« 2004年10月17日 - 2004年10月23日 | トップページ | 2004年10月31日 - 2004年11月6日 »

新潟の方々へ…

通信販売、送料変更のお知らせ
何でかわからないけど(郵便物の料金って改正なってないですよね?)、送料が300円もお安くなりました!遠方の方には嬉しいお知らせでないかと。

11月6日(土)JL第12節 VS アルビレックス新潟戦における『新潟県中越地震』災害義援活動について
他チームが色々と動き出しているのを見て、ガンバは何もやらないのかなぁ…と少し不安に思っていたのですが活動するようで。
私は観客動員数はあまりどうでもいい方なんですが、こういう時は1人でも多くの人が来て欲しいな~と思います。(身近におそらく日本一の数を誇るファンがいるチームが18年間も優勝できないのを見てたら関係ないや!って気になってしまって…。1人でも多い方がそりゃいいのでしょうが、いくら多くてもJ2に落ちられることを考えたらいいかもって思っちゃいます<別に特定のチームを指してるわけではないです。特定のチームのことみたいになったけど/笑)
とりあえず私は仕事がどうにかなりそうなら行くつもりです。今見積もり中の仕事がいつ動き始めるかに全てはかかっています。あ、でも私が行けなくても愚弟にチケットあげるので100円は少なくとも!

さて新潟戦の前には市原戦も待っています…が、本日の日刊によると不安が…?

G大阪、逆転Vへ不安露呈
オフィシャルではメンバー等非公開となっているのに、あちこちでレポを見るは、挙句の果てにはスポーツ新聞に書かれるわで全然非公開の意味な~い!(笑)…と、笑い事じゃない事態なのですが。實好さんの怪我は痛いです。それに内容も良くなかったようで、日曜日までに修正できるのか気がかりですが、今日の非公開練習で修正できたと信じましょう!(ポジティブー)

今改めて11月いっぱいのスケジュールを見ていたのですが、1日って広島と練習試合あるんですね?!広島は先週も千葉まで練習試合遠征に行っていたし、サテが気合入っているようです。えぇっと…、広島サテって前俊来たり??でも出席日数ヤバイんですよね~。どちらにしても平日なので観に行けないのですが少し気になりました。

以下、ガンバとは関係ない水本君とジェフ話なので折りたたみます。

続きを読む "新潟の方々へ…"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ラジオ買わなきゃ!!

ラジオ情報・・・大黒&二川&宮本選手がABCラジオ「突撃オフサイドトーク」に!
うきゃっ~~~!!!!!フタ、ラジオ出演!!!!
めちゃくちゃ聞きたいのですが、私はラジオというものを持っていません。ネットで聞けないものかと色々試してみたものの、どうもイマイチわからず。i-podでラジオって聞けないのかな~とか調べてみたりとしたのですがどちらも無理そう。母親のCDラジカセをその時間だけ拝借するか、ラジオ購入かな~。テレビと違って映像がない分、きちんっと話さないと場が持たないラジオ。果たしてフタはちゃんとしゃべっているのかとても気になるのでした。

10/28 TM 3-2 佐川印刷
大分戦では得点ならずの吉原ですが、まだまだ調子が良さそう?ヤットが練習試合で得点しているのは珍しい気がするのですが、気合入ってるってこと?!(笑)

G大阪宮本“中盤の黒子”市原蹴落とす!
次の市原戦は大きな山場となると思います。ツネさんもいつも以上に気合入っている様子?1stはロスタイムにツネさんのクロスにマグロンが頭で合わせてどうにか引き分けに追いつくというものでした。あれはあれで嬉しかったですが、次は引き分けではダメな状況。ここで勝たねば、いつ勝つねん!!ってことで、サポも気合十分です<変な日本語だ…

| | コメント (0) | トラックバック (1)

テスト

携帯から更新できるように、今更過ぎるけど設定。ちゃんと更新できるかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

