« 2004年10月31日 - 2004年11月6日 | トップページ | 2004年11月14日 - 2004年11月20日 »

ひとまず勝利ー!

山口のゴールが入ったものとかなり長い間勘違いしていた私は鳥栖の怒濤の攻撃をわりと気楽に見てました。(本当はイカンのですがね/汗)しかし1点差と知り慌てる!鳥栖にいつ追加点入れられてもおかしくない展開でしたが、最後にフェルが決めてくれて良かったー!
ノリさん初ゴールや寺田デビュー、ガンバからの朝比奈コールが見れて、まぁ良かった遠征でした。
これから吉野ケ里遺跡寄って帰宅です。詳しいレポはまた明日にでも〜

| | コメント (5) | トラックバック (3)

訂正

山口のはノーカウントみたいでした。オフサイドやったんかな?すみません!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

山口ゴール!

CKのこぼれ球をフェルがゴール前にいた山口に出して、シュート!しかしまたピンチ中

| | コメント (0) | トラックバック (0)

失点シーン

ペナエリア内でシジ(?)が7番倒してしまう。でもあれ止めな失点ものやったからなー。
PKは松代さんは逆飛んでた?(汗)しかし失点してしまった後にわんちゃんが手叩いて声かけていた現状はいかがかと、山口キャプテーン!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2-0で前半終了

あまりに寒かったんでメインに移動。
2得点目はフェルがドリブルで持ち込み、右にいた(多分)吉原にパス。吉原がそれを中に入れ、大黒君がゴール右隅にシュート。かっこ良い素敵シュートでした

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ガンバ先制!

フェルのCKからノリさんがシュート!初得点ちゃいますか?!ゆりかごしてました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

と思ったら

フェル戻りました。良かったけど心配

| | コメント (0) | トラックバック (0)

フェル負傷

寺田がアップ中

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スタメン発表

吉原、大黒、フェル、橋本、児玉、山口、入江、シジ、サネヨシ、森岡、松代。
サブは寺田、松波、中山、松下、吉田

| | コメント (0) | トラックバック (0)

寺田がいるー!

でもフタはいない(T_T)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鳥栖スタ到着

nec_0097.jpg
さすが専スタ!見やすいです。今日はしっかり試合を見ようがコンプセトなので、バクスタ少し上の方です。
羽畑は私の見間違いでなければ私服で募金活動…。声出してなかった。実は顔ハッキリ覚えてないんで(汗)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鳥栖に行って来ます

結局行くことにしました(笑)。昨夜は遅くまで観光地を調べていたため少々寝不足ですが、眠気が吹き飛ぶような試合展開を希望!

たった今レッズ系ブログを読んで気がついたのですが、レッズは福岡で試合なのですね。もう1時間早ければはしごしたのになー。18時キックオフでは終電ぎりぎりでちょっと恐いです。<終電というか新幹線が 
レッズではなく福岡が見たかった!東福岡好きとしては、一度は見ておきたいチームです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1日遅れの記事アップ

昨日の記事になっちゃいますが、自分メモのためにもアップです。

G大阪・吉原、先発復帰をアピール 練習試合でハッスル
吉原が好調のようで嬉しいです!吉原はプレイではもちろん、存在がチームを活気づけてくれる気がして好きです。もちろん大黒君も、ゴンタロも松波さんも良いFWで大好きなので、お互いを刺激しあっていって欲しいです。

G大阪西野監督「変則日程に困惑…」
いくら長年一緒にプレイしてきたとあっても、いきなり試合に入るのは大変なんだろうなぁ。私も代表組はいないものと思っていたので、つい最近代表日程を確認していて気がつきました。2人の存在は大切だけど、できたらベンチで温存くらいがいいなーっと。代表戦の後は中2日でFマリ戦ですし。
ただフタの負傷は痛い。新潟戦の最後にかなり痛そうに長い時間うずくまっていたので心配していたのですが、やっぱりひどかった様子?あまり怪我のない選手だったから余計に心配。家長もハッシ−も負傷って中盤やばー!

