« 2004年6月20日 - 2004年6月26日 | トップページ | 2004年7月4日 - 2004年7月10日 »

オールスター

流し見でしたが、一応90分間全部観ました。

前半は西野監督が気の毒になるようなメンバーで…。ツネさんはチーム・代表ばかりでなく、こんなところに来てまで苦労しないといけないのか!!とガックリ。盲腸明けで最初の試合だっていうのに…。ご本人はそんな心配を他所に守備だけでなく、ちゃっかり攻撃にまで参加していましたがね。しかも左からのクロスが普通にめっちゃ良かったんですが。児玉君、ピンチだよ!!(笑)<というか、児玉君に限らず今日見た誰よりもあのクロスが一番良かった…
後半になるとウェズレイと高松、鶴見投入でようやく普通のサッカーの試合になりました(爆)。これは勝負は後半にかける!という西野流の戦術だったのでしょうか?ツネさん、シジと鶴見(この方、あまり知らない選手だったのですが良いですね!!山梨出身というのも個人的にポイント高いです/笑)と松代さんが守るWEST軍は、J最強ちゃうん?という気にまでなってきましたよ(笑)。
松代さんは今日も良かったのですが、最後の三浦のFKはそれ以上にすごかったですね~。これがなかったら、敢闘賞もらえたのではないかな?と思うと残念!まぁそのFKのきっかけとなったのはツネさんなんですが(爆)。しかしツネさんはかなりお疲れの様子だったので、仕方ないかなぁっ…。病み上がりに90分間フルっていくらなんでも無茶ですよ。
シジはお子様の誕生をみんなに祝ってもらえて良かったです♪すっごい嬉しそうな表情していたな~。ガンバでもぜひお祝いしたいので、次のナビスコはシジのためにもゴール決めてくれよ大黒君!

監督が西野さんだと、スタッフもガンバの方々が呼ばれるんですね。ベンチが映るたびにきになるガンバスタッフ陣。普通にめっちゃ見慣れている人たちがいて、ちょっと面白かったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

04年上半期・生観戦メモ

Jリーグはしばらくオフのため、特に大きな話題もないのでリアルタイムネタではないですが、コラムっぽいことをちょこちょこ書いていきたいと思います。(真面目ネタ・ミーハーネタ両方/笑)賛否両論あると思いますが、おつきあい願えると嬉しいです。(もちろん普通のニュース関係も取上げます)

