« 2005年2月20日 - 2005年2月26日 | トップページ | 2005年3月6日 - 2005年3月12日 »

レンタル移籍中の矢野君が得点!

現在サガン鳥栖にレンタル移籍中の矢野君が、セットプレイから得点をあげたようです。速報Jも見る気力がなくて、ゴールシーンそのものは見てないのですが、何にしてもめでたいことです。宮原選手のコメントによると攻められていた中で決めた貴重なゴールのようです。何でゴール決めた矢野自身のコメントがないのが残念ですが(汗)。ただ松本監督のコメントによると、守備の連携はあまり良くなかったようで…。でもシーズンはまだ始まったばかりなので、この1年間みっちり鍛えて、成長してガンバに戻って来て欲しいです。
もう1人のレンタル移籍中の井川は残念ながら出場ならず。名古屋は層が厚そうですが、頑張って欲しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

でんのCMを見に、今日は万博まで行って来ました

2バージョン合わせて5分もないでんのCMを見るために、チケット1800円、交通費・片道460円かけて今日は万博まで行って来ました。新しいCMは児玉、家長、丹羽の3人が出演。このCMを見た時が、今日もっとも興奮した時かもしれません。坊主頭の男のコが焼肉を食べたシーンの後、丹羽が出てきて「坊主つながり?!」とかなりはしゃいでしまいました。もう少し早く前ちゃんが坊主頭にしていたら、前ちゃんも出演あったのかなぁ…。

私が着いた時は、ちょうど選手一人ひとりのインタビューが流れており、一言ずつメッセージを言っていました。背景から推測するに宮崎キャンプの時に撮ったのかな?途中からしか見れなかったのですが、前ちゃんに一番はしゃいでしまった私は変なのでしょうか…。おそらく背番号順だったと思うのですが、寺田の見た覚えあるのに、丹羽のはない…。あれ、見逃してしまった?!

あとラオウグッズも買いに行ったんでした。大黒君ってより、むしろラオウの方向で(笑)。


と、かなり試合に関係ないことばかり触れていてすみません(汗)。

試合はボールキープ率はこちらの方が上だったんですが、最前線までボールをつなぐことがどうにもできない状況。ボールキープ率は上なのに、シュート数は同じ7本。(7本ってめっちゃ少ない!)いかにFWまでボールがいかなかったかわかる数字です。いいクロスや!と思っても、ことごとく大宮DF陣に阻まれていました。狙いはわかるんだけど、パスももう一歩届かないってのが多かったです。これはガンバが悪いのか、相手の読みがいいのか微妙なところなのですが…。
吉原のゴールは入ったと思ったのですが、入ってなかったみたいで残念です。あれがせめて入っていれば…と思うものの、その前に失点しまっているからなぁ。
その失点シーンはノリさんを下げた直後。ちょうどノリさんがいた左サイドからのもの。児玉が悪いとはいいませんが、この采配はどうなんだろうか…と疑問が残りました。その前のフェル→児玉は児玉自身は良かったとは思いませんが、またフェルの持ち過ぎ癖が気になっていたところなので納得いったので、残念で仕方ないです。
と、私みたいな素人がグダグダ偉そうに言えないですが…。

私が見に行くリーグ戦はだいぶ先になってしまうのですが、こんなモヤモヤした気持ちのまま中断するのはイヤだなぁ。鹿島戦、今さらながらすごく行きたくなったのですが、この日に免許更新に行かなければ私は無免許になってしまうので大人しく諦めます(泣)。
…とか言いつつ、一週間後にモツ煮食べてたらイヤだな!(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いよいよ開幕です

もう日付け変更線越えてしまったので、今日が開幕!今からかなりどきどきわくわくそわそわしています。(擬態語だらけ)かなり寒いようですが(雪が降るとか?)、寒さを忘れるような試合を頼みます。

先ほどまでBSで放送あったJ開幕特集を見て、しっかりと大宮の予習もしました。とりあえず明日はオレンジ色のコートは着ていかないようにします。(そんな予習いらないです)
大宮は組織的な守備が得意なチーム。昨年のJ2最小失点ということですが、ここはJ1ナンバー2の攻撃力を誇るガンバが崩してくれることを期待。大黒君には、やっぱりたくさんのマークがつくと思いますが、おそらく相棒を組むアラウージョもきっと決めてくれるし、大黒君も厳しいマークの中でもしっかりと得点してくれることに期待しています。
組織的な守備ってことは、ベタ引きなわけじゃないんですよね?それなら、得点しやすいような気がしますしね。