「新潟県中越地震」「台風23号災害」に対する義援金募金活動の御案内
週末のガンバ戦で義援金募金活動がある模様です。羽畑が募金活動してませんように…(汗)。前節でゴール決めているからメンバーはずされないと思いたい。

11月13日(土)天皇杯4回戦についてのお知らせ
いよいよ明日です。
今の時点では行くか行かないか半々ですが、昨日会社でしっかりと佐賀の観光地をプリントアウトしていたのはここだけの話です(笑)。名護屋城行きたいんだけど、かなり遠そうだよなー。…しかし佐賀で一番最初に思い浮かぶのが名護屋城ってのは、自分の中の知識の偏りを感じました。普通に吉野ヶ里遺跡くらい行けたらいいなーと思うけど、試合終わってから時間あるかな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

練習試合・福岡戦

TM 6-2 アビスパ福岡
すみません、Gメールが来るまで練習試合のこと気がついてなかったです(汗)。
先日は広島サテとの練習試合もあったし、最近はJチームとの練習試合を増やす傾向にあり?サテリーグが終わったからなのかな?しかし練習試合で福岡や広島から来るのは大変そう。ガンバはあまり遠方まで行くことないですが、もう少しサテにも力を入れて欲しい感もあります。サテはあくまでトップの控えですが、トップ出場するにも真剣勝負の試合勘なく入るのとあるのでは別物と思います。サテ戦でのモチベーションを上げるために、サテリーグのグループ優勝チーム同士で決勝リーグあるとか考えてみて欲しいかも。金銭面・日程面の都合などがどうしてもあるのでしょうが…。
まぁ私もサテを本格的に見始めたのは今年で、去年は2回くらいしか見てないですが(汗)。でもガンバは練習グラウンドが見えにくかったから来ないという方もわりといた様子なので、来年は盛り上がってくれたらなぁ…と思います。遠方から来られるアウェイチームサポさんもきっと喜ぶ練習グラウンド…のハズ!
サテリーグについてのことを最近の雑誌で取り上げていたという話をどこかで目にしたのですが、どこだったんだろう…。

肝心の内容ですが、2失点しているものの6得点と大量得点での勝利!吉原が好調のようで嬉しいです♪児玉君も先日に引き続き、好調を維持しているようで週末の鳥栖戦に期待が高まります。ラストにはDFの青木君が切り込んで得点…ってのが、ガンバらしいところかな?(笑)
DFライン3人とわんちゃん、岡本君、寺田は120分間フル出場なんですね。す、すご過ぎる…!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

またまた更新ストップかも?!

仕事の方が今週頭からバタついてきて、今日も今帰宅途中な始末。下手したら年明けまでバタつきそうな感じで、更新がちょっと滞ると思います。コメントやトラバもなかなかお返事できてない状況でスミマセン。
ブログの更新はできないかもしれませんが、試合には何がなんでも行きますんで!
とりあえずは週末の鳥栖戦と広島ユース戦を悩み中。って、吉田かよ?!みたいな感じですな(笑)。普通に阪南大戦行ってそうですが…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

先々週に引き続き怒濤のサテ練習&リーグ戦&ユース戦観戦記 ユース観戦偏

遅くなりましたが、ガンバユースvs広島ユースの観戦レポです。
時間などは公式の時計ではなく、私のVDカメラの時計なので若干のズレなどあると思いますが適当に読み流して下さい。あと後ろの方の席で撮影していたため、意外と背番号がわからなく人の間違えあるかも。ユースのコたちは体格などで判別できないものでスミマセン(汗)。


