« 2005年3月6日 - 2005年3月12日 | トップページ | 2005年3月20日 - 2005年3月26日 »

広島戦

かなり眠いので携帯からの更新です。今から出かけるまで仮眠とります。(今日、明日もPCに向かう時間もなさそうなので…)

本日はナビスコカップ。代表3人抜けに怪我人続出のため、各記事によると若手の出場が確実のようですね。去年はサテもかなり見に行って、若手のプレイも見てきたんですが、素人目にはいくらサテで良くても実際トップになるとどこまで使えるか判断できないんで、今日はいよいよその判断ができそうです。正直サポのほとんどが完勝なんて期待してないと思いますが、それを裏切ってくれたらいいと思います。(私も完勝なんて期待してないです。胃がキリキリするような試合を予想)

そして明日は広島の吉田でサテリーグ。さっきレンタカーをどうにか予約。二日連続の広島戦です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ファンサカ2節

松代 直樹 3fp
宮本 恒靖 3fp
山口 智 2fp
児玉 新 0fp
大黒 将志 8fp
遠藤 保仁 5fp
二川 孝広 6fp(C)
谷澤 達也 5fp
本田 圭佑 6fp
飯尾 一慶 2fp
佐藤 寿人 3fp

計46fp


前節より少し上がったといえども、それでも何でしょうか、この低さ!!他チームの選手は安いなりにも、けっこう頑張ってくれてるのでまぁ良しとして、ガンバDF陣!もう泣けてくるわ…。っつか、ヤットも値段のわりには何でしょうね…。とりあえずナビスコと代表戦の行方を見てから、次もこのままでいくか、もう見切りをつけるか決めたいと思います。さすがに凹みました(泣)。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

ナビスコカップに向けて

あと3晩寝ればナビスコカップ。土曜日は鹿島戦をテレビで生観戦して、日曜日はサテ戦観戦行ったにも関わらず、もうかなり待ち遠しいです!


------------------------------------------------------
3月19日、ナビスコカップ開幕!!日本代表3名が不在となるが、そこはガンバ大阪、若手パワーの活躍に期待し、初戦の広島を撃破したい!
------------------------------------------------------

オフィシャルにある通り、若手の活躍に期待します。


------------------------------------------------------
DF 山口智選手のケガについて
3月12日(土)J1リーグ第2節VS鹿島アントラーズとの試合において負傷致しましたDF山口智選手のケガについて下記の通りご報告致します。

◇DF山口智 (26歳)
◇病   名   左ハムストリングス筋膜損傷
◇復   帰   復帰まで約3週間の見込み
------------------------------------------------------


前後してしまいますが、山口の怪我。かなり痛いです。3週間ということは、どんなに早くでも今月いっぱいは無理ですよね…。かなりショックです。


大黒が神様に!?「大黒神社」できる!
深刻な話から一転して、ちょっと笑えた話です。見出しを見て「大黒くんも大変やねー」と思っていたら、本文に気になる一文を発見。

『僚友MF二川がえびす様』って!!

フタがえびす様になってしまったー!絶対本人嫌がってるよなぁ…とか思いつつ、どんなえびす様になるか非常に気になるので、サティに覗きに行こうと思います(笑)。
しかし青色の鳥居ってどうなんだ…(笑)。

大黒様、今年もナイキで足固め
大黒くんでナイキといえば、昔木場食堂でなんばのナイキショップに行って、「グッズ(おまけ?)をいっぱいもらい過ぎや」と木場さんに突っ込まれていたのを思い出します(笑)。
有名になったからと言って、今までお世話になったメーカーから他メーカーに移るのを好ましく思ってない私としては、今年もナイキでいくと聞いて少し安心。
大黒くんの「瞬時のターンで相手DFを振り切る動き」ってやつ、いいですよね!他の選手と見比べたことないのでもしかしたら他の選手もやってるのかもしれませんが、大黒君の独特のターンが好きです。文章では上手く言い表せないのですが、本当に独特の動きをするんですよ。けっこうこれだけでも見ていると面白いので、見たことない人はぜひ。って、ガンバサポならみんなもう見てると思いますが(汗)。

