« 2004年9月26日 - 2004年10月2日 | トップページ | 2004年10月10日 - 2004年10月16日 »

何か思ったよりすごいことになっている台風です

あと1時間ちょっとで家を出る予定ですが、果たしてバスは台風の中でも走るのか。そして東京に行ったものの試合はあるのか、などと行く前から不安たっぷりの今回の遠征。こちらによるとナビスコカップは中止になったようです。JFAの発表によると高円宮杯は明日の朝10時に決定。電話番号メモって東京行ってきま~す!一応中止のことも考えて、面白そうな博物館ないかも物色。あと1ヶ月遅かったらコレ行ったのにな。というか、サッカーファンならむしろ六本木ヒルズの写真展にせっかくだから行っとくべき?

G大阪宮本、ジーコ監督から異例の個別シュート指導
ツネさんがシュート練習って!よっぽど下手で見るに見かねてか、素質を見出してなのかわからないですが…。でも先日のインド戦のシュートを見たら、どこのFWだ~!!っていう感じでしたよね(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

うわわっ~

こんなことになっているみたいなんですが、明日の高円宮杯もヤバイ?!
とりあえず夜行バスのチケットもホテルもとっているので、東京に行きますが…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

メンバー入れ替えって寺田も?

メンバー大幅入れ替えを明言 U19
3位決定戦のことなど友達に言われるまですっかり忘れていた今日この頃。(先日の敗戦後に高柳君は帰って来るから決勝戦には間に合うわ~と思ってました…/汗)もう見る気もなかったのですが、メンバー入れ替えってことは寺田の出番もあったりする?!そうとあってはVD録画していかねば~!と思ったのですが、五輪日本選抜、スパサカ、高円宮杯準決勝戦・決勝戦っていっぱいいっぱいだ…。こういう時ハードディスク内臓のDVD欲しいと思います。冬のボーナスで買おうかな~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

真夜中のニュースです

残業で帰ったのは午前様になる一歩手前。それから旅行の用意なんぞしていたらこんな時間になっちゃいました。明日はネットする時間があるかわからないので、連休明けまでここの更新最後になるかもしれません。ですが、今日も時間がないので簡単にニュースだけピックアップ。

G大阪FW大黒に臨時ボーナス100万円
メディアの露出が増えたな~と思って見ていたのですが、まさかツネさんより上だったとは。その100万円は車か犬どちらにあてるのか…(笑)。
そしてこっそりと前田君入団内定の記事もあります。どんなプレーヤーか知らないのですが、皆さんの感想などを読んでいると右サイドらしいですね。森岡さん、渡辺さんの後釜ですね~。松岡君もそうですが、やっぱりまだ若いしフィジカルもないので即戦力とはいかないと思います。ここは前田君に期待!もちろん森岡さんと渡辺さんもまだまだ若いもんに負けないぜ~!ってとこを見せてくれると期待しています。

G大阪・大黒”日の丸初ゴール”狙う 自然体でもドン欲に
いよいよ週末ですね。お天気が心配ですが、たとえ天気が悪くても「来て良かった」と思えるプレイを見せてくれると信じています。個人的にはやっぱりフタとのホットラインが見たいな~。

遠藤「蹴るとまだ痛みが走る」治療を優先
こういう記事を読むと、本当に苦労させていたんだなぁ…と。広島戦にはもちろん出て欲しいですが、無理せずゆっくり治して欲しいという気持ちもあります。

宮本、守備の課題を力説 日本代表合宿第2日
ヤットがいない今、ガンバの選手はツネさん1人なのですね~。私は観られるかわからないですが、無事に予選通過の結果を持ち帰ってくるのを待っています。またツネさんの笑顔が見たいな。

以下、ガンバとは関係ない話になるので折りたたみます。(高円宮杯です)

続きを読む "真夜中のニュースです"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新入団選手2人目!

日本代表 遠藤選手がケガの為不参加
本人は残念かもしれませんが、怪我の状態で行っても何もなりませんね~。チームの都合で怪我にも関わらず無理させてしまいましたが、ゆっくり静養して欲しいです。またヤットのFKやCKが見たいぞ!

