« 2004年6月6日 - 2004年6月12日 | トップページ | 2004年6月20日 - 2004年6月26日 »

究極の選択

今節はガンバは日曜日開催ということで、家でのんびりしているのももったいないので出かけることに!問題は行きたい所だらけで、今朝まで迷っていました(笑)。ちなみに↓が候補。(究極なのに四つも選択肢があるってのは、変だろ!というツッコミはなしの方向でお願いします/笑)

1.サテライト練習見学
2.プリンスリーグ関西2004観戦
3.広島vs新潟戦観戦
4.神戸vsC大阪戦観戦

金銭的に一番お得なのはサテライト練習見学なのですが、つい先日行ったばかりだしな~と思いやめ。
広島vs新潟戦はサンパイオホームラストゲーム、前俊ベンチ入りの噂(笑)、井川のサイン会…と魅力満点だったのですが、お天気が怪しいのでやめた根性なしです。っつか、井川!!サイン会とか出てる場合じゃないだろ!!もっと頑張れよ!!
神戸vsC大阪はミーハーで申し訳ないのですが、dreamミニライブにかなり惹かれたものの何となくやめ、ガンバサポらしく(?)紀三井寺までユースの試合を観に行って来ました。


紀三井寺陸上競技場は駅まではともかくとして、そこからが非常に行きにくかったです。案内によると和歌山駅・海南駅からバスとあったのですが、地図で見るとけっこう距離ありそうだったので紀三井寺駅からタクシーと少しリッチな行き方にしてみました。タクシーの運ちゃんに大阪から来たと言うと、ものすっごく驚かれてしまいましたよ(笑)。

今日の対戦相手は吉原の出身校でもある初芝橋本。すっかり頭からそのこと抜けていたのですが、ユニに大きく書かれた「h」の文字を見て思い出しました。昔、雑誌で見てインパクトがかなり強かったユニフォームです。
前回のプリンスリーグは選手の名前が全然わからなくて苦労したのですが、今回はプリンスリーグ関西版のパンフレット販売があったので購入し完璧です!(…というか、だいぶユースの選手の名前も覚えてきた気が…)

※1:時間は自分の時計を見ていたので、かなり適当です。
※2:敬称略でスミマセン。

   渡部 出口
 安田     松岡(Cap)
   與   横谷
植田 伊藤 金 森山
      三橋

前半は初芝に押され気味。初芝のプレスにガンバはボールを持っても、すぐ奪われ上手く繋げず。初芝は何度も決定的なチャンスを作り、シュートもかなり打たれていました。特に右サイドの裏を突かれることが多く、何度も突破されていました。対するガンバは踏ん張るのが精一杯であまり決定的チャンスも作れず。DFがボールを必死にクリアする姿ばかりが目立っていました。伊藤が島田監督から何度も相手10番に対するマークやラインを上げろ!などと指示を受けていました。23分頃にはこれは入れられたか?!という相手の絶妙なループシュートもあったのですが、GK三橋がどうにかはじきセーフ。このままではヤバイのでは…と思っていたら、暑さのせいで体力的にきつくなったのか相手のプレスも少しゆるくなり、こちらも徐々に修正していき、32分にはDFの間を抜け出した出口が右からシュート。一度左ポストに当たったのでダメかな?!と思ったものの、当たったボールは右に転がりそのままゴール!!そこからは松岡、渡部、出口の華麗な連係プレイを見せてくれたり(観客どよめく!)、横谷の惜しいシュートもあったりとガンバが魅せてくれました。
後半に入ってからはガンバペースで、猛攻を仕掛けていました。ただ前線まではいくものの、肝心の最後の詰めが甘く得点になかなか結びつかず。特に松岡→渡部コンビで何度も何度もDFの裏をつき抜け出すプレイを見せてくれるものの、ゴールにはなりませんでした。徐々に疲れてきたのか、飛び出しの反応も遅れてきて、23分には平井と交代。その平井はスピードがかなりあり、それは追いつけないやろ…というボールにも追いついて観客から歓声が上がっていました。(相手DFを追い抜き!)中盤はかなり好きにやらせてもらっていたガンバですが、結局流れからは得点が奪うことができず。2得点目はPAギリギリでFKのチャンスを得て(相手のハンド?)、與がゴール右隅に直接入れたもの。2得点差ついたから大丈夫と判断したのか、その後怒涛の選手交代。37分横谷→岡本。これにより松岡がボランチに下がり、岡本は松岡の位置に。横谷は先日怪我で代表を辞退したので怪我は大丈夫かと心配していたのですが、やはり完治はしていないのか交代後にスタッフさんにアイシングやらテーピングぐるぐる巻きしてもらっていました。40分には(多分)植田→森。森山が右から左SBに移り、森は右SBに。(多分)植田は足攣っていました。明日もあるので、しっかり養生せいよ!44分には安田から佐藤に交代。ちょっとポジションがよくわからなかったのですが、多分右の前目に入っていたと思います。そんな感じで最後に少しヒヤッとするシーンもあったものの、無失点での勝利でした!ただ私的には後半あれだけガンバがボール支配していたので、流れからの得点も決めて欲しかったのでちょっと不満。明日は頑張って下さい!

