« 練習試合見に行って来ました。 | トップページ | 鳥栖戦追記 »

サガン鳥栖戦観戦記

直前まで悩んでいた遠征ですが、私がこんなに悩むってことは=(イコール)結局行っちゃう!ってことなのです(笑)。(一部の方々には最近行動がバレバレになってきている…)

鳥栖駅からスタジアムに行く間、鳥栖の選手が募金活動。とりあえず駅前にいた選手に入れる。(誰かわからなくてごめんなさい!)私の見間違いでなければ、羽畑は私服姿(白いシャツにジーンズ)で募金活動していました。しかし全く声出しせずに、ペアになっていた選手(こちらは鳥栖のジャージ着用)を監視しているようにしか見えなかった(汗)。あれが羽畑でなかったらすごく申し訳ないのですが、ちゃんと声出せよー!とイメージが−10ポイントです。

鳥栖スタは良いと聞いていたので楽しみにしていたんですが、実際入ってその良さがよくわかりました!専スタだけあって近い!ウイングよりは高さがあるので、ウイングに比べると少し遠いですが、それでも十分臨場感は感じる。(万博や長居に比べたらどこでもな/汗)造りも面白く、2階3階とわかれていたり、何故かゴール裏の方が入場ゲートになっていたり(私のイメージではメイン側が入場ゲートだったので、目の前の所に入ったら鳥栖ゴール裏でびびった/笑)、鉄骨むき出しに見える外面。座席もキレイだし、印象良し!ただオーロラビジョンないのだけが不満。

とりあえず今日は試合をちゃんと見ようと思って、バッグスタンド後方で観戦。まだメンバーは発表されてなく、携帯であちこちのサイト覗くが不明。フタは来てるんだろうか…とドキドキしながら見ていると出て来た選手。
って、あ、あれ?!

寺田がいるー!!!!


でもフタいなーい!!!

興奮とショックが同時にきた感じ(謎)。寺田の姿を確認した瞬間、テンションがおかしくなって思わずG27。のはにぃさんに電話!興奮のあまり何しゃべってたかよく覚えてません(汗)。だって目の前で寺田が鳥かごしてるんですよ!!
ちなみに私はフタが万一来られなかったら岡本君が来ると思っていました。寺田よりプレイスタイル的には近いと思うので。しかし西野監督は森岡さんの控えを入れたかったのか寺田を選んだようでした。左利きは入江さん、児玉君、ゴンタロと3人いたしね。単に実力的にかもしれませんが…(汗)。…ちょっと自分で書いてて悲しくなってきました。岡本好きなので…。今年2年目で無出場。頑張って欲しいです。

バッグスタンドは佐賀県近郊の一般の方が多い様子。近くに座っていた兄ちゃん達がガンバのスタメン聞いて「すげー!」と歓声上げてました。特に大黒君の時に一番歓声がすごくて嬉しかった♪岡山・桃スタでのレッズ戦では五輪前ってこともあってレッズ選手の方が注目されてて悔しかったんだよー!大黒君やフタなんて誰?みたいな反応でJリーグでいくら活躍しててもこんなものなの…(泣)と悲しくなりました。というか、ヤットですら反応が薄かった気がする桃スタ。