関西大学・前田雅文選手、2005年新加入選手として仮契約
松岡君昇格のニュースに引き続き、前田君入団のニュースです!!個人的理由により関大メンバーはわりと注目してたりするので、彼も名前だけは知っていました。プロ入りを目指すレベルだとかは聞いていたのですが、まさかガンバに入るとは!
今年の総理大臣杯のパンフに過去のパンフの表紙も載っていたのですが、2年連続前田君は載っていました。でもあまり顔とかよくわからない…。いや、顔よりプレイだろ!って話ですね(汗)。
大卒は基本的に即戦力としてみてると思うので、近いうちに見れるかもしれないですね。大学サッカーも時間の都合があえば一度は行ってみたいです。

2004年BOS-S回数券販売終了
他の席種は販売終了じゃないのか気になるのですが?

TV情報・・・スカパーに大黒選手
おぉっ、またまた大黒君ではないですか!引っ張りだこの大黒君、ついには電話出演までしちゃうようです。私は残念ながらスカパーには加入していないので聞けません(泣)。
全然どうでもいいけど、目が疲れているのか「大黒」「電話」という文字を見て、何度も「黒電話」と見間違ってしまいます。イマドキ、黒電話で出演かよ?!みたいな…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

簡単にニュースのみ

今日も仕事が忙しいので、簡単にニュースからです。(今週いっぱいこんな感じになりそ~。来週のサテリーグも行けるか微妙です/泣)

G大阪「西野監督」来季も指揮…クラブ最長4年目
ぶっちゃけ私は去年とかはアンチ西野でした。やっぱり都築、新井場と主力選手が抜けたことは痛かったです。都築はそんな雰囲気があったので覚悟できていたものの、新井場は意外だったのでこれまたショックも一際。それでも今年の序盤はさておき、月日を重ねていくごとにマトモになっていき…(笑)。今じゃぁ、気がつけばチームは2位!もちろん監督の手腕のおかげだけではありませんが、選手の力だけでもないと思います。それに西野監督の代わりが必ずしもそれ以上の監督である保障はどこにもないわけですから。特にダービーの翌日にあんな試合見せられたら「西野ってマトモじゃん!」と思わざるを得ないっていうか…(笑)。

G大阪が元U―17日本代表MF松岡を昇格
あまりユースの特定の選手について触れるのはどうかと思って、なるべく書かないように控えていたのですが(それでも書いていたかも…?以後気をつけます)、実はかなり好きな選手なので昇格決定がめちゃくちゃ嬉しいです!!!松岡君おめでとう&頑張れよ!!
見ての通り小柄な選手ですが(寺田と並んでももう一つ小さかった)、私が見た試合では対戦相手に競り負けることもほとんどなかったです。ただ私が見た試合っていうのは、どれもガンバユースが圧勝する試合だったので強豪相手だとどうか不明です。あ、福岡サテと対戦した時は、厳しそうだったかな?この辺は寺田、ミキティ共々今後の課題ですね。
ドリブルも良いですが、私は前線に送る絶妙なスルーパスが好きです。クロスもなかなか良いかと。小さいながらも守備にも走って戻り、攻撃時には前に走り…とよく動く選手だと思います。自分で中に切り込んでいくことはちょっと少ないかな?プレースキックは春先に見た時はCK蹴っていたのですが、夏頃には全て他の選手が蹴っていました。
ハレトキブログのナカハラさんが「オトコマエ」と書かれていますが、私が好きになる選手にして珍しくカッコイイと友達からも好評です。ただ私的に顔は全然好みじゃないんですが…(笑)。プレイと身長が好み!チビッコ・テクニシャン系に弱いのです~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ココログ不具合のお知らせです。

ココログ不具合のお知らせです。

2004.10.04 2004年10月1日 15:02 ~10月4日 11:28 の間、コメント機能に障害が発生しておりました。 「新規コメントをメールで通知」する機能を設定しているココログにコメントしようとすると、「エラーが発生しました」と表示され、コメントができない障害が発生していました。

