« 2004年9月12日 - 2004年9月18日 | トップページ | 2004年9月26日 - 2004年10月2日 »

浦和レッズ戦に向けて

G大阪4年ぶり首位へ守備の穴狙う!
これは記事にせずにこっそり狙った方がいいんじゃないか…と、そんな気がするのはサッカー初心者だからでしょうか?レッズやU-23の試合を何試合も見ているわけでないからいつもそうかわかりませんが、私が見た時はヤットが言う通りでした。特に1stのガンバ戦ではあの攻撃参加が気になって気になって仕方なかったです。(こっちにとってはありがたいですが)まぁそんな他所様のことより、自分の心配をした方がいいですね。痛みを気にしすぎたから次はそんなことないようにしたいって!まだ痛いんじゃないか~。頼りっぱなしでスミマセン…と何でか私が謝りたくなります。

G大阪、来季はグアムで1次キャンプ
いいな~、グアム~。私も行きたいな~。とりあえず日野君はそれまでにパスポートとっておかないといけませんね(笑)。(3月のPMは全員行ってたかな?)さすがにグアムまでは追っかけられませんが、キャンプ遠征も一度くらいしてみたいなと思っています。宮崎って何があるだろう…。

【J1-2nd:第7節 浦和 vs G大阪 プレビュー】浦和の首位堅守か!G大阪の首位奪取か!注目の直接対決 [ J's GOAL ]
うわっ~、首位決定戦ですよ~!ドキドキってよりハラハラです(笑)。ツネさんが言う通り、ここで負けたらもう優勝はないって感じなので、何としてでも勝ち点3をとって帰って来て欲しいです。特に前節見せてくれたダメダメっぷりを修正して…!
テレビ放送がBS-iのみなのでうちでは見られないのですが、PCにへばりついて応援したいと思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ユースと高校サッカー

今日から高円宮杯のグループリーグが始まったということで、たまにはタイムリーな話題でも。(本当は始まる前にアップしたかったのですが、時間的に無理でした/泣)
尚、私は基本的にユース贔屓です。サッカーを見始めたチームがガンバなので、あまり高校サッカーには詳しくなれず…。(もちろんガンバにも高校・大学出身の優秀な選手もいますが…)

よくユースはテクニック重視で勝負弱い、高校は勝負強いと言われています。確かに過去の対戦成績を見てもその通りかと。ただこれはユースと高校の目標とする地点が違うからというのもあると思います。ユースはあくまでもクラブチームの下部組織であって、トップチームに優秀な選手を輩出することが最終目的。極端な話、チーム成績はどうしようもなく悪くても良い選手の育成さえすれば、ユースとしては成功だということです。(まぁそんなにチーム成績が悪いチームに良い選手がいることは実際少ないのですが)勝ちたいだけならガンバでいえば家長、広島でいえば高萩君、ヴェルディでいえば森本君とプロ契約結ばずに卒業するまでユースの試合に出場させればいい話ですしね。一方の高校はあくまでチーム。別にプロにするために存在する組織ではなく、チームの勝利こそがあくまで最終目標。

と書いておきながらなんですが、やっぱり自分が応援しているチームが負けるのは悔しいので、ユースにももう少しだけ勝負に対するこだわりも持って欲しいかも…と思います。勝負に対する強い気持ちってプロになってからも必要になるもので、Jの試合でもよくユース出身選手はそれが足りないとも言われますからね。その点、高校サッカーと同じ舞台で戦える高円宮杯はユースにとって良いことだと思います。とりあえず引いて守って、放り込め~!それで勝てたらOK!とか走って追って根性と気合いで勝て!(※もちろんこんな形だけでないと思いますが、私の中の高校サッカーのイメージはコレ)という形のサッカーがあることをプロになる前に感じることはプロになった後の糧にもなると思います。それらを全てマネするのは勘弁して欲しいですが、そこから学び手本にすることもあるでしょう。
ただ勝負に対するこだわりと育成の兼ね合いって難しそう。その辺が上野山さんや島田さんの腕の見せ所!

