« 2004年8月29日 - 2004年9月4日 | トップページ | 2004年9月12日 - 2004年9月18日 »

出かける前にニュースチェック

前エントリを書いていたら、思ったより時間を食ってしまいました。なので簡単にニュースピックアップ↓

G大阪1400日ぶり首位へ「因縁対決」柏戦
やっぱりここでも監督対決が注目されているようです。あぁ…なんか思ったより先週の東京戦を引きずっているらしくて、かなりドキドキしているんですが…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スタジアム紀行

今年は遠征もわりとして、遠方のスタジアムにもずいぶんと足を運びました。色々なスタジアムに行って、万博のしょぼさを実感して帰って来ました。でもこんなスタジアムでも何十回と足を運べば自然と愛着が湧いてくるものですね。
ってわけで私が行ったスタジアムについての感想などを書いていきたいと思います。尚、交通の便に関しては関西を基点として考えています。地方の方々スミマセン。

順不同。公式サイトはあるかもしれないけど、見つからなかったのはチームページから貼っています。

【新潟スタジアムビッグスワン】
かなりの大きさにビックリしました。関西一の大きさを誇る長居には何度か行ったことがあるのですが、長居よりもしかして大きい?さすがワールドカップ開催スタジアムだけはあります。(長居もだけど…)中は残念ながらトラック付き。でも私はゴール裏の中段あたりで観戦したのですが、反対側のゴールもしっかり見えたので良かったです。(しかも家長ゴールだったし♪)
私が観戦した試合は家長デビューにゴールに4-1と大勝だったため、かなり印象良いスタジアムです♪新潟の人はみんな親切だったし次は1泊くらいしてゆっくり来たいです。(頑張れ、新潟!)
アクセスは新潟駅からバスで20分かかるかかからないか位。距離的には歩く人もいるそうなので(実際けっこうな人を見ました)渋滞がなければもっと早く着くと思います。試合の日は途切れることなくバスの増発便がありました。
ただ新潟に行くまでが大阪からだとかなり行きづらいです。一番楽なのは飛行機。ただし便数は多くないです。次は東京まで行き、そこから新幹線。片道5時間もかかるのでちょっとしんどいです。他には夜行列車きたぐに夜行バスという方法もありますが、これまた体力勝負になります。車だとあの辺の高速道路は空いているハズなので5時間くらいだそうです。同行者が大勢いる場合は良い手段かもしれません。
そしてどうでもいいが、公式サイトの「特に、農繁期においては農作業に直接支障となりますので迷惑駐車は絶対におやめください。」という注意書きが新潟らしくて良い(笑)。

【ヤマハスタジアム】
ヤマハスタジアムといえば、まず一番に目がいくのはバッグスタンドの傾斜。いつもテレビで見ていて「すごっ!」と思っていたのですが、実際生で見てもやっぱりすごかったです。あの傾斜だと最上段からでもかなり試合は見やすそうですが、生命の危機を感じるので私は遠慮したいです(笑)。ゴール裏は何故か手すり付。これはゴール裏は座って観戦んするものじゃないよ、みんなで立って応援しろよ!ってことでしょうか?席も座席ではなく、階段状になっているだけでした。座ってでも十分見れますが、立っての観戦がお薦め。専用スタジアムだけあってピッチとの距離の近さに感動!
ガンバにとってずっと鬼門だったヤマハスタジアムですが、04年5月29日に無事初勝利をおさめました!私はこれが初ヤマハだったので、全然鬼門って感じがしないんですよね~(笑)。
場所は噂には聞いていましたが田舎です(笑)。でも電車が1両編成でないだけまだ都会なのかな?新幹線の駅もすぐ近くにあるので意外と便利かも?駅からは試合の日は直通バスが出ているのでその点は困ることがありませんでした。帰りにももちろんバスはありますし、タクシーが待ちかまえているので帰りそびれることはないと思います。

【国立霞ヶ丘競技場】
サッカーファンなら一度は訪れたい聖地。古いとあってお世辞にもキレイとはいえないし(雨漏れしていた!)、トラックもあるのでピッチまで距離があるし…と良いところはあまりないですが、やっぱり特別な感じがしました。意外にもよく逆ゴール前も見えました。
私がここで観戦した試合は今季最高に忘れたい試合だったので、今度は良い思い出を作りたいです。今度は来月の高円宮杯なのですが…。個人的には準決勝戦はガンバユースvsどこか、広島ユースvsどこかで決勝戦はガンバユースvs広島ユースで!<そんな都合良く…!(笑)
交通の便はめちゃくちゃ良いです。大阪から東京までは新幹線が1時間に何本もあるし、東京駅からもかなり近いです。最寄り駅もJRと地下鉄があって便利。ただ地下鉄大江戸線は一番新しい線のため、とんでもなく地下にあります。ホームに着く前に1駅分くらいありそう(笑)。あとアウェイゴール裏の代々木門は駅から遠かったです。これぞ、あウェイの洗礼!