G大阪遠藤、開幕戦強行出場へ意欲
無理はして欲しくないですが、ヤットがやる気になっているのも嬉しいです。

G大阪大黒、紅白戦で開幕ゴールイメージ
しっかりゴール決めて下さいよ!今度こそ得点王を!そしてリーグ優勝を!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

開幕前に気になる怪我人

G大阪 遠藤欠場を想定
怪我だけはないように…と思っていたプレシーズンマッチだったのですが、ヤットが負傷してしまったようですね。ヤットがいるのといないのとでは、かなり違ってくるガンバなので心配。天皇杯の時はフタがずっとCK蹴っていましたが、今回もそうなるのかな?フタのCK見られるのは少し嬉しいですが、やっぱりヤットにはいてもらわないと!かと言って、あまり無理もして欲しくないし…と複雑な心境です。
ただいきなり前日に怪我で出場できなくなったという事態ではないのが救いかも。対策を練る時間もありますし。頼みますよ、西野さん!そしてヤットの代わりに出るかもしれない選手の奮起も!

DF青木良太選手のケガについて
フェイスガード…、本人にとっては大変なことなのでしょうが、こうも多いと「またか」という気になってきます(汗)。他チームでは、こんなにフェイスガードしている選手いないですよね?ガンバの選手は鼻を骨折する人が多いのか…。先輩がたくさんいるので、青木君はきっと心強いことでしょう<それもどうかと思いますが(汗)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いよいよ今月開幕

今日から月が変わり3月。カレンダーは児玉くんからヤットへ。(卓上)いよいよ、開幕です!そしてもうすぐ誕生日です!(笑)

G大阪、大黒効果で2万人突破だ
いくら人が多くてもしょぼい試合内容だったらどうしようもないので、とにかく勝って欲しいです。大黒くんは大事な一戦で決めきれないことが多かったので、今年はそれを返上して欲しいです。というわけで、開幕戦ゴール頼みますよー(笑)。もちろんチームが勝つという前提で。
今年のユニ、大黒くんが開幕でゴール決めたら16番ユニにしよっかなと最近思い始めています。でもやっぱりフタの10番も捨てがたい…。番号なしにしようかな。

開幕前の各チームの選手インタビュー、ガンバからはフタシジクレイアラウージョ山口西野監督の5名。

フタ自身、やっぱり去年は得点が少ないと思っているようで安心しました。本人が気に留めているなら、きっと今年はもっと得点を狙っていってくれるでしょう。
そしてここ代表入りについても触れていました。今のフタでも代表に選ばれるだけの力はあるし、それだけの活躍はしていたと思います。ただ今いる代表選手の人数にももちろん枠があって、今いる選手を蹴落とさないとフタ自身が代表に選出することはできないです。悲しいけど、まだ蹴落とすまではいってないんだろうなぁ…。特にフタはセットプレイ蹴ってないので、その辺が他選手より劣ると見らやすいし。ただジーコはなんだかんだ言っても、Jリーグで活躍している選手は呼んでいるので、今年はもっと活躍して、今いる選手を蹴落として代表入りして欲しいです。大黒君は自らの手で、代表入り、北朝鮮戦ベンチ入りを掴んだので、次はフタの番だと本気で思っています!

と、以上はあくまでフタサポの意見ですが、正直ガンバサポ的には今フタが抜けられたら…と想像するだけで怖いです。そんな怖さにおびえないためにも、他選手の奮起にも期待!今年は代表戦が多いので、現代表の恒さん、ヤット、大黒くんと同じポジションの選手は出場機会を得るチャンスですしね。(これでフタ呼ばれたら、GK以外全ポジション…)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

プレシーズンマッチと練習試合

トップは韓国の仁川とプレシーズンマッチ、サテはYKKと練習試合と、開幕目前最後の調整がありました。

トップは1-0で無事勝利をおさめることができたようで良かったです。試合後のコメントからしても、誰も怪我もなかったようで一安心。新加入のアラウージョがゴールを決めたことも大きな収穫になったのではないでしょうか。ただ内容はあまり良くなかったようですが、そんな中でもしっかり勝って、連動性などを掴めたようですし…。(恒さん曰く)一週間後の大宮戦、楽しみにしています♪


