« 気がつけばあと数時間後にはFC東京戦キックオフ | トップページ | トップに続きサテも大量得点で勝利。 »

久しぶりのリーグ戦勝利!

------------------------------------------------------
4月23日(土)JL7節 ガンバ爆発! 5-3 FC東京
迫力ある攻撃力を誇るチーム同士の対決となったVSFC東京戦。3月13日の鹿島戦以来となるGK松代とDF宮本の名前が並ぶスターティングメンバーで試合に臨んだガンバ。勝ち点3にこだわった戦いをみせたいガンバだが、立ち上がり2分、「あれはエアポケットに入ったような瞬間だった」と西野監督が評した通り、一瞬にしてFC東京・戸田にゴールを奪われてしまう。だが、そこからは両サイドの二川・橋本、そして遠藤も絡んでガンバのリズムを作り出し、そして前線のトライアングルが果敢にゴールに襲い掛かる。しかし、ここ最近の試合を思い出させるように、ガンバはなかなかその1点が取れない。そして迎えた後半、開始直後。橋本から山口へ繋がり、山口がシュート。相手GKのはじいたこぼれ球を相手DFがクリアするが、これがオウンゴールに。思わぬ形で同点としたガンバだったが、51分には石川にFKからのヘディングを決められ、また1点のリードを許す。だが、今日のガンバはここぞという時に頼れるエースが爆発的な活躍を魅せる。まず、失点直後の52分、遠藤からのスーパークロスを大黒がヘディングで叩き込むと、53分には、二川からの絶妙スルーパスを右足で決める。3-2としたのもつかの間、63分に石川からのクロスをルーカスにヘディングで決められ、また同点。点の取り合いになるが、大黒の勢いはまだ止まらない!65分、遠藤からの縦パスを右足でトラップ、体を回転させての左足シュートというスーパーゴールを決めた大黒はハットトリック達成。72分にはアラウージョが個人技から得点し今日初めての2点リードで、その勢いを後押しする。ガンバが得意とする形での5得点に大盛り上がりを見せた万博。エースの活躍で大量得点の爆発を生んだガンバ。欲しかった勝ち点3をものにし、ここから続く連戦に勢いをつけた。
------------------------------------------------------

1勝1敗4引き分けと、引き分け続きだったガンバ大阪、昨日はようやく勝利をおさめることができました!3失点というのは正直納得いってないけど、ようやく待望の勝点3がとれて良かったです。

FC東京には去年3連敗して(しかも全部生観戦してるや…)相性悪いわーと始まる前からちょっと気分が憂鬱で、そんなこと思ってたらいきなり失点。これで一気に気分がまた下降していたのですが、松代さんは試合後のコメントでこれでかえって開き直れたとあったのでさすがだなーっと。
失点後のその後の流れは悪く無かったですよね。大黒くんもけっこうシュート打っていたのに、相手GKが良かったってのもあり1点が遠い。ガンバも何度かヒヤヒヤする場面もあったけど、どっちかっていうとガンバペース。
そして後半開始直後、山口が前線に上がっていく?!山口があがるなんて思ってもなかったので、一瞬見間違いと思いきや、しっかりシュートまで打って。残念ながらこのシュートはGKにはばれたのでCKかな?と山口を見ている間に、オウンゴールで得点。かなりビックリした一瞬でした(笑)。
そしてここから始めるシーソーゲーム。取って取られて取りかえしての繰り返しで、見ていて「アホちゃうか」という気になってきました(汗)。だっていくら取ってもすぐ失点してたら世話ないですよ。普通3得点したら勝つもんだと思うんですが…。
それでも大黒くんのハットトリック達成のゴールとフタのアシストシーンにはかなり感動!フタは石川相手で守備にまわってる時間が本当に多くて、特に後半なんて存在忘れかけそうなくらいだったんだけど、このアシストシーンはすご過ぎです。セットプレ以後のこぼれ球を奪い、相手に囲まれながらもしっかりキープして大黒くんへの絶妙なスルーパス。ちょっとオフサイドくさい気もしたけど、Jスポーツで本並さんが「オフサイドじゃないですね」としっかり言ってたしオフサイドじゃないよ!(笑)あのスルーパスは本当に良かった。VDで何度も繰り替えし見てます(笑)。大黒くん自身の3得点目はスーパーゴール。海外のスーパーゴール集に入れても全然ひけとりませんよ。このゴールもまた何度も見返してます(笑)。もちろんアラウのゴールだって、大黒くんの他の2得点も、山口のシュートも良かったけど、これは今日最高のゴールでした。
勝利したものの3失点は気になります…。セットプレイからの失点シーンは石川が完全にフリーになってしまっていて…。何であんなに見事にフリーだったのか。Jスポーツによると、DFとGKどちらが対応するか合わなかったようなこと言ってましたが、ここ数試合スタメンから外れていた影響出たのかな?