何か、結局ユースについてしか語ってませんね(汗)。高校サッカーを語るにはあまりにも知識不足。高円宮杯までに少しは勉強していこうかな~と思っています。ガンバに内定決まっている選手でもいれば、そのチームをしっかり見るのですが…。


---------------------------
三矢組さん(ガンバサポなのに日参させてもらっています/汗)のレポによると、高円宮杯グループリーグ初戦は広島ユースの勝利だったようで、これでグループリーグ突破が難しく…。せめて引き分けに持ち込んで欲しかったというのが正直なところ。ただまだ広島ユースもどうなるかわからないので、残り2戦できるだけ大量得点での勝ちを!
このガンバユースvs広島ユースというカードは個人的に一番見たかったカード。レポによると良いゲームだったそうで。今日が出勤日でなかったら絶対行っていたのになぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いよいよ明日はレッズ戦

G大阪、あすの浦和戦勝つしかない! 悲願Vへ”天王山”
先日のヴェルディ戦を見る限り優勝がどうこう言えるチームではないと思いますが、それでも順位的には2位。首位のレッズに勝てば3位の市原が大量得点で勝利しない限りはほぼ首位確定。先日のようなダメダメな試合にならないことを願います。
ヤットはやはり痛みをおして強行出場なのですね…。大事な一戦といえども、こんなに無理させてしまっている他メンバーはどうなんだろう…。どうかこれ以上悪化したりしませんように!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

悔しいとも思えない試合

拮抗した試合や審判の不可解なジャッジ、ピッチの悪コンディションでの敗戦や引き分けってのは悔しいと思えるのですが、完敗だと悔しいとか思う以前の問題だと思います。

昨日のヴェルディ戦はまさにそんな試合内容。手も足も全く出ない試合でした。(手出したらハンドやんとかいうツッコミはなしで/笑)セットプレイから山口が1点返したものの流れが全くつかめず。あれだけスカスカの中盤ってある意味スゴイ!柏戦で柏の守備陣を心配している場合じゃなかったですよ…。自分のところの中盤を心配しろ!っと。
ヤットは怪我をおしての強行出場でしたが、G-styleのまゆさんも書かれている通り一番頑張っていたと思います。ただやはり怪我の影響もあって、いつものキレのある動きはなかったです。前半左サイドからほぼフリーで打ったクロスも2本失敗していて、ヤットにしては珍しいなぁと思いました。最後にはFKも蹴らなくなって、やっぱり相当つらかったんじゃないかと思います。

3-1というスコアは確かには負けは負けだけど、そこまで圧倒的な敗北感を感じられなさそうですが、実際はスコア以上に差があった両チームでした。同じスコアで3月のナビスコ名古屋戦があったけど、あの時は悪いなりに児玉君が調子良いところを見せてくれたし、ナビスコFC東京戦は4-1と今回以上の点差だったけど、ここまで中盤がスカスカになることなかったもんなぁ…。正直かなりブルーな気分なのですが、もうレッズ戦まであと少ししかないので気持ち入れ替えないといけませんね!私はチケ取り合戦が苦手なので元々駒場に行く気はなく、生放送もうちの家では見られないや~と思っていたのですが、青黒日記さんが書かれているスポーツカフェちょっと気になります。ひ、一人で行くのは無謀なんですかね?(汗)ガンバとは関係ないですが、AYも寺田が出そうなら見たいかも(笑)。

【J1-2nd:第6節 G大阪 vs 東京V レポート】カウンター攻撃を効果的に展開した東京Vが快勝 [ J's GOAL ]
新潟の反町監督にガンバはJリーグで一番カウンターに弱いチームと評されたことがある通り、本当にカウンターに弱いですね(泣)。見事アルディレス監督の策略にはまってしまいました。まぁそれ抜きにしても、ガンバがどうしようもないくらいダメダメだったんですが…。

