« 元旦は国立で | トップページ | 準決勝戦イヴ »

Jユースカップ準決勝戦

ガンバユースは予選グループで敗退してしまいましたが、近場であるってことでせっかくなので行って来たJユースカップ

この寒空の中、2試合観戦に耐えられるか…と心配していたのですが、日ざしが強く1試合目は暑かったくらいです。しかし2試合目になってからどんどんと寒くなってきて…。VD回していたので手袋もできないし、終わった頃には手が大変なことになってました。でも楽しめたので行って良かったです。


1試合目は鹿島ユースvs浦和レッズユース。別に特にどっち贔屓というわけでもなかったのですが、真後ろに鹿島サポさんがいらっしゃったのと、チケ騒動でレッズを逆恨みしていたので(笑)気がつけば鹿島応援。
とりあえずトップ昇格が決まっているヤマタクこと山本拓弥君に注目。(あとで気がついたけど、世間一般的にはヤマタク=山田卓也さんですよね…/笑)やはりトップ昇格が決まっている選手だけあってボールにからむ回数も多くうまかったです。流れのプレイより、セットプレイの方が特に。1得点も山本君のCKが綺麗に合ったものでした。本当に良いボール蹴ってました。そんなに身長は高くなさそうなのにすごいなぁと感心。後藤君も試合後のコメントで言ってますが、トップともども鹿島のセットプレイは武器ですよね。正直流れからではあまり怖さを感じないんですが、絶対に良い位置でFK与えたらあかん!といつもトップの試合を観ていて思います。
レッズは10番の選手が坊主な外国人でエメルソンを見ているようでした。自分でドリブルで持っていくあたりとかも。
両チームともトップとユースの方針は同じなのでしょうかねー?でもその方が昇格した時にチームにフィットして、下部組織として正しい方針のような気がします。
で、決着は90分ではつかずにPKに。でもここで私は天皇杯決勝戦のチケットを買いに走ったため見れなかったのですが(汗)。友だちの話によると、鹿島のGKが1本止めて、5-4で鹿島の勝利だったそうです。


2試合目は広島ユースvs東京ヴェルディユース。
広島ユースといえば、やっぱり前田俊介が有名で私もかなり好きなので注目して観戦。前俊はやはり相手DFからかなり警戒されているらしく、ボールを持つと3、4人のDFがつく。ボールない時も25番君がべったりマーク。前俊はなかなか審判がファウルとってくれないのに不満そうな様子でした。
ただ前俊にマークがいく分、平繁君がフリーになることが多く良い動きを見せる。前半の私的MVPは平繁君。ゴールも決めてくれました!ちょっとVD見返してみないとはっきりとわからないのですが、ちゃんと流れからのゴールでなんか気がついたら中央あたりにいてボール蹴っていた…。(すごい説明ですみません/汗)これで1年生。これからに期待ですね!ただ体力切れなのか、後半は消えていることが多かった気がします。まぁまだ16歳なので、90分間全力疾走するのは厳しいですね。
あとは森脇君、前半は私の目の前で何度も上がってくれてどきどき。(森脇、好きなんです)しかも2得点目は森脇のゴール!ひゃっほう!!!って感じ。今日、一番喜んだシーンだったかも(笑)。多分大屋君からのFKをヘディングシュート。今そこだけVD見返したんだけど、私蹴った後に「おっ、いいボールや」って思いっきり言っていて笑えた。その後に森脇君が飛び込んできてました。
しかし森脇君、ちょっと心配してたんだけどイエローリーチだったんですね…。そんなに広島ユースの試合を見ているわけじゃないけど、どうもカードが多いイメージがあります。がつがついくのが持ち味といえども、ちょっと気になるな。
あと今まであまり注目したことなかったんけど、大屋君すごく良かったと思います。特に後半はメインの方だったからそう見えるだけかもしれないけど、良い上がりをみせてくれたかと。FKもいいなーと思いました。


さて、決勝戦は26日長居で。今のところ行く予定でーす。楽しみ!!
無料だし、パンフも無料配付なのに豪華だし(だってカラーですよ!)お時間ある方はぜひ。(回し者?)

でもガンバサポとしては、前日同じ場所で行われる試合が気になるのが本音なのですがね…。

|

« 元旦は国立で | トップページ | 準決勝戦イヴ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: Jユースカップ準決勝戦:

« 元旦は国立で | トップページ | 準決勝戦イヴ »