« 2005年1月16日 - 2005年1月22日 | トップページ | 2005年1月30日 - 2005年2月5日 »

日程も発表になりました

昨日新体制発表したと思えば、今日は日程の発表がありました。

開幕は以前から報道があった通りのホームで大宮戦。大宮とガンバが対戦するのは初めてですね。そして大宮自身は初のJ1。大宮は一度西京極で見たんですが、その時のサンガが悪過ぎたせいもあってか、わりと良いチームに思えました。(でも勝ったのはサンガだったけど/笑)
そして第二戦はまたまた鹿島戦。去年の開幕ではとても痛い目にあったので、今年はしっかり勝って欲しいです。

とりあえずスケジュール帳とにらめっこしてこれからの観戦予定をたてて行きたいと思います。遠征はスタジアム制覇したいので(笑)、行ったことのないスタジアム優先でかなー。あと現段階ではうちの家ではナビスコのテレビ放送が見れないので、ナビスコ中心というわけのわからん遠征の仕方になる予感(笑)。(BSフジに入るかもしれないのですが…)

さて明日は練習グラウンドでの初練習!家長様も今日帰国して来たことだし、明日はひょっこり万博にでも顔出そうかな?(笑)でも昔の練習グラウンドなんですよね…。それがちょっと微妙です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新体制発表

他のチームが続々と始動していく中、本日ようやくガンバも始動日でした。

まずは気になる選手の背番号
先日ここで予想したのとほぼ変わらず。ほとんど出入りがなかったので、そりゃそうだわ…って感じなんですが。
意外だったのは、松岡くんの29番。二種登録時の番号のままです。29番は『でん』の番号だったんですが、今年はそういうのないのでしょうか?ちょっと寂しいな!それか松岡くんがこう見えてすごく肉が大好きで「どうしても29番がいいんです!」とフロントに直談判したとか?(そんなわけあり得ないです)
そして家長様は希望通りに、28番の半分・14番ですね♪わっーい!フタと同じ出世街道まっしぐらだー!!
他に変わったのは、1人(というか、でんの分)減ったので繰り上がって岡本君が33番→32番に。木場さんの後を引き継いだ入江さんが3番に。入江さん、移籍当初は「柏からかよ?!」みたいな感じで、プレイもあまり良くなくて、正直かなり印象悪かったんですよね。でも04年シーズンは良いプレイを見せてくれて、鼻を骨折してるのにそれを恐れない熱いプレイを見せてくれたりとして、気がつけばガンバサポの心を鷲掴み。一昨年までの入江さんが3番になったらきっと文句ブーブー言ってましたが、去年の入江さんを見たら気持ち良く木場さんの後を継いでもらおうって感じになります。私が見ている限り、入江さんの3番に不満を抱いている人っていないので、みんな思いは同じなのかなーって勝手に思っています。私が初めて買ったタオマフは木場さんの3番。なので3番には思い入れが強いので、入江さんには頑張って欲しいです。(もちろん3番じゃなくてもなんですがね/汗)

背番号はさておき、一番驚いたのはシジクレイのキャプテン!外国人がキャプテンって珍しいですよね。どうしても言葉の壁ってものがつきまとうので難しいと思うし…。でもシジクレイなら日本語話せるし(ペラペラではないのかな?)、何よりキャプテンに相応しい人格者だと思うので納得いきます。副キャプテンは實好さんと山口。これでキャプテン・副キャプテンはDF陣がしめることになりますね。キャプテンの皆さん、後ろからチームを鼓舞してやってね!


記者会見の様子こちらに。
社長も監督も最もらしいことを言っていますが、それをいかに現実のものとするかですよね。期待しているので、頼みますよ!!

しかし質疑応答で「磐田の補強についてはどのように考えていますか? 」っていう質問は何なのでしょうか?(汗)これジェフの記者会見でも聞く人とかいるんですかねー。それとも単に西野監督だから聞いているんでしょうかね?

新しいユニフォームはほとんど変わらないですよね。特に1stユニなんてちょっぴり襟がついたくらいなんですが…。確かにかっこいいけど、どうせ変えるならもっと変えて欲しいなーというのが本音。
一応ユニフォームは購入するつもりでいるのですが、ここまで変わらないなら2ndか3rdにしようかな?と思い始めています。あと番号はなしでいこうかとも思ってます。一番最初にゴールきめた選手の背番号にする!とかもいいなぁ。(4番だったらいいのにな/笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ガンバオフィシャルサイトリニューアルオープン!

まぁ元が元だったので、私的に特に不満もない感じの仕上がりです。ちょっと写真があちこちに満載なのが、微妙に恥ずかしいんですが…(汗)。会社でも見るのであまり写真満載は…。極端に言うと、テキストだけのサイトでもいいと思ってるので(笑)。私にとってWebとは楽しむことより、いかに情報量が多いかなんですよねー。見た目より試合速報やニュースなどをもっと充実させて欲しいなぁと思います。その辺はこれからに期待です!

