« 2004年8月22日 - 2004年8月28日 | トップページ | 2004年9月5日 - 2004年9月11日 »

松代なのですよ

10月の3連休(私は1日目は万博に行くつもりでいてますよ/笑)に旅行に行くのですが、その打ち合わせなどをチャットで話し合い。その行き先というのが、長野県は松代町(マツシロ)。なもので、「松代」「松代」という文字が延々と書き込まれていくのですが、その文字を見ながら「明日は期待しているよ、松代(マツヨ)さん!!」と内心思っていました(笑)。

そんなわけで、明日はいよいよナビスコカップです。先ほどまで用意していたのですが、めっちゃ荷物多っ!!最初は手提げで行くつもりだったのですが、急遽リュックに変更。なんか家出人みたいです…。明らかに原因はVDカメラなんですがね。雨っぽいし、持って行くのはやめようかな~と悩むところです。

高円宮杯 第15回全日本ユース(U-18)サッカー選手権大会組み合わせ
どこまでも広島ユースと運命を共にするようです(笑)。決勝戦はテレビ放送あると思うので、そこまで勝ち残って欲しいです~!対広島ユースとかを夢みているんですが…。

「オンライン・チケット・システム」導入
すごい!最近はこんなシステムがあるんですね。コンビニでチケット買えるだけで、感心している古代人の私には信じられません。しかし自宅のプリンタで出力するって何かイヤかも…(汗)。インクジェットとかでチケットになるなんて…!!

マグロン一時帰国
帰国するほどとは本当に調子悪いんですね。色々思うこともありましたが、やっぱりその存在は大きかったのでね…。

いよいよ明日!ナビスコカップ準々決勝VSFC東京@国立!
何か怖いくらい気合入っています。ここ3戦の好調具合を見ていると、気合も入るってものでしょうか?!どうか勝って万博に帰って来れますように。


本当は先日のユースの試合のレポを書こうと思っていたのですが、時間的に断念。これからもまだちょこっと用事済ませて、今夜こそ早く寝たいと思います。ではまた日曜日の夜に、良いレポと共に上がりたいと思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

観戦予定

皆さんが今後の観戦予定を書いていらっしゃるのを見て私もマネッコしてみました!(笑)

第1節(8/14):G大阪vs名古屋(瑞穂) テレビ観戦
第2節(8/21):G大阪vs鹿島(万博) 観戦済
第3節(8/29):G大阪vs清水(日本平) テレビ観戦
ナビスコカップ準々決勝(9/4):FC東京vsG大阪(国立) 観戦予定
第4節(9/11):G大阪vs柏(万博) 観戦予定
第5節(9/18):神戸vsG大阪(神戸ウ) 観戦予定
第6節(9/23):G大阪vs東京V(万博) 観戦予定
第7節(9/26):浦和レッズvsG大阪(駒場) テレビ観戦
第8節(10/2):G大阪vsC大阪(万博) 観戦予定
ナビスコカップ準決勝(10/9):G大阪vs?(万博) 勝ち上がれ観戦予定
第9節(10/17):G大阪vs広島(広島) 観戦予定
第10節(10/24):G大阪vs大分(万博) 観戦予定
第11節(10/31):市原vsG大阪(市原) 観戦予定(微妙)
ナビスコカップ決勝(11/3):G大阪vs?(国立) 勝ち上がれ観戦予定
第12節(11/6):G大阪vs新潟(万博) 観戦予定(有休取れれば)
第13節(11/20):G大阪vs横浜FM(万博) 観戦予定
第14節(11/23):G大阪vs磐田(ヤマハ) 観戦予定(微妙)
第15節(11/28):G大阪vsF東京(万博) 観戦予定

あとはサテライトリーグはホームは全て観戦予定で、ユースはトップの試合後(10/24と11/6?)のは観戦予定です。11/13、14開催の天皇杯も会場によっては観戦。


ガンバ以外では、近畿圏で他チームの試合があったら気が向いたら行こうと思ってます。あと鳥栖も見たいな~と思っているのですが、なかなか機会がありません。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

家長プロ初先発?!

