« 2004年9月5日 - 2004年9月11日 | トップページ | 2004年9月19日 - 2004年9月25日 »

神戸戦に向けて 其の弐

朝アップしてから何もニュースなかったらどうしようかと心配していましたが、ちゃんと(?)ニュースあって良かったです。そんなわけで、明日に向けて気合入れてニュースピックアップです!

G大阪“学級委員会”的ミーティング
おぉっ、何か本当に学校みたいですね!私はこういうのがすっごく苦手だったのですが(男は不言実行だろ!<男?(汗)しかも微妙に何か違う…)、 こういうのも大切なんでしょうね~。一つ気になるのはフタはこの7名の内の一人に入っているかです(笑)。
あ、もちろん学級委員は宮本委員長で!

宮本が要望、オマーン戦前に中東直前合宿を
そしてその委員長ですが、代表の方ではまた何やら色々頑張っているようです。こんなこともキャプテンのお仕事なのですね…。
それよりガンバ的に気になるのは、やっぱりスタベンということ。でもツネさん自身は納得いっているのか、若手と一緒に居残り練習にまで励んでいるようで。こういう立派な選手と共に居残れた若手たちは、そこからしっかりと色々と学んで欲しいです。特に2年目になるDF陣。

神戸、リベンジへ闘志!
対戦相手となる神戸もかなり気合入っているようです。ここ最近勝ち星から遠ざかってますもんね…。同じ関西勢同士、普段は応援していますがやはりガンバの対戦相手ととなると別です!こちらも油断せずにかかっていきますよ~!

【J1-2nd:第5節 神戸 vs G大阪 プレビュー】G大阪のスピードある攻撃を神戸がどう抑えるか!? [ J's GOAL ]
前回のMDPでコメントを寄せて下さっていた高村美砂さんの記事ですね。彼女は同じ女性だからか、視点が同じだな~と思いながらいつも読んでいます。
西野監督の「左ウイングのポジションがずっと定まりきらずにいたが、そこにMF家長が計算できるようになったことで二川をトップ下に戻すことができた」という言葉は嬉しかったです。フタが早くトップ下に戻って欲しい、欲しいとずっと思ってきていたので、家長の成長は嬉しい限り。児玉君も復帰間近っぽいようですので、今度は児玉と家長の2人で左サイドのポジション争いをして欲しいです。
神戸は元ガンバが多いんですよね。小島、播ちゃん、エムボマ。試合には出てないようですが、青野君もいます。何故か元ガンバの選手がいるチームには弱いという定説があったのですが、最近はそんなこともなくなってきてその辺は安心して見られます。(いつまでも元ガンバ、とか言ってたらすごい多くのチームになっちゃいますしね/汗)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

神戸戦に向けて 其の壱

弐は夜にでもアップということで…(と書きながら、ニュースが1つもなかったらどうしましょう/汗)。

G大阪・西野監督、神戸ウイングの荒れた芝が心配
やっぱり勝っているとチームの雰囲気も良くなって、また良いプレイも期待できますね♪選手一人ひとりにも自覚やらあるらしく、意見も言い合っているようで良い傾向です。
西野監督も心配している芝。私も心配です。神戸ウイングに前回行ったのは7月中旬だったのですが、相変わらず改善されていませんでした。年始に比べるとマシといえばマシになったのでしょうが、やっぱりひどかったです。2ヶ月やそこいらでいきなり良くなっているとは思えないので、選手たちに怪我がないように願います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

申し訳ない気持ちでいっぱいです(反省)

次の対戦相手ヴィッセル神戸のサポの方が書かれているブログ・VISSEL KOBE 11stones footballさんが【次の標的を狙う!!】ということで、いくつかガンバ系ブログを取上げられているのですが、その中の1つにうちも取上げて下さっています。サポ歴は全然浅い私ですが、胸はって「ガンバサポです」と言えるとは思っています。ただよりによって昨日あげたエントリがあまりにもアホっぽい内容だったことに大後悔…。初めていらした神戸サポさんは「こんなアホな話題を取上げている奴がサポのチームには負けたくない」と思ってそうです(汗)。しかもカンジョ君の名前まで出してたりもして…。神戸サポさんとガンバサポに申し訳ない気持ちでいっぱいの1日でした。(週末にはマトモなこと書きたいと思っています!)

