« 2005年6月19日 - 2005年6月25日 | トップページ | 2005年7月3日 - 2005年7月9日 »

究極の三択

------------------------------------------------------
ぴあ1日店長で大阪ダービーチケットを遠藤選手、家長選手が販売!
7月23日(土)大阪ダービーのチケットを遠藤選手と家長選手が「チケットぴあ」にて直接販売します!
選手からチケットを直接買って、ぜひ、大阪ダービーへご来場下さい!

★「ぴあ1日店長」詳細
日時:7月3日(日)13:30~14:30
場所:ぴあSTATION なんばCITY店
お問い合わせ:チケットぴあインフォメーション 0570-02-9111

※参加選手は事情により変更となる場合があります。ご了承下さい。
------------------------------------------------------

------------------------------------------------------
大黒選手トークショー!
ホームタウンで応援頂いている「阪急ロザヴィア」で催される「ジュニアフェスタ2005」のトークショーに出演!ぜひ、皆さんでお出かけ下さい!!

日時:7月3日(日)15:00~
場所:阪急茨木市駅 ロザヴィア1階 中央コンコース
主催:茨木市商業ジュニアクラブ
出演:大黒選手
※出演者の体調等により、予告なしに変更する場合があります。
------------------------------------------------------

そしてサテの練習試合vs阪南大戦

どれも魅力的なものばかりです。ぴあの一日店長はけっこう前に雑誌のぴあで見て知っていたので、これに行くつもりだったんですよね。でもサテ戦見たいよなーとか思いかなり悩み(というか、先約してたし)、そして今日G-mailでまた悩むことに…。だって大黒くんのトークショーってかなり面白そう。大黒くんは、さすが大阪人だけあって、笑いというスパイスをおりまぜながら、話すのうまいなーと思うんですよね。
って、まぁ何だかんだ言って行き先はぴあです。何でも50名くらいしか販売しないそうなので、買うのは無理かなぁ。早く行くのも、今の体調では厳しいかも。どうしようかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いよいよリーグ戦再開

1ヵ月半、長かったです。といっても、ナビスコカップもPSMも全試合観戦したので、それ程ガンバから離れていた生活ってわけでもなかったのですが…。んー、でもやはりリーグ戦は別物!って、感じもあるのかな。かといって、カップ戦をないがしろにするわけでもないのですが。
天気が微妙ですが、雨風でさえ吹き飛ばすようなスカッとした展開を希望です!

今日も残業で午前様のため疲れているので、自分用メモのためにも記事を簡単にピックアップ↓

【J1:第13節 G大阪 vs 東京V プレビュー】リーグ戦得点ランク首位に立つ大黒(G大阪)と、2位のワシントン(東京V)が万博で激突! [ J's GOAL ]
G大阪宮本、リベロで先発「やれる」
G大阪・宮本、先発で引っ張る!! 次節東京V戦

以下は昨日の分です↓
G大阪大黒、二川復帰で得点王へ追い風
大黒様の「健康グッズ」発売
G大阪・大黒シフト"最強"二川とホットライン復活

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あと幾つ寝ればJリーグ再開?!

いよいよ今週末はJリーグ再開です。6月はナビスコカップ2試合、PSM1試合、サテライト1試合、ユースの試合に1試合…それにWYとコンフェデをテレビ観戦していたので、なんだかんだとサッカーから離れてはいなかったのですが、やはりJリーグ再開となると自然と気分も盛り上がってきますね。特に中断前もいい終わり方して、ナビスコカップも1位でグループリーグ突破、PSMもサテも勝利をおさめ、WYとコンフェデではそれぞれガンバの選手が活躍をしてくれていたので、個人的にはかなり気持ちは乗ってます!ただ浮かれ気分だと後が怖いので、気をしっかり引き締め応援したいです。(私が気を引き締めても仕方ないですがね/汗)

