« 2005年5月22日 - 2005年5月28日 | トップページ | 2005年6月5日 - 2005年6月11日 »

ワールドカップ予選とツーロン国際大会

本当に徹夜で広島向かい中。貧乏なんで18切符のシーズンでもないのに鈍行の旅。乗り物乗るの好きなんでいいんですが、さすがに疲れたら新幹線に乗り換えます…。


ワールドカップ予選は勝って良かった!オガサのゴールは良かったですね。あぁいうの好きです。オガサとフタの差は、セットプレイ時のキッカーはもちろんだけど、シュートかなぁ…と、いつも見ていて思います。それ以外は劣ってないと思うのは贔屓目?(苦笑)
いまいち勝ち点がどうとかわかってないんですが、これでワールドカップ出場への道は一歩前進?!

ツーロンは寺田とミキティスタメンで眠さも吹き飛び楽しく観戦。(交代してから一気に眠くなったんだけど/汗)
藤本くんという知らないコと徳重くんが良かった。特に徳重くんがいなかったらあと2点くらいとられてそう〜。木村くんは彼を越さないといけないから厳しそう。でもプレイしてる姿見たいです。
ミキティは前半終りにいいシュートありました。後方からのロングフィードを(多分)フリーだったミキティが受けシュート!残念ながらキーパーキャッチ。あれ、誰からのパスか気になる。ボールの出し手も良かった。
寺田はお得意のドリブルを何度か疲労。よく動いてたと思うんだけど、交代させられてションボリ。

4人とも次の試合も頑張れ!

現在、岡山を出て福山行きの電車に乗車中。この辺はほとんど通ったことないんで、景色が目新しく楽しい!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

ナビスコカップ予選リーグもいよいよ大詰め?!

【ヤマザキナビスコカップ:第5節 広島 vs G大阪 プレビュー】勝って決勝トーナメント進出を決めたいG大阪。広島は、第1節の雪辱を期して堅守を見せられるか [ J's GOAL ]
いよいよ明日で決勝リーグ進出が決まるかもしれない大事な一戦。負けても川崎F対東京V戦が引き分けなら1位通過が確定するが、やっぱり勝って気持ちよく決めたいです!負けたのに決勝リーグ進出とかなっても、喜んでいいのか微妙ですよね(汗)。
リーグもカップ戦も合わせていつでもどこでも得点力は高いよなーと思っていたけど、4試合で14得点ってなかなかありえない数字ですね。それに反して失点が多いのは本当にどうにかならないのか…。カップ戦だけではなく、リーグ戦を通しても最大の課題ですよね。
こちらが丹羽と岡本くん遠征でキャーキャー言っていたら(多分キャーキャー言ってるのは私だけ/笑)、広島にはユース所属の柏木くんが出場する可能性が高いみたいですね。3月のvsガンバ・サテ戦で怪我させてしまって気になっていたのですが、U-18リスボン国際大会にも選出されていたし、こうしてトップに出場するならもう怪我の方は大丈夫なようで良かったです。

【ヤマザキナビスコカップ:第5節 C大阪 vs 名古屋 プレビュー】予選突破を目指すC大阪は正念場、Dグループ最下位の名古屋は、中山悟志の移籍後初ゴールに期待。 [ J's GOAL ]
こっちの試合を観に行こうかとも考えていたのですが、結局広島に行くことになったので残念ながら見れず。
移籍早々、ゴンタロの出場が予想されるようですね。期待されているようで嬉しいです。大阪ならガンバサポもけっこう観に行く人多いのではないかな?活躍してくれるといいな!頑張れ、ゴンタロ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

わんさか試合

今夜はいよいよバーレーン戦。明日は会社が休みなので、頑張って観戦したいと思います。そしてその後はネット放送があるツーロン国際大会・フランス戦を観て、そのまま寝ずに広島に行く予定です(笑)。そして日曜日はいぶきへサテ戦観戦。ちょっと無茶な日程たててますが、明日のナビスコカップは勝てば決勝リーグ進出が決定する大事な一戦なので、悩み悩んだ末行くことにしました。(とか言って、来週の東京ヴェルディ1969戦もしっかり行くんですが/笑)
今年はトップの試合では遠征がまだ0だったのですが、ここいらでエンジンかかってきたようです。


