« 先々週に引き続き怒濤のサテ練習&リーグ戦&ユース戦観戦記 サテ練習見学偏 | トップページ | 練習試合と今日のニュース »

先々週に引き続き怒濤のサテ練習&リーグ戦&ユース戦観戦記 リーグ戦観戦偏

1日遅れになりましたが、メインである新潟戦。前節市原と引き分けてしまったガンバは、優勝するにはもう残り1試合も落とせない状態。私が観に行った新潟戦は大勝のイメージしかないが、たださりげに2ndは上位につけている新潟。油断ならない。

…と心配してかかったものの、蓋を開けてみればDFが…。言葉は非情に悪いですが、うちの攻撃陣の相手にはならなかったです。中盤でのプレスも全くなく、かなり楽にボールを回させてもらえました。いくら3トップで得点するチームコンセプトでも、これではいくら得点してもとられるかと。私はトップ頼みのサッカーが嫌いなのですが、残留争いを懸念されていたチームとしてはある意味正しい形のような気がします。ただここから次のステップに踏み出すには、中盤以下の選手の奮起も必要かと。来年は降格ゾーンが増えるので、この辺が分かれ目になるのではないでしょうか?って、たいして観たことない他チームのことをあれこれ言ってすみません。(多分私なんぞが言わなくても、新潟サポさんも監督も選手もわかってはいるんだと思いますし)ガンバもいつどう転ぶかわからないですよね。っつか、まだ今年が終わる前に来年の話なんかしていたら、鬼が笑っちゃいますな…。

では肝心の試合について↓
まずは開始4分でシジクレイがCKから頭に合わせてゴール!いつも競り勝ちながらも枠上に飛んで行くことが多かったシジクレイのヘディングですが、しっかり下に叩き付けていました。2得点目はヤットの見事なシュート!曲がってる〜〜!!!あぁいうゴールを見ると、やっぱり上手いなぁと思います。昨夜録画したスパサカをさっきみていたのですが、どこかの外国人(キエーザとかいう人?)のシュートと似ていると思いました。ワールドクラスですね♪引き続いてフェルの3得点目。新潟はさすがに外国人3トップがボールを持つと恐いけど、それを防げばどうになりそう。とにかく前の3人にボールを渡さないように!

前半がかなり良かったので、これは大勝かな〜と気分良いハーフタイム。その上、途中経過で清水がレッズに勝っている!今日はガンバの次に清水応援!!(笑)<ここ最近毎週応援するチームが変わっています

後半も前半のような展開希望…と思っていたのですが、前半のような良い流れにならない?しかもいきなり新潟にゴールを許す。ちょっと唖然としてしまいました。ここ最近、ずっと無失点試合がなかったので今日は何としても無失点に抑えて欲しかった。大量得点するのも大事だけど、完封試合を観たい。
しかしその後、大黒君がフタからのナイスなクロスを決め、引き続きハッシ−、フェルのアシストでハットトリック!!大黒君、下位チームからだと得点とれますよね…。でも本当のエースになるためには、ここぞという試合でも得点とって欲しい。レッズ戦、市原戦で無得点だったのが未だに悔しい。これで目標であった20得点は達成できたけど、ここで満足せずに残り3試合全部ハットトリックするくらいの勢いでお願いしたい。そうすれば自然と得点王もついてくる!(でも本当は優勝がついてきて欲しい…)
大黒君ハットトリックは非情にめでたかったのですが、とにかく3失点は痛い。いくら相手の3トップが強力でも、3失点はないやろ?!2失点目はシジクレイが倒れたのを見てファウルと思ったのか、ガンバの選手が足を一瞬止めていたのが失点の原因かと。あの一瞬の隙をつけるのが、外国人選手のすごいところ。3失点目は大黒君ハットトリックで大喜びしていた矢先。気抜けていたのか、あっさりと失点。ゴール裏から罵声がありましたが、当然でしょう。もうアホとしか言い様がない。
とりあえず今節は勝てたけど、納得のいかないものでした。ざっと他ブログさんを読む限り、皆さん納得いってない様子。6−3より4−0の試合が見たかった。3失点するなら、3−0でも良いくらい。次は無失点でお願いします!


