« 2004年5月23日 - 2004年5月29日 | トップページ | 2004年6月6日 - 2004年6月12日 »

ビバ・山口智!

今朝のジャカジャカじゃんけんは山口智選手でした~~!!なんか意外にも予想がちょっぴり当たりましたね。山口はわりとノリノリで踊っていました。朝から大爆笑させてもらいました!よしっ、この調子で今日のジュビロ戦も頼みますよ~!!
ゴール裏サポさん、山口の選手紹介の時に「ジャカジャカじゃんけ~ん!」とかコールしてくれないかなぁ(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

フェルナンジーニョすごかったです!

ガンバの8番ではなく、ツーロン国際大会に出場しているブラジル代表選手ですが(笑)。
さっきまでネット中継で日本vsブラジル戦を観ていたのですが、もう全然レベルが違いすぎました。他の選手もかなり差があったのですが、フェル1人で違う世界に…。1人でどこまでも抜いて行く!このまま順調に成長したら、世界でも有名なプレーヤーになるのかなぁ…と思って眺めていました。
肝心の日本は、まぁ相手がブラジルですしね…。カレンや平山が守備しかしてない状況でした(汗)。途中交代した森本がFW陣の中では一番目立っていた…。交代後おそらくファーストタッチだったと思うのですが、セットプレイからヘディングシュート!相手GKのファインセーブによって得点にはならなかったですが、いきなり魅せてくれました。あともう1本惜しいシュート打ってました。あとの見所は前半の兵藤のゴールでした。中央から相手に囲まれながらも、強烈なミドルシュートを1発!左で打っていたのですが、兵藤は左利きなのかな?
スウェーデン戦と今回のブラジル戦を見る限り、個人的には兵藤が一番気になる選手です。一人、フィジカルで負けてないですね。ただポジション的には寺田君のライバルなので、その辺が複雑な心境です。
布陣はこんな形↓

  カレン  平山
     兵藤
苔口       中村
   梶山 小林
 水本 増嶋 吉弘
     西川

かなり映像が悪かったので、間違っている部分もあるかもしれません。(特にDFライン)とりあえず、Jスポーツで日曜日に放送があるのでそれをまたじっくり見たいと思います。
あ、結果は3-1でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

万博にガチャピンがやって来る!

G大阪・西野監督、新3バックに珍指令 5日ナビスコ杯磐田戦
これを見ると、先週と同じメンバーっぽいですね。先週同様にしっかりと抑えて欲しいです!そして松代さんの言葉通り、ジュビロに連勝できたらかなり大きいと思います。リーグ戦は気がつけば残すところ3戦。しっかりと勝って1stステージを終わりたいですね。

G大阪遠藤、骨折稲本の代役指名に闘志
なんかヤットがすごくかっこ良いんですが!(笑)ヤットの出場があるのは嬉しいのですが、やはりアイスランド戦で痛めたところが万全でないというのが、気がかりですね。W杯予選の週末にはリーグ戦もあるのに…。

稲本、左足ギプス 車いす帰国
この記事には写真がないですが、写真を見たら痛ましかったです。稲本自身が「ケガを受け止めて」と頼もしいことを言ってくれているのが救いです。しっかり治せよ~。

G大阪、フルハム移籍交渉に静観
やっぱりそうですよね…。こればっかりはどうにもならないので、今は黙ってことの成り行きを見守るしかないですね。

6月5日(土)NCVSジュビロ戦 14:00@万博!!
待ちに待ったガチャピンがやって来ます!先週のヤマハスタジアムでは、スタジアム前の広場でガチャピン&ムックと一緒に写真撮影ができるイベントがあったのですが、明日はないのかな?あったらお子様に混ざって撮りたいです(笑)。サッカーサイズの曲、けっこう耳に残って離れなくなりますよ(笑)。

13日に行われるハズだったサテライトvsユースの試合が12日に変更。私はその頃味スタにいると思うので、残念ながら観に行けません。その代わりと言ってはなんですが、明日の朝はサテ練習見学行って来ます!(元々所用で行く予定でしたが…)

