AOQLO THEトラックバック!第一弾

OSHARE BLOGのタカギさんがオフシーズンの企画としてあげてくれた『AOQLO THEトラックバック』
もうお題の第二弾は発表されていて今さら過ぎますが、第一弾に答えてみました。お題は「2005年、私が最も期待する選手」です。

私が期待する選手は、背番号17番・児玉新選手です!

新井場の17番をついだ児玉君。シーズン当初は普通にスタメンにいなくてけっこうショック受け手いたんですが、3月末のナビスコ杯・名古屋戦で出場。試合自体はボロボロな内容だったのですが、そんな中児玉君のプレイは光っていました。何度も前線へ上がる姿、良かったです。その後は飛び抜けて良いプレイもなかったですが、5月の神戸戦ではアシストもあったし、着実に成長していったと思います。
しかし6月のレッズ戦で負傷してしまい、けっこう長い間戦列を離れてしまって…。その後はなかなかレギュラーポジション奪回までいかなかったですが、スタメンで入った天皇杯・鹿島戦は良かったです。

2005年はきっちりレギュラーの座をつかんで、もっとアシストに貢献して欲しいです。(怪我さえしなければ、2004年がそうだったんでしょうが/汗)彼ならできると信じています。

児玉君、ばんばんクロス上げてアシスト期待してるぞー!!

続きを読む "AOQLO THEトラックバック!第一弾"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

AOQLO SHIRITORIー!!!(追記有)

ぎゃ~!来た来た!!
そらいろ日記のルツコロさんから回ってきました!!

「ず」って!?
ずんどこきよしーー!!!くらいしか思い浮かばない…!!

もうすぐタイムアップということで、急いで考えました!!


『ずるいぜ、その笑顔。そんなスマイル見せられたらカード出せないじゃんよ。オーバーサーティ實好 礼忠選手は今日も行く。』

というわけで、お次は『く』です。

事前承諾なんてしている時間もなく強制的にsiesta**blogのシエさんにお願いします!

トラバとかはあとで色々します。


--------------
追記(10/17)

AOQLO SHIRITORIとはサポソウルウェブログさんが発案してくださった企画です。詳しくはこちらをどうぞ。

ちなみに私、最初ちょっと反則技で「ず」→「づ」で「ヅラ」ネタにしようと思っていました(笑)。でもこれは誹謗中傷の類に当てはまるのではないか?ということで却下。(誰に対するネタかは各自のご想像にお任せします/笑)
しかし改めて読み直すと、速攻修正したいところがあったりします。でもそれもどうかと思うので、臨場感を出したままでいきたいと思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ダービー追記・AOQLO瞬オフ

書き忘れていたので追記です。

脚者撫録のshinjiさんが瞬間オフ企画をたてて下さっていまして、私も参加する気満々だったのですが、山田駅でのんびりゴハンを食べていたら遅刻して参加しそびれてしまいました…(汗)。私が着いたのはちょうど解散直後だったらしく、何人かまだいらしゃった方だけでもお会いできたのがせめてもの救いでした。お話してくださった皆様、ありがとうございました♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

【AOQLO PEOPLEの皆さんへ】瞬間オフ

脚者撫録のshinjiさんが今週末のセレッソ戦で瞬間オフ企画をたててくださっています。
私は9月頭のナビスコカップ(国立)にも参加したのですが、まだお会いしたこともない方もたくさんいらっしゃると思うので、ちょこっと顔見せ程度だけでもしたいな~と思っています。お時間ある方はぜひ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ナビスコカップFC東京戦

この週末は7月に目の前でナビスコカップ予選リーグ突破して以来、ずっと楽しみにしていた準々決勝戦に行って来ました。初の国立、初のオフ会とサッカー観戦以外にも楽しみは盛りだくさん♪先週は仕事がずっとたてこんでいて寝不足続きだったのですが、まだまだ若い!と自分にいい聞かせ(いくらなんでも無茶です)根性出して上京。

国立まではG27。のはにぃさんと新宿で待ち合わせてご一緒させて頂きました。アウェイの洗礼らしく、とにかく駅から遠かったアウェイゴール裏。1人じゃなくて良かったです(笑)。その後はMOONSCAPEの葵さんとも合流して開門待ち。楽しくお話させて頂きました♪

18時からはAOQLO PEPOLE瞬間オフ会に参加させて頂きました。普段、Web上でしか交流のない方たちと直接お会いできるのは、少し緊張しながらも楽しかったです。ただアホゥな私は全員のお名前をちゃんと聞き取れずに、わからず終いだった方もいてスミマセン(汗)。…って、ここで謝ってどうにもならないですが…。次は万博の大阪ダービー開催予定のことなので、楽しみにしています!