□■04年上半期・生観戦メモ□■(●:ガンバ関係 ▲:その他)
▲1月18日 【ドリームマッチ】ヴィッセル神戸vs兵庫ドリームチーム[神戸ウ](2-2?)
去年は行けなかったので、今年は絶対行くぞ!と意気込んで観戦。
ガンバからは木場さん1人が選出。しかしヴィッセル神戸には、山口貴之、小島宏美、播戸竜二、青野大介と4人の元ガンバ選手がいました。ガンバではあまり見たことのなかった青野君、ここでこんなに見るとは思わなかった。小島のゴールが見れて良かった試合!あと三浦泰さんの挨拶も面白かった。
▲2月21日 【代表戦】U-23日本代表vsU-23韓国代表[長居](2-0)
選出メンバーが超不満で実は行きたくなかった試合。
前半は平山めがけて放り込みサッカー。まるでガンバのマグロンに放り込みサッカーを見ているよう。すごくつまらなかったです。ツレがいなかったら帰ってました(笑)。後半になって、松井投入により一気に面白くなる。行きたくなかったわりには、満足して帰れて良かった試合。私が見たアテネ組の試合で一番面白い内容でした。
●2月28日 【練習試合】ガンバ大阪vs佐川急便[万博練習グ](2-2)
1本目:レギュラー、2本目:サブメンバー、3本目:ルーキーで行われた35分ゲーム3本。
サブメンバー中心の2本目で2失点と痛い内容。1得点は去年までガンバ在籍の嵜本の見事なミドルシュート。正直、これで大丈夫かよ…と不安になる内容。
▲3月13日 【リーグ戦】ヴィッセル神戸vsジェフ市原[神戸ウ](2-1)
Jリーグ開幕戦。鹿島に行こうか悩んだ末、近場の神戸を選択。
ミキティ(not 三木良太)手腕発揮。あやや登場にお子様たちのダンスとエンターティメント性抜群。ただ選手入場時に出る炎にはちょっと引いた…(汗)。試合は途中交代の播戸&和多田の活躍で逆転勝利!小島もボランチと活躍していたし、観に行って良かった。ただカンジョの右SB起用は疑問が残る。
●3月20日 【リーグ戦】ガンバ大阪vsサンフレッチェ広島[万博](1-0)
ガンバホーム開幕戦。注目はサンフにレンタル中の井川。
勝ったものの内容的にグダグダ。サンフに決定力がなくて助かった。今後が不安になる内容。井川は惜しいシュートを1本打つものの、フタとのマッチアップはフタの勝利。
試合前の握手会に初参加。丹羽君の手は暖かかったです(笑)。
●3月26日 【カップ戦】ガンバ大阪vs名古屋グランパスエイト[万博](3-1)
ナビスコ初戦。両チーム代表メンバー不在。
忘れたい試合第1段。前半30分でウェズレイにハットトリックを決められる。かなり本気で帰ろうかと思った。後半になってゴンタロが1点返してくれたのと、今年初めて使われた児玉君のデキが良かったのがせめてもの救い。
●3月27日 【サテライト】セレッソ大阪vsガンバ大阪[南津守](1-1)
今年初のサテライト観戦。昨日のトップの試合を忘れるような試合を期待して観戦。
家長君の前半・左サイドのやる気なしっぷりと、後半・ボランチのやる気満々モードの切り替わりが面白かった。内容的にはセレッソに押し込まれる時間が長くて残念。松波さん・森岡さんはサテレベルじゃないなぁ…っと。他にはわんちゃんが守備に攻撃に目立っていました。
●4月3日 【リーグ戦】ガンバ大阪vs清水エスパスル[万博](4-0)
先週のナビスコが忘れられず、始まる前は気が重かった試合。
心配も杞憂に終わり、終わってみれば4得点・無失点と圧勝!清水が不調という理由もありますが…。大黒君が2得点1アシストと大活躍。日刊グッドプレーヤー賞には児玉君。一瞬何で?という雰囲気に選手もサポもなりましたが、これからの活躍に期待してでしょうね。
試合前には病気の方のために募金活動も行われました。私はミキティに募金。
●4月14日 【リーグ戦】ガンバ大阪vsジェフ市原[万博](2-2)
平日夜に03年観客動員数ワースト1・2位チーム、しかし現在の順位は2・3位の玄人好みのゲーム。
ロスタイムに引き分けに追いつくという、昨年のガンバがよくやられていたことをジェフに!最後は前と後ろが入れ替わり、フタと吉原が守備、シジとツネさんが攻撃。めちゃくちゃでしたがとりあえずそれで引き分けられたので、良かった…のかな?(汗)
●4月29日 【ユース・プリンスリーグ】ガンバ大阪ユースvs大阪朝鮮高級学校[万博](5-1)
今年初のユースの試合観戦。
序盤は停滞していたものの、前半20分頃からはすっかり一方的と言っていい程のガンバユース寄りの展開。1人退場してもまだガンバユースペース。終わってみれば5得点。1失点は残念だったが、これは相手のミドルシュートが良かったです。個人的には松岡君が好きなタイプのプレーヤー。<すごくわかり易い趣味
▲5月5日 【リーグ戦】ヴィッセル神戸vsFC東京[神戸ユ](1-2)
朝、夜行バスで帰阪した体に鞭打って観戦。疲労度マックスのため記憶がほとんどありません。
毎試合ゲストを呼んでいるミキティ。今日のゲストは大塚愛ちゃん。わりと好きなアーティストなので嬉しかったです(笑)。周囲の人の大半は愛ちゃん目当てで来ているぽかった?(汗)
今ちゃんがJ1初得点。しかも2得点するというとんでもないことをやってくれちゃいました。小島はここ最近の連戦のためかかなりお疲れの様子で足が止まりがち。それでも省エネモードながらも、どうにかしようしている雰囲気はあって良かった。
