« 青と黒の雑記的メモ更新 | トップページ | 二川孝広、左サイド起用について »

大阪ダービーを制する!

こんばんは、少し時間が空いてしまいすみません。今週は仕事が微妙に忙しく、家でPCをほとんど起ち上げることもなく床についてしまいました。

そんな中でも試合はもちろん行って来ましたよ!

大阪ダービーはセレッソが大いに盛り上げて企画などしていたのと、サッカー少年大会の人たちが来ていたので42,000人とすごい人出。ちなみに4万越えの試合を見たのは、去年の新潟戦(ビッグスワン)の試合と2試合目。個人的に人混みは大の苦手なんですが、まぁ選手が喜んでいるようなので良かったのかな。

試合は簡単に言うと、前半はガンバ、後半はセレッソペースという感じかなぁ。(それでもガンバは後半に2得点とってるけど)
まず最初に大黒くんの1得点目。今日もエースはやってくれました。
しかしその後、セレッソ・西澤のゴール。これ、ちょうど目の前だったんだけど、本当にすごかった。あれは松代さんとれなくても仕方ないわ…という感じ。ちゃんと反応して飛んでいたんだけど、遅かったです。敵ながら「すげー」と言ってしまいました(汗)。
2得点目は最初フェルの得点と思っていたのですが、フェルアシストでアラウだったんですね。よくあの狭いスペースで決めた!最近、アラウがめっちゃ好きでたまりません。思えば、初めて見た時に今までになかった風貌に釘付けだったとこから始まっていたのかも?!
前半は2-1でガンバが勝って終了。
後半もガンバペースでいくかと思ったけど、押し込まれる時間が長い。とにかく耐えていた。左サイドが悲しいけど、狙われることが多くて、何度も左サイド(セレッソの右サイド)からチャンスがありました。DF陣はこの猛攻によく耐えたと思う。
そんな中、カウンターをしかけるガンバ。大黒くんがボール持ち、前線に走る前ちゃんへパス。そして前ちゃんは中に走り込んでいたアラウをしっかりと見ていてパス。この時間に2得点差つけたのは大きいーと思い喜んでいたら、その後すぐに恒さんのトラップミスが西澤に渡りシュートをきめられがっくり。恒さんのは明らかにミスでしたが、その後の西澤のシュートもすごかった。先週からエルゴラの特別版で両チームのエースが表紙を飾っているのを各スタジアムで配付しているのですが、今日は大黒くんと西澤だったのですが、まさにその通りの試合展開に。でもこれずっとエースが表紙じゃ、DF陣とか少々気の毒…。
最後の4得点目はロスタイム。どうにか3分を凌いで!と祈るような気持ち見ていたら、なぜかガンバがきめました(笑)。フタが中に上げたボールをダイレクトで決めた大黒くん、素敵でした。フタもよくあの角度と体勢からあそこにボール出せたよなーと思う。

そんなわけで終わってみれば4-2と一応大勝!相変わらず失点は多いものの、暫定順位3位と、リーグ中断前としては良い中断期間を迎えられそうです。今日の調子に引き続き、代表に行く面々は代表戦で、その他の面々はナビスコカップでの奮闘を期待します。

改めて言うのもなんですが、大黒くんは本当にすごいですよね。前節3アシストしたと思えば、今節は2得点。直接のアシストではなかったけど、3得点目の前ちゃんへのパスとかしびれます。他にも一つ一つの動きが明らかに他選手と違ってキレがある。今、ノリに乗ってる感じがします。来週からは代表戦だけど、そろそろ2ゴール目が見たいな。本当はナビスコに出て欲しいんですが、まぁ代表に行くからにはしっかりそちらで活躍して欲しいです。

|

« 青と黒の雑記的メモ更新 | トップページ | 二川孝広、左サイド起用について »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30546/4130202

この記事へのトラックバック一覧です: 大阪ダービーを制する!:

« 青と黒の雑記的メモ更新 | トップページ | 二川孝広、左サイド起用について »