« 2004年7月11日 - 2004年7月17日 | トップページ | 2004年7月25日 - 2004年7月31日 »

今日は代表戦もあったりしたんだ…

左俊輔&右遠藤!タイ攻略は空中戦
ちょっと忘れかけていたんですが、今日はアジアカップもあるんですね。最初間違って19時からの試合をVD録画予約していたんですが、朝のNHKのニュースの時に21時からと聞いて慌てて時間をなおしました。私はその頃、一人怪しく金沢駅をうろついている予定なので(笑)、当然見られないのですが密かに応援したいと思います。とりあえず先日のオマーン戦みたいな内容だけは勘弁を。ヤットのセットプレイも期待していますよ!

宮本移籍のオファーあれば話し合う
昨日の記事(時間なくてアップしていません。スミマセン)にもさんざん出ていましたが、やっぱり移籍濃厚っぽいですね。しかし現所属チームには連絡ないって有りなのか?(汗)


ではこれから一仕事して、金沢に向かいます!時間みたら着くの、けっこう遅めかな?何しろうちの会社は長居スタジアム隣なので、大阪まで出るのがけっこう時間かかる…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いよいよ明日はナビスコカップ

泣いても笑っても、明日はナビスコカップ予選リーグ最終戦。ガンバが決勝リーグに上がるには勝ちは絶対。その上、ジュビロが勝った時のことを考えて大量得点差での勝利も求められています。(詳しい条件などはコチラに)とりあえずバシバシシュート打って勝つしかないでしょう!フタもいい加減シュート打ってくれ…!でもハッシー1ボランチだと、どうしてもフタがバランス取るために後ろ下がって、守備の時間長くなっちゃうってのもあるんですよね。家長も守備はまだまだだし、その辺のバランスも見てそう。今のガンバでヤットと同じ役割をこなせそうなのはフタなんですが、攻撃面での活躍も見たいので複雑。っつか、正直フタが前線にいるのといないのとでは、前にいくパスが全然違いますね。大黒君のシュート数が減ってしまうではないか!(笑)

と、いきなりフタ語りになってしまいました(汗)。

とりあえず明日は午前だけ仕事して、午後からはサンダーバードに乗って金沢遠征です。本当は午前から行って兼六園とか久しぶりに行きたかったのですが、今週は会社の当番なので朝だけでも行かないといけないので…。帰りは貧乏人らしく夜行バスなので、ブログの更新は25日の朝になると思います。遠征中は写日記の方をちょこちょこ更新したいと思いますが、サッカーとは関係ないネタも満載になると思いますのでご注意下さい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今日も移籍の話題

宮本 アジア杯後にもフィテッセに移籍
う~ん、ますます移籍の現実味が帯びてきましたね。どうなるのかかなり気になります。しかしこんなに急に決まったら、ガンバの方のDFライン構想をどうするんでしょうか。代表で抜けた時のようなメンバーでずっといくのかな?

G大阪、宮本の意向尊重し海外移籍に柔軟姿勢
ツネさんに関しては上と同内容ですが、こちらには稲本のことも書いてありますね。こちらの復帰も現実味を帯びてきた気が…。

もしツネさん移籍、稲本復帰となったら、遠藤と稲本のWボランチで山口が後ろに下がる形になるのかな?児玉君、入江さんが復帰した後はどうなるんだろう…とこれからが気になります。ま、それより今は目の前に控えたナビスコカップの方が大事ですが!これを勝てばほぼ決勝リーグ進出なので、どどっ~んと大量得点で勝利して欲しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

揺れる、海外移籍騒動

G大阪宮本オランダ移籍へ
朝書いたブログを書いた時点ではガセだろと思っていたのですが、わりと真実味がある様子?しかし本当にいきなりの話ですね~。今夏ってことは、私がツネさんを見た最後の試合は5月のジュビロ戦になるわけですかね~。うわっ、めっちゃ前じゃないですか!しかも山口退場するし、2-0の完敗と良い思い出もないんですが…。どうせ行くなら、良い試合の後に送り出したいものです。あと、できれば青木君と丹羽君を始めとする若手のDF陣は一度はツネさんと一緒に組んで欲しかったな。試合の中でツネさんの良いところを吸収して大きくなっていって欲しかったです<もう私の中では移籍決定してるのか?!(汗)

稲本G大阪復帰か!フルハムに最後通告
めっちゃ足元見られてる?さすがに1億から下げる必要はないと思います。何で代表クラスの選手が移籍金1億円以下じゃないとアカンねん!という話です。

FW三木良太選手の手術について
ここ最近ずっと練習試合に出ていなく疲労骨折という噂を耳にしていたのですが、まさか手術までしていたとは。ひとまず順調そうなので良かったです。また元気に得点決めまくる姿を見せて欲しいです。

吉原選手が「サッカー日本代表を応援しよう!OH!SOCCER」に出演
ゲストとして出演するよりもむしろ吉原なら年齢詐称で五輪に出場できる気がします(笑)。
詳しくはこちらに載っています。
私は五輪の観戦予定はなかったので、少し行ってみようかな~と思ったのですが、1日80食とあったのでやめました。多分もう吉原ファンがたくさん申し込んでそうですもんね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ツネさん海外移籍の真相は如何に?

