« 2005年4月10日 - 2005年4月16日 | トップページ | 2005年4月24日 - 2005年4月30日 »

気がつけばあと数時間後にはFC東京戦キックオフ

ちょっとこの一週間、DVDの見過ぎでブログを放置していてすみません。
先週のFマリ戦も見たんですが、結局感想も何もあげずに…。そして気がつけば今日はもうFC東京戦です。今日の試合の次にガンバを見るのは2週間後の名古屋戦になるので、その間を気分良く過ごすためにも勝利を!今年入ってから、トップではまだ勝ち試合は2回しか見てないですしね…。リーグ戦にいたっては1試合ですよ…。

G大阪宮本5戦ぶり先発「勝利に貢献を」
ここ数試合、ずっと問題になっていた恒さんの起用方法。新潟戦、Fマリ戦においてはベンチ入りするものの結局出場もなかったし…。監督の上手くいっていたメンバーを入れ替えたくない気持ちもわかりますが、恒さんがいないのも複雑。この記事によると明日のスタメンはほぼ確定しているようですが、果たしてどうなるのか今からかなり気になります。

【J1:第7節 G大阪 vs F東京 プレビュー】迫力ある攻撃力を誇るチーム同士の対決。だからこそ、互いの守備力に注目を!
よくFC東京は攻撃的といういいますが、普通に失点数少ないので私の中では守備的なチームです(笑)。ガンバは失点数が多いのでうらやましい。ただDFに怪我人が続出しているので、そのあたりどう影響があるのか。
それよりもガンバはメンバー入れ替えるとか言ってるので、どうなるのか…。不安いっぱいの試合です。
そしてどうでもいいけど、私は明日無事に起きられるのかも不安いっぱいです(汗)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ファンサカ6節

GK 櫛野 亮 3fp
DF 山口 智 4fp
DF 高木 和道 5fp
DF 水本 裕貴 0fp
MF 大黒 将志 6fp
MF 遠藤 保仁 6fp
MF 二川 孝広 14fp(キャプテン)
MF 家長 昭博 0fp
MF 本田 圭佑 6fp
FW 深井 正樹 3fp
FW 前田 俊介 6fp

合計53fp


わーい!前節より10fpも上がったよー!!かなり低レベルな次元ですが、気にしません(笑)。
今回はフタをキャプテンにして当たりでしたね。良かった良かった。で、家長は普通に遠征行くと思っていたので、試合当日に練習グラウンドにいたという情報を正午過ぎに知りかなりショックでした…。次はどうしよう。U20合宿辞退しなかったし、出場しない可能性高いですよね…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

青と黒の雑記的メモ更新

コチラ

以前ここにも少し書いたことのあるメモ的要素のサイトをちょこちょこ更新していっています。ブログのカテゴリに新たに『青と黒の雑記的メモ』を追加し、更新通知を今後は書いていきます。

・2005年ガンバ大阪日程・Fマリ戦アップ
・2005年選手紹介アップ
・2005年ガンバ大阪日程(お持ち帰り用)アップ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サテライトリーグ広島戦

------------------------------------------------------
4月17日 SL第4節 ガンバ大阪 0−3 S広島
晴、微風の絶好のコンディションの中、14時キックオフ。
先発は、GK松代、DF小暮、丹羽、青木、MF児玉、岡本、家長、前田、寺田、FW吉原、松波。
開始早々9分にペナルティエリアすぐ外で、相手ドリブルを止めた丹羽が一発退場、10人での戦いを強いられる。
そのFKを広島ジョルジーニョが難なく決めて1−0。
直後は混乱するも、児玉を3バックに下げて対応。人数の不利を感じさせない、熱の入ったプレーが続く。
32分吉原→三木。松波の技ありプレーの落しから三木がシュートするなど、一進一退の攻防。
後半に入っても、何度か速攻を見せるもシュートまでいたらない。
またCKから三木のヘディングシュートを見せ、徐々にガンバペースになる。
71分岡本→松岡。何度も相手陣内でいい形を作りかけるが、決め手を欠く。
77分逆にカウンターをかけられ、松代が数回弾くも最後は広島田中に押し込まれ、2−0。
青木を前線に上げパワープレーを狙うが、人数劣勢からのエネルギー切れが見え始め、88分に、右サイドロングボールのクロスからまたもや広島田中に冷静に決められ3−0でタイムアップ。
結果こそ0−3であったが、終始10人とは思えない攻守に全員のタフな燃焼力の見られた好ゲームであった。
これで、サテライトは3勝1敗。次節は5月15日14時対A福岡於ガンバ練習場だが、水、日曜に行われているサテライトの練習試合も注目したくなる気持ちになった。
なお、家長、三木の両選手は本日より20日までU−20代表の合宿に合流します。
------------------------------------------------------

ここまで3連勝していたサテライトリーグ。U-20の合宿にもう行ったものとばかり思っていたミキティと家長もいるし、これはなかなか見ごたえあるかな?と期待していたのですが、丹羽の退場で一気にテンション下がってしまいました(汗)。なので、一応メモとっていたものの、あとから読み直したら何書いているかよくわからないです。かにたまブログさんから期待して来られた方々、ごめんなさい!

