« 2004年12月19日 - 2004年12月25日 | トップページ | 2005年1月2日 - 2005年1月8日 »

皆さん、良いお年を。

04年下半期・生観戦メモ、その2も書こうと思ってたんですが、結局書けずじまいで年越しそうです。年越してからってのも変な気がするけど、まぁまったりマイペースでいこうかと(笑)。

04年はサッカー的にとても楽しく充実した1年でした。観戦自体は03年も同じくらい行ってるんですが、やっぱりたくさんのガンバサポと出会えたことが何より嬉しかったです。やっぱりスタジアムで声かけて友だちになるってのは、私みたいに人見知り激しい人にはなかなか難しいので、ネットを通じて知り合えて良かったと思います。(練習グラウンドでお友達になった方たちもいますが♪)
また来年もどうか仲良くしてやってくださると嬉しいです。よろしくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

04年下半期・生観戦メモ その1

以前、04年上半期・生観戦メモというものをオフシーズンに書いたので、その続きとして下半期も。かなり長くなりそうなので、2回にわけて書きます。2が来年になったらすみません。


□■04年下半期・生観戦メモ□■(●:ガンバ関係 ▲:その他)

▲7月11日 【大学】駒沢大学vs桃山大学[長居](4−1)
初の大学サッカー観戦。観客層がいつも違って、おばちゃん場違い?とドキドキしながらの観戦になりました。
前半は桃山大も良かったんだけど、後半になってさすが強豪・駒大!という力を見せられました。終わってみれば3点差とがっくり。

▲7月18日 【カップ戦】ヴィッセル神戸vsFC東京[神戸ウ](1−2)
朴康造が久しぶりに前目でプレイしているのを見て、「やっぱりSBはあかんよなー。前で使わないと!」とうんちくたれてました(笑)。ハシェックはめちゃくちゃ好きでしたが、これだけは納得いってなかったので…。
ウイング最前列だったんですが、過ってペットボトルを落としてしまい、FC東京のフィジコに拾ってもらうという恥ずかしいことをやらかしてしまいました(汗)。

●7月24日 【カップ戦】ガンバ大阪vsアルビレックス新潟[金沢](2−0)
前半の家長のダメダメっぷりにめっちゃ怒っていた試合。全体的に前半はダメで、いまいちな展開。1ヶ月前に見せたガンバをまた見たかったのです。
この勝利で決勝リーグ進出決定はめでたかった!

▲8月9日 【大阪招待ユース】上海U-18vs大阪U-18[長居第二](1−0)
大阪U-18にガンバ大阪ユースから12人選ばれていたので、それを目当てに行った試合。
特に大阪をすっごい応援していたわけじゃなかったけど、上海の監督の審判への抗議にだんだんとムカついてきて、負けた時めっちゃ悔しかったです。
側に座っていた男子高校生が松岡君のことを誉めてくれてて嬉しかったです♪

▲8月11日 【リーグ戦】京都パープルサンガvsサガン鳥栖[西京極](3−1)
羽畑を見に有休までとって行ったのに、出場停止でした…。
J2を見たのは実は初めてだったんですが、やっぱりJ1と比べると基本的な技術が低いですね。パスやトラップ1つにしても、レベルの違いを感じました。これがJ1とJ2の差なんだなーっと。入れ替え戦やったら、あれだけ結果に差が出るのは納得。

●8月21日 【リーグ戦】ガンバ大阪vs鹿島アントラーズ[万博](2−1)
久しぶりの万博は見事ガンバの勝利!鹿島が気がつけば弱くなっていて(素直にガンバが強くなったと思えないって…/汗)、1失点したものの良い内容だったのでは?ただフタの左サイドには不満いっぱいなのですが、児玉怪我だし、家長は調子の波がまだあるので仕方ないかな。
ちなみにこの日、ブログでお世話になっている方々に初めてお会いしました♪ガンバ勝つし、良い思い出たくさんの試合です!

