« 2004年8月8日 - 2004年8月14日 | トップページ | 2004年8月22日 - 2004年8月28日 »

眠い…

関西Jカップフットサルフェスタ の結果について
何かよくわかってないのですが(汗)、盛り上がって良かった!ということで。…スミマセン、いい加減なコメントで。

雑誌情報・・・サッカーダイジェストに吉原選手&山口選手
なんか意外な組み合わせ…?前回はヤットと組んだ山口ですが、今回は吉原相手にどんな会話を繰り広げてくれるのか楽しみです。

TV情報・・・NHK BS「いよいよ再開、Jリーグ中継!直前スペシャル」に大黒選手と西野監督
これも先日の練習見学の時に見た分のようです。NHKとあってわざわざ着替えていたんですね!(笑)しかしこれで大黒君もいよいよ本格的に全国デビュー。どうも他サポにはインパクト弱いらしいのですが(みんな、得点ランキング見ろよ!)、いまやガンバのエースですからね♪
放送はかなり先なので忘れないようにしなければ。ところでこの放送時間、5日の0時40分ということで良いかな?この日はナビスコで東京に遠征中。ホテルで頑張って起きてどうにか見たいと思います。というか、ホテルってBS入っているのが標準?

【J1-2nd 第2節 G大阪 vs 鹿島 プレビュー】ボランチの動きが勝利のカギ。G大阪・遠藤と鹿島・中田に要注目! [ J's GOAL ]
代表ボランチ対戦なのですね。私の中でイマイチ中田浩二の特徴って掴みきれないままなのですが、一体どのようなタイプなのかな?中田浩二に別に恨みはないですが、ヤット目にものみせてやれ~!っていうか、大黒君、フタ頼みますよ。
あと何気に楽しみなのが金古君初生観戦!東福岡好きなのでチェックしていたりするのですが、明日は当然応援できませんがね(笑)。

先ほどまで弟に睡魔から助けてもらいつつ、なでしこジャパン・アメリカ戦を観戦。(ここ半月くらいあまり眠れてなくて…)残念ながら負けてしまい、これでアテネオリンピックのサッカーは終わりを告げました。男子が早々に敗れてしまったので、その分も女子に頑張って欲しかったので残念です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

SBSカップ断念です

昨日・今日と先輩が休んでいます。ちょうどSBSカップの日!もしかして行ってる?!と思ったんですが、ただ単にオリンピック見ているだけに100円…(笑)。ちなみに私は今日行こうと思っていたのですが、急ぎの仕事が入ったので断念しました。寺田の勇姿が見たかったです。…あと前俊と(ぼそりっ)寺田の代わりに朝からXMLばっかり見てイヤになってきています。

G大阪・DF宮本あす鹿島戦もベンチ
やっぱりベンチのご様子。仕方ないですよね…。ツネさんが復活したから、「ハイ、ご苦労様」ってのも他の選手に失礼な話です。ツネさんがいないと守備に不安があることは確かですが、ここ最近はしっかりとしてきてますもんね。しかしヤットがいないと厳しいのかな~。他の選手に奮起に期待です!フタにボランチはやらせないで下さい<それが本音?

第19回日本クラブユース選手権(U-15)大会、ガンバジュニアユースが準決勝進出
さすがにジュニアユースの選手はあまり知らないのですが、勝ち抜いていることはめでたいです!

吹田CATV「お元気ですか!市民のみなさん」にガンバ選手達が登場!
1万人?!そ、そんなに招待しているんですか…。普通に満席になる予感です。SB席が…。
先日の練習見学の時に見たカメラはこれだったんですね。うちのケーブルは吹田のような気がするので、写るのかな?試しに見てみたいと思います。…何で市内なのに吹田のケーブルなのかよくわからないですが(汗)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

明日は鹿島戦

8月21日(土)VS鹿島アントラーズ戦 19:00@万博!!
いよいよ明日に迫ってきました。ガンバのホームゲームは岡山、金沢とあったので、ホームゲームはそう久しぶりでもないのですが、万博で試合するのがかなり久しぶりになります。5月の神戸戦以来?3ヵ月ぶりじゃないか!!久しぶりの万博でのゲーム、最後にみんなで「ウイニングガンバ」で締めたいですね。鹿島には昨年までガンバに所属した新井場もいますが、ここは渡辺さんにきっちり抑えてもらいましょう!
なんだかあり得ないくらい、ドキドキ緊張しています(笑)。今からこんなので当日身が持つか心配です…。
ちなみにこの日は「ゆかたでガンバ」開催!私も一応浴衣で行きます。あまり和服って似合わないので、なんか目に毒の気もしますが(笑)。

「GAMBA OSAKA MODERN DESIGN」発売開始!
どうしてサイズがSとLしかないのだろうか、どうして3-0なんだろうか…などと疑問は少々ありますが、Tシャツ発売です。ちょっと欲しい気もしますが、私Tシャツってほとんど着ないんですよね。<夏は重ね着しまくり~なので。暑がりなのに3枚くらい着ているおバカさん

ペットボトルホルダー新発売!
季節が若干遅れている気もしますが(笑)、これ欲しい!!!クラブハウスではいつから発売なのかな?