G大阪、首位決定戦前に痛恨初黒星
本当に昨日は体が全体的に重い感じで、いつも以上にこぼれ球を追いかけることもなかったです。全体的にダラダラとした展開。確かに私もあまりにも暑さでだらけてましたが(笑)、選手はしっかり走ってくれよ~!っと。まさかレッズ戦に向けて体力温存して戦える相手だと思ってなかったですよね…?
家長リーチだわ~と思っていたのですが、昨日で450分以上出場なったみたいですね。すぐにA契約結ぶのかわかりませんが、高校生といえどもプロなのでそれなりに自覚を持って今出せる力をめいいっぱい出して欲しいです。今はフル出場を考えて体力温存とかしないで欲しいです。ちなみに私、実は家長ファンかも?!ってくらい、家長出場の試合は生観戦しています。7月のナビスコ・名古屋戦以外全部観ていたり…。

ここからはガンバニュースをざっと↓

練習変更
昨日見た限りかなり疲れてそうでしたから、しっかり回復して欲しいです。

バスツアー集合場所変更のお知らせ
ちょっと家から近くなってラッキー!(笑)(うちは梅田までチャリ圏内なのです)ジュビロ戦は申し込もうか悩み中。

FWマグロン選手の手術について
全治2ヶ月か~。試合出場はわかりませんが、最終節には万博にまた戻ってきて欲しいです。できれば、一緒に優勝を祝いたいな!…って、東京ヴェルディ戦を見た後では夢のまた夢の話にしか感じられませんが…。

雑誌情報・・・サッカーダイジェストに大黒選手
またまた大黒君。本当に最近取材の数がめっきり増えましたね。特にサカダイはガンバ担当者さんが副編集長だからか扱われることが多いような気がします。でも川原さん的にはフタもセットにしたいと思います!(笑)

TV情報・・・スーパーサッカーPLUSに大黒選手&遠藤選手
うわっ~~、これは絶対見なければ!!!めちゃくちゃ楽しみです♪Jリーグのゴールってのがまた嬉しいです!以前、ジュビロの名波と藤田が海外のベストゴールあげていたのですが、正直なところよくわからなかったので…。同時刻にAYの録画放送があるのですが、寺田には申し訳ないですがスパサカ録画です!!(元々寺田・高柳君・高萩君出場、西川君FKなかったら見るつもりなかったし/汗)


ちなみに悩みに悩んだ末、高円宮杯グループリーグ in春野は行かないことにしました。思ったより疲労がたまっていて、実は今日プチ寝坊しちゃったので(汗)<それでも6時半起床

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ただ今帰宅

試合後友達とゴハン食べたりお茶したりして、ようやく今帰宅です。お茶しながら携帯片手にFC東京vsレッズ戦を見ていたのですが、ルーカスありがとう!!!という感じです(笑)。次の日曜日まで味スタに足向けて眠れません。(日曜日って短いな…)

今日のガンバに関してはダメダメで、ヤットが本調子でないとここまで中盤でパスが回らないものなのか…と思い不安になりました。とにかく完敗!!完敗!!!日曜日にまできっちり練習して、出直してきて下さい。

もう少し詳しいレポは後で書きますが、ひとまずこれにて。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いよいよ東京V戦

午前中はサテ練見学に行こうと思ったのですが、用事がたまっていたので自宅にいます。家の窓から外を見ているのですが、市内はあまりパッとしない天気です。どうにか試合終了まではもってくれ~!

G大阪・遠藤、強行出場だ!「直接FKは俺が蹴る!!」
痛み止め飲んでまでの強行出場って…。気持ちは嬉しいけど、ここで無理して悪化して欲しくない。でもヤットの存在は大きいと複雑な心境です。CKはフェルが蹴るのかな?たまには10番が蹴るところ見たいな~とか思ったりします(笑)。

神戸、Wスタジアムに”最後通告” ピッチの改善要求
いよいよウイングを離れる気配?!あの近さは確かに素晴らしかったですが、あの芝の状況を考えると自チームの選手にここでやって欲しいとはとても思えないです。来週のジュビロ戦はウイングのままのようですが、ユニバーに変わりそうな他チームよりむしろ気の毒なジュビロだと思います。とりあえず10月23日はユニバー…と。(行くのか?!/笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ユース話わんさか