現在は復旧しております。
ご利用のお客様には大変ご迷惑をおかけしましたことを深くお詫び申し上げます。


ということがあったようですが、ご迷惑かけた方いましたら(というか、すでにいらっしゃるのですが/汗)誠に申し訳ありませんでした。これに懲りずにまたコメント頂けたら嬉しいです…って厚かましくてスミマセン(汗)。
しかし何が悔しいって、せっかく下さったコメントが消え去ってしまったことです…。頭の中に頑張って残させていただきますm(__)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サテライトリーグ・大分戦観戦レポ…って程じゃないです

1日遅れになりましたが、昨日のサテライト大分戦について。ちょっと仕事が忙しく時間に余裕がないので、簡単にあげていくだけにします。スミマセン。

【前半】
   三木  松波
     岡本
中山       渡辺
  松下  橋本
 入江 丹羽 青木
     日野


【後半】
   三木  松波
     岡本
児玉        橋本
   松下  小暮
 青木 丹羽 矢野
     日野


・前半は岡本君を中心に(というか岡本君だけかも…)攻撃を仕掛けるガンバ。
・FW2人は大分DFサンドロ(サテにいるなんて卑怯だ~!)に押さえ込まれているのか、ほとんど目立たない。
・後半は防戦一方。日野君大忙し&怒鳴りまくり。ちょっとおばちゃん怖かったわ…(苦笑)。
・木島君速い!矢野と丹羽必死!!
・ワンちゃんは一番見ていて安心できる守備。
・祝・入江&児玉復活!
・児玉君はまだ本領発揮できてなかったけど久しぶりに17番の背中を見られて嬉しかったです。(入江さんは遠くてわからず)
・試合終了間際にハッシーと大分の選手が激突しちゃって、ハッシー頭にネット巻き巻き。大分の選手は立ち上がれないまま担架で運ばれて行きました。
・けっこう大分サポさんがいらっしゃってビックリ。遠路はるばるご苦労様です~。
・木島君=遅刻君
・友達に言われて木島君も雪の決勝戦の舞台に立っていたと思い出した。けど全然記憶に残ってない。なぜなら東福岡しか見てなかったから(笑)。VD見返そうかな?
・りっきー(大分GK)はサンドロのことを「サンちゃん」と呼んでいた…?(笑)
・寒かった。

続きを読む "サテライトリーグ・大分戦観戦レポ…って程じゃないです"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ガンバユース敗退…(泣)

今日は高円宮杯準々決勝戦。ガンバユースは何故か鳥取でジュビロユースと対戦。会社出た時点で3-0だったので、半分あきらめつつ帰って来たのですが、やっぱり負けちゃいました。それでも猛攻を見せて3点は返した様子。みんな良くやったよ。お疲れ様。去年は決勝リーグに進むことができなかったので、今年は一歩前進したということで…。関西枠も増えたしね。(今年1枠だったのですよ~/汗)

他チームは広島ユースは前俊のハットトリックも含めて6得点。何じゃそりゃ~!!って感じの爆勝ですね。高校勢は鵬翔、鹿児島実とゴンタロ、ヤット、わんちゃんの出身校が残って個人的に嬉しかったです。週末はこの4チーム見るのを楽しみにしたいと思います♪
ちなみにSKY Aで放送あるみたいです。忘れずにVD予約して出かけなきゃ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