●8月22日 【プリンスリーグ】ガンバ大阪ユースvs洛北高校[長居第二](4−1)
プリンスリーグU-18関西2004の準決勝戦。
前半は30分過ぎにようやく1得点しただけのガンバユース。しかし後半になって3得点と終わってみれば3得点差での勝利。準決勝戦でこのスコアはなかなか。関西でのガンバユースの強さをみせつけられました。
以前見た試合でも思ってたんだけど、出口君は本当に上手い。

●8月22日 【サテ】ガンバ大阪vsセレッソ大阪[練習グ](0−0)
両チームあまり見せ場もない内容。昨日からトップ、ユースの勝利を見ていたので、サテも勝利でしめて欲しかったので残念。
個人的に岡本君に期待しているので、得意とするトップ下でのプレイを楽しみにしていたのに、見事な消えっぷりで泣けてきた…(泣)。フタのあとを引き継ぐような選手が出てきて欲しいんですよ…。

●8月29日 【ユース】ガンバ大阪ユースvs阪南大クラブ[長居第二](9−1)
阪南大クラブを阪南大のことと勘違いしていた私は関西の大学サッカーやばいんちゃう?と本気で心配してしまいました。
こんなに圧勝の試合見たの初めてだったので、だんだんとスコアがわからなくなってきて大変でした(笑)。しかしすごいわ…。

▲8月29日 【リーグ戦】京都パープルサンガvs大宮アルディージャ[西京極](2−1)
松井君最後の試合ってことで急きょ観戦。
全体的に見ると、大宮に流れはあったんですが、そこは男・田原豊が先輩のためにやってくれました!!かなり劇的な展開だったなー。インタビューで泣きじゃくる田原を見ているとこっちまで思わずもらい泣き。

●9月4日 【カップ戦】FC東京vsガンバ大阪[国立](4−1)
豪雨の中、初の国立。雷でキックオフが遅れるなんてハプニングもあったり、ガンバのダメっぷりを久しぶりに見た試合だったんですが、AOQLO PEPOLEの瞬間オフ会と楽しいこともありました。…というか、瞬間オフ会なかったら忘れたい試合やわ…。

●9月5日 【サテ】ガンバ大阪vsアビスパ福岡[萩谷](3−3)
丹羽がアシストしたり前半は良かったのに、大雨で中断してからガンバがいまいちな展開になり気がつけば引き分け…。相手J2なのに情けないぞー!ただ福岡ゴール側の水はけが悪くて、思うようにボールがさばけてないようだったので、仕方ない感もあります。岡本君が気の毒で気の毒で仕方なかった…。
児玉が普通に観客席で見てたり、普通に一緒に雨宿りしててびびりました。後半はうちの真後ろにいたんですよ…(汗)。

●9月11日 【リーグ戦】ガンバ大阪vs柏レイソル[万博](5−1)
4連勝!!圧勝!!!
こんなに見ていて気分いい試合も珍しい!!ってくらいの快勝!!山口のオウンゴールは余計だったけど、5得点とってたからまぁ許す!!<何様のつもりですか?(笑)
5得点の中で一番印象強いのはゴンタロのバイシクルシュート!こういう漫画でしかなさそうなシュート(笑)を生で拝めたのは良かった♪

●9月18日 【リーグ戦】ヴィッセル神戸vsガンバ大阪[神戸ウ](3−3)
結果は引き分けだけど、気分的には負け!かなりしょんぼり。
でも一つ言わせてもらうと、あの芝はどうにかならんのか?!大黒君とか見ててかわいそうになるくらい芝に足とられてましたよ…。神戸の選手も怪我してるし、神戸側から見ても最悪なスタジアムでは?
しかしそんな中、見事なFKを決めたヤット。あの距離ならいける!と信じて見守っていたんですが、やっぱり決めてくれましたー!!ヤットは神戸戦のFKをよくきめるイメージあり。

●9月23日 【リーグ戦】ガンバ大阪vs東京ヴェルディ[万博](1−3)
完敗。
とにかく完敗。
どう見ても完敗。
思い出したくない試合ワースト5位に入ってる試合。
うちはガンバの長所は中盤だと思ってるんですが、その中盤が機能しないと本当に負けたなーと思うんですよね。(外国人頼みとかカウンターサッカーに負けても実力で負けた!って気にはあまりならない)
とにかくこの日にガンバには中盤とかなかったです。怪我してるヤットが一番頑張ってるように見えたのもまた悲しかった。