肝心の試合は豪雨のため、よく見えなかったですが見えて確認できた限りのことをば。

      大黒
      フェル
家長          吉原
    二川  橋本
 山口 實好 シジ 渡辺
       松代

いきなり4バックでビックリ!監督の意図がよく読めなかったのですが、東京が得意とするサイド攻撃対策だったのでしょうか?確かに4バックにすることによってサイドからの攻撃に対応できますが、これじゃぁガンバの攻撃があまり…。しかも右サイドがあり得ないくらい何度も突破されていたので、4バックにした意味も全然なかった気が…。
全体的に攻撃も守備もイマイチぐだぐだな展開でしたが、どうにかとった1得点。得点シーンは誰か全くわからずでした。フェルが右からドリブルでつっかけていった姿は確認できていたので、そのままフェルのゴールかと思いきや「大黒」のアナウンス。でもこれ、後半になるとオウンゴールに変わってたんですよね(汗)。
今日はこれで逃げ切る形で終わるかな?と実は思ってました(汗)。だってこれ以上得点取れそうな感じしなかったんです…。そんなことを思ったのが悪かったのか、前半終了少し前にシジがペナルティエリア内で(多分)三浦さんを後ろから肘鉄くらわせて倒してしまいPK。松代さん頼むよ~!と思ったのですが、残念ながら決められてしまいました。まぁPKなんて入れられる確率の方が高いので仕方ない、まだあと45分もあるんだから!と強気でいけば良かったのでしょうが、どうもガンバのメンバーの落ち込み具合がスゴイ。失点後に他の選手を鼓舞しているのが實好さん1人ってどういうことだ~!と、後ろから見て少々呆れてしまいました。

前半は悪い流れで終わってしまいましたが、ハーフタイムに気合入れ直してくれないかな?と思ったのですが、前半に増して悪くなった後半でした。それでも後半最初はまだガンバペースかな?とも思えたのですが、時間がたつにつれズルズルと東京ペースにはまっていってしまいました。吉原→中山の交代には期待したのですが、ジャーン相手になかなか競り勝てないゴンタロ君。
1点が遠い…と思ったら、東京に1点入れられちゃいました。私にはフタのオウンゴールに見えたのですが、阿部の得点だったようですね。ちょっとホッ…。(でもスパサカを観た愚弟曰く「あれは二川の得点や」とのこと)でもオウンゴールじゃなくても、阿部のマークを仕切れてなかったのはフタ自身ですからねぇ。フタは前半はケリーの対応に追われていた感じに見えたんですが、やっぱりケリーは上手くて再三チャンスを作られていました。体格的に正直キツイんでしょうが、でも同じピッチの上に立っているんだからそんなこと言ってられませんよね。
勝つには最低でも2得点をとらなければならなくなったガンバは渡辺→森岡、家長→松波と攻撃的選手を入れて点をとりにいこうとするものの、結局これで攻守のバランスが崩れてしまいますますもたついた展開に。そして何だかわけのわからないうちに2失点。これには何て言っていいかわかりませんでした。誰に入れられたとか、もうそんなことよりガンバのアホさ加減にね…。2点差に開いた時は「まだあと2得点とる時間は十分ある!攻撃の形なんて何でもいい、シジを上げてパワープレイでもいいから延長に持ち込んで欲しい」と思っていたので、4得点目を取られた時は思わず無言になってしまいました。
そしてそこからはすっごい冷めた目でゲームを観戦していました。茂庭がスローインにしようとしたボールをミスキック(?)でコーナーにしてしまった頭抱えてる様子や塩田のイヤらしい~遅延行為やらも冷静に観察。

何だかすっごくガンバサポとしては間違った姿のような気がしますが、選手も集中力切れてしまったようなので、こっちも集中力切れてしまいましたよ(笑)。最後までちゃんと応援していた方々の姿勢は素晴らしいと思います。私はともかくそういう方たちのためにも選手にはしっかり頑張って欲しいです!肝心のところで勝負弱いと言われるガンバですが、今年は一味違う!と思っていただけに残念。週末のリーグ戦では気持ちを切り替えて、しっかり持ち直してきて欲しいです。悔しさより怒りや呆れの方がくる試合なんてもうこりごりですよ~。


というわけで、10月9日は予定が空いちゃったので高円宮杯(注:PDFです)準決勝戦行って来ます(笑)。ガンバユースが勝ち残っていることを願います!あと広島ユースも!高校ではガンバジュニアユース出身がわりと多い星陵高校も見たいですね。ミキティ弟!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

明後日はナビスコカップ準々決勝戦、そして瞬間オフ会です

いよいよ明後日に控えたナビスコカップ準々決勝戦。松代さんが初めての国立競技場。ちなみに私も初めてですが、これはあまりどうでもいいですね(汗)。そして初めてのサッカー関係でのオフ会!!日曜日は初めての萩谷総合運動公園!!(関大の近くなんだ。会社の人が関大出身多いのですが、その人たちの話によるとここのキャンパスはとにかく山らしいです。普通に構内にピクニックしに来る人もいるそうです/笑)