  大黒 吉原
   フェル
児玉     森岡
  山口  橋本
 入江 シジ 實好
    松代

↑が基本だったと思うのですが、押され過ぎて児玉君が下がってることが多かった。

序盤は鳥栖ペース。ファーストシュート打たれているやんかー!まぁガンバは格下が相手だと序盤は気が抜けてる感じがいつもするので、そんな感じなのかなーと呆れつつ見る。
5分頃、大黒君がGKと1vs1になってシュートという良いシーンがあったものの、角度がなかったせいかサイドネット。1vs1になった瞬間入ったと思ったのになぁ。あぁいう角度がない難しいシュートの方が入りそうな気がする大黒君です(笑)。
その後は、2本連続CKを与えたりとピンチの連続。パスミスが多くて、パスがほとんど繋がらないガンバ。普段ヤットの正確なパスを見ているせいか、かなりイライラしちゃいました。普段はいくらなんでもみんなあんなにひどくないと思うんですが、キーになるプレーヤーが抜けると、パス出し1つにしても難しいのかな?パスサッカーはパサー2人が抜けたらやはり無理。ここはサイドアタッカーは森岡さんの出番ですよ!と思ったんだけど、どうも今一つ。相手の18番の方が一枚上手でした。(この18番君、プレイが好みでちょっとドキドキ)そんな中、フェルと吉原と大黒君でどうにかやっている感じ。ただフェルも前線に良いボールが回ってこないとキツい。ほとんど1人で中盤の攻撃の役目を担っていて大変。大黒、吉原は気の毒でした。フェルは自分で行くタイプなので…。(でも最近は良いパスをくれたりも多く♪)
そんな中、ガンバの先制点となったのは公式戦初ゴールの實好さん!鳥栖DFのクリアミスからCKとなったガンバ。蹴るのはフェル。実際見た時は蹴ったボールが誰かに当たって實好さんの足下に転がってきたと思ったのですが、記事によると直接だったようです。入れたのが實好さんとわかった瞬間めちゃ嬉しかった!!まさか初ゴールが生で拝めるなんて!!その後みんなで集まってゆりかごダンス。私はバッグスタンドだったので表情はわからなかったのですが、きっとみんな嬉しそうだったんだろうなー。
これで勢いがつくかな?と思ったガンバだが、残念ながらいまいち。それでもフェルが自陣からドリブルで持ち込み右サイドにいた吉原にパス。吉原が中央の大黒君にクロスでゴール!という形でどうにか2得点目。この大黒君のゴール、カッコ良かったー。大黒君のゴールは上手い!とかさすが!とか思わされるものが多いと思います。
結局鳥栖に押されながらも2-0で前半終了。


後半はあまりにも寒さに我慢できなくなってメインスタンドに移動。あとあまりにも周囲が鳥栖応援の方々ばかりで少しいづらくなったので(汗)。メインを見たらガンバユニの人がわりと多かったので…。

後半開始から橋本→松下に交代。確かに調子が悪かったハッシ−。怪我がまだ完全でないのかと心配。

で、後半のことを書こうとメモを見たら、見事にピンチなシーンのことしか書いてません。しかも15分くらいにもう嫌になったのかメモすらとってないんですが(笑)。攻め込まれていた…だけで終わるのはなんですので、失点シーンのことを少し。
失点シーンは鳥栖18番が左から中にいた鳥栖7番にパスして、7番はそのままペナルティエリア内に入っていったのですがそれをシジが横から倒してPK献上。あそこで止めてないと、どちらにしても失点してそうでしたが、正直この時間帯に1点差はキツい。
しかし私はその後の山口の幻のゴールをずっと入ったものと思い続けていて、鳥栖の怒濤の攻撃もわりと冷静に見ていました。で、あれ?ゴール違う?!と思って気がついてからめちゃあせる!!ここは大量得点差で寺田のデビューを飾って欲しいと思ったけど、この状況では投入も難しそう。…とか思ってたのに、残り5分くらいで投入。さすがに森岡さんのタイマーが切れていた様子。
寺田はなかなかボールが回ってこなくて「このままボールに触らずに終わったらどうしよう…」と不安でした(笑)。何度もボール要求したり、ガンバのチャンスになると全速力で走ったりと頑張っていたと思います。ただ1度ゴール前で自分のところにきたボールを見失っちゃったのは残念。少し緊張していたのかな?最後の挨拶の時に實好さんに何か話し掛けられて、少し苦笑いをしながら首をかしげていました。自分的に満足のいかないプレイだったということなのかな?ちなみに實好さんは、いつも若手に積極的に話しかけて気遣ってくれていいなーと思います。家長もトップには丹羽がいないので、その分世話してくれてる感じ。(丹羽は家長の世話係か?!/笑)