ガンバユース

   出口 渡部
  安田   松岡
   與  倉田
植田 伊藤 金 森山
    三橋

倉田君はボランチよりちょっと前目の位置だったかも?いつもこの位置には横谷君がいるのですが、なぜかいなかった。

序盤は広島ユースペースで開始。まずファーストシュート。ガンバユースは広島ユースの攻撃をしのぎ、安田君を中心に反撃開始。ガンバユースのファーストシュート、セカンドシュートを打つと左サイドから中央に切り込んでの大活躍。ただ相手GK佐藤君もさすが昇格がほぼ決定しているとだけあって、なかなかゴールを割らせてくれない。
この安田君は私が今年初めて見たガンバユースの試合で大活躍して、実はこっそりチェックしていた選手。サイドアタッカー好きの友達も気になっていた様子。ただドリブル突破はさすが!と思うものの、フタのクロスを見た後ではクロスの質に物足りなさを感じたり。(フタより正確だったらすご過ぎだが…/汗)
ただそんな中、前半15分過ぎに中央にいた(多分)出口君に上げたクロスはナイス!広島ユースDF陣はゴール前に飛び出して来ていた(多分)渡部君に完全につられていてほぼフリーの出口君がシュート!これは?!と思ったものの、佐藤君のナイスセービング阻まれてしまう…。
その後も両者拮抗した戦いを続けるが、最初にスコアが動いたのは広島ユース。31分、DFが数人いるにも関わらずドリブルで持ち込みシュートまで打った平繁君のゴールで先制されたー!まだ1年生なのに目立ったいたコ。さすが!(坊主頭が気になって目立っていたという話もあり/笑)
以前の高円宮杯の予選で1-0というゲームがあったため、先制されたらお終い感があっただけに、かなりがっくり…としていたのですが、ごめんなさい、私が失礼過ぎました。終了まであと数分を残す時に今度はこちらが反撃!ボランチでボールを奪い、素早くそのボールを松岡君が前線に持って行き、右サイドでフリーになっていた渡部君にパス。それを渡部君はワンタッチで中にいる出口君にクロスを上げる!一応DFはいたものの、微妙に飛ぶタイミングがズレ、出口君の元にボールがいきヘディングシュート!!お見事!!絵に書いたような見事なヘディングシュート!!トップの6ゴールに続き、良いもの見せてもらいました。
そしてそのまま前半は終了。