OSHARE BLOGのタカギさんが作成してくださったガンバ関係のリンクリストAOQLO PEOPLEですが、せっかくなので何か企画を~とMOONSCAPEの葵さんが何から何まで進めてくださった瞬間オフ会もいよいよ明後日となりました。ブログなどを運営なさってない方の参加ももちろんOKとのことですので、もしここを読んでいる方いらっしゃったらぜひどうぞです~。私も参加させていただく予定になっています。

ナビスコカップ当日は朝6時過ぎのバスで上京し、1泊して翌日は朝一番に帰阪してサテライト観戦です。そのためここの更新は日曜日の夜までストップすると思います。東京で時間空くようなら、ネットカフェか友人宅に押しかけて更新したいと思います。(ヤな友達だ…)とりあえず明日中には今週日曜日に見たユースの試合のレポ書きたいなぁと思っています。4日はもう次の試合ありますもんね(汗)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【AOQLO PEOPLE】企画

MOONSCAPEの葵さんが素敵な企画を提案して下さいました。詳しい企画内容はこちらに。

いわゆるオフ会ですね。私は参加できるか、まだはっきりしたことはわかりませんが、とりあえずアンケートだけ答えさせて頂きます。

  1. このオフ企画が立ち上がったら、参加しますか?
  2. 参加する場合の条件などを教えてください。(「席取りしたいから開場前がいいな」とか、「練習風景みたいから1時間前には中に入りたいな」とか、「万博じゃなくてアウェイでやってください」とか、「瞬間ではなく飲み会しろよ」とか「友達も一緒ならいきます」とかなんでもOK)
  3. あなたは大阪ダービーもしくはナビスコ準々決勝行きますか? その場合、どの席種でみますか?

1.まだ予定は未定ですが、できる限り参加したいと思います。皆様とガンバ話に華を咲かせたいです♪
2.万博は選手との握手会に参加していることがあるので(笑)、その時間をハズしていただければ幸いです。
3.両方とも観戦予定です。ナビスコ準々決勝はゴール裏、大阪ダービーはSB席です。


私はあまり信じてもらえないのですが、かなり人見知りで緊張しいなので皆様とお会いして、ちゃんと会話が成り立つか謎ですが(汗)、同じガンバサポ楽しくお話できる機会があればいいな~と思っています!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

自己紹介@AOQLO PEOPLE

AOQLO PEOPLE経由でとんで来てくださった皆様、初めまして。
ガンバ大阪応援ウェブログ・青と黒の雑記の『きし』です。

大阪市在住、万博ではSB住人、関西圏以外のアウェイはゴール裏住人です。
年齢は、某サッカー雑誌のJ談でアルビの某選手たちが言っていた鬼の谷間の世代(山口智と一緒)ですが、早生まれなのでなんちゃって黄金世代と主張(笑)。

ガンバを応援し始めてまだ3年目なのですが、年を重ねるごとに熱が急上昇。
基本的にホーム皆勤目標、アウェイはTV観戦予定のハズが、最近は気がつけば新潟や静岡にも足を伸ばしています。
2ndもこの調子で西へ東へと遠征する勢いです。
ユースも好きで、こちらも暇を見てはちょくちょく行っています。

という人ですが、よろしくお願いします。


-----------------------------
サポソウルウェブログさんの自己紹介@AOQLO PEOPLE企画に参加させて頂きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

AOQLO PEOPLE

OSHARE BLOGのタカギさんがAOQLO PEOPLEなるものを作って下さいました♪
AOQLO PEOPLEを簡単に何か言うと、ガンバ大阪関係のブログ(等)を集めたリンク集です…よね?(汗)更新されると、↑がついて更新したのだと一目瞭然です。これからもきっとガンバ関係のブログさんが追加されていくと思うので、あまりネット界で探すのが得意でない私などには超便利!優れものです。
私も早速貼らせてもらったのですが、何か不具合などあったら指摘していただけると嬉しいです。ってか、すでに変なところはみつけているのですが…。(画像の周りのグレイの罫が気になる。消すタグは後日調べます/汗)機械音痴の私にはもう何がなんだかサッパリなシステムで、説明通りにソースを貼るのがせいいっぱいでした。(注:私は会社で開発システム課所属です/爆)

私はあまり他チームのブログ等をまわる方でなかったので(スミマセン、視野が狭い人で)、こういう存在や企画などを知らなかったんですよね。でもハレトキブログのナカハラさんが書かれている選手名鑑作成はちょっと楽しそう!と心惹かれました。オフィシャルのまだアップされてないですもんね…。実は毎日欠かさずチェックはしているんですが、いっこうにアップされる気配がないのでこのままナシでないかという気すらしてきました…。
とりあえずナカハラさんが何かやってくれるそうなので、明日を待ちたいと思います!(笑)<うわっ~、他人任せの最低な人だ~(汗)

| | コメント (2) | トラックバック (0)