あ、でも蹴球ぐるぐるさんが書かれているイケメン定義(笑)は、なかなか頷けます。そして私と違って世間的に見て趣味は良さそうです(笑)。


G大阪FW大黒を日本代表ジーコ監督が視察
うわっ~、ついに来たー!!!と、かなりドキドキしてたりします。が、しかし何でまた駒場なのでしょうか?(汗)てっきり週末の神戸に来るのか?!と思ったのですが駒場。そんなに関西がお嫌いですか?神戸ウイングは万博と違って、観客席はきれいですよ。芝汚いけど…(笑)。

稲本“練習場訪問”監督、選手らと初顔合わせ
いよいよ始まった新チームでの生活。復帰まであと半月ばかりのようです。遠い日本から活躍する姿を見守れたらいいなぁ…と思います。

2005年ガンバ大阪イヤーブック ファンクラブ会員サポーターメッセージ募集!
もう来年のイヤーブック製作に取りかかっているんですね。今年のイヤーブックは私的にヒットだったので、また面白い企画など楽しみにしています♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

イケメンと好みの顔は別なのです

タイトルからおわかりになる通り、かなりサッカーとは関係ない話題です。ミーハーギャル(って年でもないですが…/汗)っぽく、たまにはアホっぽい話をしたいと思います。苦手な方もいらっしゃると思うので折りたたみます。
尚、ガンバ以外の話題もてんこ盛りです。

続きを読む "イケメンと好みの顔は別なのです"

| | コメント (7) | トラックバック (1)

週の半ばなのにニュースが意外と多い?!

G大阪開幕5連勝かけ神戸と対戦
西野監督がマトモなことを言っている!何かダンディでかっこ良いですぞ~!(笑)
週末は苦手なイメージがある神戸ですが、1stみたいなスゴイ試合は望まないのでとにかく勝って欲しいです。

宮本 5戦連続ベンチスタート
ん~、少し予想していたものの次もベンチスタートなのですね。確かにツネさんなしでも今の守備は安定していると言えばしています。ただ予想外の出来事(PKとかオウンゴール)に対面した時、やっぱりその場を落ち着かせることができるのはツネさんだけなんですよね。キャプテンマークを巻いている山口あたりには、この辺をもう少し頑張って欲しいです。もう若くないんだから(何しろ私と同じ年だし/笑)、自分のことだけではなくチームを引っ張っていくことも意識して欲しいです。(珍しくフタ以外にも苦言を吐いてみました/笑)

稲本ウェストブロミッチ入団会見で10月復帰目指す
別に数行でもいいじゃ~ん!と思ってしまうのは、ダメなのでしょうか?(笑)出場前に変に騒がれて注目浴びるより、実際試合に出場して活躍して注目浴びて、紙面に大きく取上げられた方がいいですよ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

朝のニュースピックアップ

G大阪・西野監督、悲願の初Vへ手応え

優勝争いを演じながら、下位に取りこぼし流れを失う。

思いっきり言われてますね!(笑)ガンバサポ歴が浅い私ですらそう思うのですから、ずっと見てきている人は特に思うんでしょうね~。週末はがけっぷちランキング(@スパサカ)にも名前が出ていた神戸が対戦相手とあってビクビクしていたのですが、この記事を読む限りでは大丈夫そう?ん~、でも神戸も好きなので少々複雑なんですがね…。

稲本 入団会見で活躍を誓う
海外のことは全然知らないのですが、どうやら厳しそうなチームに入団したんですね。でも変に強豪チームに入って出場機会もなく終わるように、出場できる方が絶対いいと思います。行ったからには全力を尽くしてきて欲しいです!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

祝・AYメンバー選出!

U-19日本代表「AFCアジアユース選手権マレーシア2004」メンバーに寺田選手が選出
そして誰もいなくなった…状態になったらどうしようとビクビクしていた今年6月頃だったのですが、1人ですが選出されて良かったです♪寺田には他の3人の分も頑張って来て欲しいです!