後半は前半終了時の得点の勢いがきいているのか、ガンバペースで始まる。いきなり松岡君自身で持ち込んでCKを得たり、後半10分にはペナルティエリアぎりぎりからの與君の惜しいFKがあったり。これは佐藤君に抑えられました。佐藤君すご過ぎ!前半にも1点ものだろ!というシュートを阻まれ、後半にも出口君のナイスなヘディングシュートが阻まれたり。多分佐藤君がいなかったら、もう1得点入ってたと思う。
試合が動いたのは後半22分。ペナルティエリア内に渡部君が持ち込むが、それを森脇君が引っ張ったかでファウル。現場ではよく見えてなかったけど、帰宅後VD確認した限りでちょっと微妙。PKの判定は厳しすぎじゃないかな?と思ったものの、ガンバサポなので素直に喜んでおきます!(笑)しかしこの判定に広島ユースに火をつけた感じもしたので、こっち的にも微妙っちゃ微妙かもしれない。
森脇君はこの判定に納得がいかなかったらしく、怒って審判につめよる。それを必死に止める佐藤君。一度は引いたと思ったものの、やっぱり怒りがおさまらないのか尚も怒り続ける森脇君。熱さが持ち味といえども、もう少しだけ冷静になって欲しかったかなぁ。本当に良い一流プレーヤーというのは、熱さと冷静さを兼ね備えた人、というのが私の中のイメージ。好きなプレーヤーだからその辺の成長を期待したいところ。(言っても、まだ高校生だから仕方ないのでしょうが/汗)
PKは渡部君自身がゴール左スミにしっかり決める。が、ここでもしっかり反応していた佐藤君。やっぱりただ者じゃない。渡部君はゴール後、ベンチの元へと走って行く!こんなシーン見たの初めてかも…。やはり広島ユース相手だと違うらしい。
広島ユースは不可解な判定に火がついたのか、とにかく前へ前へと怒濤の勢い!スタンドからもその気迫が伝わってきて、ちょっと恐い(汗)。金君は広島ユース自慢の3トップのケアに追われていたのか、足がつっている。少し伸ばしたあと、いったんピッチの外へ。これはもしや交代?ここで金君に抜けられるのは正直キツい。島田監督もそう思ったのか、金君自身がまだやれると思ったのかわからないが、3分ほどしたあと戻ってきた。何げに他の選手もつらそう。今まで足がつりそうになっている試合を見たことがなかっただけに、それだけ白熱した試合なんだなーと改めて思う。
そして再び試合が動いた後半34分。ペナルティエリアぎりぎりで倒してしまいFKを与える。距離はないけど、角度もない。これはかえって入れにくいかも?と冷静に見ていたら、やられちゃったよ、頭脳プレイ!!!ボール正面にいた平繁君が蹴った!!と思ったら、横にいた柏木君へちょこっと出したパス。柏木君、そのボールをふんわりシュート。三橋君全く反応できず。っつか、何が起こったん?って感じで、一瞬万博が静まり返った気が…。私ももう何が何やら…って感じで、あとから「頭脳プレイでやられたー!!!」と騒ぎ出す始末。やっと勝てる!と思っていただけに悔しいーー!!!
その後は逆転ゴールを狙う広島ユースにガンバユースは防戦一方。渡部君から平井君に交代したものの、2トップ以外はガンバ陣地にいる状態で、ボールにほとんど触れない。カウンターを狙うガンバユースだが、疲れか、あせりかのためにボールをとっても上手く前線に送られない。気がつけば広島ユースにボールが渡っている状況。後半終了間際にはDFと三橋君がかぶってしまい、フリーになった冨成君がフリーでシュート!!これは完璧やられた!!と思ったが、なぜか外してくれた。ありがとう、冨成君!
そして終了のホイッスル。熱い90分間だった。楽しい時間をありがとう、ガンバユースと広島ユースの皆さん。


今回、ずっと見てみたいと思っていた広島ユースを初めてみたのですが、広島ユースのスゴイと思ったところはプレスが速い。ガンバユースがボールを持ったら素早くプレスをかけ、パスの出し手をなくす。先ほどまでみたトップのゆるゆるプレスが信じられない。
しかしガンバユースもそんな中、空いたスペースを見つけてパスを送る。松岡君はこの辺が上手いなぁと個人的に思いました。この辺がさすがトップ昇格するだけはあると思うところ。出口君もやっぱり良い!残念ながらガンバへの昇格はなさそうだけど、神戸に入団したら敵として戦うのを楽しみにしています!あと安田君かなぁ。
広島ユースはめちゃくちゃ体格が良くないですか?ガンバユースの皆さんがとても細く見えました。丹羽と家長がいればごつさではいい勝負だっただろうが…(笑)。
試合内容はかなり面白かったです。こんな試合見せられたら来週の吉田に行きたくなっちゃうのです(笑)。


少し個人的に気になったのは、野次。トップの選手には、道徳観念に反すること以外はいくら飛ばしても構わないと思うのですが(野次られるのも仕事のうち)、ユースのコには言って欲しくなかったなぁっと。そんなことで動揺するコはそれまでと言ったらそれまでなのでしょうが、やっぱり親御さんも観ている前ではやめてあげて欲しい。そう思っちゃうのは、甘ちゃんなのかなぁ。

続きを読む "先々週に引き続き怒濤のサテ練習&リーグ戦&ユース戦観戦記 ユース観戦偏"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