スポタカさんのHPに4月末にあったフタのトークショー&サイン会の様子がアップされていました。えぇっと、すごく恐ろしいことに私写ってます(汗)。ほんの小さくですが、あれは確かに私だ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ツーロン国際大会初戦

日本vsスウェーデン戦を先ほどまで見ていました。ちょっと半分寝かけながら見ていたので、適当な感想になっちゃいます…。あとほとんどの選手、顔と名前が一致しないので見るのも一苦労でした。途中まで背番号で判別していました。

   原   カレン
     兵藤
苔口       中村
  梶山  高柳
 水本 増嶋 柳楽
     西川

原とカレンの位置が逆だったような気もします。

開始早々の原のシュートは良かったですね!これで波に乗れる?!と思ったのですが、そうは上手くいきませんでした。前半は苔口が何度も左サイドからチャンスを作るものの、どうにもフィニッシュが悪かったです。何度もライン割ってしまったり、クロスもイマイチ。そのスピードある突破は見ものなので、その後を磨いていって欲しいですね。大熊監督が求めている左サイドがこの手のタイプなら家長は全然お呼びでないですね(笑)。中村も前半はわりと攻撃参加するシーンもあったのですが、後半に入ってからは苔口とのバランスを取ってか上がるシーンはほとんどなかったです。(でも苔口も後半はそんなに上がってなかったですが…)しかしこのフォーメーションなら2人ともドンドン上がっていいと思うのですがねぇ。Wボランチは2人揃ってどこかに消えていました。攻撃参加がないだけならともかくとして、守備面でも目立ったシーンがなかったです。DFラインは3人とも特に可もなく不可もなく。西川君は残念ながらFK蹴りませんでした。そもそもFKのシーンが1回もなかった気がします。
まぁ、やさぐれながら見ていたせいもあると思いますが、大熊監督の声と原のゴールシーン以外は特に見所のない試合でした。まずは守備ありきか…。そんな堅いサッカーも良いのかもしれませんが、個人的にはすっごくつまらないですね。もっとファンタジー溢れるプレイを見たい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ジャカジャカじゃんけん

FC東京の石川選手、アルビレックス新潟の野澤選手、ジュビロ磐田のグラウ…と来て、次はガンバの番です!

はにぃさんの所で誰がするのかを予想していらっしゃったので、私も便乗!タカギさんのサイトでは予想アンケートも実施してらっしゃいます♪

●ヤット
ガンバサポなら誰もが夢見るヤットのポンキッキーズ出演。子供はみんな「あ、ガチャピンだ」とだまされること間違いなし!横にムックが立っても、何の違和感もありませんよ♪
●フタ
個人的にはかなり見たいんですが、あり得ないですよね。…でも人生何があるかわからないから面白い!(謎)
●吉原
怪我してなかったら、多分出た気がします。本人も喜んで出そうですしね(笑)。
●山口
副キャプテンですから。キャプテン不在の穴を埋めよう!何気にここ最近の活躍からあり得なくもないって思います。知名度も一応五輪代表候補だったので、A代表抜けた中ではある方だと思いますしね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

朝からガクリッ…

てっきりJスポーツの放送は生放送だと思っていたツーロン国際大会なのですが、実際の試合は日本時間3日1時半からあったようです。昨夜の時点で知ったので、放送見るまで情報を遮断しよう!と思っていたら、ウォッチで映像が流れた…。(この番組はサッカーニュース豊富なので注目ですよ)森本効果ってスゴイ!と思った、朝の1コマでした。詳しい試合の感想は観てから書きたいと思います。

ファンタジスタに前俊登場
(注:ガンバとは関係ない話です。)
私が注目している広島ユースの前俊が広島の応援番組(5月31日放送分)に登場していました。プレイしている姿は少ししか映ってなくて残念ですが、インタビューがあったのでそれだけでもけっこう満足かも♪
ちなみにバックナンバーの04年2月9日放送分にはガンバからレンタル移籍中の井川も少し映っています。まだボウズになる前で髪の毛長いです…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

わんちゃ~ん!