G大阪の高校生家長がプロ初先発
ついにきました、家長!!プロ契約したものの、それからずっと出場なかったですからね。実際のところは当日になって見なければわからないですが、楽しみにしています。
しかし一体いつになったら万博でその姿を見ることができるのでしょうか?(笑)ホームでの試合は金沢開催の時のみでしたしね…。私は何だかんだとわりと見ているんですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

明後日はナビスコカップ準々決勝戦、そして瞬間オフ会です

いよいよ明後日に控えたナビスコカップ準々決勝戦。松代さんが初めての国立競技場。ちなみに私も初めてですが、これはあまりどうでもいいですね(汗)。そして初めてのサッカー関係でのオフ会!!日曜日は初めての萩谷総合運動公園!!(関大の近くなんだ。会社の人が関大出身多いのですが、その人たちの話によるとここのキャンパスはとにかく山らしいです。普通に構内にピクニックしに来る人もいるそうです/笑)

OSHARE BLOGのタカギさんが作成してくださったガンバ関係のリンクリストAOQLO PEOPLEですが、せっかくなので何か企画を~とMOONSCAPEの葵さんが何から何まで進めてくださった瞬間オフ会もいよいよ明後日となりました。ブログなどを運営なさってない方の参加ももちろんOKとのことですので、もしここを読んでいる方いらっしゃったらぜひどうぞです~。私も参加させていただく予定になっています。

ナビスコカップ当日は朝6時過ぎのバスで上京し、1泊して翌日は朝一番に帰阪してサテライト観戦です。そのためここの更新は日曜日の夜までストップすると思います。東京で時間空くようなら、ネットカフェか友人宅に押しかけて更新したいと思います。(ヤな友達だ…)とりあえず明日中には今週日曜日に見たユースの試合のレポ書きたいなぁと思っています。4日はもう次の試合ありますもんね(汗)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

清水戦ゴールシーンだけ確認

昨夜は何だかんだとやっていて、3時過ぎに就寝。そして自然と目が覚めた5時半。2時間半しか寝てな~い!!本当に何でこんな時間に目が覚めてしまうんだろうか…。

そんな寝不足の中でも昨夜録画しておいた清水戦を少し見ました。少しというかゴールシーンだけですが(笑)。あの時間にゴール前での混戦でちょうど足元に来るボール。運も実力のうちっていいますが、まさに今の大黒君には運という実力もついているのではないでしょうか?もちろんちゃんとDFのマークを外していたり、競り合ってボールを落とした山口(?解説は吉原と言ってましたが、ガンバ公式では山口ですね)の働きもあってこそのゴールですが。
ところで最近Jスポーツではヒーローインタビューが省かれることが多い気がします。すっごく見たかったので残念です~。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ニュースがいっぱいです

忙しい時に限って、ニュースが盛りだくさん!ピックアップし忘れているのもありそうですが、とりあえずザッと簡単に一言つけてアップです。

U-19日本代表候補トレーニングキャンプに寺田選手が選出
U-16日本代表 「AFCU-17サッカー選手権大会2004(9/4~18)」メンバー
1日遅れですが、ちゃんとオフィシャルから発表があって良かったです。3人とも頑張って来て欲しいです!

TM結果 6-1 VS 大阪学院大学
公表しないとなるとますます気になるメンバー。これで大体週末のナビスコのメンバーがわかりそうですよね。噂によると家長左サイドで、フタがボランチだとか?新潟戦@金沢の時のように、私が家長に怒ることがありませんように…(笑)。守備は多少免除するからその分攻撃は頼みますよ!

スケジュールのお知らせ [ G大阪 ]
8日には前回大敗した大塚FCとの対戦再び!ぜひともリベンジして欲しいです。そして12日は佐川急便とのTM。こちらは体調が良かったら(悪いハズはないと思いますが(笑)<めちゃ丈夫)観に行きたいです。嵜本出てるかな?

ナビスコカップにガチャピン・ムックがやってくる! サッカーサイズ for KIDS ガチャピン・ムック 準々決勝は国立霞ヶ丘競技場に登場!! [ Jリーグ ]
今年3回目となるガチャピンとの対面です。って、ガンバのガチャピンとはもっとたくさん見ていますが(笑)。
ガチャピンは疫病神なのか行く試合ではホーム側が勝てないらしいので、ガンバにとって追い風になるのでないでしょうか?(笑)

Jリーグヤマザキナビスコカップ 決勝トーナメント準々決勝 出場クラブ 監督・選手コメント [ Jリーグ ]
大黒君も監督も言っている通り、一発勝負で何がなんでも勝たなければいけない試合。しっかり勝って大阪に帰って来て欲しいです。そして2nd開幕4連勝して、次の柏戦にも勢いづけて欲しいです。

