トップページ | 2004年5月2日 - 2004年5月8日 »

暗い話題と明るい話題

まずは暗い話題の昨日のナビスコ関係記事から↓

G大阪、予選L突破黄信号/ナビスコ杯
西野監督は「ディフェンスのつまらないミスからの失点は相変わらず」とあきれ顔って、あの~…その問題の右サイドは監督自身が連れて来た選手なのではないかと…?(汗)

G大阪、攻守でミス連発しドロー 4試合勝ち星なし
4試合勝ち星なしかぁ…。その前の清水戦の大勝が今では懐かしいですね(泣)。次は名古屋戦、柏戦、磐田戦と続きますが、ここで踏ん張って勝ち星を手に入れたいですね!

神戸播戸、先制ゴールもヤジにブチ切れ/ナビスコ杯
神戸”疑惑の判定”でドロー Jリーグ・ナビスコ杯第2日
ガンバではないですが、ちょっと気になった記事だったので、取上げました。
今季から挑発行為は警告対象になったのでですが、それが決まった時に「別にいいんじゃない?」と思っていたのですが、やっぱりいいんちゃう!と改めて思いました。確かに大人気ないかもしれないですが、アホなヤジが許されて選手の挑発行為がダメってどうなのでしょうかね?ヤジも含めてサッカーだとは思っているのですが、道徳的に許せないことも認めるのは問題あると思います。ガンバも決してお上品とは言えないですがね(苦笑)。しかし誰かがこういう行為をすることによって、そのチームのサポ全員のイメージが悪くなっちゃうので、普通の柏サポさんは少々気の毒ですね。

そして2番目の記事の誤審疑惑。一度下された判定が覆らないのは仕方ないと思いますが、審判はその辺をきっちり自覚して正確な判定を下して欲しいですね。
Fマリ対広島戦でも西河君退場について誤審疑惑があったらしいのですが、どの記事見ても横浜 ルーキー・山崎の活躍で快勝とか山崎決めた 五輪アピール弾みたいな記事ばかりですね。中国新聞ですらこの取上げ方とは…。小野監督は西河君のフォローをちゃんとしてやって下さいよ~!…余計なお世話ですね。


では暗い話題の次は明るい話題です!↓

TM 10-0 関西大学
昨日のニュースでもあったように、ツネさん出場しておりますvしかもCKからヘディングに合わせて得点までしちゃってるんですが(笑)。この調子ですと、2日の名古屋戦には出場できそうで良かったですv
そしてFW陣の頑張りどころにも注目です。ゴンタロとミキティ、それぞれ45分しか出場していないにも関わらずハットトリック決めてくれちゃっています!ゴンタロはこの調子でスタメンを掴み取る勢いで!ミキティも初出場目指して頑張って欲しいです!
ところで、家長君のDFを意のままに抜いたプレイってどんなのでしょうか?(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

JFAプリンスリーグ観戦記

新潟には結局行かないことにしたので、JFAプリンスリーグに行って来ました。

ガンバの本日の対戦相手は大阪朝鮮高校。
さすがにユースの選手はあまり知らないので、背番号をせっせとメモりながらの観戦でした。あとで自宅で選手と背番号を合わせてみたのですが、一部間違いなどありましたらスミマセン。(結局わからないままの選手もいます…)時間も自分の時計で見ていただけなので、1.2分の狂いはあると思います。そして得点者はともかくアシストした選手がとっても怪しいです。後日こちらで正式発表あると思うので、確認して下さい。

 渡部 出口
安田   松岡(Cap)
  横谷  興
森 植田 金 佐藤
     東

という陣形で開始。
キックオフ早々シュートを放つガンバ側。その後はどちらも特にチャンスもなく停滞気味でしたが、どちらかと言うとガンバペース。特に左サイド安田からの突破が何度も見られました。20分森からのクロスを出口が頭で合わせるが、残念ながらこれはオフサイド。しかしその後、松岡と安田が位置を変えてプレイすると、28分松岡がGKとDFの間にパスを出しそれを渡部がループ気味に決めゴール!その後はまた松岡が右、安田が左にポジションチェンジしていました。続いて30分出口のパスに後方から抜け出して安田がゴール!そのまま試合はガンバペースで進み前半終了。