●5月9日 【リーグ戦】ガンバ大阪vsジュビロ磐田[万博](0-2)
ヤット不在の中、磐田相手にどう戦うか注目。
忘れたい試合第2段。やはりジュビロは強かったと思わされた試合でした。それでも山口退場になるまでは、フタが良い攻撃を見せていたのですが、後ろに下がってしまってからは全くダメ。誰も攻撃の基点が作れず惨敗。
●5月22日 【リーグ戦】ガンバ大阪vsヴィッセル神戸[万博](6-3)
ツネさんが出場停止。注目は握手会の洋装!<そこか!!
ツネさんの服は想像以上にすごかったです。6得点と大量得点の試合すらかすんでしまうくらい…(遠い目)
試合は早々にシジ負傷交代でどうなることかと思いましたが、その分攻撃陣が頑張ってくれました。大黒君がチャンスを何度も逃す中、周囲がフォローしてくれましたね(笑)。大黒君も最後の最後には決めてくれて良かった!負けたものの小島と藤本は良かったです。播ちゃんは気合が空回りし過ぎている様子。松代さんにPK止められちゃったしね。
●5月23日 【サテライト】ガンバ大阪vsヴィッセル神戸[高槻](1-2)
U-19の4人はツーロン選出ならなかったため出場。大熊を見返したれ!と個人的に熱く応援。
初めて良い家長君を見た気がした(笑)。(何しろ初めて見た試合では退場したので…)フィジカルもサテレベルでは全然負けていません。逆に寺田君とミキティはちょっときつそう?個々のスゴイ突破はあるものの、内容は特に目を見張るものなし。ゴンタロの退場には納得いかない。
●5月20日 【カップ戦】ジュビロ磐田vsガンバ大阪[ヤマハ](0-1)
初の関西圏脱出・ドキドキアウェイ観戦。
鬼門・ヤマハスタジアム。ここでは一勝もあげたことのないガンバ。しかし歴史は塗り替えられました。ヤマハスタジアム・初勝利!!決勝点はよく見えてなかったのですが(汗)、CKから見事決まった山口のヘッド!後半の後半になると、ジュビロに攻められるものの松代さんの活躍により無失点に抑えることができました。ちなみに青木君、2度目の出場。
●6月5日 【カップ戦】ガンバ大阪vsジュビロ磐田[万博](2-3)
まるでジュビロサポになったかのように、ここ1ヶ月で4度目のジュビロ戦。先週の勝利が忘れられない中観戦。
ウェズレイの次は西野にハットトリックでも決められるかと!グラウのゴールパフォは相変わらずムカつく。このまま無得点だったら嫌だなぁ…と思っていたものの、大黒君がまず1点返す!フェルがとったPKを大黒君が自ら蹴りに行ってもう1点。あと1点、何度もチャンスはあったものの結局追いつけずに試合終了。しかし後半の内容は悪くなかったので、個人的にはわりと満足<もちろん勝った方がいいんですが…
●6月12日 【リーグ戦】FC東京vsガンバ大阪[味スタ](2-1)
諸事情によりホーム側で観戦。2度とガンバ側以外で観戦しないと良い勉強になりました。
忘れたい試合第3段。開始早々大黒君がなんかすごい動きでゴール決めてくれるものの、その後はすっかり圧される展開。ヤットがポストに当てるFK2本あったので、その1本でも決めていれば!と悔やまれてならない。
●6月14日 【リーグ戦】セレッソ大阪vsガンバ大阪[長居](0-1)
お互い順位がアレなので、イマイチ寂しい大阪ダービー。
内容はお互いの順位が物語っているものでしたが、ここ2試合連続負けていたので勝てたことが嬉しい!ゴンタロ今季リーグ初得点も嬉しかった。大黒君はもう少し決定力を身につけよう!フタの活躍っぷりがフタサポには嬉しかった♪
●6月19日 【ユース・プリンスリーグ】初芝橋本vsガンバ大阪ユース[紀三井寺](0-2)
今年2度目のユース観戦。
前半は初橋のプレスになかなかチャンスを作れないガンバユース。押し込まれる時間帯が続くが、暑さでスタミナ切れしたのか徐々に弱まるプレス。そこからはガンバユースの時間に。何度も松岡→渡部ラインでチャンスメイク。ただ得点に結びつかない。結局、出口、與(FK)での2得点のみ、と少々納得いかない結果。ただあとから知ったのですが、すでにグループリーグ突破が決まっていたのと、連戦で省エネモードだった模様?
●6月20日 【リーグ戦】ガンバ大阪vs浦和レッズ[桃スタ](3-2)
岡山県・Jリーグ初開催!
ガンバ大阪vsエメルソン。そんな感じの試合でした(笑)。エメルソンに2得点決められた時はウェズレイ再来かと思ったが、最後に劇的逆転勝利とかなり気分良かった!ただ大黒君のあの外しっぷりは何だ…。入江さんと児玉君が負傷交代したのが心配。特に入江さんはエメルソンをよく抑えていたので…。
●6月26日 【リーグ戦】アルビレックス新潟vsガンバ大阪[ビッグスワン](4-1)
ガンバ期待のルーキー・家長昭博デビュー戦!
デビュー9分で家長君のゴール。アシストくらいあったら…と思っていましたが、私の想像を遥か上に行く選手でした!大黒君はシュート練習しに行ったらしいです。でも2本しか決められなかったね(汗)。何でGKと1対1になると、必ずGKを狙うのか疑問です。フタサポ的にはフタのアシストがつかなくてヤキモキしてるんですよ(笑)。何にしても最終節・4-1と大勝できたのは良かった。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