今日の募金活動、私が座っていたバッグスタンドにはわんちゃんと家長君が来ました。が、中央の通路しか歩いてくれなくて入れれず。うわっ〜、どうしよう!!と思ってたのですが、帰りにスタジアムを出た所でサポーター有志の方が活動されていたので入れることができました。
わざわざ新潟サポさんが活動されている方にお礼を言いに来ている姿を見てほろりっ。新潟の方、いい人や。
募金合計額はこうなりました。大分戦も市原戦も7000人台だったので、またそんな感じと思っていたので1万人越えは意外。まさか大分サポと比べて3000人も新潟サポが多かったと思えないし謎です。
私は無理に観客動因数を増やす姿勢には反対で、優勝争いや面白いゲームをしていたら自然と増えてこそだと思っています。近くに座ったお父さんとお子さんが「やっぱりガンバ強いな」と言っているのをみて、もしかして優勝争いをしているから来たのかな?と推測。(何度も来ている感じには見えなかったので)サンガサポが増えたのだって、あの天皇杯優勝があったからこそ。広島ユースファンが増えたのも去年の高円宮杯があったからこそ。まだJリーグの歴史は10年ちょっとなので、ガンバもこんな風に、強くなることによってサポーターが増えればいいと思います。まぁいくら良いゲームしても増えない可能性もありますが!(爆)トラッキー王国ですから!


【J1-2nd:第12節】G大阪 vs 新潟:西野朗監督(G大阪)記者会見コメント
監督自身も100%喜べない試合と認識しているようで良かった。4バックだったのは3トップを防ぐためか…。基本的にガンバにはサイドバックに合う選手がいないので、4バックはいつも疑問に思います。今日もサイドバックというより、センターバック4枚並べた形。3トップ対策としては正しかったのかもしれませんが、後半のグダグダを見ているとやっぱり疑問が残る。

【J1-2nd:第12節】G大阪 vs 新潟:反町康治監督(新潟)記者会見コメント
万博の芝は日本1と思っていたのですが、文句言われたー!!!と衝撃でした(笑)。でも確かに今日の芝はよく滑っていて、ガンバの選手もよく滑っていました。日によって違うものなのかな?ユースの試合では滑っている選手が少なかったけど、何でだろう。

【J1-2nd:第12節】G大阪 vs 新潟:試合終了後の各選手コメント
私が大黒君に望んでいることをしっかりと自覚しているようで良かったです。「苦しいときに点をとれるようになりたい。」という言葉を信じて、次のFマリ戦もジュビロ戦もFC東京戦も期待しています!
失点については恒さんもヤットも反省しているようで良かった。次のリーグ戦まで2週間空くけど、2人とも代表合宿などあって大変だと思いますが、しっかり修正してきて欲しいです。

【J1-2nd:第12節 G大阪 vs 新潟 レポート】G大阪、大黒ハットトリックを含む大量6得点で優勝に望みをつなぐ勝利
言いたいことを全部言ってくれてます!(笑)
レッズとの勝ち点差は7のまま。正直、かなり厳しいけどあくまでもガンバは勝ち進むしかないです。市原が負けちゃったのがな〜。

|

« 先々週に引き続き怒濤のサテ練習&リーグ戦&ユース戦観戦記 サテ練習見学偏 | トップページ | 練習試合と今日のニュース »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30546/1887350

この記事へのトラックバック一覧です: 先々週に引き続き怒濤のサテ練習&リーグ戦&ユース戦観戦記 リーグ戦観戦偏:

« 先々週に引き続き怒濤のサテ練習&リーグ戦&ユース戦観戦記 サテ練習見学偏 | トップページ | 練習試合と今日のニュース »