« 万博に向かいます | トップページ | 先々週に引き続き怒濤のサテ練習&リーグ戦&ユース戦観戦記 リーグ戦観戦偏 »

先々週に引き続き怒濤のサテ練習&リーグ戦&ユース戦観戦記 サテ練習見学偏

先々週に引き続いて今週もサテ&トップ&ユースとガンバな1日でした。来週から年内いっぱいは仕事が忙しくなりそうなのですが、これを励みに頑張れる!
一度にのアップは不可能なので、順々にレポなどを。


9時から練習開始とあったけど、ちょっと9時に練習場に到着するのは厳しそうだったので、少し遅れて9時半に到着。…すると、10時からに変更になったというお話。頑張ったのに…。遅れてきた私はともかくとして、9時から来ていらした方はご苦労様です。しかしいつも不思議に思うのですが、こんなに高頻度で練習時間変更するのって何でなのでしょうか?いわゆる9−17時のサラリー生活の私にはちょっと謎です。

練習開始時刻が遅れたため、丹羽が一番最初に出てくる姿を見られたのは良かったです(笑)。一人黙々とボールを使ってウォーミングアップ?引き続いて、岡本君、ミキティと出てきました。

練習はまず最初、2組に分かれていきなり手をつないで円を作り出す面々。一体何が始まるんだろう?と思っていたら、手を繋いだままでリフティングパス大会。次にヘディングパス大会。最初はその場で止まった状態でやっていたのですが、次に移動しながら手をつないでパス練習など。これ後ろ向きの選手すごいよな〜と思っていたのですが、試合で後ろ向きに走れなかったらヤバいですね(汗)。
それをしばらくした後、次はビブスをパンツの後ろにはさんで鬼ごっこ。ビブスとられた選手はどんどんと消えていく方式。丹羽がそうそうに消えていっていた…。そして1人ぽつんっと哀愁漂わせて体育座り。
次は鬼が2人の鳥かご。この鳥かごの鬼、何故か同じ選手とコーチがなることが多い!明らかにどんどんとへばっていくコーチ。これは選手たちのいじめでしょうか?(笑)鬼によくなる選手はミキティ、木村、矢野、岡本、日野あたり。本当に偏っていて、わんちゃん、青木君など鬼になるどころか、ボールにほとんど触ってなかった気がします。これまた選手間でのいじめでしょうか?(笑)日野と木村はGKなので、下手なのは納得もいきますが…。

今日はこのままこういう練習が続くのかな〜と思っていたのですが、今度はちゃんとクロス→シュートという流れの練習になりました。
まずコーチがボランチ(を想定してだと思います)にボールを出して、ボランチ2人で数回パス交換をし、サイドの選手にパス。サイドの選手は前に持っていき、中央のFWにクロスを上げ、FWがシュート!というもの。もちろんGKはいました。

1本目
ボランチ:わんちゃん、岡本君、FW:寺田、ミキティ。家長は左サイド、渡辺さん右サイドで、残りの選手は両サイドを交互に。
丹羽君の明後日の方向へ飛んでいくクロスを見た瞬間「おいっ!」と思わず言ってしまいました(汗)。もう少しクロスの精度上げて欲しいです。先々週、シュート練習で外しまくりだったミキティでしたが、何本か良いシュートあり!ちゃんとゴールも決めていました♪ミキティが初めてカッコ良く見えました(笑)。ボランチ2人のコンビネーションは3本の中で一番良さそう。
これが基本バージョンなのか、一番長い時間やっていました。
2本目
ボランチ:寺田、青木、FW:岡本、ミキティ。家長は左サイド、渡辺さん右サイドで、残りの選手は両サイドを交互に。
ボランチ2人が最悪でした。意思の疎通が全くできてなさそうで、パスが上手くつながってない(汗)。どちらが悪いなどの次元でなかったです。
3本目
ボランチ:矢野、青木、FW:寺田、ミキティ。家長は左サイド、渡辺さん右サイドで、残りの選手は両サイドを交互に。
始めたと思ったら、一瞬で終わってしまってよくわからなかったです…。