G大阪・宮本、2試合連続スタメン外れる
う~ん、やっぱり2ヶ月も離れていると難しいですよね。しかもすごくゲッソリしてしまってますし、無理はさせたくないです。この記事にある通り、スタメン復帰は3節からが妥当なんでしょうねぇ。でもベンチにはお願いします!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

丹羽大輝選手について

オフシーズン中に書いていたコラム。まだまだ書き足りないので、今後も時間をみて書いていこうと思います。久しぶりの今回はタイトルまんまの内容です。丹羽に興味がないという方は読み飛ばしちゃって下さい。でもガンバサポなら読んで下さい!<強制…?(汗)

私が初めて丹羽を見たのは、03年12月14日のこと。天皇杯3回戦(J1チームはここから参戦)ガンバ大阪vsコンサドーレ札幌戦の後に行われたJユースカップ決勝トーナメント1回戦でした。カードはガンバ大阪ユースvs清水エスパルスユース。それまでユースの試合を見たことなかったのですが、せっかくなので見てみよう!と思い、席をSBからSMに移動して観戦。
その頃すでにトップ昇格する選手は決まっていて、自然とその選手を見る形になりました。以前から雑誌など見ていたものの全然顔がわからない。とりあえず背番号でチェック。そんな中丹羽は顔は知らないけど、髪形が印象的でけっこう見分けがつきやすかったです(笑)。(ソフトモヒカンっぽい感じ??)
試合そのものは3-0での敗戦。あまりしっかり内容は覚えてないのですが、ざっと見た感じガンバはチームでサッカーをしているというより、個人でしている印象が強かったです。寺田や家長の個人能力はやっぱりすごくて、一人でドリブルで抜いていけはするんですよね。でもそこからどうもダメ。サッカーは一人だけでどうにかなる競技じゃないよ!と思い知らされる試合でした。
まぁそんな内容も気温も寒い観戦だったわけですが、これで最後だから…と最後まで見ようと思いクールダウンしている姿もぼんやりと眺めていました。みんな意外とあっさり黙々とクールダウンしているのですが、そんな中一人仰向けに寝て顔を抑えている丹羽。ハッキリとはわからないのですが、もしかして泣いている?丹羽自身はトップに昇格したからまだガンバの選手だけど、このメンバーでプレイするのは最後だもんな~。しかもキャプテンだしな~。次はトップで頑張れよ!などと思いながら、その姿を見ていました。
そんな丹羽ですが悔しかっただろうに、他の選手を引き連れてサポーターの元にちゃんと挨拶に来てくれました。ユースの選手はサポに挨拶するのに慣れてないのか、けっこうモジモジ(?)していたのですが、丹羽が「ほらっ」みたいな感じで先導。普段ツネさんを見慣れている私ですが「すごいキャプテンシーのあるコやなぁ」と感心させられました。

そう、それがきっかけなんです。ほんの些細なことで、プレイ上のことじゃないのは丹羽本人に申し訳ないんですが、それ以来丹羽のことを気にするようになりました。

トップ昇格した会見でのコメント

■DF 丹羽大輝選手
「プロとして、ガンバとして誇りを持って、チームの勝利に貢献したいと思います。」

とかなり頼もしいものだし、新人ながら先頭を走るとか、何だか色々とすごい選手だし(笑)。私はそんなに練習見学に行っているわけでないので毎日そうとは限りませんが、練習開始前最初に来て、最後は居残り練習して片付けもしっかりする、そんな姿にも感銘を受けました。私は精神論を持ち出すのがあまり好きじゃなかったのですが(テクニックないプレーヤーは好きじゃないので)、丹羽を見ているとそんな考えを一新せざるを得なくなってきました。

正直、練習やサテの試合を見る限りプレイにおいては「まだまだだな」と思うのですが、でもその頑張っている姿を見ていると応援したくなります。いや、「したくなります」じゃなくしているんですが(笑)。ガンバにはツネさんや、シジ、實好さん、入江さん…という良いDFの先輩がいるので、その選手たちから色々なものを吸収して良い選手になって欲しいと思います。いつか万博競技場で丹羽のコーチングが聞ける日を楽しみに待っています。