と、一応祝ってみたりしていますが、朝のエントリを読んでくださった方はわかると思いますが、すご~く複雑な気分です。今日は柏戦の後半をVDで見ていたのですが、それを見ながら「何でだろう…」と呟かずにはいられない自分がいました。

ちなみに他のメンバーはこちら
前俊は本人的には残念な結果に(って、別に行きたくなかったらどうしよう(笑)。あり得なくもない気が…)、私的にはちょっと嬉しい結果に、でもガンバユース的には残念な結果になりました。高円宮杯準決勝戦でようやく生で見られるかも?!と呑気にウキウキしていたのですが、何の陰謀か(笑)ガンバユースと予選グループ一緒なんですよね。広島ユースはもちろん大好きですが、あくまでガンバサポなのでガンバユースを応援したいと思います!
…でもガンバユースが負けちゃったら、広島ユース応援しますよ~。あと星陵と東福岡も頑張れ!ジュビロユースも密かに岡本達也君あたりを見たいと思ってたりします。

第15回日本クラブユースサッカー東西対抗戦(U-15)メニコンカップ2004
少し遅れての発表ですが、このままなしかと思っていたので嬉しいですね~♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アジアユースメンバー発表待ち

稲本、決意の渡英!ウェストブロミッジの救世主になれるか
今度万博に戻って来る時はウェストブロミッジとの親善試合と思って待っています!

U―19日本代表が合宿終了
森本、練習試合で猛アピール U―19日本代表新潟合宿
てっきり昨日発表と思って、仕事の合間にネットチェックしていた私はアホです(爆)。
ガンバからは選ばれるとしたら寺田なんでしょうが、最近U19の代表くらいならチームにいて欲しいかも…と思い始めている自分がいます。私はそんなにしょっちゅう練習見学に行っているわけではないのでたまたまかもしれませんが、寺田がどんどん調子を落としていってるようにしか見えなくて(汗)。逆に選出されてない家長や丹羽の方が成長していってる気がします。(それでもまだまだの部分が多いですが)まだ若いからチーム・代表の掛け持ちはキツイのかな~、でもそれならチームに専念して欲しいと思ってしまうのがクラブチームのサポです。でも寺田の場合は、チームにいてもJに出られる気配ないですもんね…。それなら代表いった方がいいのかな?とか、色々考えてしまった昨晩でした。まぁ、私がこんなこと考えても仕方ないし、それに普通に選ばれない可能性もあるわけですからね(笑)。
広島は梶山の怪我で高萩君濃厚かな?前俊もどうなんだろうか…。こんなこと言ったら怒られそうですが、高円宮杯に出るのを楽しみにしています!(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

有休の残数を数えている自分がいました

【2004Jサテライトリーグ】Bグループ/Dグループ 試合開催日・キックオフ時刻・試合会場 決定のお知らせ
先日サテはあと1試合と書いたばかりだったのですが、すっかり神戸戦のことを忘れてました~!神戸はいぶきが改修工事のためか、サテの試合が未定ばっかりだったんですよね。で、結局平日にユニバーで開催されるようです。って、平日かよ!!これがユニバーじゃなく万博練習グラウンドなら無理して行かないと思うのですが(ホームだけどスミマセン。やっぱり見えにくいのは…/汗)、ユニバーは普通に見やすいもんな~と悩んでいます。そしておもむろに有休の計算をし始めるのでした(笑)。
せっかくVDカメラ買ったし、元とりたいしね(笑)。

今日は先日の試合をVDで前半だけ見ました。ん~、やっぱりフタと大黒君のガンバ最強ホットラインは良い!解説が西村さんだったというのも、何ともまぁ良い感じ(笑)。「すごいパスですね」とか「大黒君の動き出しとか良い」などと、かつての教え子を誉める誉める!!セレッソやサンガでは結果出せなかったですが、今でも大黒君が恩師だと言う方なので私にとっては良い監督です。
あとフタサポの株を上げた「家長の尊敬する選手は二川と遠藤」という解説も聞けました。フタの判断の早さ、ヤットの周りを生かしながらも自分でもシュートを打っていくところを見習いたいとか。おうっ、しっかり見習って下さいよ!!