と、書きかけている時に、かにたまブログさんのエントリを読んでニヤニヤが止まらなくなりました。人数的に丹羽か岡本くん、どちらがベンチ入りになるかわからないですが、どちらがベンチに入っても、出場しても楽しみです。万一途中で寝てしまって寝坊したら長居までゴンタロの勇姿を観に行こうと思っていたのですが、絶対広島には行きたいと思います。


いかん、仕事が手につかなくなってきたので、週明けに頑張ることにして今日は帰ります(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

U-18代表

------------------------------------------------------
「U-18日本代表 リズボン国際トーナメント」にユースから3名
本日発表されました「U-18日本代表 リズボン国際トーナメント」(6/6〜16)メンバーにガンバ大阪ユースより3名が選出されました。この代表選手達は2007年のワールドユースを目指す選手達です。

■DF 伊藤博幹(イトウ ヒロタダ) 1987.12.05生まれ
■DF 安田理大(ヤスダ ミチヒロ) 1987.12.20生まれ
■MF 横谷繁(ヨコタニ シゲル) 1987.05.03生まれ
------------------------------------------------------


他のメンバーはコチラのページに。

ガンバオフィシャルでは『リズボン』になっているのですが、『リスボン』とどちらのが正しいのでしょうか?って、発音の違いだから微妙なところなのかな。

友だちの影響で最近この世代まで気になり始めて大変です。SBSは14日から3日間だけなら行けそう…(笑)。13日はもちろんナビスコカップあると信じていますので!ナビスコカップの対戦相手がジュビロ磐田か清水エスパルスならちょうどいいのにな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ツーロン国際大会の放送を!

WYの影に隠れてこっそりと開催されるツーロン国際大会。ここ数年Jスポーツで放送があったが、現在今年度の大会の放送予定はあがっていません。もしかしたら7月に放送予定があるのかもしれないけど、J1リーグが再開されてるので放映時間枠的にみると厳しい?そんなわけで(どんなわけでしょうか)、J1リーグ中断中の6月に是非とも放送を!ガンバからは木村、青木、寺田、三木と最多の4人選出されていて、4人同時にプレイする姿も見られるかもしれませんよ。

どうすれば放送してくれるかはわからないのですが、問い合わせが多かったら放送してくれる可能性も増えるかな?と勝手に期待しています。そこで、もしお時間ありましたら、コチラの方までリクエストなどしていただけると嬉しいです。
私、試合がめちゃ見たくて、けっこう必死です(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サテライトリーグ・鳥栖戦

------------------------------------------------------
5月29日(日) SL △1-1 サガン鳥栖
今年初めて、雨の降らないサテライトリーグの試合。
メンバーGK日野、DF丹羽、小暮、伊藤、MF岡本、松岡、安田、横谷、FW松波、前田、平井。
交代は、45分日野→藤ヶ谷、前田→岡本、85分平井→植田。
強風と硬いグランドに悩まされるも次第に慣れてきて、前半25分から終了まで完全にガンバがボールを支配する。
公式記録のシュート数は前後半合わせて14本。それ以外のチャンスを挙げるときりがないが、なかなかゴールラインを割れない。
そんななか54分にカウンターから見事に決められ0−1となってしまい、長身の植田を前線に入れてからは、単調に放り込むだけになってしまう。
このまま終了かという感じだったが、左サイドで再三チャンスメイクをしていた安田から88分にクロスが入ると、中央で横谷が苦しみながらもトラップし押し込んで1−1の同点。なんとか追いついた試合だった。
------------------------------------------------------

すごいメンバーです。スタメン11人中、4人がユース。途中、前ちゃんから岡本くんに交代してユース5人。人がいないよなぁ…とは思っていたけど、本当にいない状態なんですよね(汗)。そんな中、最後にユースの選手が決めてくれて良かった!特に色々と気になる安田くんのアシストってのは嬉しいです♪それ以外でもチャンスを作っていたようで、色々とこれからが楽しみな選手です。
しかし来週の神戸戦は一体どうなるのでしょうか。ユースはクラセンがあるので、この試合みたいに全員諸手をあげて出してくれるとは思えないんですよね。ただ二種登録している選手でないと出場資格がないので、クラセンに出ない1年生が来ることも考えづらく…。
私が出した結論としては、藤ケ谷くんがフィールドプレーヤーになるとか、松山さんが出るとかなんですが、前者はいいとして、後者は出場資格ないですよね?(汗)
来週はいぶきなので、前日に広島遠征して疲れてなかったら行きたいと思います!(広島遠征はまだ悩み中…。かなり行く方に傾いて来てるんですが…)

