを狙おうという姿勢!これぞ大黒君だよー!!とプレイしているだけで、ちょっと目がウルウルしていたのに(笑)、ロスタイムの決勝ゴールまで決めてくれた日にはどうしようかと思いました。福西からのパスが大黒君の元へいった時、ここで大黒君なら絶対シュートにいくやろと思って思わず「行け!大黒君!!」と一人テレビの前で叫んだら(苦笑)、入ってました。

その瞬間思いっきり叫びましたよ!

やったよ!!
大黒!!!
大好きだー!!!(どさくさまぎれに告白/笑)

ゴールは大黒君らしい振り向きざまシュートでしたね。あの独特のターンとかトラップが好きです。

大黒君ゴール後は、半分泣きかけでテレビ画面がよく見えませんでした。まだ時間はあるから、最後まで油断せずに見なきゃ…と思っているのにね…。
日本は大黒君のゴールを守りきり、勝点3を手に入れたのでした。

試合後のインタビューは、監督、大黒君、恒さんと続いたのでヤットにきて欲しいところでしたが、残念ながら小笠原。何で小笠原?と思ったのですが、前半の1得点は小笠原だったのですね…。実はこの時まで知らずに見てました(爆)。(BS放送では得点者出てなかったんです!)しかしまるでガンバの試合後のような印象を受けたインタビューでした(笑)。


試合後は報ステを録画してお風呂には入ったのですが、あがってきて見たら大黒君出てるじゃないですか。一気に全国区でびっくりでした。しばらくしたら恒さんまで出てくるし…。またお休みの日にでも、ゆっくり見たいです♪


これで代表組は明日から合流。今度はガンバでも頑張って欲しいです!大黒君は代表で学んだことをチームに生かしていって欲しいな。フタを始めとする、他のメンバーにも良い影響を与えてくれたらいいな。

| | コメント (2) | トラックバック (2)

そろそろ代表戦モードです

いよいよ明日に迫った北朝鮮戦。どうも世間はサッカーがどうこうより、北朝鮮ということにばかり注目がいって連日が流されるニュースにアホらしさが漂ってきています。普段サッカーを見ない母も「北朝鮮戦って今日やっけ?」と聞いてき、会社の人まで「北朝鮮って強いん?」と聞いてきました。まぁ、微妙な注目のされ方ですが、ここで活躍したら一般人にも認識してもらるので、ヤットと大黒君はチャンスです!(笑)
そんなわけでニュースです↓

代表DF宮本、北朝鮮をサイドから崩す
普段から見ているとあれが普通だと思えるんですが、やっぱり恒さんってすごいんですね。
左右のちらしと言えば、04年2ndセレッソ戦にボランチで出場した恒さんのサイドの使い方は上手かったですよね!この試合、家長がかなり生き生きとプレイしていたのですが、恒さんの家長の使い方が良かったからでした。この時よりポジションは1列後ろに下がりますが、またあの時のような素晴らしい左右サイドの使い方を期待しています。
1日遅れになりましたが、誕生日おめでとうございます♪

代表FW大黒、ベンチ入りへアピール3発!
こちらの記事にはありませんが、大黒君は控え組での途中出場だったそうです。(前半の主力組は無得点)
相手は高校生だけど、それでも主力組が得点していない試合できっちり結果を出していて頼もしいです。正直言うとメンバー外になる可能性の方が高いですが、でも大黒君自身がこうしてしっかりアピールしているので、サポの私も最後まで望みを捨てないでメンバーに入ることを願います!


G大阪帰国、西野監督「新人前田が収穫」
こちらは1日遅れの記事になりますが…。
うわっー!こっそり前田君を応援していた身としては嬉しいぞ!ガンバの今一番ウィークポイントは右サイドなので、そこに大卒とちょうど良い年頃の選手が入ってくれるのは嬉しいです。
宮崎での練習試合でしっかりアピールして、開幕スタメン狙って欲しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ガンバ3人、引き続き代表へ!+合宿5日目

2つ前のエントリに大黒君が選ばれるのは難しい…などと書いていたのですが、選ばれましたね!ただ本メンバーはまだ決まってなく、引き続き全員合宿の方に参加するようです。北朝鮮戦に関しては最後のアピールの場になるわけなので、3人ともしっかり練習に励んで来て欲しいです。
ガンバサポ的には、一日でも早くチームに合流して欲しいってのも本音なんですが(笑)。


チームの方に話をうつすと、今日は合宿5日目。グアムの方は今日も雨だったみたいですね。せっかくのグアムなのに雨ってもったいないですねーって、遊びに行ってるわけじゃないんですがね…。ってこの台詞何回も書いてますね(汗)。

新入団選手2人と去年当初はプロ契約ではなかった家長君は4・5日と新人研修があるので帰国。お茶の水であるそうなんですが、あんな所にグラウンドってあるものなのでしょうか?私の中でお茶の水=鉄腕アトムのイメージしかありません(笑)<アトムは高田馬場でしたっけ? これをきっかけに前田君との仲が深まればいいな!(私、前田君のオカンみたいになってきてますね/汗)
新人研修といえば、去年の新人研修時のインタビュー(動画)が選手会のサイトでアップされていってたんですよね。北(東?)から順番で、「あと少しでガンバ!」というところ終わってしまいました。結局アップされないままだったと思うのですが、名古屋より西のチームにはインタビューなかったんだろうか…。今でもすごく悔しいです。今からでも遅くないのでアップしてやって下さいよー!

合宿に話を戻して、フタとゴンタロが別メニューだったというのが気掛かりです。ゴンタロは先週末に練習見学行った時に別メニューだったのである程度予想はつくものの、フタは突然で…。右足って11月に傷めて1試合出なかった時と同じ箇所なんでしょうか?すごく心配です。単に大事をとっただけだったら良いのですが…。

続きを読む "ガンバ3人、引き続き代表へ!+合宿5日目"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