昨日のやべっちではメニコンカップの映像が少しあったそうですね。私は残念ながらすっかり忘れていて見逃してしまいました~(泣)。実はほんのちょっぴり行こうかな?とか思ったりしていたのですが、バタバタしていると当日になってしまってやめました。(ガンバの練習試合もありましたしね)ガンバの安田君が敢闘賞とったようで良かったです♪お兄ちゃんも02年大会では敢闘賞をもらっていますね♪
ちなみに私が一番見たかったのは01年!家長と前俊が一緒にプレイする姿を見たくて見たくて仕方ないのです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

サテライト練習試合見学

TM 1-1 佐川急便
1日遅れになりますが、昨日のサテの練習試合も行って来ました~。前日の大勝にかなり気分良く出かけたのですが、家でゴチャゴチャやっていると少し出遅れて練習グラウンドに着いたらすでに前半20分頃でした。私がファンサゾーンの坂を上っている時にちょうど木場さんが下りて来ていました。久しぶりに見た店長の姿に感動~。木場食堂も復活したし、木場さん自身の復活も願っています!

練習試合は疲労と暑さと寝不足のためか、あまり集中して見られなかったので簡単にピックアップです。

【前半】

    三木  松波
      吉原
 岡本       渡辺
      松下     
丹羽 矢野 青木 小暮
      日野

ワンちゃんは先日のサテ戦で気がついたら手を怪我していたのですが、今日も包帯は取れていなかったです。接触プレイとか大丈夫なのかな?と見ているとハラハラしちゃいます。
吉原は多分トップ下?でも右の方に寄りがちなプレイが多かったです。
ミキティ復活じゃん!
丹羽は何度か前線まで上がっていくシーンがありました♪でも日野に相変わらず「丹羽~!」と怒鳴られていました…(ションボリ)。
正直、これでは点数取れる気があまりしなかったです…。

【後半】

     中山
  松波    三木
岡本       渡辺
   松下 矢野
 青木 丹羽 小暮
     木村

3バックの方が岡本君はやり易いのか、左サイドで良いプレイを見せてくれました。(ただ単にちょうどそこが見え易い位置に私がいたからかも?)
ゴンタロ、2度ほどチャンスを外すが、3度目の正直でゴール!!(アシストは左からのクロスで、多分ワンちゃんかな?)
ミキティはバーに当てる惜しいシュート有。いきなり90分間フル出場お疲れ様~。
失点シーンは丹羽がマークにつきに行くがシュート打たれてしまう。木村ははじいたもののそのままゴール。
後半30分には何度もCKが続くが得点ならず。ここで決めておいて欲しかったな!

試合終了後、嵜本君(現・佐川急便)はガンバメンバーと座り込んでかなり長い間話し込んでいました。私は暑かったので途中で切り上げたけど、結局どれくらい話していたのでしょうかね~?(笑)丹羽とミキティはあまり面識ないためか、嵜本とは話せずに2人並んで歩いてました。

フィールドプレーヤーは見てないのですが、GKは4人とも練習していました。
児玉と入江さんは後半途中に出てきて、軽くボールを触ったりしていました。そろそろ復帰かな~と期待しているのですが…!
丹羽はハーフタイムの間もずっとコーチと何やら話し込んでいました。相変わらず真面目な人です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

一日天下

まぁそんな気はしていましたが、首位もたった1日に終わってしまいましたね。一日って明智光秀より短い!!

というわけで、本日の大分vsレッズ戦は1-4でレッズの勝利に終わり、ガンバは2位となりました。たった1日の夢をありがとう!できれば1週間だけでも…と思い、大分を応援していたのですが残念。まだ4節目なので順位をあまり気にし過ぎるのもアレなんで、とりあえずはこれから1試合1試合しっかり勝ち点を納めていって欲しいです。特に今週末の神戸戦は、私かなりビビってます。ガンバにおいては上位との対戦より、降格圏内にいるチームとの対戦の方が怖いんですよね。ポカッとやっちゃってくれそうな気がいつもします。そんなチームってどうなんだろう…(汗)。

G大阪FW大黒2発…日本代表入りをアピール
大黒君が代表入りするのはすごく喜ばしいことなんでしょうが、正直なところ今は呼ばないで欲しいです。ツネさんとヤットだけでいっぱいいっぱい。本当の強豪チームっていうのは、代表選手を抱えていてもそれを埋められるだけの人材の豊富さも求められるのでしょうが、ガンバは全然強豪でもないので無理です(キッパリ…と言い切るのも情けない感じですが…)。とりあえず優勝!!これが今一番の目標です!!大黒君本人もそう言ってくれてますしね♪松波さんや木場さんがいる間に優勝した~い!!