【味の素スタジアム】(注:音付です)
専用スタジアムでないのでトラックもあり、見やすいイメージはないです。特に初めて観戦したのが2階席だったので、めちゃくちゃ遠くて背番号でさえ双眼鏡ないと判別つかず。新しいのかキレイだな~と思いました。あと席がかなり広々としている。これは売りなのか、公式サイトにも書かれています。
観戦したガンバの試合に関しては、あまり良い思い出がないです…。ちょっと印象悪い試合ばっかりの東京戦!来年は東京戦を観に行くのは考え直そうかと思っています(汗)。遠征した試合で負けてるの東京戦だけなんですよ…。
交通の便は…まぁ東京と言っても一概には言えないですね♪(笑)神戸育ちで東京で働いていたこともある母親に言わせたら「調布は田舎」らしいです。新宿から1本でいけるといっても、普通しか停車しない駅なので乗換えないといけないのがネック。でもバスで行くことを考えたら良い方かな?

【西京極総合運動公園競技場】
万博に慣れている私は初めて行った時、ちょっと感動した覚えがあります。バッグスタンドの席が1コ1コ分かれているんですよ~、ってこなんことに感動してしまう方が悲しいのかも(汗)。専用スタジアムでないためトラックはありますが、高さがあまりないせいかかなりピッチを近くに感じます。
去年は万博に次くらいに足を運んだ西京極です。サンガ絶不調だっためあまり良い思い出もなかったのですが、ここで見た一番良かった試合は1点先制されるものの2点返して逆転した鹿島戦(03年8月)です。逆に一番見たくなかった試合はほぼ降格が決定となってしまった03年11月の神戸戦。でも神戸も好きなのでちょっと複雑な気分だったのですが(汗)。たくさん行っているので、良い思い出も悪い思い出もぎっしりのスタジアムです。
交通の便はけっこう不便な方だと思います。駅近なのですが、最寄り駅が阪急京都線の各駅しか停まらない駅なので…。ただ私個人的には阪急沿線は行き易いので、足を運びやすいです。大阪経由の方はともかくとして、JR京都経由の方は不便でないかと思います。

【長居スタジアム】
ワールドカップも開催しただけあって大きなスタジアム。近畿圏内では一番大きいため代表戦はもっぱらここで開催。大きさのわりには傾斜があるので見やすいのがポイント高し。ただ後方に行くと、やはり背番号が見えにくくて困りました。目玉は日本一の大きさを誇るオーロラビジョンとトイレの多さ(笑)。オーロラビジョンは見慣れているのでこれが普通と思ってたんですが、確かに他スタジアムと比べてかなり大きいです。トイレが多いのはかなり助かります(笑)。
ここでの試合観戦もかなり多いので、良い思い出も悪い思い出もあります。ガンバ的には勝ち試合しか見たことないので、良い印象強し!!特に初ユニフォーム着用だった03年2ndは、勝ったし、フタの素敵なゴールも見られたし良かったです♪(怪我しちゃったのは心配でしたが)
交通の便は定期圏内なので超便利(笑)。御堂筋線は長いので人のはけ具合が良いです。新幹線での遠征も新大阪から1本行けるので便利そうです。

【神戸ウイングスタジアム】
さすが新しいだけあってキレイ!サッカーでなく球技専用ですが、ピッチとの距離も最高に近い!!大きさも大き過ぎず、小さ過ぎずでちょうど良い!!と良いことづくしに思えますが、私は近畿のスタジアムでは一番ガンバが試合して欲しくない場所であったりします。いくらピッチと近くてキレイでもあの芝では…というくらいの芝の悪さです。とにかくめくれる芝。ハーフタイムには必ず芝補修組がやってきて芝を直すのですが、後半開始したら結局すぐにめくれています。いくら見易くても怪我されてはたまらないので、この辺の改善を早急に行って欲しいです。それまではユニバー使って欲しいです。
神戸の試合はけっこう観に行っているので、わりとウイングに足をよく運んでいる方だと思います。ガンバはここでまだ1試合しかしていないのですが、負け試合だったので良い記憶がありません。大黒君のスーパーゴールが救いだったかな?
交通の便は微妙?三宮から地下鉄1本なのでそんなに悪くはないとは思いますが、京都方面からだとけっこう遠く感じるかもしれません。JRの駅からも行けるそうなのですが、徒歩20分くらいかかるそうで未だに行ったことがないです。どんなものかちょっと気になるところです。

【神戸ユニバー記念競技場】
昔ながらのスタジアムという感じです。総合運動公園内にあって自然に溢れたスタジアム。トラックもあるし、設備もきれいではないですが、どこか万博を思い出させるスタジアムです。バッグスタンドは2階層に分かれているようですが、2階部分が埋まることはあったのか気になります(汗)。
万博の次に観戦したスタジアム。そして初めて1人観戦したスタジアム。カードは神戸vs横浜FM。夜の試合にも関わらず観戦初心者の私は寒さ対策なんて全くしていなかったのに、雨は途中から降るし、延長戦まで持ち込まれて、神戸は負けるはで散々だった思い出があります。それでも初めて播ちゃんを見れて嬉しかったな~と、ほんの2年前のことなのにずいぶんと懐かしく感じます。ウイングができてユニバーに足を運ぶ回数も減りましたが、私個人的には思い出つまったスタジアムです。
ウイングと同じく三宮から地下鉄1本なのですが、ウイングと比べてけっこう遠い気がします。そして田舎!(笑)大阪在住の私には少し不便に感じる場所ですが、何となく好き場所です。