これが終わった後、クールダウンをして終了。明日が練習試合、キックオフまでの時間を考えてか1時間ちょっとと短かめの練習でした。

今日の居残り組は、岡本君、わんちゃん、GK木村君でシュート練習。わんちゃんは枠外に飛ばしがち。上に飛んでいくことが多かったです。(でもこれいつも…)逆に岡本君はGK大好きシュート!木村君の真正面にばかりいくので、当たり前ですがあっさり止められてしまっていました。コーチに指導を受け、しっかりそれに耳を傾けるわんちゃんと岡本君。わんちゃんは自分のプレイになかなか納得がいかない様子で「違う!」と小さく叫んでいたり。2人ともシュート威力は音や素人目で見る限りのスピードからあると思うので、期待しているので頼みますよ!ミドルがある選手がいると、相手DFもべた引きできないし、攻撃のバリエーションも増えて良いですから。
このシュート練習をしている時、コーチがゴールネットにビブスをくっつけていました。何回も位置を変えていたのですが、この位置にシュートする練習という目安だったのか気になるところ。ただ単に遊んでいただけという可能性もありですが…(笑)。

もう1組は、日野、ミキティ、丹羽、家長。日野君の素晴らしいゴールキックにヘッドでクリアやらする練習。丹羽はクリアで、ミキティは後ろに落とす練習だったのかな?2人ともボールを飛ばす方向が違った感じだったので…。
1人ずつ練習した後は、ミキティと丹羽が競り合ってゴールキックを受ける&クリアする練習。どっちかって言うと丹羽優勢。ミキティの悔しそうな声が聞こえてきました。頑張れ、ミキティ!
家長は少し一緒に練習していたのですが、見ている時間が圧倒的に多くて、最後には日野君のボールボーイになっていました(笑)。


小暮君と木場さんは別メニュー。後から出て来て、ウォーキング、ランニングをして帰って行きました。ボールには全く触ってなかったので、まだまだなのかなぁ。早く再び2人が、ピッチの上で走って、ボールを触っている姿を見たいです。

|

« 万博に向かいます | トップページ | 先々週に引き続き怒濤のサテ練習&リーグ戦&ユース戦観戦記 リーグ戦観戦偏 »

コメント

は~い、8時半から練習場に行ってた女です…
帰ってきてからスケジュール見たんですけど、9時になったままでしたよ。変更するなら教えてくれよ~!!
鳥かご、私も思いました。青木良太と松下くんは鬼にならないですよね~。家長の激写をしたかったので、家長が鬼になった時にあの2人が取られないかとずっと願ってたのですが(青木良太と松下くんが正面に居たもので・笑)
あと、丹羽が楽しそうにしすぎ!
いやらし~い顔で笑いながらのヒールキックに大爆笑してましたw
とにかく笑い声の耐えない鬼ごっこ&鳥かご。
ある意味、あの練習はファンサービスですよね?(爆)
いやぁ、楽しかったです(´∀`*)
試合前は毎回見に行きたいと深く深く思いました(笑)

投稿: はにぃ。 | 2004.11.07 09:55

>はにぃさん
朝早くからご苦労様でした。(しかも8時半ってめっちゃ早いじゃないですか!)時間変更になる場合は、せめて前日には知らせて欲しいですよね。
青木君とわんちゃん、鬼にならないですよね〜。この二人が特に上手いというわけではなく、ボールが回ってこない感じでしたよ。みんなの鬼になった様子が見たかったので残念!<青木君とわんちゃんゴメン(汗)
丹羽は面白かったです。一つ一つのアクションが変ですよね。新しい練習場で見学するまでは、まさかこんなキャラでなく真面目なのかと思っていたので、すごくギャップが!でもますます好きになりました…って、書いてて何かすごく恥ずかしくなってきた(汗)
あの練習はファンサみたいですよね。かなり爆笑しつつ見学していました。
あの練習場は見ごたえありますよね♪

投稿: きし | 2004.11.07 12:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30546/1884968

この記事へのトラックバック一覧です: 先々週に引き続き怒濤のサテ練習&リーグ戦&ユース戦観戦記 サテ練習見学偏:

« 万博に向かいます | トップページ | 先々週に引き続き怒濤のサテ練習&リーグ戦&ユース戦観戦記 リーグ戦観戦偏 »