後半は横谷と興のポジションを替えてスタート。開始5分に大阪朝鮮高の選手が強烈なミドルシュート!会場では「わぁっ!」と声が上がったが、残念ながら(ガンバ的には良いですがv)キーパー正面できっちりキャッチする東。その直後、渡部がペナルティエリアまで持ち込んできたのをGKが前に出て対応しようするが、渡部は左にいたフリーの出口をしっかり見ていてクロスを上げ、無尽のゴールに出口がナイスヘディングシュート!理想的なキレイな形でしたv10分にはおそらく松岡がDFの裏をつくようなパスを出し渡部がしっかりゴール。気がつけば4得点と大量得点でリードしています。このまま無失点でできればもう少し点数入って欲しいなぁ…と思っていたら、15分に大阪朝鮮高にミドルシュートを入れられちゃいました。しかしこのシュートかなり良くて思わず拍手しそうに!(笑)そこから少し勢いが戻ってきた大阪朝鮮高にPKを与えてしまい雰囲気が悪くなったが、朝鮮高10番(Cap)がはずしてくれどうにか助かりました!しかし20分、安田がボールに飛びつき転がるGKの頭を勢いあまって踏んでしまったらしくレッドで一発退場。これはわざとじゃないと思うのですが、まぁ仕方ない判定かな~と。ここで1人少なくなったガンバはFWの渡部を下げてMF(多分ボランチの選手かな?)岡本を投入。そして出口の1トップに変更。

    出口
 興    松岡
  岡本 横谷
森 植田 金 佐藤
     東

しかし1人減っても尚もガンバペースの試合展開。25分には横谷からのパスをGKと1対1になった出口がしっかり決めて5得点目。その後、30分に出口→森、34分佐藤→倉田と交代。もうすっかり安心モードで見ていたのですが、40分金が2枚目のイエローで何と2人目の退場者が!このシーンはハッキリと見えてなかったのですが、そんなにひどいファウルだったのかな?と少し疑問。(金自身は納得が言ってないらしく、下がった後も監督にかなり文句を言っていた様子でした)この審判、ガンバが3得点目とったくらいからすっごく向こう寄りの判定になっていた気がします。大阪朝鮮高がセットプレイでゴール前にいた選手がハンドしてもカードの1枚も出ないのに、やたらとこちらのファウルは取る。ガンバ選手の退場は仕方ないとしても、ちゃんと平等にファウルはとって欲しいと思いました。さすがに2人退場者が出ると、攻撃より守備に意識を置いたものに。交代も松岡→24番(この選手だけどうしても誰かわかりませんでした)、横谷→平井としっかりとして時間稼ぎ。ちなみに松岡が交代した後は興がキャプテンマークを巻いていました。
というわけで、見事5-1で勝利を飾りましたvしかし次は安田、金の2人がいない状況での試合。特に安田の活躍が目立っていたので、少し不安があったりもします。残念ながら私は見に行けないのですが、頑張って欲しいです!

これでユースの試合を見たのは2回目なのですが、前回の時は3-0の負けゲームで、その上家長君は退場するし…と散々な思い出でした。しかし今回は勝利で飾れて本当に良かったですv個人的には松岡君がけっこう好きタイプのプレーヤーでした。(趣味がよくわかる…かも)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ナビスコカップ第2戦

G大阪西野監督、新潟戦完勝指令
どちらかと言うと西野監督にあまり印象を持っていない私ですが、『MF二川に「声を出せ!」と名指しで怒った』という一文には賛成です!フタは大好きなプレーヤーですが、やっぱり声を出して欲しいと思います。チームを引っ張っていくべき存在なのですからね。もちろんプライベートでは饒舌でなくても良いと思いますよ(笑)。
ちなみに私は、観戦時10番二川ユニフォーム着用ですv先日のサイン会では念願叶ってサインも入れてもらいました♪

G大阪DF宮本、30日実戦復帰
ツネさん、お帰りなさ~い!この調子ですと名古屋戦には出場できそうなのかな?ムリはして欲しくないですが、ツネさんはガンバにとってなくてはならない存在ですからね!
そして名古屋にはナビスコの恨みがあるので、ここは何としてもリベンジを果たして欲しいです!(見に行けないのですが…)今度は大黒君がハットトリックの番だ!!