【石川県西部緑地公園陸上競技場】
ガンバがホームゲーム開催するだけあって万博に似ていると思います。自分で撮った写真にも関わらず一瞬間違えてしまったので(笑)。バッグスタンドの席も1コ1コ離れてないし、陸上用トラックもあるし、ピッチまでの距離も同じくらい。多分スタジアム施設的には下位から数えた方が早いのでしょうが、ガンバのホームゲーム開催してくれる大切なスタジアムと思うと愛着も湧きます♪ただバス降りてからバッグスタンドまでの遠さがかなりネック。
ここでナビスコ決勝リーグ進出を決めたので、良い印象が強いです。金沢の人もガンバを応援してくださってて嬉しかったです♪
金沢駅からスタジアムまではバスなのですが、すご~く遠い!40分間くらいバスに揺られて「これは本当にスタジアム行きなのか」と不安になりました。バスの本数も少ないので、行かれる方はご注意下さい。でもバスって遠回りしているだけで、実はそんなに遠くないのが真相らしいです。

【桃太郎スタジアム】
最近建てられたとあってさすがにキレイでした。メイン側は屋根付。私が観戦した日はすごくお天気が良かったのですが、日光をさえぎってくれて良かったです。傾斜もそこそこにあって、わりと後方の席でしたら見やすかったです。ゴール裏が狭そうなのが印象的。しかも傾斜があまりなさそうで見えにくそう…?(汗)
記念すべきJリーグ初試合となったガンバvsレッズ。普段見られないからと観客も多かったです。多分レッズを観に来た人が多かったのでしょうが、ガンバの劇的な逆転勝利を見た方が少しでもガンバサポになってくれたらな~と思います。岡本君の地元でもありますしね♪(セレッソの苔口ばっかり目立ってて悔しい~!!)
新幹線の駅でもある岡山駅から徒歩15~20分くらい。バスもあるのですが、面倒なので歩いて行きました。ちょっと距離はありましたが、歩けない距離でもなかったです。考えてみれば新幹線停車駅にスタジアムあるのって珍しい?

萩谷総合公園サッカー場
とにかくすごい山の中でした。バスも1時間に1本あるかないかの世界なので、行かれる場合は時刻表を前もってチェックする必要があります。小さいながらもちゃんと観客席もあるので、見やすくてお勧め。

【高槻市立総合スポーツセンター(陸上競技場)】
見やすい見やすいと噂には聞いていたのですが、初めて行った時は本当に見やすくて感動!一部ですが観客席には屋根も有。ただ車持ちでない私は駅からバスというのが少し不便でしたが、贅沢言い過ぎですね…。サテライトはいっそ全試合ここで!って思ってしまいました(汗)。

【エコパスタジアム】
サッカー観戦したことはないのですが、ヤマハスタジアムに行ったついでにフラリッと寄ってみました。長居などと同じような感じの大きなスタジアム。場所はだいぶ違って、自然に囲まれた場所でした(笑)。私は車だったので、交通の便は不明。駐車場もかなり広かったので、車で行っても困らなさそうです。道も整備されていて運転し易かったです。

【万博記念競技場】
そしてやはりトリを締めますは、我らガンバ大阪のホームスタジアムです!
正直、どうあがいてもキレイとか見易いとかは言いがたいスタジアムです。ジーコや稲本が観に来たがらない気持ちもわかります(笑)。(でも小野はアウェイなのに来てましたね!/笑)でもこんなスタジアムでも通い慣れると自然と愛着も湧いてきて、何だかんだと言いつつも一番好きなスタジアムです。小汚い外壁やピッチまでの距離が遠くなるトラックやゴール裏の芝、つながっているバッグスタンドの座席、それら全てに愛着あります(笑)。初観戦が万博だからっていうのと、甲子園に慣れているので、少々汚いのはあまり気にならないってのもあると思います。あと趣味の史跡巡りで色々と小汚い場所は体験済みなので(笑)。
短所ばっかりあげるのも何ですので、長所も少しは…。芝生は私が行ったスタジアムではピカ1と思っています!雨の日はきれい過ぎるためか、すご~く滑りやすくなるんですが、芝がめくれるよりはマシかな?っと。オーロラビジョンもさすがパナソニックだけあって映像がキレイです。これもピカ1だと思っています。駅から近いのも良い!ただしカードによっては(本当は毎試合希望)帰りの電車がすごく混むので、たいてい一駅歩いています。
思い出は本当にたくさんつまっています。初めて観戦した試合や手も足も出せずに完敗した試合。何試合も連続見たロスタイム失点。完封試合!!良いこと、悪いこといっぱいです。豪雨でピッチの様子がハッキリと見えなかったこともありました。語り出したらきっと止まらないでしょうね~(笑)。これからも良い思い出をいっぱい作っていけることを願います!
交通の便はあまり良くもないのかな?電車だけ行けるだけ悪くはないと思いますが、モノレールの値段がバカ高いのがネック。JR初乗りの倍かかっているような気がします。節約するには、丹羽のように茨木からレンタサイクルかな?(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