ニューヒーロー賞 プレス投票 中間発表~ニッポンの新時代を担うヒーローは誰だ~ [ Jリーグ ]

■投票対象
本大会開幕時(2004年3月27日)に23才以下の選手を対象選手とします。

つまりはフタや大黒君にもチャンスがあるってことですね!(すっごい違和感あるんですが/汗)残念ながらガンバの選手は現時点では誰も選出されていません。まぁずっと見てきた私も特に誰が輝いていたってのないですからね(汗)。でも本番はこれから!優勝したらほぼ100%の確率でそのチームから選出されると思うのでね♪<優勝狙う気ですか?(笑)

高円宮杯第15回全日本ユース(U-18)サッカー選手権大会presented by TOSHIBA 開催概要(04/9/1)
組み合わせこちら(注:PDFです)。
また広島ユースと同グループ…!!
クラ選Jユースカップに引き続き高円宮杯まで!ここまできたら、本当に抽選しているのか怪しくなるんですが(笑)。
ちなみに高円宮杯は行きません。唯一行けそうなのが25日の春野ですが、この日は運悪く出勤日。先日給料明細で有休を確認したら、ちょっとヤバそうだったので…。決勝戦は旅行中ですし、準決勝戦は万博でナビスコカップがあると信じていますので(笑)。(もしなかったら、ガンバか広島が残っていたら準決勝戦は行こうかな?)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オフィシャルよ、もっと大切なこともアップして下さい

稲本潤一選手の移籍について
公式からも発表がありました。ってわけで、条件は何かよくわからないですが完全移籍です!

しかしオフィシャル、これしか発表ないってどういうことでしょうか?(汗)昨日はアジアユースの合宿メンバー発表だったのですが…。

U-19日本代表候補トレーニングキャンプ(9/6~13・十日町市)メンバーについて(04/8/31)
やっぱり最終的に残ったのは寺田だけですか…。ミキティは怪我だし仕方ないですね。まぁいきなりDFとして使われている姿とか見たくなかったので、良かったのかもしれません。(さすがにアジアユースではそんなことしないかな?/笑)前俊が残っているのがけっこう意外でした。SBSの使われ方だとてっきり構想外だと思っていました。3試合ある中、10分程度の出場で何を見極めたのか…。
スミマセン、めっちゃ毒々しい発言ばかりですね(汗)。八つ当たりも入ってますが、どっちかって言うとアンチ派なので。あの監督は少なくとも育成を目的としたユース年代のすべきサッカーだと思ってないので。もしかしたら育成なんてする気なくて、とにかく勝て!!というのが第一の目的なのかもしれませんが。少なくともあのサッカーで負けてしまったら、何も得るものが本当になくなるのでWY出場権を獲得してきて欲しいです!

U-16日本代表チーム AFC U-17サッカー選手権大会(9/4~18)メンバーについて(04/8/31)
ガンバ大阪ユースからは2人。この試合、放送あると思ってたんですが、関西ではどうやらないようですね(泣)。ちょうど東京遠征時に1試合放送あるようですので、起きてられたら見たいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

厳しいのはもっと上を目指して欲しいから

最近「丹羽、丹羽」言い過ぎているせいか、どうも丹羽サポと思われがちのきしです。(いや、確かに丹羽は大好きですが!)でも特に一番好きなのはフタなのですよ!と一応主張しておきたいと思います。

私は丹羽にはめっぽう甘いそうなのですが(汗)、フタに関しては「本当に好きなの?」ってくらい厳しいことを言う時があるそうです。
実は鹿島戦の時も「変えて欲しいけど変わりいないもんね」などと暴言吐いていました。あの時のフタのデキがそんなに悪かったか?というとそんなことは決してなかったと思います。ただフタにはもっと上を!もっと出来る!という、期待だとか希望みたいなものがあるから、あれで満足できなかったんですよね。
サカダイのアシストランキングによると5位と決して悪いことはないのですが、やっぱりまだまだ満足できないです。(でもこれは大黒君が外しまくるからってのもありますが/笑)得点も今季はわりとサイドにまわることが多かったので、それを考慮すればリーグ戦2得点がそこまで悪いとも思えません。それでもやっぱり物足りない。いつもシュートももっと打って欲しい!と思いながら、日刊の記録を見ています。

