« 2005年5月8日 - 2005年5月14日 | トップページ | 2005年5月22日 - 2005年5月28日 »

タフ

現在パナソニックから売り出し中のノート型パソコン『Let's note』。


某パソコンショップ勤めている愚弟が言うには一押し商品だそう。Winでノートは完全に専門外なんで知らないわ−と聞いていたんだけど、気をつけて見ると地下鉄の車内広告にもありました。

で、そのうたい文句が


時代は「タフ」を待っていた


と言うのはガンバサポ内で有名なのか非常に気になりました(笑)。


パナソニックのサイトで説明を読むととにかく頑丈(タフ)で100kgの重さまで耐えられる優れもの。そのくせ軽い!ノートの本来の目的(持ち運び)を果たすには良い機能ではないかと思います。
本日まで梅田ビッグマン前で解説を交えて、実際いかに頑丈(タフ)かを証明する実験もやっているそうです。通りかかった方はぜひ覗いてみて下さい。(※私はパナソニックの回し者ではありません)

という話を愚弟にしたら、「西野CM出演でファイルの代わりにパソコンをピッチに投げ入れたらいいんちゃう?」というネタが返って来ました。ガンバサポしかわからないCMになるけど、ちょっと面白い(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ナビスコカップ東京ヴェルディ1969戦に向けて

またまた放置状態になってしまいすみません。最近家でPC触る時間がない…(汗)。

さて今日から4試合は代表組抜きのナビスコカップが始まります!ガンバからは恒さん、ヤット、大黒くんの3人。来週からはWY前の合宿がある家長が抜けます。6月頭にあるツーロン国際大会は協会がダミ−で出したメンバー表によると青木くん、木村くんの2人が抜けます。(ダミーでもチームの許可を一つもとらずに出すあたりすごいんですが…/汗)下手したら同時に6人抜けとかもあるんですよね。ナビスコのカード累積大丈夫かな…とそちらの方も心配です。

【ヤマザキナビスコカップ:第3節 G大阪 vs 東京V プレビュー】ベスト布陣の東京Vをホームに迎える日本代表選手不在のG大阪。吉原が大黒の穴を埋める! [ J's GOAL ]
少し前に吉原と監督との仲たがいがニュースであがっていましたが、昨日付けの日刊によると和解したようですね。しかしあれだけ周囲を騒がしておきながら、ちょっとした話し合いで和解してるってどうなんですか(笑)。めでたいことなのでいいですが、二人には騒がせたいお詫びとしてゴールと勝利をお願いしたいです<都合良過ぎ 今日の日刊にも先発はほぼ確定とありますね!
J's GOALにある通り、大黒くんがいない今、本当に吉原の存在は大きいと思います。だからその前に和解してくれて良かった。
今日の対戦相手はガンバが苦手とする東京ヴェルディ1969。ガンバ戦でばかり見ているとすごく良いチームに思えて仕方なく、けっこう好きだったりします(笑)。あの噂に名高いワシントンや森本(後者は来るのか微妙?)が見られるのは個人的には楽しみなのですが、ガンバ的には強敵ですね。どんな試合になるのかなー。

今月の8日にプロ初ゴール、そして1万ゴールをあげた前ちゃんのクリアファイルが抽選で500名×2試合にあたる企画があるようですね。かなりこれ欲しいんですが、くじ運も特によくない私なんで無理かなー。10回くらい入場すればいけるかなーとかアホなことまで考えました(笑)。この写真にはサイン入ってるけど、1,000枚全部入ってるのかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サテライトリーグ・アビスパ福岡戦

------------------------------------------------------
5月15日(日)サテライトリーグ第5戦 ガンバ大阪△ 0−0 △アビスパ福岡
時折雨の振る中、スコアレスドローながら両チーム激しい展開に終始した。先発GK日野、DF入江、青木、小暮、MF児玉、岡本、松下、寺田、FW前田、松波、三木。8分寺田が右サイドからドリブル突破し、シュート。早いボール回しが続く。19分20分と相手FK、CKの危ない場面を必死で防ぐ。32分松下のFKを小暮がヘディングシュート。
後半開始、前田から中山。54分にカウンターで中山がドリブルで持ち込み、三木がシュート。今日一番惜しい場面であった。雨から消耗した両チーム、カウンター合戦の試合模様になる。66分三木から吉原。67分日野が1対1を止める。80分に右サイドの松下から中央中山にわたり最後は吉原がシュート。これも惜しかった。82分松波から松岡。シュート数ではガンバが上回ったが、ほぼ互角の展開だった。
今週から代表は、いよいよ負けられない戦いが続く。ガンバもナビスコカップ決勝トーナメントに向けての正念場のホーム2連戦。どの選手にもチャンスがあると感じた今日の試合だった。
------------------------------------------------------

