« 2005年3月27日 - 2005年4月2日 | トップページ | 2005年4月10日 - 2005年4月16日 »

今日はレッズ戦

G大阪大黒、勝って楽しむ埼玉S大浴場
大浴場、いいなぁ。私も入りたいなぁ…などと、大黒くん並にどうでもいいコメントしてしまいます(笑)。
レッズといえば熱いサポーターが有名ですが、大黒くんがアウェーでも変わらないと頼もしいコメントをくれてますね。確かにこのアウェーだから何が変わるってのは、前々から私には理解しづらいものがあったので、大黒くんのコメントにうなずきます。だって試合中に選手が相手サポのブーイングに気取られてるのって問題ですもんね。そんなもの気にしてる暇あったら、試合に集中しろよ!って話です(笑)。
今日はレッズのレギュラーDF陣が怪我人、出場停止で軒並み揃ってないので、いつもより得点チャンスも多いのではないかと期待しています。ただ大黒君は相手DFの特徴をしっかりとVDで事前チェックするそうなので、いつもと違うメンバーだとチェックしにくいのかなぁ…とも思えたり。(どっちやねん?!)
まぁそんな難しいことを私が考えても仕方ないので、きっちり得点とって勝ってくれれば良しです!

G大阪宮本、抑えのスーパーサブだ!
恒さんは予想通りベンチスタート。恒さんの出場機会はあるのか、そしてあったらどのタイミングで投入するのか、ここは監督の腕の見せ所ですね。
しかし去年からずっと続くこの問題。今年になっても全く解決されておらず、また同じようなことを繰り返しているのが心配です。特にガンバは失点数が多いので、DF面に関しては早めに改善していかないといけないと思うんですがね…。

【J1:第4節 浦和 vs G大阪 プレビュー】DF陣を大きく変えて戦う浦和。多彩なG大阪の攻撃陣をどう防ぐかに注目。
川崎とレッズは似てるってのは、スピードあるFWがいるとい点なのかな。ジュニーニョとエメルソンですよね。確かにこの二人や名古屋のウェズレイと1対1で止めるのは難しいですが、ジュニーニョについてもしっかり2人で対応していたので、エメルソンについてもそのままいい形でいって欲しいです。
あとやはりレッズのDF陣。練習で連携面を入念にチェックしているようですが、やはり普段やっていないメンバーだと90分間通して完璧にこなすのは難しいですよね。そこは狙い目だと思うので、連携面でミスが出た時の攻撃、くずせるような動きをガンバには期待しています。
山田さんが怪我なのは、(言い方はちょっと悪いけど)ガンバにとってはラッキーですが、私的には山田さんが好きなのでちょっと残念(笑)。ちゃんと山田さんを敗って勝てたら最高なのになー。

神戸播戸、横浜撃破へ調子は上向き
ガンバとは違うのですが、大黒くんのことが書いてあったのでピックアップ。
大黒くん、あんたそんなこと言うためにわざわざ電話したの?(笑)いや、もちろん他に用事があったんでしょうが…。なんかこの二人が電話するような仲なのがちょっと意外ですが、二人ともコンサにレンタル移籍した繋がりもあるのかな。
今はもうガンバの選手じゃないけど、同じ関西のチームの選手が活躍するのは嬉しいので播ちゃんにも頑張って欲しいです!得点王争いを二人でしてくれたら…なんて夢もみてます。あ、でもアラウとフェルも得点王狙ってるんでしたね(笑)。

続きを読む "今日はレッズ戦"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アラウージョおめでと〜!

