« 2005年1月23日 - 2005年1月29日 | トップページ | 2005年2月6日 - 2005年2月12日 »

サッカークリニック

現在店頭で販売中のサッカークリニック3月号は恒さんが表紙。
久しぶりに立ち読みする時間があったので、と何げに手にとってみたらフタがいた!
…と言っても、インタビューなどではなく、Jリーグトップ選手のプレイに関する記事でした。目次にもあるように、天皇杯準決勝戦のヴェルディ戦でのプレイについて書かれていました。前半は左サイド、後半はトップ下だったので、その時々のプレイとか。

立ち読みだったので全文は記憶してないのですが、「左右どちらの足でも蹴れて、どんな体勢からもパスが出せる。またパスの出してがない時は自らドリブルで持ち込むこともできる」と書いてあったのが嬉しかったです♪当たり前ですが、プロの記者さんが書いてあるだけあってよく見てます!!「どんな体勢でもパスが出せる」ってのは、いつも見ていて思います。相手に囲まれたり、タックル(?)されて、ちょっとバランス崩したりした時でも、きちんと味方選手の方に正確なパス出しますよねー。あとラインぎりぎりで、普通ならとられちゃいそうな位置でも、ほんの少しのスペースを見つけてパス出したり。こういうフタサポしか見てなさそうなマニアック(?)なシーンを見て、いつも「やっぱりフタやわ!」と思い、にやにやしています(笑)。
もちろん良いところだけではなく、弱点についても書かれていました。フタの弱点といえば「シュート」ですよね…。別にシュートが下手ってわけじゃないんですが、ゴールに対する意識が低いと、これまた痛いところをつかれてました。西野監督に「10得点狙え」と言われて始まった2003年は5得点。まずまずかな?と思っていたのですが、去年は4得点に減ってるんですよ!その分大黒君にボールを集めているんでしょうが、やっぱり4得点って物足りないです。大黒君が上位チーム相手に得点がとれず苦戦していましたが、そういう時はフタ自身でもシュートをもっと打っていって欲しいなぁというのが私の願いです。そんな試合の中なら、きっと自然とがっつポーズも出てくるよ!(フッティバルのインタビューによると、今はチームスタッフに言われてやってるみたい?)

しかし何でよりによって東京ヴェルディ1969戦についてだったんだろう…。この試合のフタは目をつぶりたくなるくらいに、ダメダメなデキだったんですが…。前半は守備に追われ、とんでもないパスミスとかもしてしまい、後半も序盤は良かった感じだけど、結局あまり目立たず終わってしまい…。思い出したくなーい!!


今日は780円に悩んで買わなかったけど、結局買ってしまいそうな予感です(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ガンバ3人、引き続き代表へ!+合宿5日目

2つ前のエントリに大黒君が選ばれるのは難しい…などと書いていたのですが、選ばれましたね!ただ本メンバーはまだ決まってなく、引き続き全員合宿の方に参加するようです。北朝鮮戦に関しては最後のアピールの場になるわけなので、3人ともしっかり練習に励んで来て欲しいです。
ガンバサポ的には、一日でも早くチームに合流して欲しいってのも本音なんですが(笑)。


チームの方に話をうつすと、今日は合宿5日目。グアムの方は今日も雨だったみたいですね。せっかくのグアムなのに雨ってもったいないですねーって、遊びに行ってるわけじゃないんですがね…。ってこの台詞何回も書いてますね(汗)。

新入団選手2人と去年当初はプロ契約ではなかった家長君は4・5日と新人研修があるので帰国。お茶の水であるそうなんですが、あんな所にグラウンドってあるものなのでしょうか?私の中でお茶の水=鉄腕アトムのイメージしかありません(笑)<アトムは高田馬場でしたっけ? これをきっかけに前田君との仲が深まればいいな!(私、前田君のオカンみたいになってきてますね/汗)
新人研修といえば、去年の新人研修時のインタビュー(動画)が選手会のサイトでアップされていってたんですよね。北(東?)から順番で、「あと少しでガンバ!」というところ終わってしまいました。結局アップされないままだったと思うのですが、名古屋より西のチームにはインタビューなかったんだろうか…。今でもすごく悔しいです。今からでも遅くないのでアップしてやって下さいよー!

合宿に話を戻して、フタとゴンタロが別メニューだったというのが気掛かりです。ゴンタロは先週末に練習見学行った時に別メニューだったのである程度予想はつくものの、フタは突然で…。右足って11月に傷めて1試合出なかった時と同じ箇所なんでしょうか?すごく心配です。単に大事をとっただけだったら良いのですが…。

続きを読む "ガンバ3人、引き続き代表へ!+合宿5日目"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

合宿3・4日目

まとめてですみません。昨日アップしようと思ったのですが、ココログさんの調子が悪くてうまくいかずに…<言い訳がましい

合宿3日目4日目は残念ながら、雨やら地震やら蛙やらの天災続きだったようですね。(注:最後は天災ではありません)そんな中でも練習は中止になることはなく、皆さんびしょ濡れになりながら練習したようです。雨でも試合中止にならないので、雨の日の練習も必要と思えばたまには雨もいいのかも(笑)。

続きを読む "合宿3・4日目"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

シリア戦にて宮本恒靖ゴール!