昨日はサテライトリーグに行って来ました。メモも用意してばっちりと挑んだ観戦だったのですが、全ては雨のせいでおしゃかに…。豪雨の中、途中までは見ていたのですが、雨具を何も用意していなかったのでさすがに屋根(ベンチの席の下部分)のある所に逃げ込み、前半はほとんど何も見れなかったです。ざっと見た感じではどちらもほぼ互角の試合だったのではなかったかと思います。
後半途中からは立ちながら、少しメモをとって観戦。
オフィシャルにもある54分のカウンターからゴンタロがドリブルで前線に持ち込んだシーンは良かった!右サイドでフリーになっていたミキティをしっかり見てパスして、ミキティのシュート。このシュートがかなり惜しくて、ゴールポストわずか左。66分の吉原のシュートがミキティが右から左にいた吉原にパスしてのシュート。これまた惜しくもサイドネット。
後半は全体的にオフィシャルにもある通り、両チームともカウンターの応酬の傾向になってました。もっとこう中盤で繋ぐサッカーが見たいなぁ。
ゴンタロは気合い入ってたと思います!ボールにギリギリ追いつけなかった時など、観客席後方まで聞こえてくる悔しそうな声をあげていました。次のナビスコは大黒くんが抜けるので、ゴンタロにもチャンスはあるぞ!


しかし去年の萩谷に続いて、なぜ福岡戦では雨が降るんだ…。私と友だちが揃うとほぼ降水雨量0になるのに、福岡戦だけは例外みたいです(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

二川孝広、左サイド起用について

ガンバサポとして、特定の選手に贔屓が入るのは本当は正しくない姿なんでしょうが、やっぱりフタ好きとしては書かずにいられなくなったので書くことにします。
特定の選手に贔屓が入るのが許せない方などは読まない方がいいかと思います。あと勝ち試合の後なのに、妙に暗い気分が入っているのでご注意下さい。

続きを読む "二川孝広、左サイド起用について"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

大阪ダービーを制する!

こんばんは、少し時間が空いてしまいすみません。今週は仕事が微妙に忙しく、家でPCをほとんど起ち上げることもなく床についてしまいました。

そんな中でも試合はもちろん行って来ましたよ!

大阪ダービーはセレッソが大いに盛り上げて企画などしていたのと、サッカー少年大会の人たちが来ていたので42,000人とすごい人出。ちなみに4万越えの試合を見たのは、去年の新潟戦(ビッグスワン)の試合と2試合目。個人的に人混みは大の苦手なんですが、まぁ選手が喜んでいるようなので良かったのかな。

試合は簡単に言うと、前半はガンバ、後半はセレッソペースという感じかなぁ。(それでもガンバは後半に2得点とってるけど)
まず最初に大黒くんの1得点目。今日もエースはやってくれました。
しかしその後、セレッソ・西澤のゴール。これ、ちょうど目の前だったんだけど、本当にすごかった。あれは松代さんとれなくても仕方ないわ…という感じ。ちゃんと反応して飛んでいたんだけど、遅かったです。敵ながら「すげー」と言ってしまいました(汗)。
2得点目は最初フェルの得点と思っていたのですが、フェルアシストでアラウだったんですね。よくあの狭いスペースで決めた!最近、アラウがめっちゃ好きでたまりません。思えば、初めて見た時に今までになかった風貌に釘付けだったとこから始まっていたのかも?!
前半は2-1でガンバが勝って終了。
後半もガンバペースでいくかと思ったけど、押し込まれる時間が長い。とにかく耐えていた。左サイドが悲しいけど、狙われることが多くて、何度も左サイド(セレッソの右サイド)からチャンスがありました。DF陣はこの猛攻によく耐えたと思う。
そんな中、カウンターをしかけるガンバ。大黒くんがボール持ち、前線に走る前ちゃんへパス。そして前ちゃんは中に走り込んでいたアラウをしっかりと見ていてパス。この時間に2得点差つけたのは大きいーと思い喜んでいたら、その後すぐに恒さんのトラップミスが西澤に渡りシュートをきめられがっくり。恒さんのは明らかにミスでしたが、その後の西澤のシュートもすごかった。先週からエルゴラの特別版で両チームのエースが表紙を飾っているのを各スタジアムで配付しているのですが、今日は大黒くんと西澤だったのですが、まさにその通りの試合展開に。でもこれずっとエースが表紙じゃ、DF陣とか少々気の毒…。
最後の4得点目はロスタイム。どうにか3分を凌いで!と祈るような気持ち見ていたら、なぜかガンバがきめました(笑)。フタが中に上げたボールをダイレクトで決めた大黒くん、素敵でした。フタもよくあの角度と体勢からあそこにボール出せたよなーと思う。

そんなわけで終わってみれば4-2と一応大勝!相変わらず失点は多いものの、暫定順位3位と、リーグ中断前としては良い中断期間を迎えられそうです。今日の調子に引き続き、代表に行く面々は代表戦で、その他の面々はナビスコカップでの奮闘を期待します。

改めて言うのもなんですが、大黒くんは本当にすごいですよね。前節3アシストしたと思えば、今節は2得点。直接のアシストではなかったけど、3得点目の前ちゃんへのパスとかしびれます。他にも一つ一つの動きが明らかに他選手と違ってキレがある。今、ノリに乗ってる感じがします。来週からは代表戦だけど、そろそろ2ゴール目が見たいな。本当はナビスコに出て欲しいんですが、まぁ代表に行くからにはしっかりそちらで活躍して欲しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年5月8日 - 2005年5月14日 | トップページ | 2005年5月22日 - 2005年5月28日 »