G大阪西野監督に軍配「監督ねじれ対決」
ねじれ対決というネーミングが面白いですね(笑)。
私は試合後さっさと帰る派なので、柏の暴動は知らなかったです。応援ボイコットしちゃうくらいでしたからね…。ガンバサポに言われたくないでしょうが、何か本気で心配になりましたよ。去年降格したサンガの試合、かなり観たのですが、こんなにひどいデキじゃなかった気が…(汗)。

G大阪FWマグロン今季限りで退団へ
マグロンに放り込むだけ一辺倒のサッカーは見ていて面白くなく嫌いでしたが、やっぱりその高さは戦力として大きかったので残念です。こんな形でお別れなのかなぁ…。

稲本、さよならセレモニー参加“古巣最後の勇姿”
何かずいぶんと呆気ない感じのセレモニーでしたが(汗)。関係者って書くなよ~、ユースの後輩とちゃんと書こうよ~、と少し不満です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

一晩だけはじけさせて下さい!

4連勝です!!

まぁ正直対戦相手の柏がすごかったというのもありますが(DFがとにかくひどくて、フリーにしてくれ放題でした)、今夜だけは勝利の喜びに酔わせて下さい。なまじ先週のFC東京戦を観ていただけにかなりネガティブなイメージを抱いて試合に臨んだのですが、蓋を開けてみれば5-1(失点はオウンゴールですし)と大勝。暫定首位。これが喜ばずにはいられません!!そんなわけでかなり浮かれ気味の観戦レポです。

試合前はかねてから告知していた稲本の花束贈呈。花束贈呈はフタに期待していたのですが、残念ながらユースの松岡君とあとはおそらくジュニアユースとジュニアの子。後者2人は顔見ても誰かわからなかったのですが、私の想像だとキャプテンの子ではないかと?(※松岡君はユースのキャプテン)しかしこのセレモニーは本当に一言もなく淡々としていました。せめて一言くらい何か!

そんなわけで、淡々と稲本を見送った後キックオフ!

   フェル 大黒
     二川
家長      森岡
  遠藤  橋本
 實好 シジ 山口
     松代

フェルはMF登録でしたが、トップにいる形。そして久々のフタのトップ下♪最近途中交代での出場が多かった森岡さん。んで、やっぱりスタベンのツネさん。こんな形でキックオフ。

前半はとにかくフタがキレキレ!!大黒に何度も素敵なパス出ししたり、ヒールでポンポンッとしたりと素敵な技も魅せてくれたし、サイドにいる時より自分で前に持って行く姿勢を見せてくれたし、フタサポ的にはお腹いっぱいの45分間でした。何より嬉しかったのは1得点目がフタと大黒君のガンバ最強ホットラインから生まれたこと!やっぱりフタと大黒君、お互い近い場所でプレイしてこそより一層お互いの力が引き出せるんだな~と思いました。この得点シーン以外にもとにかく2人の素敵な連携プレイを見せてくれました。やっぱりフタはトップ下が一番!と改めて思いました。サイドがめちゃくちゃ悪いってこともないんですがね~。多分西野監督もそれはわかっていると思うのですが、小器用だとどうしても手薄なポジションに回されちゃうんでしょうね。左サイドの児玉と家長の台頭を願います!
他の2得点ももちろん良かったです♪前半だけで大黒君2得点。ヤットの見事なヘディングシュート。良い気分で終わった前半でした♪