前半に相手のセットプレイからオフサイドをしかけるシーンありましたよね。川崎戦でもあったんですが、最近のガンバの流行りなんでしょうか?(笑)今まで見たことなかったので、かなり驚きます。一瞬白のユニフォームの人しかいなくなるので…。でもきまると気持ちいいものですね!

フタ個人のことを少し書くと、今日は予想していた通り終止守備に追われる展開でしたね。でもその守備も正直あまり良くもなかった気が…(汗)。フタの左サイド起用にはかなり不満もあるのですが、現時点では左サイドにはフタしかいないのでどのポジションであろうと任されたからにはそこで良いプレイをみせて欲しいです。
本当は児玉くんが頑張って欲しいんですが、きついことを言うと人間頑張りだけじゃどうしようもないこともあるもんなぁ…。家長でもいいんだけど家長はこれからも代表で抜ける可能性高いから、やっぱり児玉くんが目をみはるような成長をしてくれるのが一番ですよね。


G大阪大黒、通算3度目のハット/J1
自画自賛までしているあの3ゴール目。海外のシュートシーンを見てるからと、普通は自分で打てないものと思うんですが(笑)。
本人は身体がかなりキレていると言っていますが、まさにその通りなんでしょうねー。このまま良い調子でいって欲しいです!

G大阪宮本、勝ち点3にホッ/J1
久しぶりに代表戦以外で見た恒さんのスタメン。ただ3失点はしているのですよね…。結局誰が出ても失点はするのかよー?!という感じでがっくりです。

G大阪新人MF前田、満足デビュー/J1
リーグ戦デビューですよ!前泊組に入っていると聞き、なぜか私が緊張していました(笑)。試合前の練習も前ちゃんにばかり目がいってしまい…。前ちゃん本人と同じく、緊張で前が見えない状態でした。…いや、前は見えてましたが(笑)心臓ドキドキ。
プレイの面に関しては、まだまだかなぁ…ということも多かったけど、しっかり前に走っていってる姿勢は良かったと思います。ただFWというより、どうしてもサイドのイメージが強いのは初めて見た関大vs関学戦でサイドだったからかな?Jスポーツで解説していた本並さんも「本来はサイドの選手で」「すごく速い選手」みたいなことを言ってました。本並さんは京産大の監督をやってはるので、同じ大学サッカーを見る機会も多かったのかな。
何にしてもリーグ戦デビューはおめでたいです!これからに期待です!!

前ちゃんについて語り過ぎです…。

|

« 気がつけばあと数時間後にはFC東京戦キックオフ | トップページ | トップに続きサテも大量得点で勝利。 »

コメント

こんばんわ。ご無沙汰しております。

セットプレーからオフサイド仕掛けるの、私も実は大好きです(笑) 
最近ちょくちょく見かけますね、そういえば…。といっても、1試合で一度が限度ですかね。相手に見抜かれたりして決まらなかったら本当にヤバイ状況になりますから。でも決まると爽快ですよね。
これがとても印象に残ってるのが、去年のナビスコ準々決勝FC東京戦です。前半だったんですけど、見事に決めてもの凄い感動しました!今でもそのシーンだけは鮮明に覚えています(笑)

投稿: Yuki | 2005.04.24 20:28

>Yukiさん
お返事すっかり遅くなりゴメンナサイ。
セットプレイ時のオフサイド、決まったら気持ちいいですよねー!
でもYukiさんおっしゃられる通り、1試合に何度もできるものではないですよね。
毎試合やっていても見抜かれそうですし、なかなか出しどころ(?)が難しそう・
去年のナビスコ・FC東京戦でもやっていたのですね。
私、あの時ゴール裏だったからか気がつかず…。(私、けっこう見落とし多いんです/汗)
ちゃんと見てはったYukiさんはサスガです!
単にあの試合自体にはいい思い出がないので、記憶から消去されているだけかもしれませんが(笑)。

投稿: きし | 2005.05.07 11:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30546/3835951

この記事へのトラックバック一覧です: 久しぶりのリーグ戦勝利!:

« 気がつけばあと数時間後にはFC東京戦キックオフ | トップページ | トップに続きサテも大量得点で勝利。 »