月ごとに選手のインタビューが掲載されるシティライフガンバ速報、今月号は松下君でした。
「大阪の印象はコワカッタ(笑)。」だとか「最初は話している言葉があまりわからなくて。」とか、大阪人の私には耳が痛い言葉がたくさんありますね。私は大阪弁の中でもかなり言葉遣い悪い方だと思うのですが、ワンちゃんから見たら「怖い人!」なんでしょうねぇ(笑)。でも私も早朝に起きて、昆虫採集とかはしましたよ♪(笑)
フタのリフティング最高回数もスゴイ!と思いましたが、やっぱりプロになる人は小さい頃からすごかったんですね。
この映画の趣味はスゴイですね。『ショーシャンクの空に』は一度観てみたいと思いながらもまだ観てないので、今度時間をみて借りてきたいと思います。確かイヤーブックでは渡辺さんも好きな映画にあげいましたね。
初ゴールはかなり期待しちゃっています!先日の練習試合ではロングシュートを2本決めていましたしね♪


GAMBAるでTigersチケットについて
少し前にWebニュースでも読みましたが、去年に引き続き今年もやるようです。なんかこのチケット引き換え方法ですと、半ば強制的にガンバ戦を観に来させようとしている気がしますね(汗)。しかし何故よりによって鹿島戦…。早めに行かないとまた席なくなっちゃうのかな…。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

稲本・全治3ヵ月?!

稲本「ホッ…」フルハム残留濃厚に 2日以降にも交渉再開
稲本、フルハム残留今月中旬にも決定
と、今朝のニュースには嬉しい記事があったのですが…。

稲本は骨折で全治3カ月 アジア杯出場も不可能に
重傷だとは予感していましたが、まさか全治3ヵ月だとは思ってもみませんでした。仕事終わって帰る前にこのニュースを見、かなりショックでフラフラになりながら帰宅しました。本人もかなりショックでしょうねぇ…。W杯予選、フラムへの完全移籍がかかっているこの大事な時に3ヵ月の離脱ですからね。と言っても、あせらずゆっくり治していくしかないですが。1日でも早く治りますように!そして移籍が順調に進みますように!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

朝からイングランド戦

昨夜10時就寝、今朝4時起床で日本vsイングランド戦観戦。

序盤はイングランドにかなりボール支配されていて「あーあ、今日は何失点?」と思っていたのですが、1得点取られてからは相手がそれほど本気でなかったのか日本もいい形が作れてきました。特に後半はかなり攻めていくシーンが多かったです。ツネさんも1回だけ上がっていったのですが、結果的には得点にはならなかったですが良い上がりだったと思います。他の選手も調子良く、ヤットの出番はないな…と早い時間に悟りました。(しかし鈴木と柳沢の出場は予想外!)イングランドが途中から選手交代もして、それほど本気モードでなかったといえども、引き分けには持ち込めたのは良かったと思います。何より日本も良い形を作れていましたし。この勢いで、来週あるW杯予選はスッキリと勝って欲しいです。3月末のようになりませんように…。
心配なのは稲本の怪我です。かなりの痛がりようで、全然立てそうな気配がなかったです。しかし一緒に見ていた弟曰く「これよりアイスランド戦の遠藤の方が普通に重傷っぽく思えた。足の骨折れたと思ったもん。あいつ丈夫過ぎやろ」とのことでした。ヤット…そんなにすごいタックル受けてたんですね。ヤットのことはさておき、稲本何もないと良いのですが。稲本抜きでW杯予選を戦うのはけっこうキツそう?
試合後は誰か1人がユニフォーム交換していたのですが、誰だったのでしょうか?最初福西に見えたのですが、数秒しか出てないのでそんなわけないですね(笑)。キャプテンだったし、ツネさんだったのかな?何故かツネさんと福西をよく見間違えるのです。あと今日は中村と玉田をよく見間違えました。背格好が似ているのかな?2人とも左利きなので、これまたよく間違える原因ですね。