昨日、頑張ったユースの選手たち。とある情報によると、ユースの試合も応援に来て欲しいと言っているそうですよー。丹羽たちの代は多かったけど、今は少ないので寂しいらしいです。もしお時間ある人はぜひぜひユースの選手たちにも暖かい応援をしてあげて下さい!(私が言うのもお門違いって気もしますが/汗)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ナビスコカップ・フロンターレ川崎戦

------------------------------------------------------

5月28日(土) NC予選第4節 ○3-2 川崎フロンターレ
開始0分、オフサイドをかけたつもりが、笛はならず・・・。こぼれ球を決められて1点を追うところからスタートを強いられたガンバ。だがそこは攻撃力を誇る布陣がすぐに形を作る。7分には吉原のパスカットからフェルナンジーニョとアラウージョに横に繋いで同点ゴールが生まれる。41分には直接FKをフェルナンジーニョが右足で豪快に決めて2-1と試合を引っ繰り返し、後半へ。相手も形を作る中、54分に中村に同点弾を叩き込まれ、その後も試合はどっちに軍配が上がってもという展開に。そんな拮抗した中、ロスタイム。「今日は何度もチャンスがあった。」という1万ゴールの前田が二川の浮き球を最後に合わして殊勲弾を挙げる!最後まであきらめなかった戦いを見せたガンバは3-2で勝利!依然予選Bグループ1位を走る!!

------------------------------------------------------


今週も先週に続き暑かったナビスコカップ。カップ戦とあって、いつも以上に観客が少ないので、バッグスタンドでかなりくつろいで観戦。サンダル脱いで、まるで海水浴にでも来たようなカッコでした<くつろぎ過ぎです ちょっと行儀が悪過ぎるので、これからは気をつけよう。

試合の方は辛勝。内容的には完全に負けてたけど、でも代表選出と出場停止でメンバーが足りない中勝てたことは評価できると思います。特に決勝リーグ進出を考えれば、ここで勝てたことはかなり大きい。引き分けるのと勝ったのでは雲泥の差だったと思います。次もしっかり勝って、1位突破を目指して欲しいです。

開始早々、セットプレイ時にオフサイドトラップを仕掛ける。…が、審判が全く見てなかったらしくオフサイドの判定なし。ガンバ選手はこれにかなり怒って、猛反論。特に山口は最後までしつこく食いついていた様子。しかし判定がくつがえることはなく、結局開始早々失点してしまうことに…。ガンバの選手はその後もちょっと気持ちがイライラしている感じがして心配。アホ審判のことはさっさと忘れて切り替えてー!!と思っていたら、早い時間帯にアラウがゴールをきめてくれました!そのゴールにうっとり。最近、アラウが好きで好きでたまりません。見ていて面白い。一つ一つのプレイ、全てにおいて魅せてくれます。アラウがボール持ってたら相手DFにとられる気がしません。
アラウのゴールで波に乗るかと思いきや、15分という早い時間で入江さんが負傷。青木くんが入るかな?と思ったら、わんちゃんが山口の位置(右ボランチ)に入り、山口は最終ラインのいつもの位置。あぁ、あんなに楽しみにしていた山口とフタのWボランチは15分の夢と終わりました…。山口は守備専なので、攻撃的なフタと組むには最適だったのになー。(山口自身もインタビューで守備に徹するボランチが自分好みと言ってましたよね)でも交代で入ったわんちゃんも守備よりの選手なので、バランス的にはいいかな?と思っていたら、わんちゃん上がり過ぎー!!何でフタが守備ばっかりしてるねん?!と、少し怒り気味でした。もしかしたら監督の指示だったのかもしれないけど…。あと二人で組む練習をあまりしていなかったのか、被ることが多かった印象。こういう時、フタにはしっかり声を出して指示して欲しいです。大黒くんとは言葉いらないようだけど、日頃一緒にやっていないとどうしても言葉でのコミュニケーションが必要になってきますからね。(後半は修正できていたと思うけど)しかしフタの守備はダメですね。ジュニーニョを全く止められない。必死に止めようという姿勢は見られるんだけど、何度もチャンスを作られてました。って、攻撃得意なフタがジュニーニョを普通に止めていたら逆に恐ろしい気もしますが(汗)。それでも前半は踏ん張っていたと思うのですが、後半になるとガンバ全体押され気味だったこともあり、特にひどかったです。
前半、両者拮抗していた中、追加点をあげたのはガンバ!フェルがFKを直接キレイに決めて逆転!!見事なFKで相手ゴールキーパー1歩も動けていなかったです。ヤットがいなくても、こうしてセットプレイから得点が生まれるのは頼もしいことですね♪