------------------------------------------------------
4月6日(水)TM 5-0 京都産業大学
4月6日(水)15:00より京都産業大学との練習試合を行いました。

ガンバ大阪 5-0 京都産業大学
得点者:松波・吉原㈪・中山・岡本

※メンバー等は掲載いたしません。
------------------------------------------------------


えぇっと、吉原の得点がMacでは思いっきり文字化けしてます…。制作者代わっても結局こうなのか…。
と、それはさておき、サテライトの練習試合でメンバー公表なしって珍しいですね。ゴンタロは怪我も治り、いよいよFW争いに本格的に参加でしょうか。今年が勝負の年になると思うので、しっかり頑張って欲しいです。

G大阪宮本が浦和戦へ「出場デモ」
メンバー未公表だった試合なのに、こうも記事に出るってのはいかがなものかといつも思います(汗)。一体、レッズ戦はどうなるのか。今のままでもすごーく不安があるわけではないので、下手にメンバーやシステムをいじるのはやめて欲しいなぁと思います。

------------------------------------------------------
FW アラウージョ選手に第一子・長男誕生
2005/04/07(木)
FW アラウージョ選手に第一子・長男誕生
FW・アラウージョ選手(27歳)・マリナ アンドレーザ夫妻に本日、第一子・長男が誕生致しました。母子ともに健康です。本人のコメントと共にお知らせします。

◆出生時間 2005年4月6日(水)日本時間午後9時09分 第一子長男誕生
◆命名 Israel Mascena Teixeira(イスラエル マセーナ テイシェイラ) くん
◆体重 3,280g
◆出生場所 ブラジル レシッフェ州カルアル市内病院にて
◆アラウージョ選手のコメント
「初めての子供です。男の子が欲しかったので、うれしいです。早く顔が見たいけど、日本で頑張ります。」
------------------------------------------------------


山口家に続いてこちらもおめでたいニュースです♪ブラジルに戻って出産したんですね。ま、奥さんも異国での出産は不安ですもんね。
そしてアラウの「日本で頑張ります。」のコメントにじんわり。いい人です。うん、うん。次のレッズ戦はぜひとも自らのゴールでゆりかごパフォして祝いたいですね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ファンサカ3節

今回はメンバーを替えるのをすっかり忘れていたので、まぁ仕方ないかな…という感じです。でもメンバー替えようにもギリギリいっぱいの人数なのでどうすることもできないのですが(汗)。せめてキャプテンだけでも替えておきたかったです(泣)。

GK 松代 直樹 1fp
DF 宮本 恒靖 0fp
DF 山口 智 9fp
DF 児玉 新 0fp
MF 大黒 将志 15fp
MF 遠藤 保仁 10fp
MF 二川 孝広 4fp(キャプテン)
MF 谷澤 達也 6fp
MF 本田 圭佑 4fp
FW 飯尾 一慶 3fp
FW 佐藤 寿人 3fp

合計55fp


また新たにメンバーを入れ替えようとしていて気がついたのですが、二種登録選手もメンバーに入ってますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

山口と子どもと大黒くんと車

------------------------------------------------------
DF 山口智選手に第二子・次男誕生
DF・山口智選手(26歳)・加奈夫妻に昨日、第二子・次男が誕生致しました。母子ともに健康です。本人のコメントと共にお知らせします。
◆出生時間 2005年4月4日(月)午前8:28 第二子次男誕生
◆命名 遥太(はるた)くん
◆出生場所 茨木市内病院にて
◆体重  2,530g
◆山口選手のコメント
「家族が一人増えたことで、また、さらに頑張ろうと思っています。これからも応援よろしくお願いします。」
------------------------------------------------------

先日、友だちと「そう言えば山口の子どもどうなったんやろ?」という話をしていたばかりなのですが、めでたく昨日誕生したようですね♪お父さんが劇的な決勝ゴールをあげた翌日の誕生。山口にとって、さぞかし良い日が続いたでしょうね。(でも奥さんはあのゴール見てないってことなのかな?これはちょっと残念)次のレッズ戦では、自らのゴールでゆりかごパフォーマンスなんぞ期待しています。

------------------------------------------------------
Footivalに大黒選手
4月25日発売ソニーマガジンズ「Footival」に大黒選手が登場。8Pに渡るロングインタビューが掲載。大の車好きとしても有名な大黒選手。この撮影は本人たっての希望で愛車とのコラボレーションが実現。終始、ゴキゲンな撮影となりました。そしてもちろん愛犬・ラオウも取材に参加!掲載される写真は未定ですが、お楽しみに!!
------------------------------------------------------