G大阪西野監督、若手の力で打開する
まだシーズンも始まったばかりだというのに怪我人が多いです。特に数が足りないと思っていたDFと右サイドの選手に怪我多くて…(汗)。
西野監督も言ってはるように、こういう時は若手の力。わんちゃんと青木君は確実に入ってくるだろうなぁと思っているのですが、あとは右サイドに前ちゃんか寺田が食い込んでくることを期待しています。

続きを読む "ナビスコカップに向けて"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今年もユース見に行くぞ!

2005年のユースの予定も出てきています。これでますます予定がつまっていきます。好きなサッカーで予定がぎっしりになるのは嬉しいのでいいですが!

まずはJFAプリンスリーグU-18。今年は関西枠が2枠に増えて良かったです。
関西グループの詳しい予定はコチラ(注意:PDFファイルです)に。

自分用メモにガンバユースのみ転載↓

第1節 4月10日(日) ガンバユースvs初芝橋本(万博) 11:00
第2節 4月17日(日) 平安高校vsガンバユース(鴻ノ池) 13:15
第3節 4月24日(日) ガンバユースvs八幡商業(橿原) 13:15
第4節 4月29日(金・祝) 御影工業vsガンバユース(紀三井寺) 13:15
第5節 5月1日(日) ガンバユースvs滝川第二(鶴見緑地) 11:00
第6節 6月19日(日) サンガユースvsガンバユース(京セラ四日市) 13:15
第7節 7月3日(日) ガンバユースvs奈良育英(アスパ五色) 13:15

確実に行けそうなのは、10日の万博くらいかなぁ。あとは遠過ぎ!とか、サテ戦とかぶってたり、出かけてたりで難しそうです。意外と見れないものだなぁ。


Jユースカップの方は、詳しい日程はまだですがグループ分けは決まりました。今年は広島ユースとは別グループ…と、少しホッ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

A代表とU-20代表召集


------------------------------------------------------
日本代表に3選手が選出
本日、JFAより発表のありました「日本代表チームドイツ事前合宿及び2006FIFAワールドカップドイツ大会アジア地区最終予選(対イラン代表戦 3/25@テヘラン、対バーレーン代表戦 3/30@埼玉)」日本代表メンバーにガンバ大阪より、DF宮本恒靖選手、MF遠藤保仁選手、FW大黒将志選手の3名が選出されました。本人のコメントと共にお知らせ致します。

◆DF 宮本恒靖選手
「イランはとても力のあるチーム。アウェーでの戦いなので、厳しい試合になると思いますが、チーム一丸となって、いい結果を出したいと思います。」

◆MF 遠藤保仁選手
「アウェーなので、いろいろ大変だと思うけれど、このイラン戦は間違いなく大事な試合。次のバーレーン戦も含めて2連勝出来るように頑張ります。」

◆FW 大黒将志選手
「選ばれたことは嬉しい。出してもらえるチャンスがあれば、点を取れるように頑張るだけです。ドイツでいい準備をして、この2連戦に臨みたい。練習から集中していきたいと思います。」

※日本代表3選手は16日までガンバの練習に参加。代表合流は17日からです。
------------------------------------------------------

3人とも選ばれたからには、試合に出場できるように合宿からしっかりアピールしていって欲しいです。もちろん私なんぞが心配しなくても、3人とも励みそうですが…。
今年の予定を見たら、ナビスコカップがことごとく代表戦と重なっているんですよね。これは去年もだったけど、決勝戦までナビスコカップに代表がいないのはきついです。チームのサポとしては素直に喜べない代表召集ですが、選手個人にとっては喜ばしいことなのでグッとこらえて日本代表も応援したいと思います。イラン戦は夜遅くからなので、久しぶりに生(放送)観戦できそうですし!(日本での試合だと、残業あると見れないので)


