« 大阪ダービーを制する! | トップページ | サテライトリーグ・アビスパ福岡戦 »

二川孝広、左サイド起用について

ガンバサポとして、特定の選手に贔屓が入るのは本当は正しくない姿なんでしょうが、やっぱりフタ好きとしては書かずにいられなくなったので書くことにします。
特定の選手に贔屓が入るのが許せない方などは読まない方がいいかと思います。あと勝ち試合の後なのに、妙に暗い気分が入っているのでご注意下さい。

チーム事情により、昨年から左サイド起用が続けられているフタ。昨年の6月レッズ戦で児玉くんが怪我するまでは、児玉くんが左サイドで、フタがトップ下起用が多かったものの、それ以降はほとんど左サイド起用。一時、家長が左サイドに入ることもあったが、やはりまだ若くて波もあるため、レギュラー獲得とまではいかず、家長の怪我もあって終盤はフタが左サイドに入ることが多かったです。
今年に入ってからは、去年以上に左サイド起用ばかり。開幕前は児玉くんが今年は左サイドレギュラーになると思っていたのですが、どうも調子が上がらないみたいです。家長も同じく。

名古屋戦を見るまでは左サイドからだって攻撃にからむことはできるし、去年も左サイド起用が多かったけどアシストランキング1位(サカダイ調べ)だったし、と何となくいいかなーという気持ちでいました。でも名古屋戦で大黒くんが3アシストしたのを見て、何であのパスを出したのがフタじゃないんだろう…とずっと悶々としています。(別に大黒くんがアシストしたのが嫌なわけではないです。大黒くんのプレイ大好きだし!)1得点目のアラウへのスルーパスは、フタ→大黒ラインでよく見たよなぁ…とか、3得点目の前ちゃんへのパスは去年8月の名古屋戦のフタ→大黒くんに似てるなぁ…とか色々思い出しました。大黒くんのアシストはどれもすごくて、得点をとった選手もみんな良かったです。特に大黒くんは素人目にもわかるくらいキレキレ。サッカーしていて生き生きしている気持ちがすごく伝わってくるようなプレイの連続です。それに比べてフタはとても生き生きしているようなプレイじゃないんですよね…。サッカーは団体競技なので、全員が全員同じように生き生きプレイするのは難しいと思うけど、できたら全員が適性なポジションで起用され、生き生きとしたプレイをしているのを見たいです。

今日のフタは前半はわりと中よりにポジションとりして、久藤をフリーにするのもあまり気にしてない感じ。守備にまわるのではなく、こちらから攻撃にしかけいました。(そういう戦術だったのかな?)なのでフタが攻撃にからむシーンや、中央でプレイするシーンも多かったです。ただこれだと久藤にボール渡った時がめっちゃ怖いんですが…。何度も全速力でサイドの守備に戻るフタの姿がありました。後半は1度中央でシュートか?!というシーンがあったものの、チーム全体が押されているのもあってかほとんど4バックの一員状態。フタを4バックの一員にする意味がわからない。こんな使い方するなら、もっと守備的な選手を入れて、いっそ外して欲しいくらいな勢いですよ…。どんなに贔屓目に見ても、フタの守備が良いとは思えないですから。
それでも最後の最後の大黒くんへのアシストを見れたことが今日唯一の救い。よくあそこから大黒くんへパスできたなーと。Be there Blogのふたばさんもおっしゃっていますが、あれはフタだからこそですね!

フタのトップ下が見たいから移籍して欲しいとかそんなことはさすがに思わないですが、でもこのまま左サイド起用が続くかと思うとだんだんと暗い気分になってきて、しかも書きながらちょっと泣きそうになってきました(汗)。このまま一生左サイド起用が続くんではないかという危惧までし始めてしまった今日この頃です。

…と、文句ばっかり言ってますが、フタには腐らず(フタに関しては大丈夫と思いますが)今は左サイドで頑張ってプレイをして欲しいです。もういっそのこと左サイドで代表選出されるくらいの活躍したら、私もあきらめつくし(笑)。

|

« 大阪ダービーを制する! | トップページ | サテライトリーグ・アビスパ福岡戦 »

コメント

磐田戦でもそうだったけれど、最近はトイメンの選手が二川の裏を意図的に狙ってくる事が多くなりましたね。實好がかなり対応してくれているし、同じサイドの中盤の底には遠藤も居るけど…。きしさんみたいな熱心な方でなくても、心配になります。ファンであるなら、なおさら。だから憚る事は無いと思いますよ。

家長にしろ橋本にしろ、元々サイドが本職で無い人間を引っ張ってこなきゃいけないほど、ガンバのアウトサイダーは本命不在(児玉頑張れ…)だから、来季補強がなされない限りはこのままの状態で行くのかな。

確かにこっちが押し込めている時は安心できるけれど、逆に押し込まれる時間帯は厳しい。ただ、守備に関してはある程度目をつぶるとしても攻撃に転じたときに少しづつ彼なりの工夫をし始めているのはわかるから。えらいと思いますよ。

今のガンバは1点は失点を覚悟しても前に行くサッカーを指向していますよね。だから二川にはある程度の働きをして欲しいけれど、完璧なDF+MF折衷型のアウトサイドになることは求められていないと思う(昨日の記者会見でも言及されていますが)。

…うーん、長くなっちゃったけど、二川は強い子だから、今は大丈夫だと私は思います。だったらもっと短く書けって話だけど(^_^;)。

投稿: タカギ(ユ) | 2005.05.15 13:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30546/4130612

この記事へのトラックバック一覧です: 二川孝広、左サイド起用について:

« 大阪ダービーを制する! | トップページ | サテライトリーグ・アビスパ福岡戦 »