とか言いながら、下部組織のコーナーでこの3人が選ばれていたことは嬉しいですが!上の2人もユース出身なので、ここに使われているんでしょうかね。(そこまで考えてるのかなぁ…)ところで丹羽の写真はどこに…。家長がジュニアユースのところにいたので、丹羽は堺のところにいるかなーと思ったのにいなかった。<何だかんだと言いながら、しっかり写真まで見てます(笑)


さて、そんなアホ話は置いておき、木場さんのアビスパ福岡入りが決定しました!
一時はジェフ入りの報道があったのですが、ふたを開けてみれば木場さんの名前がない?!とあって、心配していたのですがアビスパ福岡に決まったようで良かったです。舞台はJ2ですが、木場さんのコメントにもあるように今までの経験を生かしてアビスパをJ1にあげて欲しいです。来年、対戦する日を心待ちしてます!
京都戦では日程の都合さえあえば行きますよー。あと矢野がいる鳥栖戦も。
木場食堂の方もすでに『アビスパ福岡 木場昌雄公式サイト』となっていますね。さっそくアビスパサポさんも来てはって、本当に木場さんがガンバから去ったんだなぁ…と改めて思いました。ここをアビスパサポさんが読んでいるとは思えないですが、どうかよろしくお願いします!(私が言うのも変ですが/汗)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

背番号を予想してみよう。

ぼちぼちと新体制が発表になったチームも出てきました。ガンバも今週の木曜日に発表があります。今年はそれ程入れ代わりもなかったので、あまり変動もない気がしますが、何となく急に背番号はどうなるのか気になったので自分的予想。

1番:松代さん
2番:シジクレイ
3番:入江さん(日刊に出ていたのでこれは確実!)
4番:實好さん
5番:恒さん
6番:山口
7番:ヤット
8番:フェル
9番:アラウージョ
10番:フタ
11番:松波さん
12番:サポーター
13番:森岡さん
14番:家長様(フタと同じく半分ずつ…の道をたどって欲しい)
15番:光輝
16番:大黒君
17番:児玉
18番:吉原
19番:ゴンタロ
20番:寺田
21番:ミキティ
22番:藤ケ谷君
23番:日野
24番:わんちゃん
25番:丹羽
26番:小暮君
27番:ハッシ−
28番:松岡君(同期の番号を引き継ぐ)
29番:でん
30番:青木君
31番:木村
32番:前田君(空いてるところに入れたって感じでごめんなさい)
33番:岡本君

なんか当たり前過ぎる内容で予想も何もないですね…。
青木君あたりがもう少し若い番号になって欲しい気もするんですが、空いてる番号もなく、誰を押し退ける程でもなくそのままで。家長にはフタと同じ道をたどって欲しいのですが(背番号半分ずつ)、でも10番はとうぶん譲りませんよ!(笑)
早くチーム始動微になって欲しいです。待ち遠しいな!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サッカーフェスタ in 吹田

今日は吹田総合運動場で行われたサッカーフェスタに行って来ました。
と言っても参加できるのは幼稚園・小学生で事前申し込みが必要なので、見学だけなのですが(汗)。

内容は午前はわんぱくサッカー教室、午後からはガンバ選手たちによるサッカー教室。私は午後から観に行ったので、午前はどのような内容だったのかわかりません。ごめんなさい。

開会式で吹田市長さん(?)から挨拶があったのですが、「ガンバ大阪からは、日本代表に宮本選手、遠藤選手、大黒選手が…」という言葉がありました。その中の『大黒』君の名前に感動!あぁ、日本代表なんだーと思わず感慨にふけってしまいました(笑)。いつかフタや、もっとたくさんの選手が選ばれるといいな。

サッカー教室はグループを6つにわけて行われました。

幼稚園・年長組…日野、松下
1年生…岡本
2年生…小暮
3年生…入江
4年生…山口
5・6年生…吉原

グラウンド全体を使って、別々にあったので全員分は見れてないのですが、子供達は寒いにも関わらず楽しそうにはしゃいでました!小暮君とわんちゃんが子供たちに特に人気あって、小暮くんの周りには常に子供がたくさんわらわらと集まってました。わんちゃんは高い高ーい!をやってあげてて、父兄の方(?)に最後にお礼言われてました。子供がちょっと苦手な私はこの二人に子供の扱いをならった方がいいのかも…(子供って踏みつぶしそうで怖くて/汗)二人とも良いお父さんになりそうですね!

サッカー教室は、幼稚園児と小学6年生では体格もかなり違うので、それぞれの年令に合った練習をしていました。一応パス、ドリブル、ターン、トラップ、パス通過ゲーム(これ何だろう…)とかいう感じの基本的な練習をしていました。去年はミニゲームがあったみたいなのですが、今年は残念ながらなかったです。

サッカー教室は2時間ほど行われ、その後閉会式と参加者対象プレゼント抽選会。プレゼントはガンバのカレンダーとグッズと各選手からの私物(ユニやスパイクなど)。その後はサイン会。サイン会は室内だったので見学もできなかったので、抽選会の後切りあげて帰って来ました。
かなり寒かったけど、久しぶりにガンバが見れてすごく良かったです♪これで開幕まで我慢できるかなー。(とか言いながら、また週末に練習見学行っちゃいそうですが/汗)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年1月16日 - 2005年1月22日 | トップページ | 2005年1月30日 - 2005年2月5日 »