●10月2日 【リーグ戦】ガンバ大阪vsセレッソ大阪[万博](7−1)
7−1で圧勝!!
先月の柏戦の5−1もすごいなーと思ってたんですが、まさかそれから1ヶ月もたたないうちに、それ以上の大量得点ゲームを見ることになるとは思ってなかったです。
まぁこれはセレッソDFがアシストしてくれたからってのもあるんですが…。今でこそ笑い話になりますが(なるのか?/汗)、この時のセレッソ守備陣は本当にひどかったです。この調子だと江添君は即レギュラー?
ようやく大黒君がハットトリックしためでたい試合でもありました!あと森岡さんがめっちゃ良かってメロメロでした。

●10月3日 【サテ】ガンバ大阪vs大分トリニータ[練習グ](0−1)
大分、サテにサンドロがいるなんて卑怯です。ほとんどサンドロのところで潰されてました。
後半はガンバが押し込まれるシーンばっかり見ていて鬱な気分に…。日野がめちゃくちゃ怒鳴ってばかりで、なんでか私が「ごめんなさい」な気分になってきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

移籍情報

めっちゃ乗り遅れてますが、自分メモのためにも移籍あれこらを。

新加入選手のお知らせ
公式で発表ある前に色々噂があったので、予想はついていて驚かなかったです。
あまり清水を詳しくないのでよく知らない選手なのですが、来るからには大歓迎!ばしばし得点して下さいよー。
しかし身長低いのね…。前線がどんどんと小さくなっていきます。

吉田選手移籍のお知らせ
これが一番驚き!
コンサドーレ札幌の藤ケ谷獲得の噂があったけど「そんなにGKいらんやろ?」と思って信じてなかったんですが、これで信憑性は高くなりました。
吉田さんのプレイをトップで見たのは2試合。その2試合ともセレッソ大阪戦だったんですが、そのセレッソに移籍とはどういう縁なのか。
新天地でも頑張ってきて欲しいです。

マグロン選手退団のお知らせ
こちらも以前から噂があったので驚かず。
個人的にマグロンに放り込んでおけサッカーはめちゃくちゃ嫌いだったけど、やっぱりあの高さは相手にとってそうとう嫌なものだったろうし、02年は得点ランキング上位にも入っていたし、欠かせない存在でした。最後に1度くらいガンバに顔見せして欲しいなーと思ってたんですが、そのまま退団してしまうようで残念。

竹本コーチ 柏レイソルコーチ就任のお知らせ
かなり驚き!まさかコーチだけ移籍とかあると思ってなかったので…。
竹本コーチといえば、03年2ndのレッズ戦を思い出します。その前の試合で西野監督がピッチにファイルを投げ込んで退場になり出場停止。代わりに監督やってましたよね。オーロラビジョンにうつしだされた竹本コーチにちょっと笑ってしまいました(笑)。
柏ではガンバ戦以外で頑張って下さい。

年始のご案内
これで本当に04年のガンバ大阪の終わり。また来年もスタジアムや練習グラウンド、遠征に行っちゃいますよ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

天皇杯決勝戦チケット譲ります+追記

今日、この記事を読んで本当に平謝りしたい気持ちでいっぱいです。

ちょっと前のエントリでもあげましたが、自由席1枚。欲しいという方はkishi0313@yahoo.co.jp(@マークは半角打ち直して下さい)まで連絡下さい。すぐに郵送しますので、できれば連絡先など書いてくださるとありがたいです。大阪近辺の方なら最悪直接お渡しできますし…。

行きたいのに行けない、でもチケットは余ってるって一番最悪な事態だと思うので、自分のやってしまったことに今更ながらかなり反省してます。ここを読んでるのはガンバサポがほとんどだと思いますが、知り合いの東京ヴェルディサポ、ジュビロサポでお困りの方がいらっしゃったら伝えて頂ければ嬉しいです。


---------
欲しいという方が現れましたので、募集は終わります。
もらい手があった本当に良かったです。
ありがとうございます!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

木場さん、ガンバでの最後の試合

G大阪有志が木場の“お別れ試合”
店長のこれからに幸ありますように!市原は良いチームだし、良い報告があるといいなぁと思います。
ミニゲームについてはsiesta**blogさんのところに詳しいレポがあります。
私はこの週末、かなりめそめそと過ごしてたんですが、こちらの文章を読んだら『笑顔で送り出す』ってのはいいなーと思いました。ぶっちゃけまだ辛いんですが、店長のためにも笑顔でこれからのガンバや店長を見ていきたいと思いました。

ガンバって、本当に良いチームですよね!ガンバサポで良かったよ!!