本日発売のサカダイで高円宮杯グループリーグの日程を見ていて、26日も試合があることに初めて気がつきました。25日は出勤日だから行けないや~と残念に思っていたのですが、まさか2日連続あるとは思わなかった!思わず会社で春野総合運動公園行き方とか調べちゃいました。行きは夜行バスで帰りは新幹線…ん~、頑張っても2万くらいとぶなぁ。今回は大人しくして、準決勝戦で勝ち上がってくることを願おうかな?(とか言いつつ、行っていたら笑ってやって下さい)
ガンバユースはわりと見る機会あるのですが、広島ユースがなかなか難しく…。いざとなったら11/3は名古屋まで行っちゃうぞ!(笑)(@Jユースカップ)11/6はトップの試合自体行けるか微妙なので、当然ユースの試合も見られるかわからないのです。14日の吉田も魅力的ですが、今週のサカダイ・トリオでいこう!によると、吉田は山や椎茸に詳しくなるとんでもない所らしいので(笑)。その前にトップが天皇杯かもしれないんですね。トップは13日に広島経済大学と対戦で、14日は吉田コースというのが理想的なのですが(笑)、1stの順位によるとガンバは広島とは当たらないようですね。人生(?)、そう上手くはいかないですね。

すっかりユース話になったので、話題をトップにうつします。

9月23日(祝)VS東京ヴェルディ1969戦 15:04@万博!!
少なくとも1万人は入るってことで(笑)。でもガンバは招待客は観客動員数に数えないとか聞いたことあるのですが、真実はいかに?ちなみに私は年パス購入なのでチケ一般売りしてないらしいSB席です。うぅ…浮きそう…。

【J1-2nd:第6節 G大阪 vs 東京V プレビュー】勝利を引き寄せるポイント。両チームの『トップ下対決』に注目! [ J's GOAL ]
ガンバのトップ下といえば、背番号10番二川孝広ですよ!!皆さんぜひ注目して下さい!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ツネさんボランチ?!

G大阪・宮本、23日の東京V戦からボランチでスタメン
やっぱりヤットの調子は悪いみたいですよね。ボール蹴れない状態なのに、明日の試合に普通は出られるとは思えないです。そして回ってきたのが何とツネさん。昔はボランチでプレイしていて、最近途中出場でボランチに入ること多かったといえ驚きです。ん~、でもヴェルディはよくわからないのですが、レッズみたいな速さがあるチームには最終ラインにツネさんが必要だと思うんですよね。

神戸・三木谷社長、神戸ウイングにピッチ改善要望書
三木谷さん頑張れ!本当にどうにかして欲しい問題です。

平山ヒヤリ 競技場に落雷
雷より「◆梶山出場断念」の「近日中に追加選手が発表される見込みだ。 」にヒヤリです。家長は新潟合宿にも招集されてなかったので大丈夫と思いますが、前俊が連れて行かれるなんてことないですよね?!ポジション違うから大丈夫ですよね?!多分妥当なところで船谷君とかなんでしょうが、ドキドキしています…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ヤット…

G大阪MF遠藤、右足首負傷で次戦の出場微妙
昨日の練習見学レポで別メと書いたものの、念のためにだったらいいなぁ~とほんのり思っていたのですがけっこうヒドイようですね。無理したら大丈夫って、リフティングしても痛いくらいなのに無理できるものなんでしょうか?!(経験者じゃないので、その辺がイマイチわからないのですが…)ヤットがいないのはかなり痛手ですが、でもヤットに無理させないと勝てないようなチームにはなって欲しくないです。日程もつまっていることですし、次のヴェルディ戦はスタベンあたり希望。
ヤットの「(リーグが中断する)10月2日C大阪戦までは頑張りたい。」という言葉にちょっと感激しちゃいました。その翌週には代表戦もあるんですが、それは休んでもいいやって感じっぽいですよね?(と勝手に解釈)