------------------------------------------------------
U-20代表 ブラジル遠征に家長選手
本日JFAより発表されました「U-20代表 ブラジル遠征」メンバーに弊クラブよりMF・家長昭博選手が選出されました。本人のコメントと共にお知らせ致します。

◆MF 家長昭博選手
「ワールドユース本大会も近いので、しっかりアピールをして、メンバーに残れるように頑張りたいと思います。」

※家長選手の代表合流は3月21日〜30日までです。
------------------------------------------------------

ガンバからは一人だけの選出。寺田は入るかなーと思っていたので、ちょっとショックです。でも代表に選ばれなかった分は、チームでの出場を期待しています!遠征に行く家長は、遠征先でたくさんのことを学んでて来て欲しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サテリーグ 大阪ダービー


------------------------------------------------------
2005/03/13(日)
3月13日サテライトリーグ第1節 対C大阪 1−0
気温5.3度、強風の中で行われた、サテライトリーグ初戦対Cerezo大阪。
先発は、日野、小暮、丹羽、青木、家長、松下、児玉、渡辺、寺田、吉原、前田。
前半13分に吉原のオーバーヘッドなど、終始試合を優位に進める中、25分に相手のミスから寺田が抜け出し、相手GKからPKを奪い、吉原が冷静に決めて1-0。その後も、吉原のシュートがゴールポストに2回はね返されたり、前田の惜しいシュートなどがあった。
後半から吉原と三木が交代。62分に前田と松波が交代。こう着状態が続くも、児玉の技ありヘディングシュートや、FKからつないで松波のシュートなど惜しい場面があった。76分に家長と岡本が交代。88分に寺田と松岡が交代。終盤は押されて、相手CKが多かったが、持ちこたえて、見事1-0の勝利。
ナビスコカップと日本代表が重なる日程の中、このなかの選手からNC広島戦で活躍する姿が想像できる内容だった。
------------------------------------------------------


今日はサテリーグ開幕戦。去年は1試合を除き、ガンバホームは全部行ったのですが、今年も時間と体力の許す限り行きたいと思います。今年からは新しい練習グラウンドで開催なのでかなり見易くなり、見る価値は十分あると思います!<ガンバの回し者?

今日は寒さに耐えられずメモなどとってないので、詳しい内容はハレトキブログさんのところでどうぞです(笑)。

ハレトキブログのナカハラさんも書かれていますが、今日はわんちゃんの活躍が目立っていました!2週間前にわんちゃんのいないサテ戦を見たのですが、中盤(ボランチ)の位置での守備が全くダメで、いつも気がつけばボールは最終ラインに…状態だったのですが、今日はわんちゃんの位置でボールを奪うシーンが多かったです。サテの中ではダントツ守備面では光っていました。攻撃も何度も前線に飛び出すシーンがあって、こちらでも良い動きだったと思います。
他にはミスもあったけど、寺田が良かったと思います。PKとったのも寺田でしたし♪
青木君、2週間前のサテ戦では珍しく不調で心配していたのですが、昨日リーグデビューも果たしたくらいなので調子を戻したようです。

ガンバオフィシャルにもありますが、この中から19日の広島戦で活躍待ってます。おそらく恒さん、ヤットの2人は確実に抜けると思うので、DFとボランチの選手の活躍を!

DFといえば、昨日の試合で山口負傷交代だったのですね。私、アナウンスを聞き逃していたらしくて今日知りました。一体どの程度の怪我なのか心配です。恒さんがいない試合に山口もいないとなると…とかなり怖いです。入江さんも怪我ですし…。元々去年より2人少ない(木場さんと矢野君)DFだったのに、これ以上の離脱者は避けたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年3月6日 - 2005年3月12日 | トップページ | 2005年3月20日 - 2005年3月26日 »