昨夜帰りに友達から「ツネさん移籍って本当ですか?」というメールがありました。そんな噂全く耳にしてなかったので、帰宅すると同時にネットで確認。

あ、あった…。

宮本がオランダ移籍か 1部リーグのフィテッセ
スポナビに載っているということは、かなりの確率で真実なのかな?でも全く噂もなかったのも変だなぁ…と思いつつ読んでいました。ツネさん移籍は正直ガンバ的にはかなりの痛手ですが、年齢的にもこれは最後のチャンスになるだろうし行けるのなら行って欲しいな、というのが私の考えでした。

G大阪、宮本移籍騒動に「初めて聞く話」
…と思いきや、ガンバの方には全くそういう話はいってないみたいで(汗)。ガンバが嘘つくわけもないと思うので、向こうさんが勝手に言っているだけなんでしょうね。もしかしたらチームに内緒でツネさんが勝手に進めているのかもしれませんが(笑)<そんなアホな!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ガンバニュースをまとめてお送りします

スポーツタカハシ道頓堀橋本店にてチケット販売開始!
すごーく、セレッソのお膝元だと思うのですが良いのでしょうか?(笑)ここは4月末にフタのトークショー&サイン会を企画してくださった(フタにトークショーとはチャレンジです!)お店です。意外にも(失礼)好評だったので、取り扱ってくださることになったのかな?(笑)

ファンの方からの要望について
私は署名もしていないので強く言える立場でもないですが…。結論だけを言うと、要求は受け入れられなかったということですが、こういう形で返事だけでもあっただけマシなのかも…と思ってしまうあたり、私もダメダメ人間かもしれませんね(汗)。
直接は関係ないことですが、最近はネット環境にあることが当然になっていますね。何でもかんでも公式ホームページで発表。私はネットしている人間なのでいいですが、してない人って情報源少なさそう…。これが時代の流れだと言われたらそれまでですが、昔ながらの手紙での遣り取りなども好きな私としては寂しい時代になったなぁ…と思います。<古臭い人間でスミマセン。でも過去がなければ、現在もないんですよ?歴史の重みを感じよう!…と史学科出身っぽいことを言ってみました(笑)

TM 10-0 吉備国際大学
得点だけ見れば良さそうですが、手放しで誉められた内容でもなかったようですね。先日の大塚FCとの試合をまだ引きずっているもので、サテの調子が気になって仕方ないです。
ゴンタロと松波さんは調子良いようで♪岡本君も先日見たユース戦では調子良かったですし、実はこっそり期待しています。ただちょっと気がかりなのは寺田君です。6月までは調子良さそうだったのに、ここ最近落としているよう?得点とっていないだけで、実は全アシストしてたりするかもしれませんが(笑)。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

なんだこの試合…

今日はアジアカップ初戦のオマーン戦がありました。母親が先週末から1週間ほど旅行に出てしまったので、家事をしつつの観戦となってあまりじっくりとは見てなかったんですが、私が見ていた時間帯はとりあえず攻められっぱなしでした。というか、解説者さんの話によると私が見ていた時間帯に限らず、ほぼ90分間ずっと攻められていたようですね。
少ししか見てない私的な感想としては、誰がどうこうでなく川口以外全員ダメダメでした。簡単に最終ラインまでボールを運ばれる。中盤の選手は一体どこに消えていたんだ。特にWボランチの2人!途中から見たため、最初ヤット出てないかと思いました(爆)。攻撃も全く形が作れず、トロトロとしていたらあっという間に囲まれボールの出し手を失くす。見ていて本当にイライラする内容でした。
オマーンは正直前半で息切れすると思ってたんですが最後まで持ちましたね。何度も決定的チャンスを外してくれて本当に助かった。あとは川口のファインセーブに助けられました。
運良く中村のゴールは見られただけ良かったのかな?中村のゴールはサスガ!と唸らされてましたが、これだけと言うのは寂しかったです。しかも結局個人技でしかなく、チームとしての完成度は低そう…。次の試合までもう少しワクワク楽しめる連係プレイを見せて欲しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ナビスコカップグループリーグあと1戦!