日本人Jリーガー、得点王に挑む 大黒・播戸
大黒君と播ちゃんを取上げているのですが、1枚の写真に二人納まっているのがあったのがスゴイです!(笑)播ちゃん、どこまで下がってきているんだ…。
大黒君の記事には必ずと言っていいほどフタの名前が出てきますよね♪このホットラインは本当にスゴイですよ~。先日の神戸戦がMBS放送であったのですが、大黒君の得点シーンピックアップされていたのですが、得点シーンには必ず10番ユニの姿が見えてました。確かにこの二人のコンビは最高だ!と思ってましたが、まさかここまでとは思ってなくてビックリ。
「売れっ子」という言葉に少々笑ってしまいましたが、実際タオマフの売り上げも生産が追いつかないほどらしいです。(発売日直後に買っていて良かった!)取材も目に見えて増えてますよね。取材が増えること自体はどうでもいいですが、それだけ注目を浴びているってことは嬉しいです♪

黒字クラブ、6増え23に Jリーグが経営状況発表
え?!ガンバって上位だったんですか?!なんかすごく意外でビックリしました。観客動員数だけで、別に黒字とか決まらないものなのですね…<自虐的

9月26日VS浦和戦、バスツアー決行
最初は人が集まる心配ばかりしていたバスツアーですが、最近は大丈夫のようですね♪かくいう私も10月の広島戦は申し込みました~!初バスツアーで今から緊張気味です。しかしレッズ戦のチケット取れた人けっこういるんですね…。

TV情報・・・J-Sports「フットボール アンチ クライマックス」!
ガンバ的にはこの試合をクローズアップしてくれるのは良いのですが、少々レイソルの方々が気の毒に(汗)。忘れないようにVD録画しなければ!選手のインタビューって誰なんだろう~。

雑誌情報・・・「Footival」に木村選手&三木選手
私がFootivalで一番好きなコーナー(サッカーと関係ないですよ)についにガンバがやってきました!!茨木ってあまり行ったことないのですが、何があるんでしょうか。木村、ミキティの紹介楽しみにしています

2004ガンバ大阪カード発売記念スタジアム即売キャンペーン開催!
いい年してけっこうカード好きだったりするので、過去のカードは楽しみです♪ちなみに去年西京極でもこんなイベントやっててもらったカードの1枚に木場さんがありました!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

練習見学レポ

結局練習見学に行って来ました。いつものごとく適当レポになります。

ちょっと色々やっていたら(最近こんなのばっかり)、練習グラウンドには15分遅刻。祝日とあってかかなりの人がすでに来てはりました。何か夫婦連れが多かった印象です。

当たり前ですが、練習はすでに始まっており、フィールドプレーヤー・ゴールキーパー全員ランニングしていました。入江と児玉の姿も見かけました。いなかったのはマレーシアに行ってしまった寺田と先週からグラウンドにも顔を見せるようになったばかりの木場さん。そして何とヤットです!!何でも怪我をしてしまったらしく、端っこで別メニューをこなしていました。一体どれくらいの怪我かはわからないのですがすごく心配です。私が見た限りではストレッチとランニングしかしてなく、ボールには一度も触ってなかったです。触れない状態なのか、試合の日程もつまっているから念のためなのかも不明。ファンサもほとんど断っていたそうです。そういえば、神戸戦の時にヤットが足を気にして歩いているシーンがあったんですよね。FKかシュートか相手ハンドの後だったかな?プレイが途切れた後でした。(ちょうど私の目の前だったので後半のこと)その後は普通にプレイしていたので、大丈夫かと思っていたのですがやっぱり痛めていたのでしょうか。

ランニング後はサーキット練習。フタと丹羽が道具倒しているのを見てしまいました(笑)。他の選手もやっていたかもしれませんが、注目して見ていると目撃してしまうのですよ(笑)。