柏戦に向けて

9月11日(土)VS柏レイソル戦 19:00@万博!!
いよいよ明日にせまった柏戦。稲本花束贈呈を目的にわんさか人が押し寄せたらどうしよう!!と少々心配気味なんですが、花束贈呈なんて見てもな~って気もしますね(汗)。

【J1-2nd:第4節 G大阪 vs 柏 プレビュー】西野監督vs早野監督。元両チーム監督同士の戦略はいかに!? [ J's GOAL ]
監督ダービーなどと気にしているのは両チームのサポーターだけと思っていたのですが、ここまで大々的に取上げられるとは!
ヤット不在に関しては、やっぱり大きいんですよねぇ。本人は不満でしょうが、W杯予選の出場がなかったのは、チーム的には幸運でした。その分、明日はしっかり気合入れて頼みます!
柏で少し不安なのは大野君の存在。パサーが好きなので、実はこっそり注目していたのですが、レンタル先の名古屋ではあまり目立たず終わってしまいました。戻った柏でどれくらいフィットしているか楽しみでありながらも、明日はそこそこにしておいて…と弱気です(笑)。

日本代表DF宮本帰国、酷暑で4キロ「痩せた」
4キロ、私の体重を分けて差し上げたいです。って、いうアホゥな発言はそこそこにしておき、あのげっそり具合を見たら4キロ痩せたってのも頷けます。本当に心配ですよ…。明日はスタベンなのかな~?こんな状態のツネさんに無理をさせないといけないチームでないと信じていますよ!

9月11日(土)2ndステージ後半戦チケット発売!
Jリーグ以外でもこんなシステム初めて聞いた~と思っていたのですが、帰宅途中に電車の吊り広告を見ていると長距離バスのチケットでもこのような制度が導入されているようですね。う~ん、文明の進化についていけてない!今年は年パスを購入しているので必要ありませんが、機会があれば今後一度くらい試しに利用してみたいですね。

WEB情報・・・Jリーグ選手協会WEB
実は毎日チェックしている選手協会のサイト。一体いつになったら新人選手のコメント、ガンバから以西分をアップしてくれるのでしょうか?(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

神戸だったんだ…

ガンバとは関係ない話なので折りたたみます。

続きを読む "神戸だったんだ…"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

続・チンを探せ!

8/23の『チンを探せ!』に続き、再び寺田探しです(笑)。

J's GOALに新潟合宿中のU-19の様子がアップされました。アップされた写真は3枚。
■まず1枚目
まぁ見ての通り寺田の姿はどこにもありません。
■お次の2枚目
「特技:ウォーリーを探せ」とかいう人ならわかりそう?森本みたいに坊主頭だとわかり易くていいんですがね~。あと前俊は左手を上げて自然を感じている(謎)人でしょうか?
■そして3枚目!
ようやく発見~!一番前を陣取るなんてなかなかやりますね(笑)。しかし左右の選手が大きいのか、小ささがまた目立ちます。絶対171cmは嘘だと思っているので(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

毎日お天気チェックです

お昼にYahooの天気予報を見た時は雨マークだった気がするのですが、今見たら晴れマークになっていました♪どうか晴れますように!12日も練習試合があるので晴れますように!

G大阪4連勝へ…代表組起用
FC東京戦をなまじ見ただけに、よりいっそう不安になる記事です。ツネさんとヤットを出場させるようですが、ヤットはともかくとして(結局昨日は姿形すら見てないです)ツネさんの相変わらずのげっそり具合を見ていると少々心配。代表選手ばかりに頼るチームはイヤだなぁ…と思っていたのですが、結局そうならざるを得ないのかなぁ。
などとグチグチ書いていますが、とりあえず勝ってくれることを願うばかりです!

DF宮本だめ押しゴール/W杯予選
いや~、本当に見事なシュートでしたよね(笑)。FWより全然FWらしいシュート!!(笑)
しかしチームのコンディションなど考えるのもキャプテンの仕事だったのですね…。本当にツネさんには毎度頭が下がる思いです。

スケジュールのお知らせ [ G大阪 ]
19日はサンガと練習試合。すご~く、観に行きたいのですが先約入れてしまったので断念。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

代表戦色々

日本、中国に初勝利も敗退決定=本大会出場ならず-U17アジアサッカー
過去この大会で日本は2回しか本大会出場してないそうです。なので、別に敗退したからってどうこういうものじゃないみたいですね。(もちろん出場できたに越したことはないですが!)それより気になるのは倉田君と植田君の出場があったのかです。倉田君は2戦目のタイ戦で途中出場あったようですが、植田君はポジション的(DF)に厳しいかな?