今日はW杯最終予選直前の試合であるシリア戦があったのですが、残念ながら仕事でテレビ観戦もできませんでした。
「大黒君出ないかなー。」「出たら絶対ゴールきめろよ!」などと色々思いつつ、仕事の合間に時々ネット速報を確認。…してたら、代わりに(?)恒さんがゴールしたようですね。しかもそのクロスを上げたのはヤットとガンバホットラインがこんなところで。ちょっとビックリな展開でしたが、もちろん恒さんのゴールは嬉しいです♪完封で抑えたし、まずまずの出来だったとみていいのでしょうか?何ぶん、試合の映像を見てないので何ともコメントしづらいのですが…。録画はしているので、週末にじっくり見たいと思います。

大黒君は結局出場なし。練習でいまいちと監督に判断されちゃったのでしょうか。今日の試合に出場しなかったら来週の北朝鮮に選出されるのは正直難しいと思います。でも試合は何も来週の北朝鮮戦で終わるわけじゃないので、日頃からしっかり練習に励めばまたチャンスは巡ってくるはず!大黒君は、その辺しっかりした心構えを持っていて、決して腐って練習を怠るような選手ではないので大丈夫だと思いますしね♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

グアム合宿2日目

みんな元気にやっているようで何よりです。全員練習参加ということは、週末はウォーキングのみだったゴンタロもたいしたことなかったようで良かったです♪
今回のキャンプはフィジカルメイン。みんな、しっかり体作って、90分間走れるようになって帰って来て下さいねー。

めっちゃうざいんですが、アホなタイトルつけて遊んでみました(笑)。お暇な方だけどうぞです〜↓(私が一番暇人だ!)

続きを読む "グアム合宿2日目"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

グアム合宿1日目

オフィシャルでさっそく今日の様子がアップされていました。

到着したのが夕方にも関わらず、もう練習を始めたようですね。噂ではかなり設備が充実したいい所らしいので、やりがいありそうですよね。明日から二部練と厳しそうですが、しっかり鍛えてきて欲しいです。

写真、フタがどこにいるのか必死に探しているのですが、はっきりとしたのが見つからないです。ランニングしている写真の山口の後ろにいます?丹羽はちゃっかり2枚も写っていて嬉しいのですが、何で同じメンバーの写真が2枚もあるんだ?!(汗)そして若者の中に混ざっても違和感のないノリさん最高!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

練習見学に行って来ました。

今日からグアムに旅立ったガンバの選手たち。グアムって言ったら海で泳いだり、スキューバとか、なんて呑気な感想を抱いている私ですが、選手達はあくまで合宿なのでしっかり頑張って来て欲しいです<身勝手な…

もう昨日のことになるのですが、練習見学に行って来ました。二部練の午後からの練習だけの見学。あまりちゃんと見れてないのですが、簡単な内容を列挙。

・最初はリフティングして、次はパス練習。
・続いて2グループに分かれてボール回しとか。
・二人一組になってパス練。普通にパスしたり、前にダッシュしながらパスしたりとか。
・この後いったん休憩が少しあり、次は3組に分かれて…なんかやっていたのですが、私がいた所からかなり離れていてよく見えなかったというのと、お友達と話し込んでしまったりであまり見てません。すみません(汗)。
・GKは例によって、ロビンソンGKコーチの鬼しごきにあってました。4人とも死にそうな顔。藤ケ谷くんは、これについてこれるのか?!(笑)
・ゴンタロは別メニューでウォーキングだけして終わりと、いきなり心配です。(一体オフ中に何が?/汗)
・アラウージョが足を傷めたっぽいシーンを目撃したのですが、その後はどうなったのか…。多分すぐに戻って一緒に練習していたと思うのですが。
・ミキティは全体練習に参加。12月頭に怪我して心配だったのですが、良かったです。

新入団選手のざっと見た印象などを。

・アラウージョ
存在自体が目立ちます。特に何をしているわけでもないのに、自然と目がいってしまう…。最初なんてアラウージョ大ファンか?!っていう位にアラウージョに注目してましたよ(笑)。
清水の試合をあまり見たことがないので、記憶に薄いのですが、どんなプレイをしてくれるのか楽しみ&期待です!

・藤ケ谷君
大きくてビックリでした。GK4人で並んでランニングしていたのですが、目で見ても明らかにわかるくらい大きかったです。
あとプレイに全然関係ないけど青木君に似てます(笑)。実は新入団選手会見で最初「何で青木君がここにいるん?」と思っちゃったのです。こんな勘違いするのは私だけやろーと思っていたのですが、かにたまさんも間違えたようで安心しました(笑)。

・前田君
一度だけ大学サッカーを見に行ったのですが、けっこう好みだったんですよ。(もちろん前田君を見に)だから密かに応援!(何故密か?/笑)大卒組は即戦力を期待されているので、少なくとも今年1試合は出るといいなー。
…これじゃ、全然印象違いますね(汗)。昨日見た限りではまだチームには馴染んでなさそうだったので、合宿でチームに馴染めるといいなぁっと。同じ年の児玉君、お願いしますよ(笑)。ガンバの両翼になるかもしれないですしね!

・松岡君
去年、ユースの時に何回か見ていたので、けっこう見慣れてて違和感なしに見れました。家長と同級生だし、丹羽キャプテンが世話してくれると思うので(そう勝手に信じてるんで!)、チームには馴染み易いかな。
例によって小柄なんですが、その分を補う技術やらはあると思います。あと小さい割には、倒れないですよね?少なくとも私が見た試合では、フィジカル面で厳しいと思ったことなかったです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2005年1月23日 - 2005年1月29日 | トップページ | 2005年2月6日 - 2005年2月12日 »