それが終わった後は、フィールドプレーヤーは各自でリフティング。双眼鏡を忘れてしまった私にはもう何が何だかサッパリわからない状況でした。ゴールキーパーはロビンソン鬼コーチのしごきが始まっていました。

リフティング後は2組に分かれて、ボールを回してクロス・シュートとかの練習。これを30分くらい延々とやっていました。ただこれも奥の方でやっていたためほとんど見えなかったのですよね~。双眼鏡をうっかり忘れてしまった自分が憎いです。

16時頃になるとゴールキーパーを除き全員集まり給水したりシューズを変えたり。何が始まるんだろう…と思っていたら、2組に分かれてまたまたランニング。1組は宮本キャプテン、もう1組は丹羽キャプテンが先導して走っていました。丹羽、やっぱり先頭なのか!!(笑)でも徐々にツネさんは遅れていき、最終的にはシジとフェルが先頭になっていました。ちなみにこのチームの最下位はフタ。フタと家長が明らかに遅れていました。ハッシーも大黒君もちょっと遅れ気味で、ガンバユース出身って体力ないのかと不安になりました(汗)。でも最近のフタは試合中体力切れになることないし、むしろ運動量も増えてきたと思っていたのですが…。家長はまだ高校3年生なのでこんなものかな~っと。丹羽は吉原と共に最後まで先頭をキープ。岡本君もほとんど先頭を走っていました。こちらは特に誰が遅れるってこともなく、ほぼ全員団子状態。ただ児玉君が最後の方少しキツそうでした。これは持久力っていうより、足がキツそうな印象有。

ランニングは約30分間。その後はクールダウンして終了。今日は誰も居残り練習はしていなかったですが、ゴンタロと入江さんがかなり長い間グラウンドに寝転がってしゃべっていました。一体この二人の間にどんな会話が?!(笑)

木場さんは16時頃に現れ、走ったり、ストレッチしたり、少しボールにも触っていました。先週まではまだボールに触れなかったようなので、順調に回復していっているようで良かったです♪

仙石さんが終了少し前に登場したのですが、スタジアムに流す映像の撮影かな?でも誰かわからなかったです。フタに話しかけていたっぽいのですが、ただ単に話しかけていただけなのかな~。(カメラまわっていたか未チェック)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

3連休も今日で終わり~

3連休も今日で終わり。1日くらい家でじっとしておこうか、15時からの練習見学に行こうかで悩んでいます。私は土日しか練習見学に行けないので、トップ&サテが一緒に練習するのってあまり見られないので今日のスケジュールは一度で二度おいしいのです!

頑張る関西ストライカー
大黒君は得点王とるよりチームの優勝の方が大事と言っていますが、でもやっぱり得点王もとって欲しい~!昨日大久保がハットトリックをきめて気がつけば二桁得点。五輪代表で出場試合数も少ないのにスゴイですね~。でもうちの大黒君も負けちゃいませんよ!シュートの数なら余裕で勝ってます(笑)。
そんな対抗意識を燃やしながらも、やっぱり関西チームの選手が頑張っていると嬉しいですね♪しかしセレッソはこれで何であの順位…。

神戸本拠ウイング撤退も“改善されぬピッチ”
神戸、最悪ピッチの「ウイングスタジアム」から撤退も…
やっぱり悪化していたんですね。7月のFC東京戦ではあそこまでひどくなかった気がしてたので…。ガンバ戦が終わってからってのは残念ですが、神戸のためにも急いで会場変更すべきだと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今週末はトップ、サテ、ユースとガンバ尽くし!

G大阪不満だらけドロー、連勝ストップ
監督的に本当にあの芝は不満だったんでしょうねぇ。私もめっちゃ不満ですが、終わったことをどうこう言っても仕方ないですね。次のヴェルディ戦、ヴェルディ戦!!