後半は終始川崎ペース。松代さんがいなかったら何点とられていたことか…。松代さんは、正直ゴールキックはあまり良くないんですが(この日も1本外に出してしまって…。攻められている時間帯だったのでめっちゃもったいなかった/泣)、時々こういう神がかったプレイがありますよね。先週もPK止めてくれたし。この辺が頼れるところです!こんな松代さんのためにも、そろそろ完封試合が見たいです…。
後半早い時間に中村くんにスーパーゴール!敵ながら見事なゴールでした。ただこのゴールは渡辺さんがボールを奪われたのがきっかけなんですよね。フォローにワンちゃんが入ったけどあっさり突破されてしまし…。その後、私の気のせいかもしれないけど、渡辺さんがワンちゃんに抗議してるように見えたんですが…。読心術が使えるわけではないので、遠目から見た雰囲気でしかないのですがね。少なくとも謝ってるようには見えなかったです。ワンちゃんのデキもイマイチだったけど、そこでアンタに文句言われる筋合いはないやろ!!と、今日も渡辺さんに切れてしまった…。
その後、ミスが原因か得点を取り返すためか、渡辺さんから前ちゃんに交代。単純に前ちゃんが右サイドに入るかと思ったが、ワンちゃんが右サイドで前ちゃんはトップ下のようなボランチのようなポジションへ。実質、フタの1ボランチのようでした。超攻撃的布陣。(サイドはいつもと違って守備的だけど)しかし攻撃的過ぎて、相手に攻められっぱなしの時間帯が続く。
これにはさすがに監督も動き、フェルから青木くんに交代。それまで自由に動きまわっていたジュニーニョ対策でした。ジュニーニョのストーカーと化する青木くん。私、この時めっちゃ失礼なことに「ジュニーニョが得点したら青木くんのせいやー」とか言っていたのですが、見事押さえてくれました♪ありがとう、青木くん!
これで少し楽になったものの、やはり攻められる時間帯が続き、さすがにもうこれまでかな…と思っていたら、最後の最後でフタのふんわりとしたパスに前ちゃんのシュート!ロスタイム、最後の最後でもぎ取った勝利でした。

前ちゃん自身、全体を通してみればそれほど良かったとは思えないけど、最後に決めるってのは、何かを持っているんですかねー。サポの所にガッツポーズしに行ったり、最後の最後(挨拶も終わり、片づけている時)にもまたゴール裏に来たりと、今までになかったキャラでもありますよね。私はフタみたいなシャイなタイプも大好きなんですが、こういう人も好きです!(まぁ、ガンバの選手ならたいてい誰でも好きなだけなんだけど/笑)これからの活躍にも期待、期待。新人賞、狙えるよー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

WYメンバー発表

------------------------------------------------------
FIFAワールドユース選手権大会 オランダ2005(6/2〜)U-20日本代表メンバーに家長選手が選出
本日JFAより発表されました「FIFAワールドユース選手権大会 オランダ2005(6/2〜)U-20日本代表メンバー」に家長昭博選手が選出されました。本人のコメントと共にお知らせします。

■MF 家長昭博選手
「最終メンバーに選ばれたことをとても嬉しく思います。大きな世界大会での経験を積める喜びもあり、楽しみです。今まで頑張ってきたメンバーの為にもいい結果を残せるように一生懸命頑張ってきたいと思いますので、応援よろしくお願いします。」
------------------------------------------------------


一時は三木、寺田、丹羽、家長と4人選出されていた時期もあったのに、最終的にはガンバからは家長一人となってしまいましたね…。ちょっと悲しい現状ですが、家長には選ばれたからにはしっかり頑張って来て欲しいです。
選出されなかったメンバーには、何もWYでサッカー選手としての人生が全部決まるわけじゃないので、他でしっかり頑張っていって欲しいです。大黒くんやヤット見てたら、WYやオリンピックはしょせん途中経過って感じでしょうしね…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年5月22日 - 2005年5月28日 | トップページ | 2005年6月5日 - 2005年6月11日 »