【HOT6!J1は7月の6試合が激アツ!】再開後はこう戦う!G大阪編 [ J's GOAL ]
『HOT6』の意味がわからず、半日悩んだのはここだけの話です。
ヤットの言う通り、得点力だけは抜群なんですよね。ただ失点の多さはかなり気になります。攻撃的なサッカーがいくら好きでも、やはり失点は少ないにこしたことないです。3位につけていながらここまで完封試合がないっていうのも、ある意味異常な事態じゃないでしょうか?引き分けになるくらいなら、失点してでも得点して欲しいとは思いますが、5-3よりは2-0の試合がたまには見たい!
注目選手はアラウージョ。ナビスコカップを勝ち抜けたのは彼の力がかなり大きいと思います。本当にめっちゃいい動きします。アラウにボール渡ったらすごいチャンスや!と思います。1人で抜いていけるし、先週のPSMで見せてくれたフタとの連携プレイもあったり、本当にアラウ様々です。

【世界を魅了したプレーをJで!】J1の熱い戦いのみどころはココ! [ J's GOAL ]
大黒くんと恒さんのことが取上げられています。ガンバから2人も注目されているって素直に嬉しいです♪
FWはやはり点とってなんぼだと思うので、大黒くんのゴールへの姿勢を見ていると頼もしく思えます。コンフェデやW杯予選で得たものを今度はチームで思う存分発揮して欲しいです!
恒さんの問題は去年から永遠にループしてるわけですが、結局恒さん最終ライン、シジボランチで落ち着いてるんだから、最初っからそうしておけばいいやん?というのが本音。また監督はグダグダと考えてるのかなぁ。

【世界への挑戦を終えてJへ!】U-20代表選手が7月を熱くする! [ J's GOAL ]
最後は家長。
家長のおかげ楽しくみれたWY。(そもそも家長(ガンバの選手)出なかったら見る予定なかったし)どの試合も家長が左サイドで魅せてくれました。次はガンバでもその活躍を見せて欲しい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

FOOTBALL BATON

かにたまブログさんからまわってきたフットボールバトン。こういうの大好きなので、かなりウキウキで答えてみました♪(他チームの選手はそんなに書いてないですよー/笑)


1.Number of your soccer videos (DVD)
  あなたの持っているサッカービデオ(DVD)の数

買った分は、ガンバの3本と、代表が1本、Jリーグ2本かな。
録画したのを含めると数え切れません。

2.People who patronizes it now
  今一押しの選手(人物でもクラブでも何でも可)

二川孝広(ガンバ大阪)
キャラは地味だけど(笑)、華麗なスルーパスは見る者をあっと言わせてくれます。
先日のPSMで久々にトップ下に入るフタを見て、やっぱり最高だー!と改めて思いました。
左サイドのフタは正直一押しできないけど、トップ下のフタは本当に一押しです!

3.The GOAL I remained
  印象に残っているゴール

わりと最近のゴールになりますが、2005J1リーグ第7節FC東京戦での大黒くんのゴール。
右足でトラップして反転、左足シュート。
ガンバがどうとか、大黒くんがどうとか抜きに今まで見た生で見たゴールの中で一番スゴイ!と純粋に感動。
あのゴール見れただけで、行った甲斐ありました♪
でもこれに満足することなく、大黒くんにはこれからももっともっとスーパーゴール決めて欲しいです。

4.Five players favorite of me, or that mean a lot to me
  好きな、または特別な思い入れのある選手5人

■二川孝広(ガンバ大阪)
別格。何が好きか語れないくらい好き。(変な日本語)
とにかくパス!パス!!パス!!!    を見て下さい。
でも意外に(?)いいドリブルももってるんですよねー。時々自分で持ち込むシーンも見所。あとはもう少しシュートがうまくなってくれたらなぁ…と思います。セットプレイもできれば蹴って欲しいけど、ヤットがいるからなぁ。
全然関係ない上1日遅れですが、誕生日おめでとうございます。フタにとって良い25歳になりますように。優勝とか…三冠とか…。

