« 大黒君追加召集!! | トップページ | 背番号を予想してみよう。 »

サッカーフェスタ in 吹田

今日は吹田総合運動場で行われたサッカーフェスタに行って来ました。
と言っても参加できるのは幼稚園・小学生で事前申し込みが必要なので、見学だけなのですが(汗)。

内容は午前はわんぱくサッカー教室、午後からはガンバ選手たちによるサッカー教室。私は午後から観に行ったので、午前はどのような内容だったのかわかりません。ごめんなさい。

開会式で吹田市長さん(?)から挨拶があったのですが、「ガンバ大阪からは、日本代表に宮本選手、遠藤選手、大黒選手が…」という言葉がありました。その中の『大黒』君の名前に感動!あぁ、日本代表なんだーと思わず感慨にふけってしまいました(笑)。いつかフタや、もっとたくさんの選手が選ばれるといいな。

サッカー教室はグループを6つにわけて行われました。

幼稚園・年長組…日野、松下
1年生…岡本
2年生…小暮
3年生…入江
4年生…山口
5・6年生…吉原

グラウンド全体を使って、別々にあったので全員分は見れてないのですが、子供達は寒いにも関わらず楽しそうにはしゃいでました!小暮君とわんちゃんが子供たちに特に人気あって、小暮くんの周りには常に子供がたくさんわらわらと集まってました。わんちゃんは高い高ーい!をやってあげてて、父兄の方(?)に最後にお礼言われてました。子供がちょっと苦手な私はこの二人に子供の扱いをならった方がいいのかも…(子供って踏みつぶしそうで怖くて/汗)二人とも良いお父さんになりそうですね!

サッカー教室は、幼稚園児と小学6年生では体格もかなり違うので、それぞれの年令に合った練習をしていました。一応パス、ドリブル、ターン、トラップ、パス通過ゲーム(これ何だろう…)とかいう感じの基本的な練習をしていました。去年はミニゲームがあったみたいなのですが、今年は残念ながらなかったです。

サッカー教室は2時間ほど行われ、その後閉会式と参加者対象プレゼント抽選会。プレゼントはガンバのカレンダーとグッズと各選手からの私物(ユニやスパイクなど)。その後はサイン会。サイン会は室内だったので見学もできなかったので、抽選会の後切りあげて帰って来ました。
かなり寒かったけど、久しぶりにガンバが見れてすごく良かったです♪これで開幕まで我慢できるかなー。(とか言いながら、また週末に練習見学行っちゃいそうですが/汗)

|

« 大黒君追加召集!! | トップページ | 背番号を予想してみよう。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30546/2671152

この記事へのトラックバック一覧です: サッカーフェスタ in 吹田:

« 大黒君追加召集!! | トップページ | 背番号を予想してみよう。 »