停電のハプニングも、日本、4得点を挙げ快勝!
ということで、実はあまりしっかりとは見てなかったのですが(汗)無事に勝利です!!ハーフタイムに停電というハプニングもあった中、後半に3得点とったのは良かったです。しかもその内の1得点はツネさん♪この調子で週末の柏戦も…と思っているのですが、またベンチスタートとなるのでしょうか?ヤットは残念ながらベンチ入りもしてなかったようですが、その分週末のJでの活躍を願っています!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

稲本が来るらしいです

平美樹さん近況報告
経過良好のようで良かったです♪
しかしガンバのオフィシャルに訂正されるって…。私はこの本を読んでいないので内容は知らないのですが、選手会の訂正文にから察するに、とんでもない間違いみたいですね。下手したら訴訟云々レベルですよ。

吹田市民招待デーについて
好評だったようで♪残念ながら今回抽選漏れしてしまった人もまた次の機会には!一番は自身でチケット購入して来てくれることなんですが…(笑)。

9月11日(土)VS柏レイソル戦 稲本潤一選手来場
こういうイベントがあると思ってなかったのでビックリでした。FC東京戦は稲本に良いところを全く見せられずでしたが、次は良い内容・結果で明るく送り出そう!そういえば対戦相手は早野監督なんですよねぇ。

TM結果 3-2 VS 大塚FC
JFL相手に2失点~!!って、多分トップは無失点だったんだと思いますが…、というか思いたいです。それにしてもサテが2失点していると思うと…。しかも得点者を見るとトップのメンバーしかとってないですよね。前回の5-0よりはマシといえば、マシですがそれでもちょっとなぁ…と思う結果です。

雑誌情報・・・Footivalに大黒選手
Footivalはサッカー雑誌というよりファッション雑誌みたいな雑誌なのですが、大黒君が?!とかなり驚いてしまいました。全国の大黒君ファンの皆さんゴメンナサイ。
ちなみに私はこの雑誌では「Jリーガーが案内するホーム・タウン」のコーナーが一番好きかもしれません。旅行好きなんで!<もはやサッカーには全く関係ないコーナー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

気持ちを切り替えて柏戦です

G大阪、暴風の中で強行練習
あの台風の中練習したんですか(絶句)。物とか飛んでこなかったのか心配です。
先日のサテで負傷退場してしまったゴンタロですが、無事だったようで良かったです♪鹿島戦の相手DFのオウンゴールを誘うプレイも良かったけど、今度はゴンタロ自身のゴールが見たいぞ~!
ところで特殊な紙で作ったレプリカシャツってどんなのか気になります。全員にもらえるのかな?

稲本11日万博訪問、サポーターに別れ
これが最初で最後の稲本になるのかなぁ、とボンヤリ思ったり。稲本の前で今度は良い試合をして欲しいです。ところで万博来るのっていつ以来でしょうか?(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サテライトリーグ・アビスパ福岡戦観戦記

すっかり遅くなりましたが、先日のサテライト・福岡戦の観戦記です。

この試合は先日買ったばかりのVDカメラ初使用!本当は少し練習して行くつもりだったのですが、時間もなくぶっつけ本番。友達に手伝ってもらったおかげで、どうにか撮影に成功することができたという感じでした。でも初めてにしては、まだマシかな~?という映りでした。そんなに高性能のVDカメラではないと思うのですが、弟には「けっこうキレイやん」と誉められる!(注:この場合誉められているのは私ではなくVDカメラです)
映りはまぁともかくとして、声がめちゃくちゃ入ってしまうのをどうにかしたいです。まぁ黙っていればいいだけの話なのですが、連れがいるのに無言で観戦するってのも寂しいですしね(汗)。

そんなどうでも良い前触れはさておき、試合についてです。

   中山   松波
      寺田
岡本         森岡
      松下
丹羽 矢野 青木 小暮
      吉田

昨日のトップに続きサテも4バック。今年初めはよく見た気がするのですが、最近は3バックが多かったので意外でした。しかも丹羽が左SB!!どうなんだろうか…?と少し不安になりました。