練習試合と今日のニュース

TM 6−0 ラランジャ京都
ジョニーデップと天秤にかけ悩んでいたのですが、なぜか全然関係ない美容院に行ってしまいました。来週の阪南大戦は何の拍子に吉田まで行っちゃわない限り行きたいな!<どんな拍子だ!
昨日居残りでシュート練習していた岡本君、わんちゃんの得点は嬉しい♪児玉君が活躍しているので、そろそろトップ復帰も間近?大分戦、新潟戦とベンチ入りしたものの出場がなかったので、次の天皇杯・鳥栖戦で見たいです。
ここ最近別メニューから全体練習に復活した家長、寺田は45分ずつの出場。もう怪我の影響もないのかな?

G大阪FW大黒3発…2度目のハット達成
「赤い悪魔」って何やねん?!(笑)
と、変なツッコミから入ってすみません。
ガンバでは史上初の同ステージハットトリックだそう!日本人としての史上最多得点にもなり、エムボマまであと5点。エメルソンまであと3点。(エメルソンは現在進行形で増える可能性もありますが)残り3試合あるわけだから、決してそれを超えるのは不可能な数字じゃないです。フタのキラーパス、しっかり決めてよ!まさし君!(笑)
大黒君個人が活躍するのはもちろん嬉しいですが、私はやっぱりガンバサポだから「まだタイトルも可能性があるから」という言葉がまた嬉しい。

G大阪MF遠藤2戦連発で2ケタ得点王手
中盤の選手の中では一番得点とってるかな?よく決めるな〜と思ってたけど、まさかあと1得点で2桁とは。2桁得点と言えば、フタが去年監督に課せられたノルマでしたが…そのフタは今年まだ4得点。ちょっと寂しい気もするけど、アシストランキング1位だからな!
ヤットの昨日のゴールは本当に良かった!まるでFKのような曲がり具合でした。

G大阪、宮本またボランチで先発
値段の真偽は色々ありますが、10万円以上出す人がいるのがすごい!恒さんが申し訳なく感じちゃうのも納得です。でもとりあえずオークションのお金は義援金というキチンッとした使われ方をするのでいいのかな?


ユース観戦記はまた後日になりそうです。今夜VDみて、明日か明後日に書けたらいいなぁっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

先々週に引き続き怒濤のサテ練習&リーグ戦&ユース戦観戦記 リーグ戦観戦偏

1日遅れになりましたが、メインである新潟戦。前節市原と引き分けてしまったガンバは、優勝するにはもう残り1試合も落とせない状態。私が観に行った新潟戦は大勝のイメージしかないが、たださりげに2ndは上位につけている新潟。油断ならない。

…と心配してかかったものの、蓋を開けてみればDFが…。言葉は非情に悪いですが、うちの攻撃陣の相手にはならなかったです。中盤でのプレスも全くなく、かなり楽にボールを回させてもらえました。いくら3トップで得点するチームコンセプトでも、これではいくら得点してもとられるかと。私はトップ頼みのサッカーが嫌いなのですが、残留争いを懸念されていたチームとしてはある意味正しい形のような気がします。ただここから次のステップに踏み出すには、中盤以下の選手の奮起も必要かと。来年は降格ゾーンが増えるので、この辺が分かれ目になるのではないでしょうか?って、たいして観たことない他チームのことをあれこれ言ってすみません。(多分私なんぞが言わなくても、新潟サポさんも監督も選手もわかってはいるんだと思いますし)ガンバもいつどう転ぶかわからないですよね。っつか、まだ今年が終わる前に来年の話なんかしていたら、鬼が笑っちゃいますな…。

では肝心の試合について↓
まずは開始4分でシジクレイがCKから頭に合わせてゴール!いつも競り勝ちながらも枠上に飛んで行くことが多かったシジクレイのヘディングですが、しっかり下に叩き付けていました。2得点目はヤットの見事なシュート!曲がってる〜〜!!!あぁいうゴールを見ると、やっぱり上手いなぁと思います。昨夜録画したスパサカをさっきみていたのですが、どこかの外国人(キエーザとかいう人?)のシュートと似ていると思いました。ワールドクラスですね♪引き続いてフェルの3得点目。新潟はさすがに外国人3トップがボールを持つと恐いけど、それを防げばどうになりそう。とにかく前の3人にボールを渡さないように!