神戸意地見せた!不利予想もG大阪止めた
悔しい~!!!何でガンバ戦の時はいつも以上に頑張るね~ん!!!と播ちゃんには言いたいこといっぱいですが、やっぱり元ガンバの選手・日本人FWが頑張っていると嬉しいって気持ちもあります。最後には大黒、播戸で1、2フィニッシュしたいですよ!
播ちゃんが古田のことについて触れてくれているのも嬉しいです。私はミーハーらしく古田ファンなので、今にも倒れそうな古田をTV映像を見てはつらい思いをしているので…。

C大阪大久保がJで初ハット!/J1
ガンバとは関係ないですが、同じ関西チーム同士として少しでも勝ち点を上げれて嬉しかったのでアップ。来年は関西4チームで闘いたいです。

TM 0-1 京都パープルサンガ
負けちゃったんですね…。試合内容は見てないので何ともコメントできませんが、オフィシャルを読む限りではあまり良くないよう?

Jユースカップ 4-0 vs京都パープルサンガユース
いよいよ始まったJユースカップ。私が丹羽に惚れ込むきっかけを作った大会なので、思い入れも強いです。ひとまずの目標はグループリーグ1位通過!滑り出しは好調のようですね♪

そんなわけで今週末はトップ→引き分け、サテ→敗戦、ユース→勝ち、見事にバラバラの結果となりました。次はみんな白星で飾りたいですね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

勝ち点1をとった翌朝

昨夜アップしたエントリですが書いている時めちゃくちゃ眠くて、書いているうちに自分でもよくわからない内容になってしまいました。書いている本人でこれなので、読んでいる方々はもっと意味不明だっただろうなぁ…。スミマセン(汗)。

【J1-2nd:第5節 神戸 vs G大阪 レポート】またしても点の奪い合い。それぞれ執念でゴールを決めるもドロー [ J's GOAL ]
「内容的には終始、緊迫した面白い展開」とありますが、私的には本来のガンバらしさが全然出せないゲームで全然面白くなかったです。まぁ取って取り返して…の繰り返しだったので、流れだけ見ると面白いのかもしれませんが。(展開が面白いって書いてますしね)

以下、監督・選手のコメントです。
【J1-2nd:第5節】神戸 vs G大阪:ハーフタイムコメント [ J's GOAL ]
前半は本当にボールが上手くつながらなかったですよね。見ているこっちもイライラ。多分選手も「何じゃこの芝は?!」と多少イライラしちゃったんじゃないかな~と思います。神戸はいつもこんな芝でやっているなんて、ちょっとすご過ぎますよ。プレイ的にカンジョや佐伯さんなんてすごいやりにくくないのかな?

【J1-2nd:第5節】神戸 vs G大阪:西野朗監督(G大阪)記者会見コメント [ J's GOAL ]
対戦相手によってピッチコンディションまで変える三木谷社長!恐ろしすぎます…。って、そんなわけはもちろんないですが(笑)。

【J1-2nd:第5節】神戸 vs G大阪:試合終了後の各選手コメント [ J's GOAL ]
他チームの選手をどうこういうのはアレなんですが、平瀬についてはさすが鹿島仕込み!というこけっぷりでした(笑)。素人目に見てもシミュレーションってわかるって…。
大黒君の誤審ゴールは確かに悔しいですが、でもこれが入ってなくても2失点に抑えられたら勝てたわけだしなぁ…。でもせっかくのフタ&大黒君のホットラインだったのにぃっ~!とやっぱり悔しいです。これ入ってたら、フタのアシストランキングも単独トップだったわけですしね。
ヤットのコメントにあるように、後半途中からはヤットも前に積極的に上がってきてなかなか良い展開でした。ツネさん投入、シジがボランチで守備が安定して上がり易かったのかな?いつまでもヤット頼みのチームみたいでかなり不本意なんですが、やっぱりヤットの上がりなくしてはガンバの攻撃はならず!ってとこがありますよね。

G大阪・遠藤”2発”絶好調だ!5試合で4得点
ヤットの得点はどちらも素晴らしかったですよ~。1本目のFKは去年神戸戦で見たFKを思い出しました。(距離的には去年の方があったかな?)2得点目は見事なミドルシュート!かっこよすぎるぜ、ヤット!!しかしこれで勝てていたらもっと良かったのになぁ。
ちなみにヤットの総得点は現在7得点。フタの得点は2得点…。ちょっと凹みました。