先週のサカダイでは、ガンバ担当の川原さんが大黒君の代表入りも近い?!と書きつつ「ジーコさん、ぜひ二川とセットで!」と書いていました。相変わらずフタマニアだな~♪と勝手に親近感を抱きながら、でも今のフタでは悔しいけどもう一歩足りないと冷静にみている自分もいます。すぐ上に特に中盤の層が厚い黄金世代がいるのがネックだったと思いますが、それは別に代表云々関係なしに、Jでプレイする分にもいつかは越えなければいけない壁だと思います。フタにはその壁を越えて欲しい。乗り越えられる、と信じています。

と、この書き方だと丹羽にはまるで期待してなくて、ただ単に甘やかししているだけみたいですが(汗)、決してそんなことはありませんので~。丹羽の場合は発言を見ている限り「もっと上を目指そう」という意識が十分伝わってきますので、今更私がごちゃごちゃ言うことでないかと(汗)。いや、フタも口には出さないけど向上心あると思ってますよ!

何だかいつも以上にまとまりのないコラムで失礼しました。本当はもう少し整理してから書こうと思っていたのですが、実は今回でこのエントリが200個目ってことでフタについて書きたかったのです。またオフシーズンにでもまとめられそうなら、改編版として書きたいと思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ミスターバイシクル

今週のサカダイのチーム別コーナーより。

ついにそんなあだ名をつけられた丹羽大輝!川原さん、フタに次いでさりげに丹羽もお気に入りですか?私と気が合うようです(笑)。丹羽は相変わらずいいコだね~とか、家長はズボラだね~と思いつつ、通勤電車でニヤニヤしている怪しい私でした。

他はナビスコ展望と前回の試合について。あとU-17の記事にはガンバユースの植田君と倉田君の写真付きプロフィール有。これって放送あるんや!(驚)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

稲本移籍決定?

稲本 思惑一致でプレミア再移籍
G大阪・稲本、英プレミア「ウェストブロミッジ」に移籍
公式の発表は今日の夕方ということなので、まだ確定ではないですが、これだけ書いているということはほぼ確定でOKでしょうか?記事を読む限り、ウェストブロミッジは稲本を戦力的にちゃんと必要と思ってくれている模様?変にレベルが高いところより、こうして選手の戦力を必要としてくれているチームに行く方が自身のためにもなりますよね。あまり金額的なことをどうこう言いたくないですが、フルハムよりも上ってのも良かったです。フルハムの提示した金額はアホか~!!!って感じでしたからね(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大黒くん!

昨日から田原のゴールや泣いている姿を思い出しては「先輩と後輩っていいな!」「児玉もフタの引退試合では頼むよ!」「家長も丹羽の時はよろしく~」などと、エライ先のことを考えたりします。そんな日は1日でも遅い方がいいのですが、絶対いつかは来る日なんですよね。想像したら少しじんわりっ…ときたり。微妙に情緒不安定なのでしょうかね?(汗)もうすぐ9月ですもんね~<9月は父の命月なので、色々考えてしまうのです。超ファザコンだったので(笑)。

そんな辛気臭い話はさておき、ガンバの勝利!という明るいニュースをば!

G大阪開幕「3連勝」大黒が決勝ゴール
何となく今回の試合展開は、大黒君がサカダイのマイベストのベストゲームにあげていた03年FC東京戦を思い出しました。(見てないので、もちろんあちこちで目にしたレポなどによります)これについてはけっこう意外だと思ったのですが、苦しい流れながらもとった1点で勝てたのはFWにとっては大きな喜びなのかもしれませんね。苦しい時に決めてこそ真のエースだ!みたいな感じでしょうか?あと仲良しの待つ松代さんの活躍も嬉しかったんでしょうね♪
そしてもう1つ意外にも「健康オタク」だったんですね(笑)。いや、でも本当に大成するにはここまでしなければならないんですね!みわ夫人、これからもうちのエースをよろしくお願いします。フタもそろそろ結婚して、脱ラーメンでもしたらいかがかと思います(笑)。

G大阪MF稲本電撃プレミア移籍
もう8月終わろうとしているにも関わらず何も噂を聞かなかったので、てっきりこのままガンバ復帰かと思っていたところにどんでん返し!ヤットとのWボランチはちょっと魅力でしたが、今のガンバは稲本がいなくてもやれているし、稲本自身も海外希望なので両者にとって良い流れですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハンディカムでサッカー撮影!