U-19遠征中

日本はPK戦で敗れる サッカーU-19日本代表
平山、先制弾!!U―19日本vsU―23シンガポール代表
平山仕事キッチリ ヘッドでゴール
日本は平山、苔口が2得点あげるものの、ちゃっかり2失点。最後はPK戦の末で敗れる。
各紙はやっぱり平山スゴイ!とあげていますが、大熊戦術は平山のヘッドに合わせるしかないので当然なんですよね(笑)。確かに平山は競り勝てるし、足元も身長のわりには上手いのでスゴイんですが、このままWYまで平山頼りサッカーとかする気なのか疑問。平山が怪我や絶不調に陥ったら、その時点で敗退が決まってしまうような戦術もどうかと?(すみません、ネタ的に大熊さんは好きですが監督としてはアンチです/汗)
と、これだけ書いておき、めっちゃ多彩な攻撃を見せるサッカーだったらスミマセン!(汗)

詳しいメンバーは後日JFAでもアップされると思いますが、現在はSリーグサイトで見ることができます。
ミキティは残念ながら出番なし。寺田君は68分に交代しているものの、途中交代の渡辺が怪我したためと思われます。つまり右サイドとして3番手…?(泣)
気になるのは途中出場で交代している渡辺と増田。普通に考えてあり得ない出場時間なので、怪我でもしたのかと心配です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

10番ユニと16番タオマフ

家にケーブルテレビの点検のお兄さんが来ました。私は仕事だったので家にはいなかったのですが、対応した母が言うには部屋にかけてあったフタユニと大黒君タオマフをすごく見ていたそうです(笑)。もしかしてサッカー好き?!それともただ単に「何こいつ…」みたいな目で見たいただけでしょうか?(笑)


G大阪DF宮本が完全復活宣言
26日の練習試合の時にまだ痛みが残っていたなんて!!ということは、27日のファン感でペーパーマキマキゲームしている時も実は痛かったり?!(笑)とりあえず痛みはなくなったようで一安心。明日のオールスターでは楽しみつつ、実戦に向けて調整もして欲しいです。

G大阪DF遠藤、代表ボランチ生き残る
DFなのかMFなのかハッキリしろよ!(笑)
行くからにはしっかりとレギュラー掴んで頑張って来て欲しいです!

J球宴公開練習に過去最多の5000人
金曜日の昼間に5000人も集まる新潟ってスゴイ!さすが観客動員1位だけはありますね♪こんな大勢の人たちの前でプレイできることは、選手にとってもやりがいがあると思います。(ツネさんとシジと松代さんと西野監督にはいつも申し訳ない気持ちなので、こんな時くらいはね!)オールスターなんで勝負にはそんなにこだわらず、楽しいゲームだったらいいなぁ…っと、いうのが私の意見です。

柏の池谷監督が辞任、後任に早野氏
9/11は監督ダービー(謎)になるようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ぷち移籍シーズン

J1は1stステージが終わり、ちょこちょこ移籍情報が耳に入る季節になりました。ガンバは稲本以外特に関係ないかな~と、軽く構えていた私の目に入った驚き移籍情報。

DF・井川祐輔選手 サンフレッチェ広島への期限付き移籍終了、7月1日より名古屋グランパスエイトへ期限付き移籍のお知らせ
えぇぇぇっっ、井川名古屋ですか?!会社の休憩時間にネットサーフィンしていて見つけ、かなり衝撃を受けてしまいましたよ。まさに寝耳に水。半年契約だったっけ?と一瞬悩んだのですが、確か1年契約だったはず。過去のNEWSリリースを見たらやはり1年契約でした。レンタル先から更にレンタルとかってあるんでしょうか?(汗)何がどうなってこういうことになったのかよくわからないですが、行くからにはレギュラー獲り目指して頑張って欲しいです。

ちなみに広島でのコメント名古屋でのコメント
今まであまり井川のコメントに注目したことなかったのですが、こうして見ると頭良さそうだなぁ…と思ったり。さすが関大!(笑)


G大阪「タフな精神力」で初タイトル狙う
本当に「タフ」好きですね(笑)。この練習って意味あるのか?と他チームがしているのを見て疑っていたのですが、ツネさんが有意義だと言うならそうなんでしょう!(笑)