  松波 吉原
    寺田
児玉      前田
   岡本 家長
 小暮 丹羽 青木
    松代

寺田と岡本くんと家長あたりがちょっぴり怪しいです。けっこう岡本くんも前目にいって、寺田も下がり目にいったりの状況。
開始早々、ボールの出し手を迷っていたらしい小暮くんがジョルジーニョにボールを奪われゴール前で丹羽と1対1に。それをファウルで止めてしまいの退場。うーん、私は丹羽ファンなのでついつい丹羽贔屓で見てしまうせいもあるかもしれないけど、別に悪質なファウルでもなかったし、この時間帯だったし「あぁ、イエロー出るかな」とは思ったけど、まさか一発退場になるとは思ってなくかなり不満でした。
このファウルで得たFKをジョルジーニョが直接ゴール左上隅に入れ0-1。すごく良いボールで、これはとるの難しい。

そしてガンバは残り80分間10人で戦うことになるのでした。

 松波 吉原
   前田
岡本    寺田
   家長 
児玉 青木 小暮
   松代

でも寺田はけっこう下がって守備している時間が長く、右サイドというよりボランチっぽかったかも。
10人になったからやはりこちらが押されるシーンも多かったけど、今思い返せば10人vs11人の試合を見ているわりには、押されまくりでもなかったです。39分頃には岡本くんのシュート、42分頃には家長がドリブルで前線に持ち込み、前にいたミキティにいいパスを出すシーン(これはミキティが森脇くんにとられしまったが…)、43分頃には前ちゃんのシュートもあり、CK、FKもメモっている限りでもそれぞれ1本ずつはありました。44分頃にも相手スローインをカットして、前ちゃんがドリブルでハーフラインあたりまで持ち込み、前にいたミキティにパス!よっしゃカウンターや!ってシーンもあったのですが、このパスは残念ながらカットされてしまいました。
個人的に43分頃に前ちゃんのシュートが良かったと思います。右サイドでボールを受け、すぐにシュート。ボールを受けてからシュートを打つまでの時間がすごく早かった。ただGK正面だったので受けられてしまったのですが…。

後半はFKが多かった印象。5分頃に松波が池田くんに倒されFK。21分頃に森脇くんが寺田を倒し、FK。32分頃にもドリブルを仕掛けた家長が倒されてFK。最後の最後にもFKのチャンスがあったのですが、どうもFKから得点をとりそうな雰囲気を感じないガンバサテ…。寺田がほとんど蹴っていたのですが、あまりいいボールもなく。どれも位置的に直接狙うものより、誰かに合わせて入れるってものだったんですが…。んー、いまいち。CKも1度ミキティと青木くんが惜しい!ってのはあったのですが、なかなか入らないものですね。一人少ない中得点とるのに有効な手だと思うので、セットプレイからきめて欲しかった。まぁ普段ヤットのキックばかりを見ているから、それと比べるのも気の毒といえば気の毒…?(汗)
守備は松代さんが決定機を3度くらいは阻止!3失点したものの、GKの落ち度は特になかったと思います。2失点目は入れられたものの、2本立て続けにジョルジーニョにシュート打たのをパンチングで止めたんだけど(2本目止めた時は歓声あがってましたよー)、結局2本目のはじいたボールがゴール右にフリーでいた田中くんに決められてしまい失点。
その後は青木くんを前線にあげパワープレイへと。そして最終ラインは児玉、家長、小暮の3バックに。確かに身長がある青木くんを前線に上げたいというのはわかるけど、かといって家長をセンターバックするのには疑問。それならいっそ2バックで、家長も前線に置いておいた方が良かったかも。あのドリブルを持った家長をセンターバックに置くにはもったいなかったです。
3失点目はもろにカウンターをくらい、小暮くんが追うが間に合わずきめられました。

2失点目までは10人でよく頑張っていて引き分けに追いつきそうな雰囲気もあったんだけど、さすがに疲れてきたのか最後までは持たなくて残念。次のサテ戦は5月15日のアビスパ福岡戦。本当はいて欲しくないんだけど、木場さんが来るかもしれません。(昨日の神戸vs福岡のサテではベンチだった)ってわけで、15日も観に行くぞー!…丹羽はいないんですよね。ユースはすぐ隣(人工芝)でクラブユースサッカー選手権の地区予選があるのでこちらには出場は難しそう?また人足りないんですが…。入江さんの怪我はまだ治らないのかなぁ。


続きを読む "サテライトリーグ広島戦"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年4月10日 - 2005年4月16日 | トップページ | 2005年4月24日 - 2005年4月30日 »