前半最初、少しガンバペースなものの福岡の攻撃も良くて押しつ圧されつつの展開。そんな中、10分頃に吉田がペナルティエリアぎりぎりのところでボールをキャッチしようとしてポロリッ。エリア外に出てしまったのに、思わず手でとってしまってファウル。イエローの1枚も出てもおかしくない行為でしたが、幸いカードは出ずに福岡のFKに。ゴールまでの距離はかなり近かったが、真ん前だったためかえって入れにくくガンバのクリア。
その4分後、森岡さんのCKに松波さんが頭で合わせて先制!!ここからガンバは波に乗り出す。その11分後の25分には森岡さんがFKを左サイドに蹴り、そこに走りこんだ丹羽がゴールに向かってシュート(クロスかも?)、それを松波さんが押し込み2得点目。森岡さんのFKはわざと左サイドにいったのか、松波さんがボールに触らなかったら丹羽の得点になった?とか色々思うことはありましたが、嬉しいぞ~!!丹羽のアシストシーン初めて見ました♪松波さんは得点後に何かパフォーマンスをやっていようなのですが、私の位置からは残念ながら見えず。(というか、ただ単に丹羽を見ていただけという話も/笑)
37分頃には再び丹羽のクロスに松波さんが頭で合わせてシュートと惜しいシーンもあったが、これは残念ながらゴールならず。43分頃には岡本君が強烈なミドルシュートを打つシーンもあったものの、これはポストにはじかれる。
練習などを見ていると、岡本君ってシュートが強烈だな~といつも思います。何か1人だけ音が違うと思います。身長のわりに細いからその辺心配しているのですが、意外と強いのかな?(シュート力には細さって関係ないのですかね?)
前半は良い流れで終わり、昨日の敗戦のショックから立ち直れるとウキウキ♪

しかし後半から襲い掛かる雷雨!最初は雲行きが怪しいな~と思っていただけなのですが、そのうち聞こえる雷の音。昨日さんざんイヤ~になるくらい濡れたのでもう今更!!って感じだったのですが、とりあえずVDカメラだけは死守せねば…と必死でした。いつでもカバンの中に突っ込んで逃げられるように用意とかしていたら、いきなり福岡に決められてしまいました。CKからヘディングシュートだったのですが、恐ろしいくらい思いっきりフリーになっていました。そりゃ決められますよ。テープには「雷に気とられてる場合ちゃうで~!」という声が入っていたのですが、選手たちじゃなくてむしろ私自身なんですがね(笑)。
その後も傘をさしながらどうにかVDカメラ回していたのですが、だんだんと強くなる雨。コントのような世界になってきて、さすがにVDカメラ大人しくしまったのですが、そんなことをしている間にゴンタロ負傷!そのシーンは見てなくて、気がついたら倒れていました。結局自分で立つことはできずに、そのまま担架に運ばれていくゴンタロ。(結局ゴンタロはダメな様子で、代わりに松岡君(ユース)が交代出場)雨はますます強くなるは、周囲の人はほとんどいなくなっているし、もう何がなんだかわから~ん!ってことで、私たちもさすがに避難しました。…と、席を立ったらゲームの方も中断になったんですがね。

35分間の中断をはさみ、後半10分42秒からの再開。(ボードに書いてあったので、秒までしっかりと覚えている/笑)
雨はやみ、すっかり青空が広がっていたもののピッチはビショビショのまま。特にゴール前がひどくて、水溜りができている様子が上から見てもよくわかりました。再開前に少し練習していたのですが、ボールがとにかくはねない、転がらない!こんな状態でマトモにプレイできるの?と心配。

後半は森岡さんをトップにあげて、松岡君が森岡さんがいた右サイドに入ったフォーメーション。
開始早々目の前で岡本君が大活躍!なのですが、ちょうど水溜りがひどい場所らしくて上手くボールが操れない。せっかくゴール前まで持って行っても、何かもたついてシュートまで打てないこと多数。上から見た感じだと福岡陣地のゴール前がとにかく水溜りゾーンで、ボールが止まっちゃうんですよね。あとメイン寄りの方が水のはけ具合が悪く、結局試合が終わるまでボールが転がらず止まってしまっていました。良い動きをしていただけに、この悪コンディションは岡本君にとって何とも気の毒でした(汗)。
しかし雨なら雨に対応してのプレイってのもあるので、その辺を見たかったですね~。(水溜りゾーンには持ち込まず、ミドル打っていくとかね)私の中で雨の試合ですごいシーンと言えば、ストイコビッチのリフティングしながら前線に運んでいくシーンが一番印象強いのですが「丹羽やってくれないかなぁ」と言っていたら、寺田がもどきをやってくれました!残念ながら得点にもアシストにも何にも結びつかなかったですが、観客からは思わず「おぉっ!!」という声。こういうプレイって賛否両論あると思うのですが、私はもう全然大歓迎派です!!ワクワクドキドキ楽しめるプレイが好きです♪(だから高校サッカーよりユース好きなんですよね。もちろん高校卒の選手でもワクワクドキドキ楽しめるプレイヤーもいますが♪)
その寺田ですが、65分には森岡さんのシュートのこぼれ球をしっかり決めて得点もしてくれました!
3-1と再び2点差に引き離したガンバは余裕が出てきたのか森岡さんから平井君(ユース)に交代。しかし徐々に福岡もペースを掴み始める。というか、ガンバ陣地のゴール前が乾いてきてて、思うようにプレイできる感じだったんですよね。ゴール前で混戦の末、左サイドにパス出されてそこからシュート打たれて決められるという、全く同じ形での失点だった2、3失点目でした。首藤についてるの誰だよ…。右サイドは松岡君だから、守備的にちょっと厳しかったのかな?
残り約10分で同点に追いつかれたガンバは、主に左サイドから何度もチャンスを作るがやっぱり水溜りゾーンがネックになりシュートまでなかなかいけない。87分頃には岡本君のシュートがサイドネットに当たるという惜しいものもありましたが、攻めるもののシュートにいけないことが全体的に多かったです。平井君も裏に抜け出してチャンスや!というシーンがあったのですが、残念ながらオフサイド。
福岡は続けて2人退場となったので、数的に有利になったガンバはチャンスを作り易かったのですが、どうにかガンバの猛攻に耐えた福岡。結局試合は3-3の引き分けで終了。J2相手にこの成績は誉められたものじゃないですが、後半のピッチの条件を考えると責める気持ちにはなれませんでした。これでサテライトは残り1試合。次は見えにくいと評判の万博練習グラウンド。最後は勝って締めくくって欲しいですね!あとできれば、万博競技場でやって欲しいですね!(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