鳥栖除名か…Jリーグの救済案は白紙に
野球界では近鉄とオリックスの合併とかあったり、スポーツの世界も商売なんだなぁ…と思わされる今日この頃です。何をするにも世の中お金かよ!と思うとむなしくなりますね。
そんな前置きはさておき、鳥栖の今後どうなるのでしょうか。応援しているチームがなくなるって、想像するだけで悲しくてつらいことなのに、鳥栖サポさんたちは今まさにそんな立場に立たされているわけですよね。
チームがなくなるといえば、私はサッカーを観始めたのが、最近なので横浜フリューゲルス消滅を実際目にはしていません。記事やコラムで読んだ知識しかありません。しかしその過去は忘れてはいけないことと思っています。選手・サポ・監督・下部組織の選手・スタッフ…、フリューゲルスに関係した全ての人のためにも。(ガンバにも元フリエのヤットがいますしね)ちなみに私は必ず「Fマリ」と言うようにしています。Fの存在を忘れないように…。
と、今回の場合はチーム自体はなくなるというわけではないのかな?(JFLになるということでしょうか?)う~ん、その辺がイマイチ理解しきっていません(汗)。何にしても良い方向に向かうことを願うばかりです。(何もできないのが歯がゆい)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

五輪メンバー発表

U-23日本代表候補トレーニングキャンプ(石垣島)および国際親善試合(7/14 豊田スタジアム)メンバーについて
90%位はあきらめていたのですが、どうしてもあきらめ切れずでした。しかし結局のところダメでしたか…。
というわけで、私のアテネオリンピック・男子サッカーは今日で終わりました(笑)。まぁ元々夏の休暇は旅行に行くと決めていたので、見られなかったんですが…。
4年後はこんなむなしい思いをしていないことを切に願います。4人とも出るなら北京くらいなら行くよ!(もちろん来年以降の選手で出る選手がいたら尚良し!)まぁ北京まで行って大熊サッカーを見るのは、少しどうかな?とは思いますが(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

今週のサカダイはフタファン必見!

J1ファーストステージも終わったということで、今週は久しぶりにJ特集だったサカダイ。基本的にJリーグファンの私的には嬉しかったです。最終節の内容以外にも、各チームの評価などが載っていました。

ガンバの評価はBランク。最終的な順位は4位なので妥当な線だと思いますが、5月あたりからは予想もしなかったです。残留の心配しなきゃいけないのか…と不安になったこともありましたしね(汗)。ただ3位以下の勝ち点を見るとそれほど差があるとは思えないですし、磐田、Fマリにはリーグ戦では勝っていないので2ndではこの辺を勝っていけたらいいなと思います。確かに磐田、Fマリの強さって圧倒的なものがありますが、ナビスコでは磐田に勝ったわけですし、決して勝てない相手ではないと思います。残念ながら今の段階では個々の強さは劣っているかもしれませんが、サッカーというのは11人+5人+監督でプレイする競技。組織力でカバーしていって欲しいです。あとは大分戦のような、アホな内容だけは勘弁願いたいです。(フタのあのミスは今でも忘れてませんよ~!)
チームのMVPはフタ。得点・アシスト数を見ると意外な感じするかもしれませんが、攻撃の基点になっていましたもんね♪大黒君に何本良いパスを送ったことか!(それをことごとく外す大黒君/怒)視野が広いのか、空いているスペースを見つけパスを出すのも上手い!クロスも悪くない。(左右ほとんど変わりなく蹴られると思います)あと当たり前のようなことで、意外とできてない選手が多い基本的な技術。トラップ1つ見てもやっぱり上手いと思います。簡単なことのようにやってのけていますが、ミスしている選手って意外と多いんですよね。弟が言うにはヤットも基本的技術があるそうです。「遠藤はミスをほとんどしないもんな~」と感心していました。得点ばかりが注目されますが、こういうところも大切だと思います。
しかし私的に不満な点もあります。アシストが意外と少ないのは大黒君のせいとして(笑)、得点をもう少しとって欲しかったです。昨年は年間通して5得点。西野監督は10得点を課題としていたのですが、フタ自身は満足している模様?去年はそれでも良かったですが、今年は本気で2桁得点を目指して欲しいと思っていたので…。2ndで8得点とれば良いだけんですが、今のペースでいくと普通に無理なので、ゴールへの意識を少し高めて欲しいです。新潟戦は守備にも忙しかったせいか、シュート本数0でしたしね。負けている時はわりと積極的になるのですが、勝っている時もその姿勢でお願いします!
他に注目したのは後半15分の得点率。昨年はロスタイム失点の代名詞だったガンバ(どんなんや!)。しかしそれは1年で変わり、得点率が上がっていました。この辺成長したのかな~っと。市原戦、レッズ戦のような同点・逆転劇を見ると興奮しちゃいますよね。(それまでの悪い流れを忘れてしまうような…/笑)
個人に注目するとアシストランキング1位のヤットと大黒君の得点ランキング3位(日本人では1位)の2人の健闘が嬉しいです。(フタは大黒君がちゃんと決めていれば!と思わずにいられないフタサポの私/笑)ヤットはCK・FKを蹴られることが大きいですね。CKからの得点と言えば山口!身長は高くないのに不思議です。大黒君は2桁いって欲しかったし、いけるチャンスは十分あったのが少し残念ですが、去年は年間通して10得点と比べるとかなり成長しました!決定率は低いですが、シュートを積極的に打っていく姿勢は、FWとして良いことだと思うので、変に「外したらどうしよう…」と意識し過ぎないようにして欲しいです。「外しまくって図太くなった」と本人が言っているので大丈夫と思いますが(笑)。

