« 2005年3月20日 - 2005年3月26日 | トップページ | 2005年4月3日 - 2005年4月9日 »

明日はリーグ戦再開!

ほとんどチームは今日試合があったのですが、ガンバは明日。先週と同じ対戦相手の川崎フロンターレです。
先週はカップ戦、今週はリーグ戦ですが、同じチームには変わらないですよね。選手にとってこれってやりにくいことじゃないんですがね…。それとも対策をとりやすくていいのかな?それは相手にとっても同じですが、ガンバは先週は代表5人が抜けていたので、抜けた5人分のプレイは相手はまだ身をもって感じてないので、その辺が少しでも有利に働くことはないかな?ただ代表組は疲労もあると思うので、休むかの生も高そうですね。

ちょっと今さらなものもありますが、ナビスコに向けてのニュースチェックです。

G大阪山口が4・3復帰へ
ちょっと古い記事になりますが、明るいニュースです!鹿島戦で全治3週間とあったので、リーグ戦復帰にぎりぎり間に合うかな?と思っていたのですが、まさにその通り。ばっちりリーグ戦で復帰ですね!

G大阪大黒、遠藤らリーグ戦で奮起
期待しているぞ、二人とも!大黒くんはまだノーゴールなので、次こそはゴールを決める姿を見たいです。

G大阪宮本、3日川崎F戦の先発落ち濃厚
DFラインがこの3人なら、山口はボランチ入りかな?青木くんがもし出たら、リーグ戦初スタメンになりますね!

G大阪MF家長、川崎F戦で今季初先発か
ちょっと泣きそうなんですが…(泣)。やっぱり広島戦での怪我がまだ治ってなかったんですね。先週の川崎戦も強行出場だったのかな…。はぁ…、かなり暗くなってしまいました。

G大阪DF宮本、3日川崎F戦はベンチ外
昨日の記事では先発落ち濃厚とありましたが、今日になったら先発どころかベンチ外に。恒さんはW杯予選に2試合ともフル出場したので、やっぱりなぁ…という感じ。山口も復帰してきたし、ここで無理させることもないですもんね。西野監督が言う通り、こんな感じで今年はずっといくのかなぁ。


これらの記事からすると、スタメンは日野、青木、ノリさん、シジ、ヤット、山口、ハッシ−、家長、フェル、アラウ、大黒の11人かな?


続きを読む "明日はリーグ戦再開!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

対バーレーン戦

キックオフ5分前に帰宅し、夕食を食べながらのんびりと観戦。…していたのですが、前半終わった時点で0-0のスコアに少しやばいのでは?と不安に。この試合に負けたら、もう本気でW杯には行けないつもりだったので。
前半25分前後に何度も立続けにセットプレイがあったけど、あの時間に得点をあげられなかったことは、ちょっと問題ではないのかと。あそこで入れておけば、精神的にも楽になり、もっと流れも良くなったのではないかなーと初心者なりに思いながら見ていました。解説者さんが「ファーをたまには狙って欲しい」と言っていましたが、何か決まりがあったのかもしれないけど私もこれは思いました。ずっと同じ所を狙い続けて…。(多分)井原さんがあの位置が一番入り易いとは言っていましたが、バカの一つ覚えみたいに同じ所に蹴り続け、結局そこから得点には結びつかないまま。中村俊輔のセットプレイは大きな武器の一つなので、それを生かせなかったのはもったいないなぁと。
後半も流れは日本のものの、今一つ決定機がない。枠内シュートあったっけ?という感じで、むしろ最後の怒濤のバーレーンの攻撃の方が怖かったです。オウンゴールは、もちろん日本が攻めた結果なのですが、それにしても得点がオウンゴールだけっていうのも寂しいです。
それでも結果が全てというW杯予選なので、勝てたことが何よりの収穫!次は6月3日のバーレーン戦。ナビスコカップ広島戦がある週ですね。私の代表日程の覚え方は「ガンバのナビスコの日」となってます(笑)。
気になるのは三都主のイエローカード。次に出場停止になったら2試合出られないってことになるのでしょうか?すでに一度出場停止になっているので、その辺のことも考えてプレイして欲しかったと思います。