まだ出勤前だというのに、何だか一気に一日分の力を使い果たした気分です。今日も早めに寝て、明日の夜はツーロン国際大会観戦をしようと思います。ガンバの選手いないのは悔しいですが、寺田やミキティや家長や丹羽に何が足りないか見てやるさっ!<負け惜しみ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ガンバサッカークリニック5月後編

15日に続いてまたしてもギリギリにようやく見ました。今回は前回の続きでツネさんでした。どんなことを話していたか簡単にピックアップ↓

●キャプテン論
「しんどい時にチームを引っ張っていく」
●サッカー選手としての心得
「自分の体をF1カーのように、いつでも良いコンディションいるように」
●オフの時は?
「気分転換する。ドライブしたり」
ここで上野山さんがユースの時から「遊ぶ時は思いっきり遊ぶ。勉強する時は思いっきり勉強する、練習の時は練習とけじめをつけるよう指導していた」とコメント。(もちろんツネさん個人にではないです)
●サッカー少年にアドバイス
「色々な選手を見ること」
●趣味は?
「子供と遊ぶ」
●ガンバが優勝できない理由
「ここ一番の勝負に弱い。ここで絶対落としていけないだろうという試合を落とす」
●ジーコとトルシェの違い
「ジーコは自分の考えをサッカーだけでなく、生活面からもおさえつけるタイプで、ジーコは選手を大人として見て、自分で考えてみようというタイプ。日本のサッカーが更に良くなるには押し付けられるだけではダメで、自分で考えら得るサッカーを。もちろん核となる戦術があって、それに個人の考えがプラスされるのが良い」

大体こういうニュアンスのことを言っていただけで、単語や言い回しは違いますのでご了承下さい。

ガンバが優勝できない理由は色々な選手の答えを聞いているのですが、どの選手もたいてい同じこと言っているんですよね。本当に精神的に弱いんでしょうかねぇ…。確かにユース出身者は全体的に見て精神面が弱いところがあると思うので、ユース出身が多いガンバがそうなるのも納得いくのですが。(丹羽君は除く/笑)まぁ彼らにも根性はもちろんあると思うので、今後に期待したいです!

今日はもう6月上旬の回が放送されているのですが、まだ見てないのでどんな内容か不明です。ここ最近トップ選手のインタビューが続いていたので、そろそろ上野山さんのサッカー講座かな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今更ですがナビスコ・ジュビロ戦観戦記

すっかり遅くなり、もう今更過ぎる!という感じですが、ナビスコ・ジュビロ戦について書きたいと思います。

スタジアムに着いたのはキックオフ2時間ほど前。まだ昼食をとってなかったので、売店で購入しのんびりと試合前のお子様サッカーを眺めながら腹ごしらえ。そうこうしているとガチャピンとムックの登場!「わっ~、ヤットだ~!」と内心喜んでいたのですが、サポの皆さん思うことは一緒らしくガチャピンを見て「ヤット!」と呼びかけていました。ガチャピンからしたら謎で仕方なかったでしょうね(笑)。
前座イベントが全て終わると、ガンバの選手の練習開始。登録メンバーに入ってなかったですが、松下君も帯同していたらしく一緒にアップしていました。先日のサテでの怪我は大丈夫だったようで良かったです。

そして14時になりいよいよキックオフ!

  大黒 マグロン
  フェル  二川
児玉      渡辺
     橋本
 入江 山口 實好
     松代

大黒・マグロンの位置が逆だったかもしれません。あとフタはハッシー1ボランチがやはり厳しいらしく、わりと下がり目の位置に来て守備することも多かったです。(そのため最初フタとハッシーのWボランチ?と思ってました/汗)途中交代の森岡さん、青木君はそれぞれ大黒君、児玉君の位置にそのまま入る形でした。