注意:ガンバとは関係ないことばかりです

U―19・森本”暗雲”太りすぎ? 体に切れなし
ガンバとは関係ないですが、ちょっと気になったので…。
前俊ビリなのか?!(汗)うわっ~~ん、何かショックですよ~!!確かに顔ぷにぷにしているなぁとか思ってましたが、まさか太ってるなんてことないですよね?(汗)寺田はちゃんとフィジカル練習についていけているかが気になります。去年の合宿レポでも「ガンバユースはフィジカルがない」みたいな発言してますしね(汗)。広島ユースも東京Vユースもそうなのでしょうか…。

U-18日本代表 仙台カップ国際ユースサッカー大会メンバー(9/15~23)について
私が行こうか悩んでいた仙台カップのメンバーが発表されました。ざっと見た感じ、基本的にプロ選手は呼ばないのかな?(青山君以外いない)本田君、藤井君、佐藤君あたり見たかったですが、ガンバの選手が誰1人選出されていないので、さすがに仙台までは行けません。その分、来月の高円宮杯準決勝戦に行って来ようと思います。ちなみに同日にある東京ダービーも翌日にあるらしい五輪世代再び(今更何をするのか(汗)。まさか全く同じようなメンバーじゃないですよね?ナビスコある選手は断るべきだと思います)とかは行きませんので期待しないで下さい(笑)。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ナビスコカップFC東京戦

この週末は7月に目の前でナビスコカップ予選リーグ突破して以来、ずっと楽しみにしていた準々決勝戦に行って来ました。初の国立、初のオフ会とサッカー観戦以外にも楽しみは盛りだくさん♪先週は仕事がずっとたてこんでいて寝不足続きだったのですが、まだまだ若い!と自分にいい聞かせ(いくらなんでも無茶です)根性出して上京。

国立まではG27。のはにぃさんと新宿で待ち合わせてご一緒させて頂きました。アウェイの洗礼らしく、とにかく駅から遠かったアウェイゴール裏。1人じゃなくて良かったです(笑)。その後はMOONSCAPEの葵さんとも合流して開門待ち。楽しくお話させて頂きました♪

18時からはAOQLO PEPOLE瞬間オフ会に参加させて頂きました。普段、Web上でしか交流のない方たちと直接お会いできるのは、少し緊張しながらも楽しかったです。ただアホゥな私は全員のお名前をちゃんと聞き取れずに、わからず終いだった方もいてスミマセン(汗)。…って、ここで謝ってどうにもならないですが…。次は万博の大阪ダービー開催予定のことなので、楽しみにしています!


肝心の試合は豪雨のため、よく見えなかったですが見えて確認できた限りのことをば。

      大黒
      フェル
家長          吉原
    二川  橋本
 山口 實好 シジ 渡辺
       松代

いきなり4バックでビックリ!監督の意図がよく読めなかったのですが、東京が得意とするサイド攻撃対策だったのでしょうか?確かに4バックにすることによってサイドからの攻撃に対応できますが、これじゃぁガンバの攻撃があまり…。しかも右サイドがあり得ないくらい何度も突破されていたので、4バックにした意味も全然なかった気が…。
全体的に攻撃も守備もイマイチぐだぐだな展開でしたが、どうにかとった1得点。得点シーンは誰か全くわからずでした。フェルが右からドリブルでつっかけていった姿は確認できていたので、そのままフェルのゴールかと思いきや「大黒」のアナウンス。でもこれ、後半になるとオウンゴールに変わってたんですよね(汗)。
今日はこれで逃げ切る形で終わるかな?と実は思ってました(汗)。だってこれ以上得点取れそうな感じしなかったんです…。そんなことを思ったのが悪かったのか、前半終了少し前にシジがペナルティエリア内で(多分)三浦さんを後ろから肘鉄くらわせて倒してしまいPK。松代さん頼むよ~!と思ったのですが、残念ながら決められてしまいました。まぁPKなんて入れられる確率の方が高いので仕方ない、まだあと45分もあるんだから!と強気でいけば良かったのでしょうが、どうもガンバのメンバーの落ち込み具合がスゴイ。失点後に他の選手を鼓舞しているのが實好さん1人ってどういうことだ~!と、後ろから見て少々呆れてしまいました。