ガンバ的にいうと、結局出場したのは恒さんだけで、ヤットと大黒くんはベンチ入りも果たせずで少し面白くなかったです(笑)。でも「ベンチ外なら最初から呼ぶなよー」とサポが腐っていたら、選手たちが頑張る意味がなくなるので、なるべく文句言わないように心掛けています。本音を言えば、呼ぶなよ!って感じなんですがね(笑)。でも代表3人抜けのナビスコカップは苦しかったけど(特に川崎戦)、結果的には悪いものではなかったし、青木くんや前ちゃんのプレイが見れたしそれなりに良かった点もありました。
恒さんはこの2試合お疲れ様でした。週末の川崎戦は山口も練習に復帰しているそうなので、ベンチ入りくらいかな?今日の日刊によるとヤットや大黒くんも休ませるようなことを書いていますが、次はリーグ戦だし勝ちたいので3人ともベンチ入りはお願いします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

木場さんは元気みたいです

微妙にガンバとははずれる話題になってしまう気もしますが、やっぱり大好きな木場さんのことなので一言でも。

かにたまブログさんNeroblu blog from imaさんのところで、昨日行われたサテライトリーグvs福岡戦とレポートがありました。私はなかなかサテライトまでは遠征がまわらないので、こういうレポートがあると嬉しいです!
試合内容はもちろんのこと、何より木場さんの様子が知れたことが嬉しかったです。同年代の松波さんや松代さんと楽しそうに話していたとあり、その光景を想像してはほのぼのしています。先週のサテライトには松代さんは遠征にも行ってなかったので今週もないと思っていたのですが、木場さんがいる福岡には帯同できて良かったのかな。いえ、本当は3人ともJ1のトップで対戦している姿を見たいってのが一番なのですが…。来年の今頃はJ1で3人揃ってる姿を見たいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サテライロリーグ3連勝!

------------------------------------------------------
3月27日サテライトリーグ第3節 1−2 アビスパ福岡 vs ガンバ大阪○
SL第3戦 Avispa福岡vsGamba大阪 1−2○ 於 雁ノ巣球技場
先発は、GK松代、DF松岡、渡辺、丹羽、ユース下平、MFユース横谷、岡本、前田、FW三木、中山、松波。
朝から降り続く雨の中14:00キックオフ。
足元の定まらならない中、激しいあたりが続く。両チームとも、要所でのFKの多い展開。
ナビスコでゴールを決めた松波の足元に、くさびのパスがよく入る。
37分相手選手が2枚目のイエローカードで退場し、直後のFKから左サイドに流れた前田のシュートを三木が押し込んで先制。
後半、松波からユース岡本に交代。しかし、開始直後に簡単に決められて同点。
数的優位を生かそうとボールを早く動かそうとするが、水のたまったグランドで思うようにボールが動かない。
次第に両チームのイエローカードが増えていく。73分渡辺からユース池田に交代。
74分正面からのフリーキックを岡本が左足で直接決めて勝ち越し。
コーナーで松岡がボールをキープし、渡辺が体を張って防ぎ、横谷がボールを散らし、
危ないながらもサテライト3連勝。次のサテライトリーグは4月17日だが、毎日の練習、毎週の練習試合を今後につなげっていってほしい。
------------------------------------------------------

昨日、等々力でナビスコカップがあったかと思えば、今日は福岡でサテライトリーグ戦。両日遠征した選手にはかなりハードな日程。そんな中、しっかり勝ち、サテはこれで3連勝ですね。サテといえども、やっぱり同じガンバ大阪というチームなので勝って嬉しいです!
今日は私見に行ってないのですが、弟には普通に福岡行ったと思われてました(笑)。でもこの結果と、福岡に木場さんが出てた(かも?)と思うと、ちょっと見たかったなーとも思います。松岡くんがDFに入ってたり、ユースの選手が当然のようにスタメンにいてたり試合もなかなか見れないですからね。あと岡本くん(ユースでない方ですよね?)の直接FKも見たかったです。サテの試合で直接FK決めているのを未だに見たことないので、かなり貴重ではないですか。岡本くんは今年が勝負の年になると思うので、しっかりアピールして欲しいです。
福岡のサテ戦といえば、去年の高槻での試合を見に行ったのですが、あの日は大雨で一時試合が中断になったんですよね。今日も福岡は雨だったようですし、福岡戦は雨がち?(笑)
次のサテライトリーグは4月の広島戦。とりあえず今のところは見に行く気満々です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年3月20日 - 2005年3月26日 | トップページ | 2005年4月3日 - 2005年4月9日 »