残すところあと1試合あるものの、すでにグループリーグ1位が決まっているガンバユース。8月22日、25日に長居で関西の順位決定戦があります。関西の高円宮杯の出場枠は1チームだったのでここで落としては出場権が得られません。残念ながらこちらはサテライトリーグ戦と重なってしまったので見られないのですが何としてでも高円宮杯に進出し、去年の雪辱を果たして欲しいです。(25日は平日なので会社)はしごは厳しいかな~、とちょっと考えてみなくもなく(笑)。

●サッカーの内容には全く関係ないこぼれ話。
14番岡本君が交代する時、第四の審判は交代する選手・横谷君の「10」を表示しないといけないのに(トップでは表・裏表示あるのですが、ユースは片方しかなかったです)、何故か「14」の数字を表示させていました。そのため選手は誰が交代かわからなかったらしく、一瞬ストップ状態。気がついた岡本君が審判に言っていたようです(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

台風接近中?!

6月20日(日)JL⑭VS浦和レッズ15:00 岡山で開催!
ダービーが終わったばかりですが、もう次の試合は2日後。今回はJリーグ初の岡山開催だそうです!チケットの売れ行きも順調なようなので、両チームとも岡山の方々にまたサッカーを観たいと思えるような良い試合を見せて欲しいです。もちろんガンバの勝ち試合で!(笑)
ただ気になるのは台風が接近しているということ。どうかうまいことズレますように!

TM 2-1 大阪商業大学
最近寺田君が調子良いのか、練習試合・サテでゴールを決めていますね。この調子を持続しつつ、フィジカルをしっかり鍛えていけばトップデビューの日も近い?!GKは日野君が出ていませんね。一昨日の練習中に足を痛め少し離脱していたのですが、また普通にプレイしていたから大丈夫と思ってたけど…?

AFCアジアカップ-中国2004 予備登録メンバー(30名)に宮本・遠藤が選出
ちなみにこちらが他のメンバー。
ガンバからは2人。大黒君・山口あたりは全然入ってもいいと思うのですが…。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

大阪ダービーは勝利で飾ることができました♪

もう丸一日にたとうとしていますが、昨日あった大阪ダービーはガンバの勝利で飾ることができました!色々不満もあるのですが、とりあえず勝てたことが嬉しいです。ここ2試合連続負けてましたからね…。

前座試合はセレッソ大阪西U-15 VS ガンバ大阪堺とこちらも大阪ダービー。メモとって真面目に見ようと思ったのですが、何と10分ハーフの試合ではないですか!まぁそんなわけで、気がついたら点とれらて終わっていました。(セレッソに前半7分に1得点許し、1-0でガンバの敗戦)とりあえず目立ったのは19番のコ(ボランチ)の小ささでした(笑)。一体何cmくらいだったのだろうか…。