そしてサテの練習試合は結局見に行って来ました。メモを一応とっていたので簡単にピックアップ。

  前田  松波
    寺田
 岡本     松岡
    小暮
家長 丹羽 青木 渡辺
    日野

多分、こんな感じのフォーメーション。小暮君の1ボランチで合ってると思うんですが、ちょっと怪しい。

前半はあまり得点の匂いがしない展開が長く続いてました。どちらかと言うとガンバが押し込まれていて、最終ラインあたりでボールを見ることが多かったです。
そんな中、前半20分相手FKを松波さんがクリアして、寺田→岡本とつなぎ、岡本君がドリブルで前に持ち込み、右サイドの松岡君へいったん渡し、松岡君が中央にいた前田君へ。前田君のシュートはGKにはじかれ、そこに詰めていた渡辺さんがゴール。カウンターのお手本のような攻撃でした。
2得点目は家長の左からのクロスを松波さんがヘディングシュート。これまたお手本のようなゴール。
43分には岡本君がフリーでシュートを打つシーンがあったものの、大きく上に外してしまいました。
3得点目は松岡君が相手DFに囲まれながらも、一人で前線まで持って行き、中央にいた寺田に渡して寺田シュート。寺田のシュートはGKに弾かれたものの、それを前田君が押し込む。GKがとっていたので無得点と思いきや、ゴールラインに入っていたようで見事3得点目を決めてくれました!
前半終わってみれば、3-0と良い感じ。序盤はいまいちだったけど、時間がたつにつれ少しずつ良い展開に。ただ、やはりひやりっとするシーンも何度かありました。

後半は、日野→木村、松波→ミキティに交代してスタート。

後半の方が前半に比べてチャンスが多かったと思うのですが、なかなか決められない。それでも見ていて楽しい感じ。1得点しかとってないですが、シュートの本数も多かったのではないかと。あとボール2個分というシュートが多かったように思うので、枠内にしっかりシュート打てるように!
その点はやっぱりFWのミキティは他ポジションの選手よりシュート上手いなぁと思いました。得点シーンもほぼフリー状態だったといえ、落ち着いてしっかり決めているあたりFWならではでないかと。ちなみにこの得点のアシストは岡本君だったのですが、こういうパス大好きです。
失点シーンは、1失点目はこちらの左サイドから中央にクロスが入り、家長がついていた選手に渡りシュート打たれてそれが入ってしまいました。少し家長がボールに対して反応遅かった感じ。
2失点目は相手選手がペナルティエリア外、ちょうどGK真正面から打ったシュートが、ちょうどGKとバーの間にいきゴール。ちょっと唖然…としてしまった失点シーンでした。前の失点から1分くらいしかたってないってのが、また痛かったです。

全体的に見た感想としては、前田君と岡本君が良かったと思います。
前田君はかなりボールタッチ数も多く、自分からしっかりボールを要求していて、最後まで動き回っていました。これはかなり期待できるかも!と思ってます。(坊主頭だから少し贔屓入ってるかもしれないけど…)
岡本君もボールタッチ数が多く、攻撃をしかけていくシーンが何度も見れました。
残念だったのは、寺田と小暮君。寺田は前半は本当に消えがちで、ボールに触った回数も数えるくらいなのではないかと。後半になって少しずつ良くなったのが救いです。小暮君の1ボランチは正直今の段階では厳しいと思いました。

ゴンタロは試合には参加せずにベンチに座って見ていました。入江さんは私服で現れ、若手選手と何やら話しながら去って行きました。やっぱりまだ練習に参加できる状態では、とてもないですよね…。姿見れただけでも良かったと思っておこう。


以上、私の適当レポでした。ハレトキブログさんがかなり詳しいレポ書かれていますので、ぜひそちらを参考に。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

PSM仁川戦に向けて

オフィシャルで前日の練習レポートがアップされていました。やはり海外まではなかなか見に行けないので、こういう時の練習レポートはかなり嬉しいです。

新聞などでも報道があったように、仁川は本当に寒いようですね。めったに雪も降らない大阪在住が長い私からしたらマイナス1度なんて未知の世界です。寒いと体が固くなって怪我もしやすいと思いますが、選手たちは怪我なく全員元気に帰って来て欲しいです。試合も大事ですが、怪我されることが一番心配です…。さすがに去年のような4-0という大敗だけは勘弁して欲しいですが、無理しない程度にPSMらしい試合(どんなのだ…)をしてきて欲しいです。
写真からは誰が遠征行ったか全選手の確認が難しいのですが、とりあえず児玉の姿を確認できて一安心。一つ前のエントリでも書きましたが、今年は左サイドのレギュラーとしての活躍を期待していますので。森岡さんの姿もありますが、結局前田君より森岡さんが右サイドの候補としてあげられたのかな。

明日はオフィシャルで速報があるので、そちらを見ようか、サテライトの練習試合に行こうかまだ悩んでいる状態です。どちらにしても、ガンバの試合を楽しむことができるのでいいかな!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年2月20日 - 2005年2月26日 | トップページ | 2005年3月6日 - 2005年3月12日 »