チーム別以外ではJ1全チームの本誌採点ベストイレブンに注目。フタが選出されているのです♪(ガンバからはフタのみでした)「大黒とのホットラインが強烈」というコメント付き。確かにこの2人のコンビって最高ですね!フタはパサーなので、マグロンのような頭で合わせるタイプより、大黒君・吉原タイプの方がやり易い様子。(ガンバサッカークリニックでも言っていました)もちろんクロスの精度も悪くないのですが、DFラインの裏をつく絶妙なパスが最高だと思います。
全体のコメントとして「意外と思う選手もいると思うが、人気や派手さだけではない」というニュアンスのものがありました。そのコメントに大きく頷くのでした。人気出るのはもちろん実力あるからなのでしょうが、話題性だけの人も中にはいますしね。あとキャラとか(笑)。

チーム別ピックアップコーナーによると、クラブハウス裏にある練習グラウンドに8月末から移転するようです。先日練習見学行った時芝はっているのは見たのですが、てっきり人工芝でユースの選手が使うものと思っていました。ここの練習グラウンドはピッチを横から見ることができるのでかなり見学し易くなると思います。ベンチ・屋根は別にいらないからせめて横から見るか、高さが欲しいといつも思っていたので、かなり嬉しいです。練習試合なども見易くなりますし、サテの試合もここなら見がいがあります!(だから9月以降の試合は高槻から練習グラウンドに変更したのかな?)はっきり覚えてないのですが、見学席は階段状になっていたと思うので(というか階段かも?)座って見ることもできると思います。


最終節の評価は大黒君がMOM。全体的に攻撃陣の評価が高かったです。家長君は初スタメン・出場でいきなり6.5と高得点。うん、よくやった!と気分はまるで母親のようです(笑)。(8歳も年下だと姉という気分もなくなる…)次のナビスコカップの出場もあるのかな?対戦相手の名古屋はどうも今年、相性が悪いらしいのでここで一発逆転を!あ、向こうの右サイドは海本(元ガンバ)でないですか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オールスターメンバー発表

今週末にビッグスワンで行われるオールスターのメンバーの発表がありました。ガンバからは予想通りのツネさんと西野監督がサポーター投票で選出。そして監督推薦はシジクレイと松代さん。大黒君を期待していたので、ちょっぴり残念ですがシジクレイの選出も嬉しいですね!4人には楽しくプレイしてきて欲しいですね。こちらが公式で出た選手のコメント。ツネさんの「今までオールスターで負け続けている監督のためにも、いろんな世代の選手が揃っているので、ぜひ勝利をプレゼントしたいと思います。」という言葉が面白いです(笑)。


1・2日遅れになりますが、今後自分が見返す時の参考に昨日の記事をちょっとペタリッ。
G大阪 家長J初の高校生初出場初得点
G大阪 FW大黒2得点も反省
G大阪MF家長クラブ初「高校生プロ」へ
G大阪MF二川1600人の前で誕生日祝い
朝日ニッカン少年サッカー教室に小学生250人参加
G大阪社長明言!家長「高校生プロ」へ<この写真の画質の悪さは何だ!うちが撮った写真の方がキレイなんですが(笑)。

J's GOALではハッシー家長君大黒君の3人の写真もアップされていますね♪
なんかまだこの週末の幸せ気分が持続中で思い出しては、思わずにやけてしまう不審者です。今夜はJスポーツでようやく放送があるので、かなり楽しみです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

GAMBA FREAKS MEETINGレポート

昨日はガンバのファン感がありました!新潟帰りの体に鞭打って行って参りました~。
実はファン感に行くのはこれが初めて!去年はファンクラブに入っていたものの連れがいなくて、1人で行くのは寂しいわ!と行かなかったのです。

内容は選手が5チームに分かれ、様々なゲーム、握手会、FREAKS会見と順々にしていくものでした。なので絶対全部を見ることは不可能なんですよね…。これがちょっと残念でしたが、でも十分過ぎる程楽しめました♪