怒濤のトップ・サテ・ユース観戦 閑話休題

試合に関係ないことや、書き忘れたことなど追加。

大分戦はファンクラブ無料招待デーだったのですが、年間チケット購入している私はチケットが余るってことで愚弟にあげました。うちの愚弟はバリバリの野球ファンなのですが、一応サッカーも見る人。私の影響か、ガンバの選手に関してはけっこう詳しくなってきています。(サテの選手も全員知ってそう…/笑)
そんな奴は何でか家長様が見たいらしくて、試合後にメインスタンドまでわざわざ行って家長様を探したそうです。で、家長様を初め、他2人を生で見た感想↓

・家長様はオーラがある<ホンマかよ!(笑)
・丹羽はサッカー選手じゃなくて、野球とかしてそう。弁当食ってたけどめちゃ似合ってた。
・三木は他の2人に比べて普通の人やった

という感じだったそうです。
ミキティ…ちょっと気の毒…。


新しくなった練習グラウンドはネット・フェンスがないため、少しでもボールをホームランしたら選手が取りに行くことになります。ちょっと気の毒…と思いながらも、ホームランしちゃったボールを取りに行く選手を眺めつつ見学。
居残り練習で木村たちとシュート練習していた小暮君。彼がボールを取りに来た時のちょっとしたネタです。
グラウンドから飛び出したボールは一度上の方まで飛んでいったようなのですが、転がって(?)グラウンド壁際までコロコロ。(私は見てなかったので友達談)小暮君は壁際に転がっていったのを知らなかった様子で、懸命に上の方を探してました。私は壁際に転がっているボール以外にも飛び出したボールがあってそれを探しているものと思って見ていたのですが、なかなか見つからない様子。待っていた木村君はしびれを切らしたのか、「上の方にいったっけ?」と小暮君に話しかける。そこでようやく私は小暮君が勘違いして探していたことに気がつく(遅いです)。で、壁際に転がっているボールを一応指差してみたりなんかしたり…。小暮君に「言って下さいよ~」とかわいく怒られちゃいました(笑)。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

練習見学がしたくてたまりません

スケジュールのお知らせ [ G大阪 ]
今後多少の変更もあると思いますが、リーグ戦終了までの予定がどどっ~んと発表!
私は土日祝休み(祝日がある週の土曜日は出勤)の仕事のため、トップの練習見学はなかなかできないのが残念。でもその分は普段見られないサテの練習試合などを見学できるので、ちょっと嬉しかったりも。特に練習グラウンドが新しくなって断然見やすくなったので、練習試合も見甲斐があります♪7日のラランジャ京都(一体どんなチームだ…と思って検索したら出てきました)との練習試合は一応予定に入れておこうかと。14日の阪南大戦も吉田に行っていなければ(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いっぱいありがとうございます!

2コ前のエントリで、今回の新潟の震災義援金について書いたのですが、たくさんの方がご自分のブログにもリンク貼ってくださったようで…。私がお礼言うのも間違っている気がするのですが、あえてありがとうございますと言わせていただきます。
トラバも飛ばしてくださってありがとうございます。コメントなど残していないですが(スミマセン、今あまり時間に余裕がなくて/汗)、ブログの方拝見しています。

私はここには基本的にサッカー話しか書かないように決めているので震災について書くことを悩んだのですが、少しでも多くの方にクリックをして欲しいと思い2つ前のエントリをアップしました。その結果、皆さんのご協力を得られて良かったです。まだ余震も続き、10万人を越える方が避難所生活をしています。これからが本当に大変な時と思うので、少しでも役立てるよう毎日1クリック!こちらのサイトさんが続く限りしていきたいです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

怒濤のトップ・サテ・ユース観戦 トップリーグ戦編

日曜日、サテ練習見学→リーグ戦大分戦→ユース・サンガ戦とガンバ三昧の幸せな1日・第二段。メインのトップのリーグ戦についてです。

今日の握手会は怪我中の家長君。寺田が来ると思っていたので、ちょっと意外でした。整理券並びなどしていなかったので、ファンの方と触れ合っている様子を遠目に見ているだけでした。グレイのポロシャツにスタッフパスを首からかけているせいで「USJの係員さんみたいだ」と友達と言っていました。すごく愛想良くて腰が低いな~と思いました。(握手の仕方がめっちゃ丁寧だった!)家長は思わず『様』づけしてしまうようイメージのコなのですが、全然普通でした。高校生ってより大学生っぽかったけど。私服のせいかな?寺田の方が年下に見えます。