トップの試合はお互い順位が物語っている内容でした。ボールを回すものの、なかなか決定的チャンスを作れずに…。大黒君の1トップはやはりダメな気がします。後半に入ってゴンタロと組んで良くなったかと。そのゴンタロの交代ですが、児玉君とにはかなり驚き!前半の児玉君、ここ最近では一番良かったと思うのですが…。何度もセレッソ11番を抜いていくシーンがありましたから。ただこれは児玉君が良かったというより相手が悪過ぎたようで、後半左サイドにポジションチェンジしたフタはもっと良かったです(笑)。今回はメインスタンドだったので、逆サイドだったのが残念!セレッソ11番選手の徳重さんは去年、かなり活躍を見ていたのでデキの悪さに驚きました。(プロ初得点はナビスコ大阪ダービーのFKだったので、かなり印象強し)
ゴンタロの得点はすごく感動しました。なかなかゴールがない中に決めてくれたことも嬉しかったし、看板越えてサポーターの元に行き煽った姿にもジッ~ンときました。本当に良くやった!!みんな、君の出番とゴールを待っていたよ!!ヒーローインタビューの後もサポの元にきて、みんなを盛り上げてくれました!
あと守備では入江が奮闘していました。よく大久保を止めた。なんか外見のせいか(笑)危なっかしい雰囲気があるのですが、守備はそんなに悪くないよな~と改めて思った今日この頃です。磐田戦(in ヤマハ)でもグラウ抑えてましたしね。次はエメを頼むよ!
個人的には大黒君ゴールがなかったのが残念。あれは決めな!というシーンが2回くらいあった気が…。残り2試合。2点ずつとって、1stで2桁得点目指して欲しいです。

ではまとめてダービー関係の記事を↓

G大阪、前後半布陣変え大阪ダービー制す
G大阪中山が今季初ゴール
あまり出場してないと思ってましたが、まさか31分しか出てなかったなんて!
C大阪見通し甘かった
大阪ダービーは“ナニワのゴン”が千金決勝弾
何で見出しはゴンタロなのに写真は入江と大久保なんだろうか?(笑)
G大阪・中山、復活ゴ~ル!大阪ダービーでお待たせ初得点
これまた見出しはゴンタロなのに写真はシジと大久保!!(笑)
G大阪・中山が決勝弾
やっとゴンタロの写真が♪ついでに入江も再び!(笑)

【J1-1st:第13節】C大阪 vs G大阪:試合後の各選手コメント [ J's GOAL ]
「45分間ある」というコメントが何となく物悲しかったです…。次は45分と言わず、90分間の出場を期待。中3日とハードな日程ですが、練習でしっかりアピールして岡山で待っています!<選手は前泊なので、向こうが先に入ってますが…(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

昨日の練習見学レポ

昨日はさすがに疲れて、帰宅後早々に寝てしまいました。なので1日遅れですが、昨日の練習見学レポをば。ダービーの試合感想は時間がないので夜に。

練習は9時からの予定がまたしても10時からに急変更に。仕方ないのでその辺をブラブラ散歩して時間つぶししていたら、見学前からかなり体力消耗してしまいました(汗)。
丹羽君はよく居残り練習を最後までしていると聞くのですが、開始前に来るのも一番なんですね。コーチの人と一緒に出てきてパス練習していました。この辺のサッカーに取り組む姿勢が本当にすばらしいといつも感心させられます。(7歳も年下なのに…)
練習内容は順番を覚えてないので内容だけ。
・DF(實好、青木、矢野、丹羽)とMF・FW(岡本、三木、寺田、家長)に分かれて、ボールを回して、とっていくもの。
・DFがMF・FWにそれぞれマンマーク付き、コーチがMF・FWにパス出しをした後、前に出させないようマークする練習。最初はゆっくりで特にその場所から動かなかったですが、時間がたつにつれスピーディになりMF・FWは流動的になり、それに合わせてDFもマークの受け渡しなどしていました。GK(日野、木村)は後ろからDF陣にコーチング。木村君も声大きいと思っていたのですが、それより全然出ている日野君の声!
・全員が順々に攻撃・守備で1vs1になってシュートまで持っていくもの。GKもちゃんといました。次は2vs2で。この2vs2は組む相手が入れ替わっていくのですが、何となく三木&寺田は反則なような気がしました(笑)。
・三木、寺田、矢野、丹羽、木村と岡本、家長、青木、實好、日野の2組に分かれて紅白戦。これは圧倒的に前者の方が強かったんですが、よくよく考えてみれば後者はFWがいないんですね。日野君が頑張っているシーンが目の前で何度も見られました…。
この後クールダウンらしきことをしていたんですが暑さと空腹でギブアップ。もしかしたらまだ何か練習していたかもしれません。
吉原とマグロンは途中で出てきて、歩いたり走ったりしていました。實好さんはもう普通にプレイしているっぽかったのでそろそろ大丈夫そうかな?あと小暮君の姿が最後まで見られなかったのですが、怪我でもしたのかな?