遅刻の小島“お仕置き欠場”へ
せっかく信頼を得られて頑張っていたのに、何をやってるんでしょうか~!しかしハシェックは本当に厳しいですね。でも小島さんにはこれくらいがピッタリなのではないでしょうか?
そして何だかんだと言いながらも、結局は残り数分出てましたね(笑)。

C大阪158センチFW山城が大久保の代役
お隣さんチームのことになっちゃいますが…。
山城選手は一度だけサテライトの試合で見たことがあります。本当に小さくて、ガンバの選手はどちらかと言うと小柄の方が多いにも関わらず一人だけ子供が混ざっている感じでした。でもドリブルはすごかったですねv小さいと却ってドリブラータイプは止めにくそうなので(単なる個人的なイメージです)、それを生かして欲しいです。


今朝は出かける前に時間がなくてネットできず、帰宅後すでにナビスコが終わってから記事をチェック。結果がわかっているだけに、読んでいてちょっぴり切ない気持ちにさせられました…(泣)。

そんなわけで本日の対新潟戦の結果
試合は見てないので何とも言いがたいのですが、DF陣が良くなかったということだけはよくわかりました。4失点って…!いくら点数入っても、仮に勝ち試合だったとしても、この失点数には凹みます。ツネさんがいないと本当にダメなのかな~。いつまでもツネさん頼みのチームじゃダメだと思いますよ。今回のように怪我なこともあるし、代表召集もあるし、終盤にくれば警告累積出場停止もあるので、そのたびに大量失点してては…。
救いは相変わらず好調の大黒君とフィットしてきて活躍のフェルですね!大黒君は得点王狙う勢いで頑張って欲しいです!(フタはアシスト王希望)
そう言えばヤットは試合には出なかったものの、スタジアムには行ってたみたいですね!(笑)どうせなら試合も出て欲しかったよ~!

他チームでは井川がお世話になっているので、最近ちょこちょこ試合も見ている広島がルーキー・青山君得点で嬉しかったですv駒野君も復帰してきたことだし、これからの巻き返しに期待チームです。井川も本職の右ストッパーなんだから頑張れよ!今までのように、慣れない右サイドハーフだからという言い訳は通用しないですからね。ちなみにFマリの山崎雅人選手は大卒ルーキーだそうです。阿部もまだ2年目ですし、若い選手がよく得点とった試合ですねv(というか、若い選手しか出てない…)
そしてこちの柏vs神戸では丹羽君サポの私が勝手にライバル視している小林君がデビューしちゃってショック!!これでますます丹羽君の代表復帰が遠のいていく気が…(泣)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

たまには代表戦の話題も

日本、チェコにアウエーで勝利
ということで、なんとチェコに勝っちゃいました~!
実はまだ余裕があるだろう…とかなり長風呂していたら(2時間以上入ってました/汗)キックオフ時刻を過ぎてしまったので、最初からは見てなかったりします。
前半は軽くしか見てないのですが、後半ヤットが入ったとたん真面目に見始める(笑)。しかしそのヤットのデキはそんなに良くなかったかな~。1回かなり良い位置でFK与えちゃいましたしね。でもチェコと対戦できたのは、自身にとって何かしら得られるものがあったのではないかと思います。親善試合ですから、経験のためにも試合に出ることが一番!
ユニ交換は残念ながらなかった様子。事前に止められていたか、チェコが負けてしまってそんな雰囲気でなかったとかかな?絶対ネドベドのユニ狙ってると思ったのにな~(笑)。

なんだか代表戦の話題なのに、結局ガンバの選手のことしか語ってませんね(汗)。個人的に今日のMVPは楢崎です!後半30分くらいからのチェコのシュートを再三塞いで大活躍!愚弟には「今日の楢崎は松代並に神がかってる」と最高の誉め言葉までもらっていました!確かにその通りでしたね。でも守護神は明日にはちゃ~んと返して下さいね!(笑)


明日のナビスコは結局行かないことにしました。飛行機の時間まで調べたのですが、やっぱり往復で4万ちょいとぶのはキツイです。そして当日券もあるのか怪しい状態なので、行ってなかったらショックですしね。それでも丹羽君が帯同している情報でもあったら行っていたと思うのですが、ネットサーフィンしても結局帯同メンバーわからず終いだったので…。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

DF陣が大ピンチ!