前半は悪い流れで終わってしまいましたが、ハーフタイムに気合入れ直してくれないかな?と思ったのですが、前半に増して悪くなった後半でした。それでも後半最初はまだガンバペースかな?とも思えたのですが、時間がたつにつれズルズルと東京ペースにはまっていってしまいました。吉原→中山の交代には期待したのですが、ジャーン相手になかなか競り勝てないゴンタロ君。
1点が遠い…と思ったら、東京に1点入れられちゃいました。私にはフタのオウンゴールに見えたのですが、阿部の得点だったようですね。ちょっとホッ…。(でもスパサカを観た愚弟曰く「あれは二川の得点や」とのこと)でもオウンゴールじゃなくても、阿部のマークを仕切れてなかったのはフタ自身ですからねぇ。フタは前半はケリーの対応に追われていた感じに見えたんですが、やっぱりケリーは上手くて再三チャンスを作られていました。体格的に正直キツイんでしょうが、でも同じピッチの上に立っているんだからそんなこと言ってられませんよね。
勝つには最低でも2得点をとらなければならなくなったガンバは渡辺→森岡、家長→松波と攻撃的選手を入れて点をとりにいこうとするものの、結局これで攻守のバランスが崩れてしまいますますもたついた展開に。そして何だかわけのわからないうちに2失点。これには何て言っていいかわかりませんでした。誰に入れられたとか、もうそんなことよりガンバのアホさ加減にね…。2点差に開いた時は「まだあと2得点とる時間は十分ある!攻撃の形なんて何でもいい、シジを上げてパワープレイでもいいから延長に持ち込んで欲しい」と思っていたので、4得点目を取られた時は思わず無言になってしまいました。
そしてそこからはすっごい冷めた目でゲームを観戦していました。茂庭がスローインにしようとしたボールをミスキック(?)でコーナーにしてしまった頭抱えてる様子や塩田のイヤらしい~遅延行為やらも冷静に観察。

何だかすっごくガンバサポとしては間違った姿のような気がしますが、選手も集中力切れてしまったようなので、こっちも集中力切れてしまいましたよ(笑)。最後までちゃんと応援していた方々の姿勢は素晴らしいと思います。私はともかくそういう方たちのためにも選手にはしっかり頑張って欲しいです!肝心のところで勝負弱いと言われるガンバですが、今年は一味違う!と思っていただけに残念。週末のリーグ戦では気持ちを切り替えて、しっかり持ち直してきて欲しいです。悔しさより怒りや呆れの方がくる試合なんてもうこりごりですよ~。


というわけで、10月9日は予定が空いちゃったので高円宮杯(注:PDFです)準決勝戦行って来ます(笑)。ガンバユースが勝ち残っていることを願います!あと広島ユースも!高校ではガンバジュニアユース出身がわりと多い星陵高校も見たいですね。ミキティ弟!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サテライトリーグVD観戦

昨夜からちょこちょこと見て、さっきようやく全部観終わりました!(また寝るの遅かったです/汗)背番号でどうにかどの選手か判別できるような、できないような感じの映りだったのですが、フォーメーションなどわかっていたら観るのに不便ない程度かな?と思う映りでした。サテの映像なんて普通は手に入らないので、多少映り悪くてもいいかな…って感じですが。内容もこのおかげでじっくり見ることができたので、いつもより詳しい観戦記が書けるといいな~と。ただ問題は丹羽のストーキングカメラになっていることです(笑)。丹羽がスローインのたびに「あ、丹羽の見せ場」とか言って、意味もなくスローインシーンをズームアップ!投げ入れられたボールの行き先は?…みたいな(笑)。そんな変てこカメラーワークでしたが、一応ガンバのゴールシーンは3得点とも映っていたのが救い!特に2得点目は丹羽のアシストだったのですが、丹羽カメラなものだからかなりキレイに映ってました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ひとまず帰阪報告

つい1時間ほど前に無事に自宅に到着しました。

今回の旅は自分でも呆れるほどなかなかハード。2時間睡眠でバスで東京に向かい、国立で雷雨に打たれながら(嘘です。雷に打たれたら危険!!)ナビスコカップ対FC東京観戦。そして4-1の大敗。
今日は朝に新幹線に乗り込み、昼からは萩谷(すごい山奥!)までサテライト観戦。…していたら、また雷雨に打たれる(汗)。一時中断になったものの、再開してからはすっごく晴天で良かったですが…。ちなみにVDカメラ初使用~。

こんな感じでぎっしりガンバ漬けの週末でした。試合に関しては、今日はちょっと寝たいので(というかVDが見たいってのもある/笑)、遅くなりますが明日あたりからじっくり書きたいと思います。先週のユースもいい加減書きたいです…。スミマセン(汗)。
ひとまず無事に帰ったよ、という報告だけでした。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2004年8月29日 - 2004年9月4日 | トップページ | 2004年9月12日 - 2004年9月18日 »