さて肝心の試合です。
昨日の試合でレッズが勝ち、市原も勝ったため暫定3位のガンバ。ここで負けたら首位との勝ち点差は8と一気に開くことに。ガンバとしてはレッズの負けを願いつつ、自分たちが勝つしかない状況。某テレビ局アナじゃないけど「絶対負けられない戦い」なわけです。(負けても良い戦いっては、リーグ戦においてはないと思うのですが…)

そんなガンバですが、前半は広島戦に続きて寝ている模様。てっきり大分は引いて守ってカウンターと思いきや、かなり攻撃的。ガンバ、圧されてる!!!目の前で何度もピンチなシーンを見てハラハラ。対するガンバも少ないながらも何度か左サイドから良い攻撃をしかけるものの得点ならず。大黒君、フタのクロスはちゃんと決めて下さい(笑)。あと右からの吉原のクロスを思いっきりクリアしたシーン、はっきり覚えてますよ(笑)。とにかくひどかったガンバ。前半だけ見て「あ~、なんか負けちゃいそ~」とか思ってしまいました(汗)。(ネガティバー)

後半はてっきり調子が悪かったハッシーを森岡さんに替えてくるもののと思いきやメンバー交代なし。前半終了間際に足をまた痛めていたっぽいから、絶対交代あると思ったのに。これじゃぁ前半と何も変わらないのでは…と思いきや、後半はどうも目を覚ましたらしいガンバ。前節と同じ展開かよ!!と思っていると、フェルのゴール!!そしてハッシーと交代した森岡さんがいきなり魅せてくれました。右サイドから中に切り込んで行って左サイドにいたフタにパス。フタはGKをしっかり交わしてゴール!!うわっ~~~、久しぶりのフタのゴールだ~~~~!!!しかも小さくですが、ゴール裏に向かってガッツポーズまでしちゃってくれたんですよ!!!めちゃくちゃ嬉しかった!!いっつも得点とっても、すぐにピッチの中心の方に戻っちゃうので…。フタに吉原みたいなパフォーマンスは望まないけど(むしろそんなことされたら、気持ち悪いんで/笑)、少しでもサポに答える姿を見せてくれたのが嬉しかったです♪
この2得点で勢いづいたガンバ。このままあと2点くらい欲しいな~と思っていたのですが、ミスから失点。無失点試合、いつから見てないんだろう…とがっくり。1点差はちょっと不安や~と気が抜けないまま見ている中、フェルが本日2得点目!ようやった!!フェルについては持ち過ぎや、とか色々思うことあるのですが、何だかんだとやってくれてますよね♪

正直なところ、最下位の大分相手にこの内容だと優勝争いするチームとしてはどうかと思ったけど、今は勝ち点3をとれたことが大きいのかと。前半のような戦いだと次の市原には通用しないと思うので、次は最初からしっかり気ィ引き締めてやって下さい!

カードの累積リーチは、フェルとヤットとフタの3人。残り5試合を残してこれはけっこうキツイ。
家長が怪我、児玉君もまだ復帰したて、と左サイドできる選手がフタしかいないもんな~。(岡本君もまぁまぁ良いと思うけど、いきなりトップで使うにはさすがに…)そんな状況は理解できていると思うのに、大分戦でフタがもらったイエローはちょっといただけなかったです。直前にファウルしてきた復讐としか思えなかったので…。(後ろから思いっきり蹴りにいっていた…)熱くなってしまった気持ちもわかるけど、試合中はあくまで冷静でもいないといけないと思うので。カッときて退場になるって愚の骨頂だと思いますよ<家長…(笑)
もう1枚もイエローもらわないにこしたことないですが、万一出場停止になるとしても同時にならないことを願うばかりです。

続きを読む "怒濤のトップ・サテ・ユース観戦 トップリーグ戦編"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サッカー話とは関係ないですが、お願いします。(追記有)

蹴球ぐるぐるさんのところで見つけた

新潟県中越地震に義援金募集サイトさん

皆さんのクリックお願いします。

あとコッチも良かったらお願いします。


----------------------
追記

Be there Blogのふたばさんが、義援金、地震情報サイトなどを取上げはりました。
新潟放送局 地震災害情報
新潟中越地震「現地発」情報 地域別整理blog
新潟県中越地震情報