G大阪、次戦は「飛車角」抜きか
ツネさんの欠場は怪我以前からわかっていたものの、シジまで?!シジの活躍は本当に良かったので、抜きになるとどうなるか…。しかしこれは若手の出場もあるかと期待していれば…

G大阪DF陣 続々離脱
青木君までぎっくり腰で病院送りに…。ん~、どうするのでしょうか?
私の予想としては3バックで、

 児玉  山口  サネ

Wボランチは松下君とハッシーと木場さんからでしょうか?本音を言えば丹羽君が見たいのですが、まだ厳しいかな?もし出るなら新潟まで行く気満々ですが!(笑)まだチケットも何も取ってないけど…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今年もツーロンの季節がやってきました

平山、U19&五輪代表掛け持ち強化
平山に注目…というわけではなく(笑)、記事本文のU-19今後の予定が気になっていたもので。
U-19はアジア遠征(5月9~19日)トゥーロン国際大会のフランス遠征(5月28日~6月12日)とのこと。、23日のサテリーグ(vs神戸戦)には皆さんいそうかな?それより選ばれるかが問題ですがね…。
昨日のサカダイは各代表(女子も含む)の選手名鑑が掲載されていたのですが、U-19に丹羽君がいないのを見ては切なくなってしまいました。メンバーをザッと見たところ、04年になってから召集された選手中心ぽかったので仕方ないですが…。他チームですが、広島の前田俊介君もわりと好きなので彼も入ってなくて残念!!
トゥーロン国際大会は生放送ではないですが、昨年・一昨年ともにJスポーツで放送があったので今年もあると信じています。この世代の試合はなかなか見るチャンスがないので、かなり楽しみですv…でも3月の日韓戦みたいに、ガンバの選手が出ないとまたいじけちゃいそうですが(笑)。

稲本、チェコ代表の欧州MVP・ネドベドに闘志!!
リーグではあまり試合出場の機会がない今、ここでアピールしておかないとですね!
そしてこの記事の一番下の「加地に人気集中」にも滝ニ好きには注目でした(笑)。甘いマスクなのに少年に人気あるって、なんか不思議なんですがね…。
ヤットは出場するのか微妙ラインみたいですが、するならぜひネドベドとユニ交換して欲しいな!02年のアルゼンチン戦(代表初キャップ)でもちゃっかり一人だけユニ交換していましたしねv

| | コメント (0) | トラックバック (0)

試合が待ち遠しい!

G大阪宮本、ハンガリー戦「判定が向こう寄り」
タイトルとは関係ない話題ですが、これによると「5・2名古屋戦の出場もあるかもしれない」ということだそうです。もちろん出場して欲しいけれど(特に名古屋にはあのナビスコの借りがあるので!すごく悔しかったのです~)、あまりムリして欲しくない…と複雑な心境。
ちなみに私はこの試合行けないのですよね…。携帯で速報とにらめっこしていそうです。今年はこの試合を除いては、ホーム戦は皆勤できそうなので、ちょっと残念!その分アウェイをもう少し行きたいと思っています。2ndも広島とか行ってみたいな~。(井川との対戦再び観たいですし)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

朝のニュースチェック

ベルギー・ゲンクが稲本獲り
とりあえず目をかけてくれているチームがあって良かったです!ガンバサポ的には戻って来て欲しい派ともう少し頑張って欲しい派に分かれるみたいですが、私はどっちでもいいや~派です。(何じゃそりゃ!)

横浜に主力戻った!遠藤、上野29日出場へ
ガンバサポとしてはFマリで一番気になる存在なので…。1stの兄弟対決は残念ながら見られなかったですが、2ndは兄弟対決見られるかな?Fマリ的には過密日程の中、この二人の復帰は助かったことでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

流行にのって初めてみました~

基本的に流行に弱いので、少し出遅れている気もしますがブログ初めてみました。
まだ本を片手に手探り状態なところもあるのですが…(汗)。
少しずつ改良していきたいと思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トップページ | 2004年5月2日 - 2004年5月8日 »