仙台カップ、丹羽、家長、前俊あたりが招集されるようなら行こう!と、ほとんど決心している今日この頃。メンバー発表は9月上旬とのことで待ち遠しいです。(でもこれに行く=アジアユースには不参加)
そこでこれに行くならせっかくだし以前から欲しかったハンディカムを買おうかと思います。もちろんパナソニック製。いきなりぶっつけ本番も怖いので、5日のサテ(萩谷)あたりに練習として持って行こうと思うのですが、そうなると今週の金曜日まで買わなければいけない。って、あと5日!!実はまだよく機能や仕組みを理解していないので、今週中に買えるか微妙~。どなたかどんなところに注意して買えばいいか、アドバイス頂けると嬉しいです。(けっこう切実)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

密度の濃い1日でした

まず朝1で天皇杯予選を長居第2まで行って観戦。長居は定期があるので、足を運び易くて最近好きです。もちろん万博が一番なのですが!
試合は9-1(スコア1点くらい間違っているかも)でガンバユースの圧勝だったのですが、対戦相手の阪南大クラブってのは、阪南大の2軍チームなのでしょうか?てっきり阪南大相手だと思っていたので「関西の大学って…」と不安になっていたのですが(汗)。また詳しい観戦記は別エントリで書きたいと思います。
私は用事があったので、ガンバユースの試合だけ見て帰ったのですが、その後は佐川急便の試合もあった模様。嵜本君出てたのかな?ちょっと見てみたかったな~と、惜しい気持ちになりました。

用事(ただ単に友達の新婚家庭にお邪魔しただけです。車がかっこ良かった!ゲームが面白かった!/笑)を済ませた後は西京極へ。内容について色々思うことはありますが、松井君の最後の試合とにかく勝てて良かったです!高校時代の後輩・田原の決勝ゴールってのも良かったです。田原が泣くから、思わず私ももらい泣きしちゃったよ(汗)。サンガは2位。ただ2位以下はまだまだ団子状態なので、どうなるか全く読めない展開です。松井君が抜けた穴は大きいでしょうが、他の選手の奮起を願います!特に美尾君、今日出場はなかったけど前回見た鳥栖戦ではかなり良い動きしていましたしね♪この選手は元・甲府ってのもあって、実はこっそり贔屓選手です。私、山梨人はみんな大好きなので!!(笑)

さてさて他チームの話題はこれくらいにしておき、ガンバですがどうにか勝てた模様。どんな内容だったのか気になります~。水曜日が待ち遠しいです。

開幕3連勝!1-0清水戦
松代さん神がかりセーブ!!!いつも頼りっぱなしで申し訳ないですが、これからもよろしくお願いします。
内容的にはあまり良くなかったようですが、そういう中でも勝ち点3をとるってのが本当の強さだと思います。そんなチームにならないと優勝なんて遠い道ですからね~。最後に「あの時勝ち点3を取れていたことが大きかった」と言えたらいいなぁと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ガンバ戦のニュースが見つからない…

今週は何で日曜日開催なんだ~!と思っていたのですが、昨日が五輪の決勝戦だったからなんですね。アルゼンチンのテベスを見たかったのですが、試合って昼にやってたんだ…。てっきり深夜だと思っていた私は当然見逃しました。見たかったなぁ、テベス。

そんなわけで今日はJです!清水戦は残念ながら明日の仕事を考えると厳しいので、今日は西京極に行って来ます。
京都・松井、1万人サポーターに“お別れ弾”を!
昨日のエントリでさんざん松井君については語ったので、これ以上語ることはないです。結果も内容も良い試合になりますように…。

昨夜は松井君のことやら、仙台カップのことを考えていたためプチ寝不足です。目覚し時計が鳴るまで目が覚めないなんて、何ヶ月ぶり?!(笑)仙台カップの出場条件ってのが1986年1月1日生まれ以降なんですよね…。丹羽って早生まれじゃないですか…(笑)。家長と前俊もまだ高校生だしね。仙台って1回しか行ったことないし、青葉城も実は行ってないし(ツアーだったので、松島あたりを行っただけで終わった)…、とか色々考えて、気がつけば夜行バスの時刻と値段、ホテルの数などもチェックしていました(笑)。いつメンバー発表なんでしょうかね~?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2004年8月22日 - 2004年8月28日 | トップページ | 2004年9月5日 - 2004年9月11日 »