■丹羽大輝(ガンバ大阪)
2003年Jユースカップ決勝リーグで初めて見て惚れました。(ちなみにその試合はvs清水で3-0と完敗)
試合自体は完封負けだったし、DFだから3失点もしてたら苦い記憶でしょうが、試合後にみんなを引っ張ってきてきちんっと挨拶している姿勢とかに惚れました。高校生でこんなにキャプテンシーあるコも珍しいちゃうん?って印象。
で、最初に見たのがそれだからすごくしっかりしたイメージだったのに、実はけっこうアホだったりとかそういうのを知り、またまたそれに惚れていき…。(何でそれに惚れるんだ…/笑)でもアホだけど、練習は人一倍真面目に取り組んでる姿勢とか、新人なのに先頭を走る姿だとかにまたまた惚れ直したり。試合中も最終ラインからすごい声出して『統率』してる姿やデビュー戦でも落ち着いてライン上げてる姿とか見て、素敵だなーとまたまた惚れ直しました(笑)。見てるこっちのが落ち着きなさ過ぎたけどね!

■寺田紳一(ガンバ大阪)
エンジョイフットボールです!!
ガンバユースって『サッカーを楽しむ』ってのが、根っこにあると思うんですよね。寺田はまさにそれを地でいってる感じ。寺田はすごくサッカーを楽しんでいるってのが見ている方にも伝わってくるプレイで、こっちもそんなプレイを見ているとワクワクと楽しめます。プロの世界って楽しいだけでは難しいと思うけど、それでも寺田にはどんな時も楽しいサッカーを見せて欲しい。
デビュー戦も初ゴールも見れたのが個人的にはかなり嬉しかった(笑)。次はリーグ戦での出場をもっと増やしていき、あと1得点はあげて欲しいです。

■服部公太(サンフレッチェ広島)
前俊と森脇くんと悩んだ末に服部さん。(意外やーという声がありそうだけど/笑)
休みなしです。鉄人です。2003年、2004年と2年連続フル出場って只者でないと思います。しかも2003年はJ2なので44試合。怪我ないのはもちろんのこと、出場停止もないってこと。
私が服部さんに注目するようになったのは、去年の春頃たまたまテレビで見た時。多分その試合は引き分けに終わったと思うんだけど、何度も左サイドからいい攻めを見せていた服部さんに自然と目が…。サイドより真ン中の選手に目がいく私としては珍しい。それからというもの、ちょこちょこチェックさせてもらってます。
あとすごくミーハー視点ですが、私の中のJリーガーで一番の男前です(笑)。

■木場昌雄(アビスパ福岡)
私がガンバを見初めて一番最初に気になった選手。タオマフも一番最初に買ったのは木場さんでした。
怪我の影響で去年は思ったようなプレイができなかったけど、それまで見せてくれたすっぽんマンマークなどとてもかっこ良かった。
ガンバのことをすごく愛してくれてるのが日記などからも伝わってきて、プレイだけではなく内面的なものも好きでした。
今はアビスパに移籍してしまったけど、こっそり応援しています。プレイしている姿見たいなぁ。

5.One-Five people to whom I'm passing the baton
  バトンを廻す1~5名

tokyo memoのBALさん…FC東京愛をたっぷり語って下さい。でも山口のことも時々思い出して下さい。
蹴球ぐるぐるのゆみさん…いつも広島の勉強させてもらっています。私みたいなミーハーではなく、真面目な広島語りに注目!
ツレヅレひとりごとニッキのあぽろさん…甲府はチームのことは好きなんですが、あまり選手までは詳しくないので語りを参考にしたいです(笑)

…と、なぜかガンバサポ以外にまわしてみました。トラバなどは送りませんので、気がつかれて、こういうの嫌いではなく、お時間などがある場合でOKです。それ以外は華麗にスルーしちゃって下さい。すでにまわってきていたらスミマセン。

| | コメント (1) | トラックバック (1)

PSM名古屋戦

------------------------------------------------------

6月25日(土)PSM ○2-1 名古屋グランパスエイト
刈谷市でのプレシーズンマッチVS名古屋。動きの重い名古屋に対して、ガンバが主導権を握った展開を見せる。チャンスが多い中、26分、フェルナンジーニョのCKを山口がヘディングで合わせ先制!その後もガンバ有利の展開を作るが、44分、左ペナルティエリア縦ライン際で与えたFK。中村の鋭いFKにゴール前、エドアルドが頭をあてて右隅のゴールへ突き刺さり同点とされる。後半は名古屋、途中出場の杉本らがチャンスを作るが得点には繋がらず。ガンバは、85分にCKのこぼれ球からフェルナンジーニョがゴール前へ上げ、山口が再び頭で合わせて追加点!ロスタイムの最後まで集中力を持ち1-2で勝利。来週から再開のリーグ戦への弾みをつけた!