これすごく楽しみです!ワンショットだけ載っている写真、すごくかっこいいんですよー!!(注:大黒くんではなく車が/笑)ラオウも載ってるし、発売が待ち遠しいです♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年ガンバ大阪年間スケジュール

ちょっと時間があったので、2005年ガンバ大阪のスケジュールを作ってみました。トップ、サテ、ユースの試合予定などをまとめてみました。
ちゃんと校正していないので、間違いなどあるかもしれませんがその辺は素人の作るのものなのでご容赦を!まだ未定箇所などもあるので、わかり次第更新していきたいです。

「2005_gamba.pdf」をダウンロード

一応自分の環境(win2000 IE6)ではダウンロードできたのですが、もしできないぞという方いらっしゃったら連絡くださると嬉しいです。
プリントアウトして持ち歩くなどもご自由にどうぞです。(そんな物好きいるかわからないけど)サイズはA5です。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

劇的勝利をおさめた川崎フロンターレ戦

まず最初にサッカーとは全く関係ない話を。
私はサッカーはここ、青と黒の雑記に、日常話は彼是与太話にわけて書いているのですが、昨日間違って日常話をこちらにアップしてしまいました。アップ後そのまま気づかずに丸1日を過ごし、気がついたのは今日の朝。急いで修正したのですが、昨日はガンバの試合があったのでこちらに来てくれはった人もけっこうな数いてかなり申し訳なかったです。いきなりDVDの話されてもね…って感じで(汗)。

で、昨日の試合です。

------------------------------------------------------
4月3日(日)JL3 3-2川崎 劇的勝利!!
再開されたJリーグ戦。今日の相手は先週カップ戦で終了間際、引き分けに持ち込んだ川崎との2週連続の激突。だが、今日は万博!ぜひとも勝ち点3、そしてリーグ戦ホーム初勝利が欲しいガンバは前半からボールを支配し、リズム良く攻撃を仕掛ける。先制点はもちろんガンバ。6分、アラウージョから左、フェルナンジーニョへパスが渡り、大黒へとボールが入る。これをゴールに飢え、試合に飢えていた大黒がきっちり決めて1-0。その後もガンバは相手ボランチにも仕事をさせず、前線へボールを供給させない。ガンバに追加点のチャンスはあったが、前半は奪うことが出来ず、後半へ。その後半立ち上がり、川崎の前線3選手が運動量多く動き、チャンスを作る。56分、左CKからグラウンダーボールが中央のジュニーニョに入り、同点弾を叩き込まれる。が、この後西野監督が二川と山口をピッチへ送り込み、リズムを取り戻していったガンバ。そして、68分。橋本から家長へパスが渡り、家長がドリブルから中央の大黒へクロスを入れる。これを狙いを定めてゴール右上隅に叩き込んだ大黒。勝ち越して2-1となるが、まだまだ川崎もあきらめず仕掛けてくるがガンバも踏ん張る。が、89分、ロスタイムにFKからアウグストに得点され同点に・・・。ハンドでトラップしたように見えたというガンバ選手の講義も審判には認められず・・・。一瞬、万博が凍りついた得点だったが、ガンバもあきらめない!直後のラストチャンス、家長が左をドリブルで上がり、ゴールライン際ファウルをもぎとり、FKを得る。これを蹴るのは遠藤。素晴らしいボールが中央へ入り、それに山口がヘディングで合わせて勝ち越し弾!!万博が歓喜に包まれ試合終了。得点を決めた山口も「涙が出てきそう」というほどの興奮したゲームで、ガンバが今季リーグ戦初勝利。そしてホームでの初勝利で勝ち点3を奪い、順位は8位となった。
------------------------------------------------------