ちば的のちばさんが、支援物資の送り方などを扱ったサイトを取上げてはりました。
緊急 何がいる??
新潟復興ボランティアを支援するBLOG

個人でできることってやはり限界がありますが、でも1人ひとりが協力しあったら大きなものになると思います。少しでも被災地の方のお役に立てれば…。
ガンバの次のホームゲームは新潟戦ですが、その時に募金活動などやってくれないかなぁ。

| | コメント (2) | トラックバック (11)

怒濤のトップ・サテ・ユース観戦 サテ練習編

日曜日、サテ練習見学→リーグ戦大分戦→ユース・サンガ戦とガンバ三昧の幸せな1日を過ごしてきました。一気に書くにはあまりにも長くなるので、少しずつ書いていきたいと思います。

新練習グラウンドがオープンしたというわけで、せっかくなので試合前にサテ練習見学へ。

練習時間を10時からだと勘違いしており、着いたらすでに練習真っ最中。ほとんど終盤にさしかかっていました。(でも勘違いしている方、他にもいらしたんでどこかに10時からって書いてたと思うんですよ~。私は木曜日あたりに公式サイトでチェックしました)

最初、入口入ってすぐのコンクリに腰を下ろしてみていたのですが、目の前の手すりが邪魔だ~と思い、芝生席に移動。レジャーシートしいてまったりと見ていると、そのまま寝そうな勢いでした(笑)。まだ少し暑かったけど、もう少し日差しが弱くなったら良い感じかも。
以前の練習場はゴール裏からしか見られず、段差もなく、かなり見づらかったのですが、新しくできたものは横から見える、高さもある、フェンスがないためかなり近くに感じられる!と良いことづくし。選手の声もよく聞こえてきました。ただフェンスがない分、ボールが遠くに飛んでいくので選手的にはボール拾いが大変そう?(笑)

練習は私が行った時はDFと1対1になり、抜いてシュートまでもっていく練習をしていました。ちょっとこの時、あまりしっかり見てなかったので誰がどういう動きだったかの評価はゴメンなさい、できないです(汗)。
その後はGKも含めて4vs4のミニゲーム。参加メンバーは日野、木村、丹羽、松下、矢野、小暮、三木、青木、岡本の9人。1人余るので、その1人はボール出し係になっていました。小暮君がなかなか良いシュートを打っていました。DF登録なのに(笑)。
ミニゲームが終わった後は、クールダウンをして全体練習は終了。日野君と矢野君は片づけもせずに帰っていったのですが、何か用事でもあったのでしょうか?特に日野君はすごく急いでいる様子で、走りながら服を脱いでいた…。…と、書いた後に発見。やっぱり用事があったようです。

残った7人は、丹羽、青木、岡本、松下で円陣組んでリフティング大会(?)、三木、小暮、木村はコーチを交えてシュート練習。
シュート練習は最初コーチと小暮君がクロスを上げてミキティがシュートだったのですが、小暮君よりコーチの方がクロスが良い!そしてミキティは外し過ぎでした。木村君が止めることもなく、枠内に飛んでいかない。どうも左にばかり飛んでいく傾向にありました。(左からのクロスだったからかも?)しばらくミキティ猛特訓時間があり、次はコーチによる小暮、ミキティ猛特訓タイム。後ろからコーチがパスを出し、それを受けワンタッチでクルリッと反転してシュート!というもの。これ小暮君が上手かったです。FWのミキティより上手いってどうなのよ…っと。もしかしたら素人の私にはわからなかったですが、ミキティは左隅、グラウンダーと自分の中で決めていたのかもしれません。じゃないと、いくらなんでも同じ場所に外し過ぎかな?っと。
円陣リフティング大会組はそれはもう楽しそうに遊んでいました。変な踊り踊ったり、若いコっていいな~とおばさんは少々羨ましくなりました(笑)。