------------------------------------------------------

行く予定はなかったんだけど、丹羽がメンバーに入ってると当日の朝6時半に知り、悩みに悩んだ末急遽名古屋まで行くことにしました。近場で助かった。

前半はガンバ押せ押せの展開。久しぶりに見るフタのトップ下に感動。一体いつぶりだったんだろう?やはりトップ下だとボール持つ回数も多くなりいい感じ。前半わりと早い時間にアラウにめっちゃいいおしゃれなパスがあり、それ見れただけでお腹いっぱいでした。って、それで終わったらダメなんだけど(汗)。今まで左サイドやボランチだったので、アラウと直接からむシーンがそこまで多くなかったんだけど、トップ下になるとやはり違いますねー。いいコンビです。それにプラスしてフェルもからみ、素晴らしい前線トリオ。(いつもは大黒くんだけど)それにプラスしてワンちゃんも守備良し、攻撃良し、とかなり良かった。
しかし流れの中から得点できず…。ここ最近3試合アラウが得点できてないような気がするのですが、その辺ちょっと気がかり。ただ得点入れる以外の動きも良いので、チーム的に見ると全然いいです。
後半になると、名古屋側の途中交代の杉本くんが入ってきてあのスピードで何度も前線に来られて怖かったです。両チームが全体的にまったりした流れになりつつあったのに、彼だけスピードが違いました。ただ結局得点には結びつかず、ガンバがセットプレイから得点(山口、2得点!)をあげ勝利。PSMなので、わりとまったりしていましたが、私のテンションはやたらと高くて疲れた&楽しい試合でした。

フタの交代は負傷交代なのかな?相手選手と競り合った時に頭を打ったらしくて、長い間倒れこんでいました。フタが倒れこむことってめったにないのに…。そのまま担架にのって運ばれて心配してたんだけど、しばらくしてピッチに戻って来て安心。交代は大事をとってではないかな?と思います。

で、丹羽です。ついにデビューです!!PSMだからトップデビューっていうのかよくわからないですが、デビューってことにしておきます(笑)。とにかくめっちゃくちゃ嬉しくて、丹羽が入ってから丹羽しか見てない状態…。試合見ろよ!って感じでスミマセン。
丹羽は渡辺さんと交代でどこ入るんだろ?と思っていたら、シジボランチ、ハッシー右サイドで何とCB!!(3バックの真ん中)まさかいきなりそう来るとは思ってなかったので、驚いたけど嬉しかったです。(丹羽はCBが一番好き♪)まぁ、たった15分だけだったのでこれだけで判断しがたいですが、めっちゃ悪かったということだけはなかったです。ちゃんとラインも上げて、オフサイドとるシーンもありました。
今回はPSMだったけど、次はカップ戦、リーグ戦と出場目指して頑張って欲しいです!

G大阪二川、トップ下復帰で代表アピール
何か恥ずかしいくらいの大絶賛。でも本当に良かったんですよー!!

G大阪家長、左MF定着に意欲
本当に頼みます。中に追いやって下さい。WYであれだけやれたので、Jリーグでもやれるところを見たい!見せてくれ!!

G大阪・二川“ハツラツ”攻撃力アップに手応え
こちらもフタへの賛辞の記事が。こうやってトップ下に復帰したフタが良かったという記事をみると嬉しくなります。
山口はDFながら2得点の活躍。守備も良かったし、今日のMOM?
丹羽のコメントあるけど、「0点」って自分が出たところからかいな!(笑)しかしいつになったらトップの試合で完封試合が見られるのでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

« 2005年6月19日 - 2005年6月25日 | トップページ | 2005年7月3日 - 2005年7月9日 »