続きを読む "丹羽大輝選手について"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

今週のサカダイ・サカマガ

いつも駅の売店でサカダイを購入しているのですが(どこのオヤジだ…)、昨日売店のおばちゃんに聞いたら未入荷とのこと。もしかして今週はお盆休みで休刊?と思ってたんですが、今日発売だったんですね!会社でOSHARE BLOGさんの「早読みサカマガ」を読んで今日発売と知り、昼休みに会社近くの本屋でマガを購入。(マガしか売ってないので)

ガンバについて見開き1ページに渡ってプチ特集が組まれていました。まだ1試合しかしていないので、優勝がどうとか騒ぐのも変な気がしますが、大黒君の調子を見ていると期待せずにはいられません。(多分、私はかなりポジティブなんです)
記事の中で一番印象的だったのが、大黒君とフェルがプレイについて言い争いをしたとあったこと。大黒君的にフェルからパスが来ないことが不満だったようですが、今ではフェルが出すタイミングなどもわかるようになったそうです。こうやってプレイについてお互い言い合えることは重要ですよね。大黒君がちゃんとそういうこと言うプレーヤーで良かった!フタにはこの辺をもう少しどうにかなぁ…と思う今日この頃です。(もしかしたら実は言っているのかもしれませんが…)
名古屋戦については名古屋がイマイチだったこともありますが、全体的にガンバの評価が高い!次の鹿島戦もよろしくお願いします。

ちなみに結局ダイに丹羽話が載っているという情報を入手したため、ダイも購入しました。本当にちょっぴりな記事でしたが、今はこれだけも嬉しいです。しかし十三から新大阪ってチャリだとけっこうしんどくないですか?今度やってみようかな?(笑)しかもレンタルサイクルでわざわざチャリをまた借りるって!!この調子だと丹羽はしばらく車購入はない模様ですね。

以下、あまりガンバとは関係ない話なのでたたみます。

続きを読む "今週のサカダイ・サカマガ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ツネさん&ヤットごめん…!

今日はアルゼンチン戦でした。私が帰ったら前半40分頃。ありゃりゃ~1失点している~と思ったら、あっという間に2失点。見事に崩されてしまいました。ツネさんが翻弄されている姿なんて見たくないわ!!後半は頼むぜ~!!と思っていたのですが、ハーフタイムに軽くネットしていると今週のサカダイに丹羽話が載っているという情報をゲット。アルゼンチン戦を捨てて、本屋まで走ってしまいました(汗)。(そのネタはまた別エントリにて)帰宅したらすでに終わりかけていた試合…。なんかヤット出てるし、いつの間にか1点返しているし、いいシーン見逃しちゃったみたいです。ツネさん、ヤットごめんなさい。

吹田市民招待デー・観戦チケットをお申込みのお客様へ
私はガンバのホームタウンから微妙に外れる所に住んでいるため(大阪市内在住)、こういうのを実施しているのをあまり知らないのですが、好評のようで嬉しいですね♪こうやって地域密着を目指して良いクラブつくりを目指して欲しいです。

TM 1-1 関西大学
関大は関西の大学では強豪ですが、プロがアマチュアに引き分けってどうなんでしょうか?(汗)最近サテがイマイチっぽくて気がかりです。サテライトというのはあくまでトップ出場を目指す選手たちの場なので、サテで完成されたチーム創りを目指すものではないとは思います。それでもここ最近オフィシャルの報告によると、あまりにも良くないデキばかりで気になります。私自身が観たわけではないので、あまりゴチャゴチャ言うべきでないのかもしれませんが(汗)。しかもユースの選手が入ってからの方が良かったってどういうことよ!!確かに丹羽と家長(と木村)はこの3人とプレイした時間の方が長いから連携もいいかもしれませんが…。
ちなみにユースの「渡辺」は「渡部」の間違いです。「渡部」と書いて「わたなべ」。

ディオス北千里ガンバキッズミーティング
ツネさんお疲れのところご苦労様です。
お子様がいらっしゃる方はぜひ!私はどう頑張っても小学生以下ではないので参加できませんが(笑)。むしろ子供がいてもおかしくない年齢なのかも…<25才で6歳の子供…ちょっとヤンママ(死語)ですね。

G大阪宮本20戦負けなし狙う
残念ながら新記録作れずでした。また新たに記録に向けてスタートです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

忘れがちですが、アルゼンチン戦です

世間はオリンピックフィーバー!!なのですが、私はずっと旅行行っていたし、昨日から会社なので夜中の放送は見られずに、気がついたらまたメダルが増えていた…という感じです。そして気がつけば、今日はアルゼンチン戦です。ツネさんとヤット召集されているのに、少し忘れがちでした(汗)。しかしこうしてみると、本当に日程つまっていますね。

