« 2004年12月12日 - 2004年12月18日 | トップページ | 2004年12月26日 - 2005年1月1日 »

2004年シーズン終了

今日は結局仕事を午後から休んで天皇杯に行って来ました。

結果は見ての通りの完敗。開始直後はわりといけるかなー?と思ってたんだけど、あっという間に東京Vペースになってしまい前半だけで2失点。ガンバはほとんどシュートも打ってないんじゃないでしょうか。とにかくパスミスが多い。フタとかあり得ないところでパスミスするし、何やねーん?!って怒ってました。あとこれは相手が上手いからか、こう通したいっていう意図が見えるパスもあったんだけど、カットされてしまって…。いない人のことをどうこう言いたくないけど、大黒君になら感じられたかも?ってパスもあったり。
後半、児玉が左サイドに入って良い感じの展開。早い時間に1点返せばいける!と思ったんだけど、その1点が遠い。そしてまたペースがじょじょに東京Vに。それでも2点差なら2点とれば延長戦に持ち込める!と思っていた矢先の3失点目。この失点はかなり痛かったです。それでも選手は最後まで頑張っていたと思います。松波さんの得点はとてもオフサイドくさかったけど、でも良かった。ずっと一緒にやってきた木場さんへの餞別だと勝手に思っておきます。
後半立ち上がりに1点でも返しておけば…、ヤットのFKが入っていれば…とか、色々思うことはあるけど負けは負け。2004年のガンバ大阪はこれで終了。

最後、ゴール裏に挨拶にきた選手たち。一度はメイン側に戻って行こうとした松波さんですが、また戻って来てユニフォームを脱ぐと、その下には3番ユニフォームがありました。試合自体は完敗だったので泣くこともなかったんですが、これを見たらもうどうしようもなく泣けてきて、1人ボロボロ泣いてしまった。
これでもう木場さんのガンバでプレイする姿が見られないんですよね。最後に優勝して、笑ってお別れしたかったけど叶わずで本当に残念。
でも木場さんはまたこれから新たな一歩を踏み出すんですよね。次は対戦相手として会えるのを楽しみしています!


最後の試合がこんなんですっきりしない感じなのですが、それでも楽しい1年でした。
ガンバ関係の試合はトップ、サテ、ユース合わせて37試合。(練習試合はさすがに入れてません)遠征もわりとしたし、何よりたくさんのガンバサポと出会たし、つらい時、悲しい時もあったけど、1年を通してみると良かったと思います。
残念ながら2004年のガンバは今日で終わりですが、来年も懲りずにガンバ大阪を応援していきたいと思っているのでどうかよろしくお願いします!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

準決勝戦イヴ

いよいよ明日は準決勝戦。もう何度も書いてますが、これに勝てば元旦は国立!

仕事で行けないやーと思ってたんですが、どうも行ける確率の方が高くなってきました(笑)。午前だけ会社は行くつもりなので、キックオフには少し遅れるかもしれないけどダッシュします!席は久しぶりにゴール裏行こうかな。バッグスタンドが好きなんですが、駅から少しでも近い所を…!って思うと。でも一番近いのはメインですよね。4000円か…、どうしよう。(大の大人が4000円くらいで悩むのはちょっと恥ずかしいですね/汗)ナカハラさんのゲーフラが見たいので、やっぱりゴール裏かなぁ<どんな理由だ?!


さて、天皇杯に向けての記事が本日はずらりっと。

G大阪宮本“本職”リベロで大一番へ
だから非公開なのに、こんなに堂々と載せてしまっていいのか?!って話です。サポ的には嬉しいんですが、非公開にする意味が全然ない気がしてなりません。
それよりも恒さん、久々のリベロです。ボランチ恒さんが嫌いってわけじゃないけど、やっぱり3バックの真ん中にいてこそ恒さん!という気がします。恒さん自身もこのポジションの方が自分に合っていると思っているようですし、やはり恒さんには最終ラインを統率していて欲しいです。

G大阪大黒、急ピッチ調整
山口の復帰も意外と早かったし、もしやガンバのチームドクターさんは優秀?どうか大黒君の姿が元旦、国立で見られますように!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Jユースカップ準決勝戦

ガンバユースは予選グループで敗退してしまいましたが、近場であるってことでせっかくなので行って来たJユースカップ

この寒空の中、2試合観戦に耐えられるか…と心配していたのですが、日ざしが強く1試合目は暑かったくらいです。しかし2試合目になってからどんどんと寒くなってきて…。VD回していたので手袋もできないし、終わった頃には手が大変なことになってました。でも楽しめたので行って良かったです。