続きを読む "木場さん、ガンバでの最後の試合"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

天皇杯決勝戦チケット

昨日、今日でここにこんなん書くのもためらったのですが、一時は完売してしまったチケット。もし行きたいのに行けない方がいたらものすごく申し訳ないので…。

決勝戦のチケット譲ります。席は自由席、枚数は1枚。お代などはいいので、欲しいという方はkishi0313@yahoo.co.jp(@は半角に変えて下さい)までメールお願いします。

本当は準決勝戦の後に東京ヴェルディサポの方にお譲りしようと思ったのですが、さすがにあの後ヴェルディのゴール裏に行く元気もなかったので…。

できれば東京ヴェルディかジュビロ磐田サポで困っている方にお譲りしたいと思っているのですが、もちろん他サポさんで決勝戦を見に行きたい!って方でもOKです。
うちのブログをガンバサポ以外が読んでいるともちょっと思えないのですが…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2日連続長居で凹む2004年の終わり

昨日長居で凹んだので、行こうかどうか悩んだJリーグユースカップ。一晩さんざん凹んで、ちょっと回復したので浮上させるためにも行って来たんですが、余計に凹むハメになるとは…。

三冠を目の前にして、やはりプレッシャーがあったのか以前見たようなサッカーをなかなかできない広島ユース。パスがほとんど通らず、個々で突破しようする姿ばかり見えました。でも1人でできることって、どんなにすごいプレーヤーでもやっぱり限界があるんですよね。対する鹿島ユースは見事なパス回し。完全に鹿島ユースのゲームだったと思います。広島ユースの見せ場といえば、平繁君がバーに当ててしまったシュートと、誰か忘れたけどフリーで打ったけどぷち宇宙開発だったシュートくらいでしょうか?
前半を見ていて「これはちょっとやばいんちゃう?」とかなり不安。まるで昨日のガンバを見ているよう。後半になってゴリさんが喝を入れてくれたら変わるかな?と思ったのですが、残念ながら噛み合わない。結局延長戦でも決着がつかず、PK戦へと。PKってぶっちゃけ半分運みたいなところがあるので、かなり怖い!!…と思っていたのがいけなかったのか、鹿島ユースのGKがめちゃくちゃあたってる!!っていうか、広島ユースの選手のキックはちょっと弱過ぎた?1番手の前俊以外は止められてしまって、4人目の森脇君が止められ、鹿島ユース優勝で幕は閉じられたのでした。

まぁ、他チームのユースってこともあって、昨日ほどは凹まなかったんですが、やっぱり少しでも応援しているチームが負けるとショックですよね。みんな泣いてる姿を見て、こっちまでもらい泣きしそうに…(泣)。

私は見てなかったのであとから友だちに聞いたのですが、森脇君はメダルをもらった後、すぐに外しちゃっていたそうです。銀メダルだって素晴らしいものだと思うけど、やっぱり金メダルが欲しかったよな…。この話を聞いて、誰の言葉か忘れたけど「銅メダルは勝ってもらうもの、銀メダルは負けてもらうもの」というのを思い出しました。

今年の広島ユースからはかなりの数がトップに昇格します。(藤井君は他チームの新潟へ)いつか万博スタジアムか練習グラウンド(笑)で対戦することを楽しみに待っていますよ!もちろん鹿島ユースの3人も!(23日に初めて見たんですが、東のたっくんこと山本拓哉君がプレイ好みだったんで…。ちなみに西のあっくんは『俺たちの家長』です)

続きを読む "2日連続長居で凹む2004年の終わり"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2004年12月19日 - 2004年12月25日 | トップページ | 2005年1月2日 - 2005年1月8日 »