グループは、
Aチーム:宮本、實好、森岡、入江、橋本、木村、丹羽、竹本コーチ
Bチーム:遠藤、マグロン、松代、フェルナンジーニョ、小暮、岡本、ブローロコーチ
Cチーム:吉原、シジクレイ、渡辺、児玉、松下、寺田、ロビンソンコーチ
Dチーム:二川、中山、松波、日野、青木、三木、西野監督
Eチーム:大黒、木場、吉田、山口、矢野、家長、松山コーチ
という分け方。
後から気づいたんですが、それぞれ人気選手5番手までが分かれているんですね。(申し込み時の投票)

以下、ミーハー仕様になっているので苦手な方はご注意下さい。(※無駄に長いです)

続きを読む "GAMBA FREAKS MEETINGレポート"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

家長フィーバー?

そんなわけで、週末の家長ゴールからまだフワフワッした気持ち持続中です。土曜日の新潟戦、昨日のファン感とガンバサポ的に幸せいっぱいの週末でした。これでどうにか鹿島戦までの2ヶ月乗り切れそうです。…多分(笑)。
昨夜は疲れてしまって早々に寝たので、ファン感レポなどは今夜あげたいと思います。
とりあえず本日の記事↓

G大阪・家長、プロ契約あるぞ 26日のゴールで状況一変
プロ契約の可能性も出てきたようで。確かにお給料もらえないのツライですもんね(笑)。国体などに出られないのはファンとしては残念ですが、本人もプロになることを目標にやってきているので契約できたら喜ばしいことですね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新潟遠征記

行って来ました越後の国!バスツアー中止になったので少し悩んだのですが、行って良かった!!これで往復3万円ならお安いものです。
というわけで、サッカー以外のことも少し触れつつ遠征記になっております。

朝の8時半過ぎに新潟駅到着。試合までの間をぼっ~と過ごすのももったいないので、日本海タワー、護国神社、北方文化博物館新潟分館 に行って来ました。個人的には3つ目の北方文化博物館が良かったです!建築物好き♪他にも行ってみたい所はあったのですが、時間の関係上断念。また来年に!<行くのか…!!
北方文化博物館の方でサッカーをわりと見ているアルビサポのおじさんと少しお話する機会があったのですが、「今年の新潟は弱い」とか「良い選手切ってもうたから落ちる」「安以外はあかん」とか「ホーム初勝利無理やろ」(注意:当然新潟弁です)などとずいぶんと悲壮感漂う意見をお聞きしてしまいました。しかし初物に弱いのがガンバなのでね(笑)。今日の敵にも関わらず、駅からスタジアムへの所要時間なども詳しく教えてくださって、とても親切な方でした。新潟サポさんの好感度少しアップ(笑)。

帰りは勝ったら新幹線帰宅の予定だったのですが、これがけっこう時間ギリギリっぽい?どれくらいでスタジアムから出られるかわからないので試合前に駅前でお土産購入。写日記にアップした「柿の種」をオマケに頂いてしまいました。多分、私その時すっごい微妙な表情していたと思います。おばちゃん、ガンバサポなのに頂いてしまってゴメンね。しかしこういう地道な宣伝が地域密着の元なんでしょうね。かなり感心しちゃいましたよ!

そしていよいよ初ビッグスワンに突入!ビッグスワンは大きかったです。そしてアルビサポがたくさんいました。(でも無料招待の列もすごかったんですが…/笑)ガンバはこじんまりとアウェイ席に少しで、ちょっぴり悲しかったです(泣)。でもサポの方々は少ないながらにもいつも一生懸命応援して下さって、本当に感謝します。今年はわりと遠方も行っているのでお姿拝見して顔覚えてしまっているんですが、いつも同じ人が来てるんですよねぇ。すごいなぁ…と感心。あと少し肌寒かったです。お天気の関係もあるんでしょうが、大阪は曇っててもめっちゃ蒸し暑いんですが…。さすが雪国。
そんなこんなで周りを見渡していると、家長君が橋本マネに連れられてピッチ偵察。途端にざわめくガンバサポ。携帯でメンバーチェックしていたから知ってはいたものの、その姿を実際見てかなり鼓動が高まりました(笑)。特に家長ファンでもないのになぁ…。いったん家長君と橋本マネはひっこみ、しばらくすると選手全員が登場。今回の17人目のメンバーは青木君でした。最近よく姿を見るようになってきたので、これからに期待ですね。