前半がかなり良かったので、これは大勝かな〜と気分良いハーフタイム。その上、途中経過で清水がレッズに勝っている!今日はガンバの次に清水応援!!(笑)<ここ最近毎週応援するチームが変わっています

後半も前半のような展開希望…と思っていたのですが、前半のような良い流れにならない?しかもいきなり新潟にゴールを許す。ちょっと唖然としてしまいました。ここ最近、ずっと無失点試合がなかったので今日は何としても無失点に抑えて欲しかった。大量得点するのも大事だけど、完封試合を観たい。
しかしその後、大黒君がフタからのナイスなクロスを決め、引き続きハッシ−、フェルのアシストでハットトリック!!大黒君、下位チームからだと得点とれますよね…。でも本当のエースになるためには、ここぞという試合でも得点とって欲しい。レッズ戦、市原戦で無得点だったのが未だに悔しい。これで目標であった20得点は達成できたけど、ここで満足せずに残り3試合全部ハットトリックするくらいの勢いでお願いしたい。そうすれば自然と得点王もついてくる!(でも本当は優勝がついてきて欲しい…)
大黒君ハットトリックは非情にめでたかったのですが、とにかく3失点は痛い。いくら相手の3トップが強力でも、3失点はないやろ?!2失点目はシジクレイが倒れたのを見てファウルと思ったのか、ガンバの選手が足を一瞬止めていたのが失点の原因かと。あの一瞬の隙をつけるのが、外国人選手のすごいところ。3失点目は大黒君ハットトリックで大喜びしていた矢先。気抜けていたのか、あっさりと失点。ゴール裏から罵声がありましたが、当然でしょう。もうアホとしか言い様がない。
とりあえず今節は勝てたけど、納得のいかないものでした。ざっと他ブログさんを読む限り、皆さん納得いってない様子。6−3より4−0の試合が見たかった。3失点するなら、3−0でも良いくらい。次は無失点でお願いします!


今日の募金活動、私が座っていたバッグスタンドにはわんちゃんと家長君が来ました。が、中央の通路しか歩いてくれなくて入れれず。うわっ〜、どうしよう!!と思ってたのですが、帰りにスタジアムを出た所でサポーター有志の方が活動されていたので入れることができました。
わざわざ新潟サポさんが活動されている方にお礼を言いに来ている姿を見てほろりっ。新潟の方、いい人や。
募金合計額はこうなりました。大分戦も市原戦も7000人台だったので、またそんな感じと思っていたので1万人越えは意外。まさか大分サポと比べて3000人も新潟サポが多かったと思えないし謎です。
私は無理に観客動因数を増やす姿勢には反対で、優勝争いや面白いゲームをしていたら自然と増えてこそだと思っています。近くに座ったお父さんとお子さんが「やっぱりガンバ強いな」と言っているのをみて、もしかして優勝争いをしているから来たのかな?と推測。(何度も来ている感じには見えなかったので)サンガサポが増えたのだって、あの天皇杯優勝があったからこそ。広島ユースファンが増えたのも去年の高円宮杯があったからこそ。まだJリーグの歴史は10年ちょっとなので、ガンバもこんな風に、強くなることによってサポーターが増えればいいと思います。まぁいくら良いゲームしても増えない可能性もありますが!(爆)トラッキー王国ですから!

続きを読む "先々週に引き続き怒濤のサテ練習&リーグ戦&ユース戦観戦記 リーグ戦観戦偏"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2004年10月31日 - 2004年11月6日 | トップページ | 2004年11月14日 - 2004年11月20日 »