« ファンサカ4節 | トップページ | 青と黒の雑記的メモ更新 »

サテライトリーグ広島戦

------------------------------------------------------
4月17日 SL第4節 ガンバ大阪 0−3 S広島
晴、微風の絶好のコンディションの中、14時キックオフ。
先発は、GK松代、DF小暮、丹羽、青木、MF児玉、岡本、家長、前田、寺田、FW吉原、松波。
開始早々9分にペナルティエリアすぐ外で、相手ドリブルを止めた丹羽が一発退場、10人での戦いを強いられる。
そのFKを広島ジョルジーニョが難なく決めて1−0。
直後は混乱するも、児玉を3バックに下げて対応。人数の不利を感じさせない、熱の入ったプレーが続く。
32分吉原→三木。松波の技ありプレーの落しから三木がシュートするなど、一進一退の攻防。
後半に入っても、何度か速攻を見せるもシュートまでいたらない。
またCKから三木のヘディングシュートを見せ、徐々にガンバペースになる。
71分岡本→松岡。何度も相手陣内でいい形を作りかけるが、決め手を欠く。
77分逆にカウンターをかけられ、松代が数回弾くも最後は広島田中に押し込まれ、2−0。
青木を前線に上げパワープレーを狙うが、人数劣勢からのエネルギー切れが見え始め、88分に、右サイドロングボールのクロスからまたもや広島田中に冷静に決められ3−0でタイムアップ。
結果こそ0−3であったが、終始10人とは思えない攻守に全員のタフな燃焼力の見られた好ゲームであった。
これで、サテライトは3勝1敗。次節は5月15日14時対A福岡於ガンバ練習場だが、水、日曜に行われているサテライトの練習試合も注目したくなる気持ちになった。
なお、家長、三木の両選手は本日より20日までU−20代表の合宿に合流します。
------------------------------------------------------

ここまで3連勝していたサテライトリーグ。U-20の合宿にもう行ったものとばかり思っていたミキティと家長もいるし、これはなかなか見ごたえあるかな?と期待していたのですが、丹羽の退場で一気にテンション下がってしまいました(汗)。なので、一応メモとっていたものの、あとから読み直したら何書いているかよくわからないです。かにたまブログさんから期待して来られた方々、ごめんなさい!

  松波 吉原
    寺田
児玉      前田
   岡本 家長
 小暮 丹羽 青木
    松代

寺田と岡本くんと家長あたりがちょっぴり怪しいです。けっこう岡本くんも前目にいって、寺田も下がり目にいったりの状況。
開始早々、ボールの出し手を迷っていたらしい小暮くんがジョルジーニョにボールを奪われゴール前で丹羽と1対1に。それをファウルで止めてしまいの退場。うーん、私は丹羽ファンなのでついつい丹羽贔屓で見てしまうせいもあるかもしれないけど、別に悪質なファウルでもなかったし、この時間帯だったし「あぁ、イエロー出るかな」とは思ったけど、まさか一発退場になるとは思ってなくかなり不満でした。
このファウルで得たFKをジョルジーニョが直接ゴール左上隅に入れ0-1。すごく良いボールで、これはとるの難しい。

そしてガンバは残り80分間10人で戦うことになるのでした。

 松波 吉原
   前田
岡本    寺田
   家長 
児玉 青木 小暮
   松代

でも寺田はけっこう下がって守備している時間が長く、右サイドというよりボランチっぽかったかも。
10人になったからやはりこちらが押されるシーンも多かったけど、今思い返せば10人vs11人の試合を見ているわりには、押されまくりでもなかったです。39分頃には岡本くんのシュート、42分頃には家長がドリブルで前線に持ち込み、前にいたミキティにいいパスを出すシーン(これはミキティが森脇くんにとられしまったが…)、43分頃には前ちゃんのシュートもあり、CK、FKもメモっている限りでもそれぞれ1本ずつはありました。44分頃にも相手スローインをカットして、前ちゃんがドリブルでハーフラインあたりまで持ち込み、前にいたミキティにパス!よっしゃカウンターや!ってシーンもあったのですが、このパスは残念ながらカットされてしまいました。
個人的に43分頃に前ちゃんのシュートが良かったと思います。右サイドでボールを受け、すぐにシュート。ボールを受けてからシュートを打つまでの時間がすごく早かった。ただGK正面だったので受けられてしまったのですが…。

後半はFKが多かった印象。5分頃に松波が池田くんに倒されFK。21分頃に森脇くんが寺田を倒し、FK。32分頃にもドリブルを仕掛けた家長が倒されてFK。最後の最後にもFKのチャンスがあったのですが、どうもFKから得点をとりそうな雰囲気を感じないガンバサテ…。寺田がほとんど蹴っていたのですが、あまりいいボールもなく。どれも位置的に直接狙うものより、誰かに合わせて入れるってものだったんですが…。んー、いまいち。CKも1度ミキティと青木くんが惜しい!ってのはあったのですが、なかなか入らないものですね。一人少ない中得点とるのに有効な手だと思うので、セットプレイからきめて欲しかった。まぁ普段ヤットのキックばかりを見ているから、それと比べるのも気の毒といえば気の毒…?(汗)
守備は松代さんが決定機を3度くらいは阻止!3失点したものの、GKの落ち度は特になかったと思います。2失点目は入れられたものの、2本立て続けにジョルジーニョにシュート打たのをパンチングで止めたんだけど(2本目止めた時は歓声あがってましたよー)、結局2本目のはじいたボールがゴール右にフリーでいた田中くんに決められてしまい失点。
その後は青木くんを前線にあげパワープレイへと。そして最終ラインは児玉、家長、小暮の3バックに。確かに身長がある青木くんを前線に上げたいというのはわかるけど、かといって家長をセンターバックするのには疑問。それならいっそ2バックで、家長も前線に置いておいた方が良かったかも。あのドリブルを持った家長をセンターバックに置くにはもったいなかったです。
3失点目はもろにカウンターをくらい、小暮くんが追うが間に合わずきめられました。

2失点目までは10人でよく頑張っていて引き分けに追いつきそうな雰囲気もあったんだけど、さすがに疲れてきたのか最後までは持たなくて残念。次のサテ戦は5月15日のアビスパ福岡戦。本当はいて欲しくないんだけど、木場さんが来るかもしれません。(昨日の神戸vs福岡のサテではベンチだった)ってわけで、15日も観に行くぞー!…丹羽はいないんですよね。ユースはすぐ隣(人工芝)でクラブユースサッカー選手権の地区予選があるのでこちらには出場は難しそう?また人足りないんですが…。入江さんの怪我はまだ治らないのかなぁ。



広島サポさん向け情報
関大に進学した大屋翼くんが観に来てはって、森脇くん、佐藤くん、高萩くん、くわ田くんたちと仲良くおしゃべりしていました。大屋くんと一緒にもう一人来ていたのですが、もしかして吉村くんだったのかな?でも前ちゃんと話しているのを見なかったので違うかも…。

|

« ファンサカ4節 | トップページ | 青と黒の雑記的メモ更新 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30546/3756221

この記事へのトラックバック一覧です: サテライトリーグ広島戦:

« ファンサカ4節 | トップページ | 青と黒の雑記的メモ更新 »