G大阪ドロー、渡辺が移籍初弾/ナビスコ杯
G大阪、執念の粘りで決勝トーナメント進出へ望み
正直クロスの質に関しては文句ばっかり言ってたんですが(実際良いとは言えないし…/汗)、このゴールは嬉しかったです♪ここで負けていたら、決勝リーグ進出への望みは絶たれていたわけですから貴重なゴールです。次も頼みますよ!さて、結局最後までもつれこんだ決勝リーグ進出への対戦。次の試合勝てば、かなりの確率で進出が決まるのでここは皆さん頼みますよ!新潟戦、また家長君の活躍を期待しています。そして大黒君はいい加減ゴール決めて下さい。フタはシュートを頼むから打って下さい。あとFKも少しは蹴る意思を見せて下さい。(家長がフェルに蹴らせてくれと言ったと聞いて、フタサポ的にガックシきたよ…/泣)

TM 4-0 日本文理大学
先日の大塚FC戦がとんでもない結果だったので、ちょっと恐々とGメールを確認しました。無失点に抑えられたようで良かったです。ちなみに日本文理大学は九州大学サッカー選手権大会で優勝して、先日の総理大臣杯に出場したようです。なのでそんなにレベルが低いわけでもない…のかな?
先日の試合にもいた練習生は一体どなたか気になります。ユースの選手だったら、わざわざ練習せいとは書かないものですよね?

| | コメント (0) | トラックバック (1)

サッカー観戦スポット

今回のコラムは、けっこう前からずっと書きたいと思っていたサッカー観戦スポットについて。

私はプロフィールにも書いてありますが、年間シートを購入しているので万博ではもっぱらSB席。SM席との差額を考えたらこちらでも良かったのですが、友達を誘う時に500円差ってわりとあるかな?と思いSB席にしました。元々年間シートを買っていない去年もSB席住人でしたし。(5試合回数券購入)そんな私ですが、一応万博はバッグスタンド中央のSS席以外の席は観戦したことがあるので、それぞれの席について感想など少し書いていきたいです。

万博の席の分け方はコチラに。
●BOX-S席
1度だけ奮発して購入。張り切って発売日にクラブハウスで買ったので、一番前とかなり良い席でした。ウキウキ気分でスタジアムに行ったのですが、行ってみてちょっとガクリッ。控え選手陣のベンチが微妙に邪魔!特にアウェイ側メインコーナー付近にボールがいくと、何が何だかわからなくなること数回。このおかげでせっかくのフタのゴールも見逃しちゃった03年の鹿島戦。10列目くらいがベストかな?と思いました。
●SM席
サッカー観戦はここでが初めて。壮絶な座席獲りバトルにびびった覚えがあります(笑)。(ちょうど満席だった日)中央からかなり遠いな~と思って見ていた記憶有。SB席とそれ程変わりないですが、良い点はメインだから選手がこちらを向いて挨拶してくれることが多い(笑)。03年の最終節はたまたまSM席だったのですが、イバのアシスト後の煽りがメインだけだったのを見て思いました。あの姿今でもくっきり覚えてますよ…(泣)。
●SB席
お馴染みの席。SM席より少し中央に広いし、500円お得だし、と気に入っています。試合自体もめちゃくちゃ見易い!ってこともないですが、十分見られますし♪ただ子供が多いのが、あまり子供の集団が得意でない私的には…。まぁ子供がたくさん観に来てるくれることは良いことですが。私ももうエェ年した社会人なので、どうしても嫌だったら席うつれますしね(汗)。あと夏場はとにかく暑い!!<ちょうど西日が差し込む
●Aホーム席
一度だけ観戦。芝生ってどうよ?と思っていたのですが、意外とこれが良い!(笑)試合自体も思っていたよりは見難くない。ただやっぱり横から見えないのは、観戦初心者の私にはラインがわかりにくかったです。ゴール裏でコールしている人たちって、この席でちゃんと試合内容を見ていてすごいな~と思いました。
●プラチナシート(番外)
もちろん購入しているわけでもないです。トップの試合では観戦したことないのですが、Jクラブユースカップとプリンスリーグとサテライトを観戦。(つまりは無料開放されている時です)高さ的にもちょうど真ん中あたりで見たのですが、めちゃくちゃ見やすくてさすがお値段はるだけはあります。ちなみに丹羽君を初めて見たのはこの席でした。あの試合がなかったら、こんなに丹羽君好きになってなかっただろうなぁ…。