AY後半から観戦

当初は見るつもりなかったが、前半終了時に0-0だったので少しの望みを託して後半から観戦。

カタールが普通に強かったです。日本は西川君で勝ったようなもの。西川君にPK止められた選手泣いているのを見て「よく頑張ったよ」と慰めてあげたくなりました。あとカタール10番上手過ぎ!
日本に関しては、とにかく西川君。いや、今日は西川様。今日はサテライトが大分に負けちゃったので、あまり良いイメージ持ってなかったけど感謝です。苔はクロスは苦手なのに、シュートはいいな~。サイドよりむしろFW向き?でも今日はあまり見られなかったスピード突破ももったいない。…まぁ、スピードだけすごくてもどうしようもないけど(笑)。DFは水本君が一番安心して見てられました。地味で目立たないけど良い選手だと思います。さりげに長身だし。
日本全体に言えるのはフィジカルの弱さ。ほとんどの選手が競り勝てない。ボールもろくにキープできなくて、何じゃこりゃ!!フィジカルない分をカバーできるだけの技術もないし、まさにサンドバック状態。パスがこれだけ繋がらないゲームってのはイライラしますね。オフサイドになってしまったゴールは良い形だったので、あぁいうのを目指して欲しい。でも大熊的にはやっぱり放り込み推奨なのかな?平山の不調時をどうするかが今後の課題なのでは…と素人ながら思いました。(ミキティにあんなプレイを望まれていたのかと思うと、ちょっと不憫でならないわ…)

とりあえずWY出場獲得権が得られたので、私のAYは本日で終了~。1年後のWYを目指して、寺田、家長、ミキティ、丹羽は頑張れ!J1のレギュラーより壁は高いですが…。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

来年もダービーがしたい!

ガンバとは関係ない内容なので折りたたみます。(セレッソ話です。大久保好きな人は読まない方がいいかもしれません)

続きを読む "来年もダービーがしたい!"

| | コメント (2) | トラックバック (1)

ダービー追記・AOQLO瞬オフ

書き忘れていたので追記です。

脚者撫録のshinjiさんが瞬間オフ企画をたてて下さっていまして、私も参加する気満々だったのですが、山田駅でのんびりゴハンを食べていたら遅刻して参加しそびれてしまいました…(汗)。私が着いたのはちょうど解散直後だったらしく、何人かまだいらしゃった方だけでもお会いできたのがせめてもの救いでした。お話してくださった皆様、ありがとうございました♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

大阪ダービーを振り返って

1日遅れになりましたが、昨日のダービーについて。

開始直後はセレッソも大久保・西澤中心に攻撃をしかけてきてそれほど悪くなく、これは打ち合いになるかな~と思っていたのですが、終わってみれば7-1という完勝!ただこれは相手DFがアシストをしてくれたので(生観戦時はわからなかったのですが、帰宅後に映像見たら2アシストくらい…・そりゃぁGKも怒るわな)…ということも大きいです。

まず最初の得点はフェル。振り向きざまのシュートはお見事!今までフェルはシュートをよくはずすというイメージがあったのですが、これを入れたのは良かった!
しかしその直後に吉田さんと山口(公式には吉田さんの名前しかないですが、私はこれは山口のミスでもあると思っているのであえて名前を出します)のミスで失点。これでちょっとハラハラしたのですが、吉田さんのもとにツネさんやらがいって、ちゃんとフォローしてくれているのが良かったです。この辺、やっぱりキャプテンだなぁ…っと。山口ももちろん良い選手だと思いますが、この辺の面がもう少し成長してくれたらもっと素晴らしいプレーヤーになると思います。
その後はやっぱり大久保・西澤中心に攻撃をしかけてくるものの、危ういシーンもなく進む試合。ガンバは森岡さんがキレキレ!ドリブルで抜くわ、シュート打つわ、これぞサイドアタッカー!!というプレイを披露。私はサイドアタッカータイプの選手がそんなに好きな方じゃないのですが(広島の服部さんは珍しく好きなんですが)、今日の森岡さんにはかなりメロメロでした。もう30歳なのにこんなに素晴らしいプレイだったら、若い頃ってどんなんだったんだろう…。友達に「最盛期の森岡さんが見たかった」とかまでこぼしてしまいました(笑)。
家長も今日は前に仕掛けていくシーンが何度もありました。惜しいシュートもあったり、余裕があったのか中に入っていくシーンもあったり。ツネさんが上手く家長を使っていた印象があります。後半にツネさんからのロングフィードにめっちゃ走って追いつく家長を見て感動しました。そろそろ2得点目が欲しかったですが残念ながらならず。また次に!
そうこうしていると、これまた相手DFのアシストにより山口が逆転弾!珍しく足で。そして次にまた相手DFのアシストでフェルが得点。この辺からセレッソは集中力が途切れてきたのか、前半にして4得点目となる大黒君の得点もあっさり入れられちゃいました。