別メニュー組は寺田、家長、木場、渡辺の4人。寺田と渡辺さんはいつの間に怪我したの?!寺田は小さいボールで少し練習した後、早々と引き上げて行きました。家長はそんなにひどくなかったようで、ランニング、小さいボールで練習していてホッと一安心。木場さんはランニングのみだった様子。渡辺さんはランニングとボールでパス練習。コーチとボールに片足乗っけた状態で20分くらい話し込んでいた姿が印象的でした。(時々左右の足を変えていた模様)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今週末はサッカー観戦で体力の限界に挑戦でした

もう年なので、2日連続2試合観戦はさすがにしんどかったです。でも充実感があったのは確か!下手したら天皇杯まで生観戦できないかもしれないので、その分しっかり補充してきました。(一応新潟戦も行く予定ですが、仕事が忙しかったら休み取れないので/泣)
疲れているので、昨日の関大vs関学戦と共に詳しくは後日書くとして簡単に。

午前中:サテ練
10時からだと思い込んで1時間遅れて到着。新練習グラウンドは見やすくて良かったです。レジャーシートをしいて、まったりと見学~。

午後:トップ・大分戦
前半は勝てる気がしなかったです。先週の広島戦に続き陽気で寝てたのかな?(嫌味ちっくに)後半序盤もイヤ~な雰囲気あったのですが、少しずつエンジンかかってきてフェル先制!そしてフタ久しぶりのゴール!!!すご~く珍しいことに、ゴール裏に向かってガッツポーズしていました!!!嬉しい!!!!しかしその後ツネさんのミスから失点。(山口ももう少し頑張って止めて欲しかった…)1点差とあってかなりハラハラした展開の中、フェルが今日2得点目を決めてくれました。
一応勝ったものの、とても優勝争いをしているはずのチームの戦いとは思えなかったです。ま、結果出ただけでも良かったと思っておきたいです。

夕方:ユース・サンガ戦
何がすごいって5得点中3得点はたまたま余所見していた間に得点したことでしょうか?(笑)リプレイあって良かったです。松岡君が残っていたガンバサポの前でゴールを決めてくれたのは嬉しかったです。あまり自分で得点するタイプのプレーヤーでもないので…。これでガンバサポの心をばっちり掴んだハズだ!(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今週末はサッカー観戦で体力の限界に挑戦

ちょっと先週から読書週間モードで、更新が滞りがちになっていてスミマセン。今日も色々書きたいことはあるのですが、明日は朝からサテ練習見学→大分戦観戦→ユース観戦というハードスケジュールのため、簡単に少し書くだけで終わります。詳しくはまた後日。

来季ガンバ入団が決まっている関大の前田雅文君。入団前に一目プレイを見たいというわけで、行って来ました関西学生サッカーリーグ
基本的には前田君中心で見ていたので、あまり試合内容については詳しく語れませんが後日に少しレポなど書けたらいいな~と思っています。ちなみに結果は亀ヶ渕君のゴールで関大が1-0で勝利。
ガンバユース出身者では、関大は13番・生田君が左サイド、18番・牧君がセンターバックで出場、26番・野村君がベンチ入り。関学は6番・古家君がボランチで出場。25番・山本君がベンチ入り。
肝心の前田君ですが、何となくドリブルで突っかけていくタイプと想像していたのですが違った。もちろん自分でもっていくシーンも少しありましたが、どちらかというとサイドバックの上がりを見てパス出したり、DFとGKの間ギリギリにパス出し、クロス上げて~というプレイが多かったです。他の選手よりいいな!と思ったのは判断の速さ。あと足元のテクニックもありそう?CKも蹴ってましたが、まぁまぁ良いボールありました。FKも一応蹴る位置には立っていました。現在のガンバはヤットがいない時は、CKやFKを譲り合っている傾向にあるので(汗)、キッカーが入るのは嬉しいですね♪対戦相手が同じ大学生なのでプロレベルだとどれくらい通用するのかわかりませんが、来年に期待です!日程的に今後観に行けるかわからないですが、こっそり関大応援していきたいです。

大学サッカー観戦後は神戸vs広島戦を観るために神戸に移動。

ガンバとは関係ない話になるので折りたたみます。

続きを読む "今週末はサッカー観戦で体力の限界に挑戦"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2004年10月17日 - 2004年10月23日 | トップページ | 2004年10月31日 - 2004年11月6日 »