15時にキックオフ!家長は予想通り左SH。最初アルビペース(というかエジミウソン…。先週のエメルソンに引き続きこんなチームばっかりかいな!)のため、なかなかボールが回ってこなくてハラハラしていたんですが、しばらくするとすぐにガンバペース。そして家長君のゴール!!び、びっくりした!!アシストくらいはあるかなぁ…とちょっと期待していたんですが、まさかデビュー9分でゴール決めるなんて想像してなかったです。一瞬見間違い?と思ったんですが、他の選手が家長君の頭ポンポンッと叩いているのと、サポからの家長コールで実感が湧く。もう、めちゃくちゃ嬉しかったです!!家長君のコメントでないですが(笑)、「ただただうれしかった」状態です。家長君のゴールは誰かから(ヤットだった模様)パスが来て、それを自分で中に持ち込みシュート!ふんわり浮かせ気味のシュートに見えたんですが、本人は「思いっきり打った」と言っているんですよね。完全にキーパーの意表をついたシュートだと思ったのですが…。ゴール後は他の選手に頭ポンポンッされ(松代さん以外全員やったのでは?)、その後はベンチの方に行って喜んでいました。
その後はエジミウソンが怖いものの、ほぼガンバペース。しかし相変わらず大黒君は決定機を決められない!フタのアシストがつかない!とフタサポの私は少々筋違いな怒りの矛先を向けていました(笑)。本当にあとは決めるだけなんですがねぇ…。幻と消えたオフサイドのゴールもありました。フタはもう少し積極的に自分でもシュート狙って欲しい!と歯がゆい感じもしましたが、エジミウソンと1対1になったのを止め、ボールを奪って上がって行く姿には惚れ惚れしちゃいました。家長君はトップの選手相手1人くらいなら抜いていけるらしくて、ちょっとビックリ。ただこれは相手選手が悪かっただけかもしれませんが。(新潟の右は寺川と思ってたんですが、違う人でした)
後半になっても流れはほとんど変わらず、エジミウソンとセットプレイに気をつけたら大丈夫な展開でした。あと大黒君が決定機を外しまくるのも相変わらずでした(汗)。これは日頃からシュート練習を重ねるしかないのかなぁ。それともすっごいプレッシャーに弱いのかな?1人で何人もDF抜いて行く姿やら、フタのパスに対する飛び出しとかは目に見張るものがあるんですが、肝心のラストがどうにもこうにも。本人も今までのコメントを見る限りは自覚あるようなので、2NDはその辺を鍛えた姿を見たいです!(でも今日、2得点したことは良かった!次こそはハットを狙え!!フタは明らかに大黒君のハット狙いをサポートしていた気がします。スローインとか大黒君を明らか~に狙っていた)エジミウソンにより、同点に追いつかれた時は一瞬あせったもののすぐに森岡さんが取り返してくれて良かったです♪へにょへにょっぽいシュートだったので、入るかかなり不安でしたが(汗)。
結局ガンバは1失点許したものの(ちょっとあれは松代さんにもう少し頑張って欲しかった気も…する)4得点と大量得点で1stステージ最終戦を終えました。そして気がつけば4位らしいです。うわっ~、いつの間にそんな上位に!かなりビックリした。去年は賞金圏内にも入らなかったので、これはただただ嬉しいですね♪(by.家長)来月に控えているナビスコカップ、再来月からの2NDステージに繋げられる内容になったのでは?と思います。
試合終了後は珍しくかなり近くまで挨拶に来た選手たち。ここ最近ベンチの選手も挨拶に来ることが多くて嬉しいです。試合に出場できなかったとしても、ベンチ入りして、そこにいること自体が試合に出場したのと同じですからね。あと青木君も挨拶に来てた(笑)。最終戦だったからかな?

本当はバス待ちなどもしたかったのですが、新幹線の時間が不安のためダッシュで帰宅。シャトルバスはかなりの台数あるようで、4万人も来ていたにも関わらずほとんど待たずにバスに乗ることができました。道も渋滞してなくて良かったです。

帰りは勝ったので新幹線帰宅でした。ずっと笑いがこぼれていて、かなり怪しい人だったと思います。Fマリの優勝とかどうでもいいさっ!という感じですよ(笑)。…まぁもちろん優勝争いには参加したいんですが。

そんなわけで明日(というかもう今日)はニコニコ顔でファン感に参加できそうです♪疲れも何のその!選手たちも明日のファン感が終わったら、しばらくオフのようなので最後の一仕事頑張って下さい。ペーパーマキマキゲームとか(笑)。フタの誕生日企画とかあったらいいな!
ところで家長君はファン感は不参加…?(゜.゜)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2004年6月20日 - 2004年6月26日 | トップページ | 2004年7月4日 - 2004年7月10日 »