« PSM仁川戦に向けて | トップページ | いよいよ今月開幕 »

プレシーズンマッチと練習試合

トップは韓国の仁川とプレシーズンマッチ、サテはYKKと練習試合と、開幕目前最後の調整がありました。

トップは1-0で無事勝利をおさめることができたようで良かったです。試合後のコメントからしても、誰も怪我もなかったようで一安心。新加入のアラウージョがゴールを決めたことも大きな収穫になったのではないでしょうか。ただ内容はあまり良くなかったようですが、そんな中でもしっかり勝って、連動性などを掴めたようですし…。(恒さん曰く)一週間後の大宮戦、楽しみにしています♪


そしてサテの練習試合は結局見に行って来ました。メモを一応とっていたので簡単にピックアップ。

  前田  松波
    寺田
 岡本     松岡
    小暮
家長 丹羽 青木 渡辺
    日野

多分、こんな感じのフォーメーション。小暮君の1ボランチで合ってると思うんですが、ちょっと怪しい。

前半はあまり得点の匂いがしない展開が長く続いてました。どちらかと言うとガンバが押し込まれていて、最終ラインあたりでボールを見ることが多かったです。
そんな中、前半20分相手FKを松波さんがクリアして、寺田→岡本とつなぎ、岡本君がドリブルで前に持ち込み、右サイドの松岡君へいったん渡し、松岡君が中央にいた前田君へ。前田君のシュートはGKにはじかれ、そこに詰めていた渡辺さんがゴール。カウンターのお手本のような攻撃でした。
2得点目は家長の左からのクロスを松波さんがヘディングシュート。これまたお手本のようなゴール。
43分には岡本君がフリーでシュートを打つシーンがあったものの、大きく上に外してしまいました。
3得点目は松岡君が相手DFに囲まれながらも、一人で前線まで持って行き、中央にいた寺田に渡して寺田シュート。寺田のシュートはGKに弾かれたものの、それを前田君が押し込む。GKがとっていたので無得点と思いきや、ゴールラインに入っていたようで見事3得点目を決めてくれました!
前半終わってみれば、3-0と良い感じ。序盤はいまいちだったけど、時間がたつにつれ少しずつ良い展開に。ただ、やはりひやりっとするシーンも何度かありました。

後半は、日野→木村、松波→ミキティに交代してスタート。

後半の方が前半に比べてチャンスが多かったと思うのですが、なかなか決められない。それでも見ていて楽しい感じ。1得点しかとってないですが、シュートの本数も多かったのではないかと。あとボール2個分というシュートが多かったように思うので、枠内にしっかりシュート打てるように!
その点はやっぱりFWのミキティは他ポジションの選手よりシュート上手いなぁと思いました。得点シーンもほぼフリー状態だったといえ、落ち着いてしっかり決めているあたりFWならではでないかと。ちなみにこの得点のアシストは岡本君だったのですが、こういうパス大好きです。
失点シーンは、1失点目はこちらの左サイドから中央にクロスが入り、家長がついていた選手に渡りシュート打たれてそれが入ってしまいました。少し家長がボールに対して反応遅かった感じ。
2失点目は相手選手がペナルティエリア外、ちょうどGK真正面から打ったシュートが、ちょうどGKとバーの間にいきゴール。ちょっと唖然…としてしまった失点シーンでした。前の失点から1分くらいしかたってないってのが、また痛かったです。

全体的に見た感想としては、前田君と岡本君が良かったと思います。
前田君はかなりボールタッチ数も多く、自分からしっかりボールを要求していて、最後まで動き回っていました。これはかなり期待できるかも!と思ってます。(坊主頭だから少し贔屓入ってるかもしれないけど…)
岡本君もボールタッチ数が多く、攻撃をしかけていくシーンが何度も見れました。
残念だったのは、寺田と小暮君。寺田は前半は本当に消えがちで、ボールに触った回数も数えるくらいなのではないかと。後半になって少しずつ良くなったのが救いです。小暮君の1ボランチは正直今の段階では厳しいと思いました。

ゴンタロは試合には参加せずにベンチに座って見ていました。入江さんは私服で現れ、若手選手と何やら話しながら去って行きました。やっぱりまだ練習に参加できる状態では、とてもないですよね…。姿見れただけでも良かったと思っておこう。


以上、私の適当レポでした。ハレトキブログさんがかなり詳しいレポ書かれていますので、ぜひそちらを参考に。

|

« PSM仁川戦に向けて | トップページ | いよいよ今月開幕 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30546/3104636

この記事へのトラックバック一覧です: プレシーズンマッチと練習試合:

« PSM仁川戦に向けて | トップページ | いよいよ今月開幕 »