« 2005年2月13日 - 2005年2月19日 | トップページ | 2005年2月27日 - 2005年3月5日 »

今日はイヤーブックが家に届きました。

まず最初に開けたページにはフタのインタビュー!いきなりのフタに、ちょっとびびりながらも緩む顔を押さえることができず、ニヤニヤしながら読んでいました。そして何故かその前のページの大黒君のインタビューには気付かずに、各選手のプロフィールを読みふけり、最後4選手の単独インタビューを読んでから、ようやく大黒君のインタビューに気がついたダメガンバサポです。今、最も旬な選手なのにごめんなさい、大黒君!インタビューでは相変わらずフタに感謝している気持ちが伝わってきて良かったです。対するフタは相変わらず大黒君には心を開いてなさそうだけど、ちょっとは開いてるかも?でもやっぱり開いてないよなーという感じでした。(どっちなんや?!)

西野監督のインタビューの「児玉と家長はこちらからレギュラーのユニフォームを与えたくない。自分で掴みとってほしいよね」という言葉に賛同。西野監督は大事な試合で嫌になるほどわけのわからない謎采配をしてくれる人ですが、基本的に選手に対する評価などはそんなに間違ってるわけではないようなぁ、とこういうインタビューを読むたびに思います。フタの左サイド起用もやっぱり監督自身もそれがベストとしてやっているわけではないようですしね。そのためにも左サイドの選手の成長を切に願います。児玉くん、今年は怪我なく1年間通してやってくれると信じてます。もちろん家長も児玉から左サイドの座を奪うような成長をしてくれると信じてます。


さてイヤーブックも届いたことですし、あと一週間でいよいよ開幕。初戦は初ものの大宮とあって油断できません。(って、どこのチーム相手でももちろん油断はできないのですが…)大宮の選手はほとんど知らないので、今から少し勉強していきたいと思います。とりあえずポケットサイズの選手名鑑を買わないと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サカダイとサカマガ選手名鑑

去年のマガの選手名鑑があまりにも…な内容だったので、今年は買わないでおこうかなーと思っていたのですが、皆様の評価も良いし、ガンバ外国人トリオの対談もあるってことで、結局今週は2冊購入です。

選手名鑑の内容的にはマガを一押しです!全選手のサインも載ってあるのは、なかなか良いなぁ…という感想。そして私は前田君のサインを見て、ますます前田君が気になる選手になったのでした(笑)<微妙に見るポイント間違ってます

マガの外国人トリオ対談、最後に大黒とフェルとアラウの3人が得点王になれば優勝する!とあったのが、微妙にツボに入ってます。3人そろって得点王になるような、超攻撃的な面白いサッカー期待しています!しかしフェルまで得点王狙っているんですね…。フタもそれくらいの勢いで、ゴール狙って欲しいです。何度も書いてますが、去年の4得点に全然納得言っていないので。
そのフタは早くもアラウに力を認められている様子で嬉しいです。フタの力を認めてくれたら、一緒にするのに一番の問題である連携面も良くなるのではないでしょうか?

ダイの大黒くんとフタとの対談は、やっぱり最高ー!!大黒くん、やっぱりフタサポの心をがっちり掴んでますよ。そして川原さんは大黒くんという旬の選手を出しつつも、やっぱりフタが好きみたいですね(笑)。これからもフタ関係の記事、お願いします(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

練習見学に行って来ました

週末風邪で寝込んでいたわりに、昨日は午前だけ練習見学に行って来ました。(午後からは大人しく出勤)

3週間ほど前に練習見学に行ったのですが、その時は旧練習グラウンドの方だったので、新練習グラウンドに行くのは今年初めて。やっぱりこちらの方がかなり見やすくていいですね。今年はサテ戦もこちらであるので楽しみです♪


最初にお腹に計測器(心拍数?)をつけて軽く1周。たった1周で終わり?!と思ったら、次に各自で好き好きに走り出す。もしかしたら決まりがあったのかもしれませんが、斜めに走ったりと適当に走っているようにしか見えなかったです。正確な時間は覚えてないですが、30分近く走っていたのではないかと。GK陣はかなり苦しそう。それに対して、なぜか笑顔で走る家長。余裕あるみたいです。試合中、あまり走ってるイメージないんですが、実は持久力はあるんでしょうか?
次はチューブを腰に巻き、引っ張るやつ。3人1組に分かれてやっていました。最初は普通に前に、次は横に、次は後ろ向きに…っと。この時、フタ、寺田、前田くんが同じグループで私的にかなりツボにはまって大変でした(笑)。前田君はまだ慣れてないのか、コーチに何度か教えてもらいつつやっていました。
次は4グループに分かれ、それぞれ別々のメニュー。(乳酸値によって、違うメニューってやつでしょうか?)
私が主に見ていたグループは、フタ、寺田、岡本くん、恒さん、小暮くん、シジ、フェル、わんちゃん(誰か忘れていたらごめんなさい)。コンクリ(?)の踏み台を離れた場所に1コずつ置いて、その間を往復するって内容。どんどんとコンクリの踏み台の距離を離していっていました。コンクリの安定が悪くて、動いてしまったりすることもあって、フタが「うわっ」と珍しく大きな声出している姿も見られました。
他のグループは、ダッシュしたり、台に昇ったり…とかなど。
その後、フィールドプレーヤーとゴールキーパーが別々になり、ボールを使った練習開始。この時点で、もう1時間半くらいたっていたので、パス練習などを軽くやって午前練習は終わりでした。

別メニュー組はゴンタロと入江さん。ゴンタロは今年入ってからずっと別メニューで心配。そういやミキティは完全に復活してました!入江さんは一体いつの間に怪我を?


昨日、練習見学に行って気づいたのですが、私はこれだけトップがみっちり練習しているの見たの初めてだったんですよね…。いつも試合前のサテ練と試合前日・翌日の軽い練習ばかり見ていたので、ちょっと新鮮味を感じました。また機会があれば、練習見学に行きたいな。


そしてかなりどうでもいいことなんですが、前田君が坊主頭になっていてますます気になる存在になりました(笑)。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ヨッシーは元気にやっていました。

この週末は、風邪で寝込んでいたため、ハニカミもスパサカも思いっきり見逃してしまいました。ハニカミはともかくとして、スパサカはすごく見たかったので残念です。風邪に負けて、録画せずに寝てしまった自分にトホホ…な感じです。岡本くんのバスローブや丹羽の貴重な映像を見たかったです。あとノリさんの入浴シーン!これが一番見逃したショックが大きかったかもしれません(笑)。

さて、そんな感じですが何故か今日は岡山の桃スタ(PSM・広島vsセレッソ)に行って来ました。このスタジアムは去年のガンバvsレッズ戦で劇的な逆転勝利をおさめた縁起の良いスタジアムだったのですが、広島的には鬼門のスタジアムになったかも…。結果が5-0でセレッソの勝利だったんですが、この広島に4-0で負けたガンバって…とかなり不安になりました。広島との練習試合が代表合流直後だったからと思いたいです。その結果は、来週の仁川とのプレシーズンマッチで証明してくれると信じて!
セレッソといえば、吉田さんはスタメンでフル出場していました♪少しボールの処理(やはりバックパスが苦手気味?)が不安になるシーンもありましたが、見事完封勝利に貢献!ガンバではほとんど出場の機会がなかったですが、セレッソでは頑張って欲しいです。ダービー楽しみにしています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年2月13日 - 2005年2月19日 | トップページ | 2005年2月27日 - 2005年3月5日 »