| | コメント (0) | トラックバック (1)

ダービーなのです

昨日・一昨日と頑張り、今日は無事に有休をとることができました!これでダービーの前座試合も観ることができます♪

G大阪・西野監督、新戦力出てこい!非公開で紅白戦
そんなわけで、結局どういうメンバーになったのでしょうか?若手はしっかりアピールできたのか気になるところです。…まぁこれから練習見学行くので、その中にいないメンバーが今日のメンバーなので数時間後にはわかる話ですが(笑)。

C大阪・大久保”大阪ダービー”に自信アリ
最近負けてないって、去年の10月の試合では負けたやん!と思ったのですが、大久保は出場停止でいなかった!!(笑)特に気になる選手もいないんだ~、ふーん、とちょっぴり不愉快になったガンバサポでした(笑)。

6月20日(日) 浦和レッズ戦応援バスツアー参加者募集!
バス5台と盛況のようで♪日帰りとリーズナブルな値段というところが、人気の理由なのかな?そういう私は約倍額を払って電車で…(爆)。

Jユースカップ組み分けが出ました。
ガンバはFグループ。広島ユースと同グループって…。まだ先なので予定はわかりませんが、できる限り観に行きたいと思っています。ちなみに11/6の広島戦はトップの試合の後。1回で2度美味しい!(笑)

今週号のサカダイにLリーグの予定が載っていました。それを見て気づいたのですが、2ndのダービー(ガンバホームゲーム)の後にFC高槻vsTASAKI戦があるようですね。これも観たいな~と思っています。弟が言うにはTASAKIにはロナウジーニョがいるそうなので(笑)<顔もプレイも似ているらしく、好きな選手もロナウジーニョらしいです(どんな選手だ!)   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

明日はダービー!

明日の大阪ダービーは前座試合も大阪ダービーなようです。トップ共々頑張れ!!ガンバ大阪堺といえば出身者第一号が丹羽君…のハズ。この試合も観たいと思っているのですが、仕事の関係でギリギリ到着になりそうな予感です。(全ては今日の仕事の進行具合にかかっている!)

【2004Jサテライトリーグ】Dグループ 試合開催日・会場・キックオフ時刻 変更のお知らせ
サテって時間・会場の変更が多いんですね(汗)。次は9月までないや~と思っていたので、ダービーが8月に変更になったのは嬉しいですが、10月の大分戦会場変更は残念!練習グラウンドの方が近いのですが、見えやすさで言うと断然高槻ですからね!スタジアムでしてくれないかな?
ちなみに8月22日は静岡で行われるSBSカップがあるため、U-19に選出された選手は出場無理です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ファンタジスタが好き!

広島ユースのファンタジスタ・前俊こと前田俊介が昨日の対鹿島戦でリーグデビューを果たしました!意外と長い時間出てました♪肝心のデキの方は、やっぱりまだトップでは厳しいかな?と思いました。何度も相手DFに抑えられていて…。ただ審判のファウルの判定は前俊贔屓の私的には微妙でした。ユニ引っ張っているのは、明らかに相手DFなのに何故こちらのファウルを取る?!ということが何回かありました。全体的にはまだまだ感がありましたが、左サイドでボールをキープして突破したシーンや、ヒールパスやら(これは周りがついていけなかった…)魅せてくれました!
試合全体的には前半は両者一歩も譲らず!という戦いでしたが、後半に入って小笠原がPKを決めたあたりからすっかり流れが鹿島にいき、結局最後まで決定的チャンスも作れずに終了。ロスタイムの中田浩司のゴールも余計でしたし…。
駒野vs新井場はなかなか面白かったです。両者一歩も譲らずのサイドの攻防。前半は広島が3バックで駒野が前目だったせいか、駒野が押していたかな?しかし後半に入ってからはあまり上がりもなく、逆に新井場の上がる回数が多くなりました。今年はあまり鹿島の試合を見てなかったのですが、頑張ってやっているようで良かったです。