4-1と3得点差としているものの、セレッソの攻撃陣はJ屈指。油断していると痛い目にあうぞ~と思っていたのですが、選手たちは油断することもなく開始早々大黒君がヘディングでゴール。ちょうど目の前できれ~いに入れてくれました。(何であんなにフリーだったんだろう…。誰も競り合ってなかった…)よっしゃ、今日こそハットトリック決めてくれ!とこの時点で思いました。(もういい加減決めてもいいやろっと)
その後もガンバがやりたい放題。相手GKのファインセーブもあったものの、吉原(これはフタのアシスト♪)、大黒と続けざまに得点。大黒君の3得点は気負うことなくしっかりと相手を見て落ち着いてシュート打っていました。ハットトリックじゃ~!!と大喜び!
その後は怪我で万全でないヤットを下げてゴンタロ投入。ゴンタロも惜しいシーンあったんですが、残念ながら得点ならず。FW全員とって欲しかったので、ちょっぴり残念でしたがお楽しみは次にとっておきます。
フタは自分でシュート打ちにいくシーンあったものの、どちらかと言うとアシスト役に徹していました。このままでは去年より得点少なくなっちゃうぞ~と心配なんですが、でも今はアシストするのが楽しくて仕方ないのかな?大黒とのホットラインを楽しんでいる様子があります。まぁそれはそれでいいのですが、フェル、ヤット、森岡さんがいなくなった後のCKは自分で蹴りに行って欲しかったです!あのシーン、相手からしたら遅延行為ととられても変じゃないと思いました。
最後の方はちょっとだらけた雰囲気があり、もう少し得点狙って欲しかったってのが本音です。別に監督が「7-1」と言ったからって、それ以上とっちゃダメってことはないですよ?(笑)それでも今は2連敗という悪い流れを断ち切ったことが大きいかもしれません。次の試合まで2週間ありますが、今日の試合やその前の連敗を忘れずに挑んで欲しいです。

今日の試合は吉田さんがGK。トップでは去年のナビスコ対セレッソ戦でしか見たことなかったのですが、その時のプレイの印象があまりにも悪くて正直どんなものか…と思っていました。1度ミスはあったものの、その後は立て直してくれて良かったです。最後にみんなが吉田さんの元にいって健闘をたたえてくれたのが良かったです。今日の試合が自信に繋がると良いと思います。先月のサテ戦(in 萩谷)の試合後に松波さん、丹羽と3人で残ってクールダウンしながらプレイについて語っていた姿を見て「真面目な選手なんだ」と思い、ちょっと応援していたので嬉しかったです。

続きを読む "大阪ダービーを振り返って"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

G-GAZZETTAが届きました

友達と「ファンクラブの更新って連絡来るんだっけ~?」という話を本日していたのですが、ちゃんと届きました。シーズンチケットにしようかで未だに悩み中。締め切りは11月30日なのでそれまでに決めちゃわねば!

G-GAZZETTAの感想は簡単に↓
・大黒君に対しての各選手のコメントに何故かフタがなかった!!
・猛獣、野獣、野生と言われ放題で良い!!
・吉田さんの木登りがぜひ見たい。
・寺田は負けん気強そう<他選手より先に試合出たい云々の発言より
・ミキティ、マメって何となく納得!
・モットーがすっごいいいな~と思いました。楽しむことって大切ですよね♪
・今日の森岡さんにメロメロ(死語)になった私的に松波さんとの対談は良い!
・アトランタコンビ最高~!
・丹羽の部屋は意外にも汚いが、それ以上に私の部屋は汚い。
・カズばりの帽子は…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2004年9月26日 - 2004年10月2日 | トップページ | 2004年10月10日 - 2004年10月16日 »