とにかく終止鳥栖ペースの試合。鳥栖にシュートの正確性など、基本的技術がなかったから助かったという感じ。前半20分頃、フェルが怪我でいったんピッチを離れるシーンがあったのですが、あのまま抜けていたら正直負けたと思います。寺田にめっちゃ失礼だと思いますが、あのフェルが1人苦労していた中盤なのに、それをデビュー戦となる寺田がどうにかできるものと思えないです。寺田以外のメンバーがいつものベストメンバーならともかくとして。家長がデビュー戦やセレッソ戦で活躍できたのだって、他の選手のフォローがあってだからこそ。


今回の試合でフタの存在の大きさを改めて感じました。フタサポとしては良いんだが、悪いんだかわかりません…。ガンバってアテネ五輪に最終的に誰も選出されなく、私はそれが本当に悔しかったので五輪も見てないのですが、やっぱり選出されないにはそれだけの理由があったのかなーと今さら思っちゃいました。フタまではいかなくても、それに次ぐ選手がいないのが本当にきつい。その第一候補は家長だと思うのですが、その家長君も運悪く怪我。岡本君の奮起を願っているのですが、まだまだ厳しいのかな。去年のサテ戦で見て以来、期待はしているのですが…。

…とネガティブなことばかり書いてますが、少しは予想していた展開でした。(各ポジに1人ずつならともかくとして、やっぱり中盤3人主力抜けはキツい)負けたら終わりだったので、とりあえず内容は置いておき勝てて良かった!次は横浜FC戦。まだ会場は未定のようですが、日帰り範囲内なら行っちゃいそー。(多分うちからならどこでも日帰り可能ということは、内緒の方向で/笑)

|

« 練習試合見に行って来ました。 | トップページ | 鳥栖戦追記 »

コメント

詳細レポ、ありがとうございます!!!テレビのスポーツニュース等も全く見れず(ガンバの映像があったのかさえ分からないのです)、どんな様子だったのか知りたい!!と思ってましたので本当に助かりました!!ありがとうございます!!
二川くんの存在感。試合内容がグダグダであればあるほど感じてしまいそうですね。それだけ重要な選手になったって事は素直に嬉しいのですが。二川くんに依存してしまってる現状っていうのはやはり問題ですよね…。後進の成長が待たれます。

投稿: ふたば | 2004.11.14 23:02

次は桃スタのようです。
ということでご一緒しましょう(笑)

投稿: たえぴょん | 2004.11.14 23:48

>ふたばさん
私のレポは話半分として受け止めてもらえると嬉しいです(笑)<そんなレポって…。
一応前半はメモを取りながらだったので、そこまで間違っていることはないと思いますが…。
映像はBSの天皇杯ダイジェストが一番詳しかったようですよね。私、なぜか録画予約して行くの忘れてしまって見られなかったのですが(汗)。
フタの偉大さ、今更ながらひしひしと感じました。フタがそれだけすごいってのは嬉しいのですが、あまりにも依存し過ぎているのはチーム的にヤバイのでは…と今回の鳥栖戦で考えさせられましたよ。トップとサテの差が大き過ぎます…(汗)

>たえぴょんさん
え?!やっぱり桃スタなのですか?!小耳に挟んだのですが、ちゃんとしたソースを見つけられなくて…。桃スタなら行きます!しかもガンバ的に縁起が良いスタですしね!!

投稿: きし@会社 | 2004.11.15 16:18

残念ながら私の情報はガセネタでした・・・。
またもや愛媛のようです。
四国は縁起が・・・つД‘)

投稿: | 2004.11.16 15:10

いえいえ、お気になさらず。
四国はあまり縁起が良くないですが、そのジンクスをここで打ち破るために今回四国になった!と前向きでいきましょ~!(笑)
フェリーとかバスの時刻表を調べ始めてますよ(笑)。
車持ってたら折半したら安いかなーとか思ったりもしたのですが、橋渡るのが高いんですよね…。<昔、行きはフェリー、帰りは瀬戸大橋をやったクチです…

投稿: きし@会社 | 2004.11.16 16:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30546/1961531

この記事へのトラックバック一覧です: サガン鳥栖戦観戦記:

« 練習試合見に行って来ました。 | トップページ | 鳥栖戦追記 »