1試合目は鹿島ユースvs浦和レッズユース。別に特にどっち贔屓というわけでもなかったのですが、真後ろに鹿島サポさんがいらっしゃったのと、チケ騒動でレッズを逆恨みしていたので(笑)気がつけば鹿島応援。
とりあえずトップ昇格が決まっているヤマタクこと山本拓弥君に注目。(あとで気がついたけど、世間一般的にはヤマタク=山田卓也さんですよね…/笑)やはりトップ昇格が決まっている選手だけあってボールにからむ回数も多くうまかったです。流れのプレイより、セットプレイの方が特に。1得点も山本君のCKが綺麗に合ったものでした。本当に良いボール蹴ってました。そんなに身長は高くなさそうなのにすごいなぁと感心。後藤君も試合後のコメントで言ってますが、トップともども鹿島のセットプレイは武器ですよね。正直流れからではあまり怖さを感じないんですが、絶対に良い位置でFK与えたらあかん!といつもトップの試合を観ていて思います。
レッズは10番の選手が坊主な外国人でエメルソンを見ているようでした。自分でドリブルで持っていくあたりとかも。
両チームともトップとユースの方針は同じなのでしょうかねー?でもその方が昇格した時にチームにフィットして、下部組織として正しい方針のような気がします。
で、決着は90分ではつかずにPKに。でもここで私は天皇杯決勝戦のチケットを買いに走ったため見れなかったのですが(汗)。友だちの話によると、鹿島のGKが1本止めて、5-4で鹿島の勝利だったそうです。


2試合目は広島ユースvs東京ヴェルディユース。
広島ユースといえば、やっぱり前田俊介が有名で私もかなり好きなので注目して観戦。前俊はやはり相手DFからかなり警戒されているらしく、ボールを持つと3、4人のDFがつく。ボールない時も25番君がべったりマーク。前俊はなかなか審判がファウルとってくれないのに不満そうな様子でした。
ただ前俊にマークがいく分、平繁君がフリーになることが多く良い動きを見せる。前半の私的MVPは平繁君。ゴールも決めてくれました!ちょっとVD見返してみないとはっきりとわからないのですが、ちゃんと流れからのゴールでなんか気がついたら中央あたりにいてボール蹴っていた…。(すごい説明ですみません/汗)これで1年生。これからに期待ですね!ただ体力切れなのか、後半は消えていることが多かった気がします。まぁまだ16歳なので、90分間全力疾走するのは厳しいですね。
あとは森脇君、前半は私の目の前で何度も上がってくれてどきどき。(森脇、好きなんです)しかも2得点目は森脇のゴール!ひゃっほう!!!って感じ。今日、一番喜んだシーンだったかも(笑)。多分大屋君からのFKをヘディングシュート。今そこだけVD見返したんだけど、私蹴った後に「おっ、いいボールや」って思いっきり言っていて笑えた。その後に森脇君が飛び込んできてました。
しかし森脇君、ちょっと心配してたんだけどイエローリーチだったんですね…。そんなに広島ユースの試合を見ているわけじゃないけど、どうもカードが多いイメージがあります。がつがついくのが持ち味といえども、ちょっと気になるな。
あと今まであまり注目したことなかったんけど、大屋君すごく良かったと思います。特に後半はメインの方だったからそう見えるだけかもしれないけど、良い上がりをみせてくれたかと。FKもいいなーと思いました。


さて、決勝戦は26日長居で。今のところ行く予定でーす。楽しみ!!
無料だし、パンフも無料配付なのに豪華だし(だってカラーですよ!)お時間ある方はぜひ。(回し者?)

でもガンバサポとしては、前日同じ場所で行われる試合が気になるのが本音なのですがね…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

元旦は国立で

鳥取で会ったガンバサポ友だちと別れ際にかわした言葉。

チケット完売で一時はどうなるかと思いましたが、チケットは本日無事購入できました。(キャンセルが出たらしく今なら買えるよ!と、はにぃちゃんからメールで知り試合の途中なのにローソンまで走って行った(笑)。情報、本当にありがとう!)完売を知った時のあの騒ぎっぷりは何だったんだ…って感じにあっさりと(笑)。さて、あとは準決勝の東京ヴェルディ戦。私にしては珍しくもうどんな勝ち方でもいいので、とにかく木場さんと一緒に国立に行こう!という気持ちしかありません。あんなにガンバの優勝を願っていた木場さんの最後の舞台だから(※ガンバでは)、どうかその願いが叶いますように…。

今日の各紙によると、元旦に向けて明るいニュースが載ってました。
G大阪大黒“驚異的回復”元日決勝出る
G大阪・大黒“鉄人だ”元日いける!!練習再開「超回復っスよ」
さすが愛読書(?)が『ももうらを鍛える本』だけはある大黒君。驚異的な回復力を発揮している様子。大黒君のためにも東京ヴェルディ戦は何としても勝ち抜いて欲しいです。できればフタが得点してネロブルblogのimaさんが書かれているような展開になってくれれば言うことなし!…いや、あり得ないってわかってますがね(笑)。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

年明けは代表選がたくさん?