昨日のJ1のもう1試合のセレッソvs東京Vは終了間際にセレッソが追いつかれてしまったようで…。途中経過で勝っていたので、てっきり勝ったものと思っていました。ん~、今節は関西方面ダメでしたね…(がっくり)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

広島戦にドキドキ…

噂通り前俊ベンチ入り!今からかなりドキドキしているんですが(笑)。出場機会はあるかわからないですが、出たら頑張って欲しいです!もちろん他の選手もですが…。鹿島はイバがボランチから左SBに戻っている様子。一体あのボランチは何だったのでしょうか…(汗)。
これを観たら、ちょっと出かけるので簡単レポは帰宅後に書きたいと思います。

今朝VD整理をしつつ、少し3月にあったU-19の日韓戦(注:PDFです)を見直していました。やっぱり面白くない試合内容でした(笑)。これでガンバの選手の1人でも出場していたら、良かったのですが…。時々ピッチ外にもカメラが向くのですが、必死にミキティと寺田君を探す自分の姿が滑稽で少し笑えました。ちなみに2人ともちょこっと映っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東京遠征記

今回の遠征はJR東海ツアーズのプランを利用。いつも夜行バス利用の私にしてはリッチなプランでした(笑)。

まず朝1で日本サッカーミュージアムに行って来ました。少し1階をぶらついた後、ヴァーチャルスタジアムで2002年W杯ダイジェスト映像を見ました。友達は感動したと言ってましたが、何しろ私はW杯を見ていない人間なので「へぇ、こんなことがあったんだ~」という感想(笑)。地下2階は有料なのですが、このフロアが一番面白かったです!今までの大会のメダルやら記録やらあって良かった!一番見られて嬉しかったのはナイジェリアWY銀メダル。写真撮影OKということで、アホほど色々な角度から撮りまくってしまった…。他にはフェアプレー旗を間近で見て大きさにビックリ。いつもスタジアムでは遠くから見ているので、こんなに大きな物とは思っていませんでした。日本代表に興味ある方は行く価値は十分あると思います!もちろんその時は有料フロアは見逃せませんよ♪<回し者?!
次は都庁が見える高層ビルで昼からゴージャスな昼食。なんか贅沢な気分を味わいました。あとお上りさんよろしく都庁を撮ってみたり!(笑)新宿はわりとよく行くんですが(注:私は大阪人です)、都庁は15年前くらいに1度上ったっきりだったので物珍しかったです。

続きを読む "東京遠征記"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

帰阪しました

もう昨日のことになってしまいますが、東京は味の素スタジアムまでFC東京vsガンバ戦を観に行って来ました。結果は2-1で負け。遠征して負けると悔しさも疲労も倍増ですね。しかし何だかここまできたらトコトンついて行くぜ!という気になってきました。というわけで、最終節の新潟戦に行く可能性が85%にアップ<また微妙な数字
サッカーミュージアムに行ったお上りさんレポも含め、詳しい遠征記はまた明日にアップします。

他チームの動向では関西圏のチームとガンバの選手がお世話になっているチーム(レンタル移籍中)を気にしているのですが、神戸も京都も鳥栖も負けてガックリです。残るは明日の広島vs鹿島戦とセレッソ大阪vs東京V戦!!広島は残念ながら井川の出場はなさそうですが、前俊がベンチ入りらしくて楽しみです♪運良くBSで生放送もあるのでのんびりと見たいと思います!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2004年6月6日 - 2004年6月12日 | トップページ | 2004年6月20日 - 2004年6月26日 »