以上、私の個人的万博の感想です。なんだかんだ言って、結局SB席が総合的に考えると一番良いかな?と思っています。ただ来年は他の席にも行ってみたい時もあると思うので、年間パスポート購入するか悩んでいるところです。あとSS席だけまだ行ったことがないので、いつか行ってみたいです。


次は席種関係なく観戦スポットについて少し。

●最前列
長所は選手が近い、短所は試合全体を観づらいことです。万博のように陸上用トラックと高さあったらまだマシですが、昨日行った神戸ウイング最前列は試合自体は非常に見難かったです。(ただ単に見てなかっただけという話も/笑)これはどっちをとるか個人の意見や、その日の気分の分かれるところかな?あと神戸ウイングの最前列に座った時は前に物を置かない方がいいです!昨日ペットボトルをピッチ脇に落としてしまって、FC東京の(多分)フィジコに拾ってもらったのは何を隠そう私です(爆)。どなたか存じ上げませんが、私の生茶パンダの恩人です(笑)。
●コーナー目の前
ここもまた隅過ぎて試合全体を見難いのですが(特にちょうど対角線上の位置が見難いです)、CKの精度がよくわかります。実はあまり行ったことなかったのですが、5月に神戸戦を見た時目の前で藤本が何度も良いボールを上げるのを見て発見。良いキッカーがいるチームなら「今日は●●選手のCKを見るぞ!」という気持ちで、たまに見てみるのもいいかと思いました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ナビスコカップ観戦

今日は久しぶりにガンバ以外の試合を観戦。カードはヴィッセル神戸vsFC東京。しかし前半はわりと見ていたものの、後半からはどうにもガンバの方が気になってずっと携帯でJ's GOALをチェックしている有様でした。真剣に戦っていた両チームの選手ごめんなさい。
とりあえず真面目に見ていた前半だけ少し語ります。

       播戸
    藤本    森
ホージェル       朴
     丹羽  菅原
   北本  土屋  河本
        掛川

藤本はFW登録でしたが、少し下がり目の位置にいました。森君の方がFWっぽく見えたかな? 

序盤はFC東京に好き放題される神戸。ボランチが全然ダメでいいようにボールを回されていました。(いないも同然だった気が…)東京は何度もCKのチャンスを得たものの、どうにか神戸が防いでいる感じでした。そしてようやく少ないチャンスでホージェルの得点。これは右から仕掛けた播戸が中央に出し、つめていたホージェルが決めたものでした。かなりビューティフルな形!しかし結局この得点しかなく、試合は終了でした。
カンジョのMFを久しぶりに見たのですが、やっぱり前目で使った方がいいな~っと。藤本とのパス回しがすっごい私好みでした。カンジョの守備はめちゃくちゃ悪くないと思うのですが、やはり上背がないので最終ラインに使うにはキツイのでないか?というのが私の見解。でもハシェック監督はプロなので、それなりの考えがあるんでしょうが…。
丹羽君と河本君を見ると、丹羽君ファン(もちろんガンバの)の私としては複雑な心境になりますね。「私が見たいのはガンバの丹羽やねん!」と、勝手に内心ツッコミを入れていました(笑)。あ、念のため言っておきますと、別にこの2人には特に恨みはないですので(笑)。

ガンバvs名古屋戦は、かなり詳しいレポをメールで送っていただいたので色々知れて良かったです!(はにぃさん、ありがとうございます♪)ナビスコのゴールはスパサカで放送ないだろう…と思っていたのですが、全ゴールしてくれて良かった!フェル、渡辺さんのゴールは両方とも良かったですね♪ただどちらも個人技というのが、少々引っかかります。あと大黒君はシュート8本も打っておいて、1得点もしてないのか!!内6本は枠内のようですが、川島君が良かったのか、またまたキーパー正面ばかり狙っていたのか。あとフタサポ的にはフタのシュートがまた0本なのも気がかり。別に私はアシストしてくれたらそれでいいと思っているのですが、フタ自身が「アシストとゴールではゴールの方が嬉しい」と言っていたのでね。家長君はまたまた惜しいシュートがあったみたいですね。やはり只者じゃない!!(笑)
とりあえず新潟と磐田も引き分けだったようなので(鈴木慎吾君に大感謝しました/笑)、また決勝リーグ進出の望みはあります。来週は大人しくしている予定だったのですが、これは行かねばならんだろ!ってことで、仕事が忙しくなかったら(出勤日)金沢まで行って来ようと思います。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

« 2004年7月11日 - 2004年7月17日 | トップページ | 2004年7月25日 - 2004年7月31日 »