20日フル代表の方のメンバーが発表されたと思ったら、昨日はU-20カタール大会のメンバー発表。それぞれガンバから選出されてます。

フル代表の方は特に目新しいメンバーでもなくも、いつも通り恒さんとヤット。1月17日からって、本当に休む暇ないですよね。天皇杯決勝まで勝ち上がると信じているので、つまりは2週間くらいのオフ。短い間ですが、1年分の疲れをしっかり癒して欲しいです。

U-20メンバーは、常連であった寺田が外れ家長の選出。監督的にこの選出はテスト的なものなのか、12月頭の合宿で活躍した選手を選んだものなのか気になるところ。
この中では辻尾君を見たことないので、またJスポーツで放送あるといいなー。(井川が出てた時の大会は、かなり遅れてから放送あったんですが…)
ところで本田君は高校選手権勝ち抜いたら遅れていくことになるんでしょうか?


では今日はこれからJユースカップに行って来ます!天気予報によるとかなり寒いようですが、2試合とも見たいので朝から5時間コース。風邪ぶり返さないようにしないと!今度は「森脇のせいで風邪ひいたー」ってことになってしまう…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

天皇杯準決勝戦に向けて

日曜の天皇杯・鹿島戦から早3日。(正確にはもう4日)色々感想など書きたかったのですが、仕事がまた忙しくなってそんな余裕もなく放置状態ですみません。すみませんというより、自分自身が書きたいこといっぱいだったんですがね。

4強になったのは、とにかく嬉しい!としか言い様がないです。
木場さんがガンバのユニ着ているのを1日でも長く見たい。元旦に木場さんが優勝カップ持つ姿を見たい。(恒さん、一人じめせずに渡してやって下さいよ/笑)そんな気持ちをずっと持って観戦した鹿島戦でした。できれば帯同メンバーに木場さんを入れて欲しかったですが、前日に練習見学行った方の話によりますと、足を傷めて本調子でないようなので仕方ないんですかね…。

次の長居で行われる準決勝戦ではガンバフロントが特別販売を行ってくれる模様です。スタジアムは万博ではないけど、地元・大阪に戻ってくるので行かれる方も多いのではないでしょうか?私は残念ながら仕事を休めなさそうな状況(実は鳥取行きもちょっと無理して休日出勤なしにしてもらったので…)ですが、元旦に国立に舞台に立てると信じて職場から念を送っておきたいと思います。
…そんなん言いながら、しっかり休んでたらどうしよう(笑)。

さて、まだ準決勝戦が始まってもいないうちから決勝戦のことをどうこう言うのもあれなんですが、チケット売り切れなんですよね…。その事実を知った時の私の反応はすごかったです。あちこちで愚痴愚痴と年甲斐もなくずっと愚痴りまくり。会社でも延々と愚痴っていたダメ社員っぷりでした。
そんな私の姿を見て、あまりにも気の毒に思ったのか(ただ単に鬱陶しがられただけだったりして/笑)、タカギさんが何かできないか…と気遣ってくれてます。うぅっ…ありがたいです。
噂では出場チーム割り当て分があるようなので、ひとまずそれに望みを託したいと思います。それでも無理な場合は何とかしたいです<どうやって?(笑)

ま、まずは週末の東京ヴェルディ戦ですが!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ベスト4進出!

鹿島に勝ったー!!もうどうなることかハラハラしてたんですが、山口復活弾(あれ、ポジションは?/笑)で勝利ー!!めちゃ嬉しいです。鳥取まで来た甲斐あったよ(号泣)。

そんなわけで次は多分長居!私は行けるか微妙なんですが、行けない場合は隣の駅で仕事しつつ念を送りたいです!もちろん元旦は行くよ!

今日のフタはCKどころかFKまで蹴っていた。ソガにセーブされたけど、かっこいいシュートもあった!児玉もよく頑張ったよ…。イバと同じピッチに立つ姿を見たかったんで、見れて良かったです。

| | コメント (1) | トラックバック (1)

« 2004年12月12日 - 2004年12月18日 | トップページ | 2004年12月26日 - 2005年1月1日 »