ロスタイムに失点して、その直後に取り返し逆転勝利!とかなり劇的なもの。本当は普通に2-1で終わっておくのが一番だったのでしょうが、でもすごく感動して山口と同じくまさに「涙が出てきそう」な状態になってしまいました。山口のヘディングシュートも良かったし、ヤットのFKも良かったんですが、私が何より感動したのは家長のファウルをとったプレイ。失点後、ほとんどの選手があきらめモードだったと思うんですが(特に日野は一番長い間座り込んでいたし)、家長は最後まであきらめずにとにかく仕掛けていった。あのプレイがなかったら逆転ゴールもなかったわけですしね。全体的に見れば可もなく不可もなくってデキだったんだけど、あのプレイだけでも私の家長株は10ポイントアップです(笑)。
ちなみに私はこの最後まであきらめなかった家長のプレイを『丹羽魂』と勝手に言ってます(笑)。


ロスタイムのことはこれくらいにして、試合の流れを。前半はガンバ押せ押せムード。アラウやりたい放題。大黒くんもいい動き!前半6分で思いっきりシュート!代表戦に出られなかったので、その分やってやるぜ!って感じのシュートでした。(どんなだ…)得点後もガンバペースで試合が進むものの、得点には結びつかず。それでもこの調子でいけば、まだ得点チャンスある。あとは今日こそ完封を!と思いつつ前半終了。
アラウの動きは、もう最高に変態くさくて(誉め言葉)大好きです!ヒールとか大好きですよね。あとトラップも上手い!!見てて「うわっー」と思わず歓声をあげてしまうようなプレイをたくさん見(魅)せてくれるよなぁ。素人の私にも楽しみ易いタイプ(笑)のプレーヤーです♪

しかし後半になると、調子が悪くなるガンバ。というか、川崎が修正してきたのかな?攻め込まれる時間が増え、前半のような良いリズムが生まれない。そこで失点。でもまだ早い時間だったので、まだまだチャンスはあるはず!と思っていたら、西野監督がカードを切る。青木→山口の交代は、ちょっと意外な感じ。青木君はしっかりと押さえていたと思ったんだけど、監督には何か不満があったのか、単に山口を出したかったのか??(結果的には結果オーライになるわけですが)そして山口と共にフタも!!うわっー、待ってましたよ!!本当はフタが出なくても良いような展開で勝つの一番なんだろうけど、やっぱり出てくると嬉しい。
この二人の投入より、少し落ち着いたのか徐々にガンバの攻撃が見られるようになり、そして大黒君の逆転ゴール!左サイドの家長から中央にいた大黒の足下に入り思いっきりシュート!1得点目のシュートも良かったけど、このシュートもめちゃくちゃかっこ良かったです!なんか打った瞬間に入る!って思ったし(笑)。大黒くんのシュートって思いっきりがあって好きです。ごっちゃんゴール的なものも確かに1得点には変わらないけど、やっぱりエースならこういうシュートを打ってゴールきめてなんぼやと思うし。
その後は両チームとも、攻めて守っての応酬。ロスタイム2分だし、このまま勝てる!と思ったところで失点だったんだけど、あれはかなりショックでした。なんかDF陣の動きが一瞬止まったと思ったら、ハンドだと思ってだったようですね。確かにあれはハンドだったけど、あの審判はこれ以前からずっと変なジャッジだったので、見逃す可能性も大きかったしあそこでセルフジャッジでプレイを止めるのは問題でした。ま、結果的には勝てたので良かったと良かったんですが、また2失点と思うと気が重い…。


フタはいつもの調子ではなかったですね。それでもそこそこにはできていたんだけど、こんなものじゃないと思うんで。噂では体調不良らしいんだけど、怪我だけではなく体調も?!次のレッズ戦までは6日あるけど、その次は中3日で新潟戦、中2日でFマリ戦と続くので今は無理せずにしっかり治して欲しいです。

今日の試合は疲労と考慮して恒さんはメンバー入りせずでしたが、よく考えたら家長の方がハードスケジュールですよね。3/19のナビスコ・広島戦に後半45分ほぼフル出場。3/20サテ・広島戦に90分間フル出場。21日から30日くらいまでブラジル遠征。(何試合出たかしらないけど、6試合組まれてた)そして昨日もまたフル出場。鉄人やん。

続きを読む "劇的勝利をおさめた川崎フロンターレ戦"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年3月27日 - 2005年4月2日 | トップページ | 2005年4月10日 - 2005年4月16日 »