ジーコ監督、代表選手査定試合だ きょうアルゼンチン戦
02年のアルゼンチン戦はヤットがA代表デビューした試合ですね♪小笠原と交代で何故かトップ下に入っていた記憶が。そして1人だけユニフォーム交換していた(笑)。ヤットらしいな~と思って見ていました。去年のアルゼンチン戦はツネさんもヤットも確か出番がなくてやさぐれながら見ていたのですが、これをきっかけに気がつけばツネさん・ヤットはレギュラーになったんでした。それからコンフェデでヤットフィーバー!!
意外とA代表しっかり見ているのか、よく覚えていますね。
アルゼンチンは強豪ですが、アジアカップで得たものを糧に良い試合をして欲しいです。ただ週末には鹿島戦もあるので、あまり無理しないで欲しいな~という気持ちもあります(汗)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【AOQLO PEOPLE】企画

MOONSCAPEの葵さんが素敵な企画を提案して下さいました。詳しい企画内容はこちらに。

いわゆるオフ会ですね。私は参加できるか、まだはっきりしたことはわかりませんが、とりあえずアンケートだけ答えさせて頂きます。

  1. このオフ企画が立ち上がったら、参加しますか?
  2. 参加する場合の条件などを教えてください。(「席取りしたいから開場前がいいな」とか、「練習風景みたいから1時間前には中に入りたいな」とか、「万博じゃなくてアウェイでやってください」とか、「瞬間ではなく飲み会しろよ」とか「友達も一緒ならいきます」とかなんでもOK)
  3. あなたは大阪ダービーもしくはナビスコ準々決勝行きますか? その場合、どの席種でみますか?

1.まだ予定は未定ですが、できる限り参加したいと思います。皆様とガンバ話に華を咲かせたいです♪
2.万博は選手との握手会に参加していることがあるので(笑)、その時間をハズしていただければ幸いです。
3.両方とも観戦予定です。ナビスコ準々決勝はゴール裏、大阪ダービーはSB席です。


私はあまり信じてもらえないのですが、かなり人見知りで緊張しいなので皆様とお会いして、ちゃんと会話が成り立つか謎ですが(汗)、同じガンバサポ楽しくお話できる機会があればいいな~と思っています!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

浦島太郎気分です

たった3泊3日の旅行だったのですが、気分はすっかり浦島太郎。国内にいてるので、ニュースも耳に入ってくるし、携帯で情報を入手もできるのになぁ。普段どれだけネットにどっぷり浸かっているか再認識させられました。

そんなわけで大黒君フィーバー!!に乗り遅れてしまいましたが、簡単にピックアップ。

2nd開幕戦 白星スタート! 2-1 名古屋戦
とりあえず本日放送のJスポーツでゴールシーンだけ見ました。(試合全体は明日以降にじっくりと見たいと思います)
二川の絶妙スルーパス!!Gメールを読んでずっと気になっていたのですが、本当に絶妙なスルーパスでした。うわっ~~、あんなん通るん?!って感じでした。二川&大黒コンビ好きにはたまらない得点シーンでした。今季見たフタのアシストで一番好きかも。2得点目もさりげにフタが基点になっています♪フタ→ヤット→ゴンタロ→ヤット→大黒という流れが、すっごいキレイで良かったです。個人技での得点ももちろん大切ですが、私はこういうチームとしてとる得点の方が好きなのでたまりませんでした。ゴンタロ→ヤットのパスも最高!ヤットの前の走りとか、それにちゃんと気づいていたゴンタロのパスとか素敵でした。
全体的な流れを見てないのでわからないですが、オフィシャルによると悪くなかったようですね。これは次も楽しみですね♪

TM 3-0 阪南大学
スコアだけ見ると良さそうですが、内容はあまり良くないようですね。来週はサテリーグもあるので、それまでに調子を上げていって欲しいです。ショボイ内容でありませんように…。

G大阪大黒2発、得点ランク日本人トップ
旅先で日刊を買ったのですが、関東版でしたが同じ記事が載っていました。かなり大々的に取上げられていてビックリしました。それだけ注目を浴びているということですね。

前半11分、スペースを見つけ走りこんだ大黒に、二川から絶好の縦パスが入った。「絶対来ると思っていた」。

この一文にフタサポの私は大喜び!!信頼し合っている関係が素敵です。これからもこのコンビに期待!もちろん他の選手もですがね(汗)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2004年8月8日 - 2004年8月14日 | トップページ | 2004年8月22日 - 2004年8月28日 »