後半もこの調子で勢いを緩めずに点をとっていって欲しいと思っていたのですが、そんなことを思うまでもなくやってくれました~。目の前で見たフェルのキレイなヘディングシュートに大喜び!!森岡さんの上げたクロスも良かったです。森岡さんは中に切れ込んで自分でシュート打っていくシーンもあったり、時々すごい明後日の方向に飛んでいくものの良いクロスもあげてくれていました。年齢的に90分間はキツイところですが、その辺を自覚しているのか出場できる時間はしっかり自分のやることを全力でしてくれる良い選手だと思います。若い選手は森岡さんのこういう姿勢を見て、それをしっかり吸収していって欲しいです。
その後はガンバペースなものの、なかなか得点にならず。大黒君、ここいらでハットトリック頼むよ!と思っていたのですが、残念ながらならず。そうこうしていると山口のオウンゴール。これはもう完全に山口のミスでした。めちゃくちゃ落ち込んでいる様子だったのですが、ここで声をかけていく選手がいないのがツライところ。まだ3点差あるといえども、少し悪い雰囲気になったかと心配。現に柏が少し元気になって、ボールを回し始めていました。そこでツネさん投入で少し落ち着き、その後にゴンタロの見事なバイシクルシュート!!めちゃくちゃかっこ良かったです~!!ゴール後にシジに抱えられてゴール裏に向かって何やらやっていた姿はめちゃくちゃ可愛かったですが(笑)。ここ最近調子が良く「あとはゴールを!」と思っていたので、このゴールは個人的にもかなり嬉しかったです。

今回は家長がようやく万博で拝めたのも嬉しかったです。5試合目にして初めての万博。試合後に笑顔でサポーターに挨拶していた家長君の姿良かったです。まだまだだな…と思う点はたくさんありますが、まだ若いのでこれから一つずつ身につけていって欲しいです。守備面はしばらくはお兄さんたちが頑張るので、せめて得意の攻撃では一人前にね!
indiansummersprojectさんによると、家長君はフタとヤットがお手本で憧れの選手とのこと。これ知ってめちゃくちゃ好感度アップしたよ(笑)。ハーフタイムに引き上げる時にフタに何やら懸命に話しかけていたり、終了後にサポに挨拶回る時にフタの後をちょこちょこついていたりしている様子を見て「エライ懐いているな~」と思っていたのですが、憧れていたんだ!

そんなわけで、5-1と大勝で暫定首位になったガンバでした♪レッズの明日の結果によってはどうなるかわかりませんが、とにかく勝ち進むしかありません。翌週も翌々週もその次も…残り11試合全勝するつもりで!

スパサカカウントによると、フタはいつの間にかアシストランキング1位ではないですか~!大黒君が得点王になって、フタがアシスト1位という日を夢みています。なんたってオフィシャルによると、ガンバ最強ホットラインですからね!しかしそんな日が本当にきたら、川原さん(@サカダイガンバ担当者)が副編集長という権力を使って、2人の特集でも組みそうですね(笑)。


【J1-2nd:第4節】G大阪 vs 柏:西野朗監督(G大阪)記者会見コメント [ J's GOAL ]
本当に大黒君には3点とって欲しかったですよ(笑)。そしてやっぱり監督自身もフタが近くにいる方が良い攻撃の形が作れると思っているようでホッと一安心。柏のディフェンスに関しては、ガチガチでなくユルユルでしたね(汗)。あれではサポーターも怒って、応援拒否したくなります。

【J1-2nd:第4節】G大阪 vs 柏:試合終了後の各選手コメント [ J's GOAL ]
ヤットは本当に前線によく顔を出していました。ヤットが上手いのか、相手のプレスが甘いのか、スルスル~と本当に簡単に上がれるんですよね。
大黒君、ちゃんとアシストした選手について触れてくれてありがとう!得点王争いは変に意識し過ぎるのもよくないですが、サポ的には狙って欲しいと思っているのでよろしくお願いします(笑)。
ゴンタロ、あれ外していたら文句出たよ!(笑)…というのはわからないですが、本当に見事なゴールでした。かっこよすぎだ~!!いいもの見せてくれてありがとう。
吉原もシーズン前の手術の後遺症(?)が思ったより長引いて1stはほとんど出場機会もなかったですが、ここ最近はわりと出るようになって良い動きも復活しつつあります。忘れかけてましたが(汗)、今日は1アシスト♪

| | コメント (0) | トラックバック (1)

« 2004年9月5日 - 2004年9月11日 | トップページ | 2004年9月19日 - 2004年9月25日 »