前半は少しガンバ寄りの五分五分という感じでした。ガンバの攻撃はフェルとフタが良かったです。そして山口の得点!DFなのにリーグ・カップ戦あわせて4得点って!身長は高くない方にも関わらず、いつも頭で入れてますね。
後半開始しばらくはガンバの攻撃も良かったのですが、後半途中からはすっかりジュビロペース。松代さんに今日も助けてもらいました。特にガンバは大黒君から森岡さんに交代してからは攻撃の形がほとんと作れず、フェルが個人技で突破するシーンが何度か見られる程度。疲れてきているのか、選手の足も止まりがちになっていました。それでもどうにか90分間ゴールを守りきったガンバイレブンでした!一勝も勝ち星がないヤマハスタジアムでの勝利!かなり嬉しかったです!!
実は私がサッカーを観始めてから初めてジュビロに勝った試合でもあったんですよね…。

個人個人の感想を少し。
フェルの個人技は本当にすごくて、ジュビロDF陣と1対1ならほとんど抜いてました。2人くらいでもドンッと来い!って感じでしたね。フタもわりと攻撃で利いていたと思います。(あとで見たらシュート4本も打っていたんですね!やっぱりゴール裏に慣れてないもので、反対側のゴール方面がよく見えなくて気がつかなかったです。2本は覚えているのですが…。)ただ守備に下がる時間もあって、その分フェルが攻撃の中心でした。特に後半の途中からはジュビロ攻撃陣の猛攻に守備にばかりいってしまって、あまり前線にいる姿が見られませんでした。児玉君はジュビロ4番相手にどうも翻弄されていたような気がします。後半途中に4番が負傷交代してからは、わりと楽に上がらせてもらっていましたが…。右の渡辺さんは今日は良かったと思います。前半は位置的にあまりよく見えてなかったのですが、後半になると何度も良いクロス上げていました!そして完封におさえてDF陣。MVPはもちろん山口ですが、入江と實好もよく頑張ってました。グラウを抑えたのは大きいですよ~。そして松代さんの存在なしでは無失点に抑えられなかったです。去年のFC東京戦を思い出しましたよ。ありがとう、松代さん!!見たいと思っていた青木君も見ることができて良かったです。あの状況で出場ってきっと大変だったと思いますが、落ち着いてプレイしていました。フタにも指示出してましたし(笑)。また次も期待していますよ!

試合が終わってからは、もう本当に最高に気分良かったです♪サポの皆さんもかなりハイテンション!!私もハイテンションでかなり気分良くって、普段はしないバス待ちまでしちゃいました。ただの自己満足でしかないのですが、頑張った選手を拍手・声援で見送りたかったのです。ほとんどのガンバサポさんは残っていたのではないでしょうか?皆さん笑顔で選手たちを送り出し解散!

その日は掛川市に1泊し、翌日もう1つの趣味でもある史跡巡りをしました。時間が余ったので、去年の2月にガンバがキャンプしたつま恋の入口(笑)と、エコパスタジアムも覗いて来ました。つま恋はてっきり駐車場有料と思ったので入らなかったのですが、サイトを見ると無料ありガクリッ。ここいつか行ってみたいですね。エコパは運良く陸上大会開催で無料開放していたので中にコッソリ入りました。長居スタジアムみたいな所でした。長居より声がよく反響していたっぽい?


2日間遊び倒してちょっと疲れましたが、かなり楽しく有意義な休日が過ごせました。これを励みにまた今週一週間仕事頑張れます!そしてまた5日も頼みますよ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

勝った~~!!!

もうすぐ一昨日のことになっちゃいますが、ナビスコカップ・ジュビロ戦勝ちました!ジュビロ(ヤマハ)スタジアムでは初の勝利!!(というか、私がサッカーを見始めてから初めてジュビロに勝ちました)とにかく嬉しかったです。実は言うと、当初は神戸ウイングに神戸vs鹿島を観に行くハズだったのですが、それをやめて磐田まで行った甲斐がありました。前俊ナビスコ帯同と聞いて「国立行きたい!」と思ったのも、今となってはそんなこと忘れました。(でもやっぱり見たかったですが。どこかで少しでも映像ないのかな?)
今日は疲れているので、詳しくは明日書きたいと思います。今日は代表戦を見ることなく就寝です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2004年5月23日 - 2004年5月29日 | トップページ | 2004年6月6日 - 2004年6月12日 »