神戸またDF崩壊…3失点 サポーター無言の抗議
昨日の敵は今日の友。
私は色々あってかなり最後までスタンドに残っていたのですが、去る時にもまだバウルコールは続いていました。昨日は敵だった神戸ですが、同じ関西同士普段は応援しているので気になる出来事でした。あまり詳しい事情はわからないですが、本当に怪我が原因で出場できなかったにしても、サポーターが監督・スタッフに疑問を持たせるような対応は考え直すべきだと思います。ちゃんとそれ相応のサポがちゃんと納得するように言って欲しいですよね。人望だけじゃ勝つためのチーム作りはできないですが、人望なくしても本当に良いチームは作れないと思います。ハシェック監督が好きなだけに、神戸サポに疑問を抱かせてしまっているのが残念です。
河本君は年齢の割には悪くはないのかもしれませんが、まだまだ若憎だな!というディフェンスでした。必死さは伝わってくるものの、ぶっちゃけて言うと下手なんですよね(笑)。あまりDFのプレイってよくわからないのが正直なところなのですが、ツネさんや山口と比べるとやっぱり違うもんなのですね~。(それは比べる対象が…と思われそうですが、今のU19世代はJ1でスタメンはってても選出されないくらいレベル高いので同等扱いです/笑)

西野監督ドローにも前向き
私はもうめっちゃへこんでしまったのですが、監督自身は前向きなようで。変に落ち込むよりいいのかな?次は万博ですし、ガンバらしいサッカーを期待しています!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

負けちゃった…

こんばんは、今日の神戸戦引き分けにも関わらず、何度も「負けてしまった…」と言っては、友達に訂正されましたきしです。いや、気分的には負けた感じなので…。とりあえず落ち込んだ気分を浮上させようと、観戦帰りに丹羽が選手名鑑で好きと書いていたANDREW.KのCDを借りてみました。洋楽は全然詳しくない私なのですが、とりあえず普通に聞ける音楽でした(謎)。

神戸戦に関しては、あまり詳しく触れたくないです。とりあえず次のヴェルディ戦まで日にちがないので、そっちを勝って欲しいです。


…で、終わるのはさすがに問題あると思うので、簡単に思ったことを箇条書きです。

・芝がとにかくヒドイ。なんか勝敗云々より選手が怪我しないかどうかの方がだんだん気になってきました。お願いなのでユニバーでやって下さい。遠くてもいいからユニバー!!
監督のコメントによると、一応ピッチ状態が悪いなりの対策も考えていたようですが、全然機能せずでした(汗)。でもピッチ状態が悪いなりにも、どんな内容でもいいから勝たなければ、優勝なんて言えるもんじゃないと思います。
・大黒君のオフサイドは、スパサカで高木さんがハッキリと「オフサイドじゃない」と言ってくれたので、ちょっと救われました。(今更どうすることもできないですが、個人的な気分の問題です)
・播ちゃんみたいなスピード系FWにはツネさんは必要だと思いました。
・ヤットのFKは良かった!
・そしてヤットの2得点目のミドルシュートは最高~!!ヤットの喜びようもすごくて良かったです♪
・しかしその直後FKから失点。ゴンタロの頭に当たって軌道が変わったのは不幸としか言いようがなかったです…。
・帰りにビアガーデンを探すものの見つからず、何故かバスの出待ちに出くわし、そのまま3度目のバス出待ち。ツネさん、ヤット、大黒君は取材陣に囲まれていました。意外だったのはヤットへの歓声が全くなかったこと。フタは電話していました。
・帰りは三宮のマクドで携帯片手に新潟の応援をしていました(笑)。大分戦に続き、せこくてスミマセン。
・丹羽の服は今日は普通でした…多分<全然試合と関係ありません

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2004年9月12日 - 2004年9月18日 | トップページ | 2004年9月26日 - 2004年10月2日 »