« 練習試合と今日のニュース | トップページ | またまた更新ストップかも?! »

先々週に引き続き怒濤のサテ練習&リーグ戦&ユース戦観戦記 ユース観戦偏

遅くなりましたが、ガンバユースvs広島ユースの観戦レポです。
時間などは公式の時計ではなく、私のVDカメラの時計なので若干のズレなどあると思いますが適当に読み流して下さい。あと後ろの方の席で撮影していたため、意外と背番号がわからなく人の間違えあるかも。ユースのコたちは体格などで判別できないものでスミマセン(汗)。


ガンバユース

   出口 渡部
  安田   松岡
   與  倉田
植田 伊藤 金 森山
    三橋

倉田君はボランチよりちょっと前目の位置だったかも?いつもこの位置には横谷君がいるのですが、なぜかいなかった。

序盤は広島ユースペースで開始。まずファーストシュート。ガンバユースは広島ユースの攻撃をしのぎ、安田君を中心に反撃開始。ガンバユースのファーストシュート、セカンドシュートを打つと左サイドから中央に切り込んでの大活躍。ただ相手GK佐藤君もさすが昇格がほぼ決定しているとだけあって、なかなかゴールを割らせてくれない。
この安田君は私が今年初めて見たガンバユースの試合で大活躍して、実はこっそりチェックしていた選手。サイドアタッカー好きの友達も気になっていた様子。ただドリブル突破はさすが!と思うものの、フタのクロスを見た後ではクロスの質に物足りなさを感じたり。(フタより正確だったらすご過ぎだが…/汗)
ただそんな中、前半15分過ぎに中央にいた(多分)出口君に上げたクロスはナイス!広島ユースDF陣はゴール前に飛び出して来ていた(多分)渡部君に完全につられていてほぼフリーの出口君がシュート!これは?!と思ったものの、佐藤君のナイスセービング阻まれてしまう…。
その後も両者拮抗した戦いを続けるが、最初にスコアが動いたのは広島ユース。31分、DFが数人いるにも関わらずドリブルで持ち込みシュートまで打った平繁君のゴールで先制されたー!まだ1年生なのに目立ったいたコ。さすが!(坊主頭が気になって目立っていたという話もあり/笑)
以前の高円宮杯の予選で1-0というゲームがあったため、先制されたらお終い感があっただけに、かなりがっくり…としていたのですが、ごめんなさい、私が失礼過ぎました。終了まであと数分を残す時に今度はこちらが反撃!ボランチでボールを奪い、素早くそのボールを松岡君が前線に持って行き、右サイドでフリーになっていた渡部君にパス。それを渡部君はワンタッチで中にいる出口君にクロスを上げる!一応DFはいたものの、微妙に飛ぶタイミングがズレ、出口君の元にボールがいきヘディングシュート!!お見事!!絵に書いたような見事なヘディングシュート!!トップの6ゴールに続き、良いもの見せてもらいました。
そしてそのまま前半は終了。

後半は前半終了時の得点の勢いがきいているのか、ガンバペースで始まる。いきなり松岡君自身で持ち込んでCKを得たり、後半10分にはペナルティエリアぎりぎりからの與君の惜しいFKがあったり。これは佐藤君に抑えられました。佐藤君すご過ぎ!前半にも1点ものだろ!というシュートを阻まれ、後半にも出口君のナイスなヘディングシュートが阻まれたり。多分佐藤君がいなかったら、もう1得点入ってたと思う。
試合が動いたのは後半22分。ペナルティエリア内に渡部君が持ち込むが、それを森脇君が引っ張ったかでファウル。現場ではよく見えてなかったけど、帰宅後VD確認した限りでちょっと微妙。PKの判定は厳しすぎじゃないかな?と思ったものの、ガンバサポなので素直に喜んでおきます!(笑)しかしこの判定に広島ユースに火をつけた感じもしたので、こっち的にも微妙っちゃ微妙かもしれない。
森脇君はこの判定に納得がいかなかったらしく、怒って審判につめよる。それを必死に止める佐藤君。一度は引いたと思ったものの、やっぱり怒りがおさまらないのか尚も怒り続ける森脇君。熱さが持ち味といえども、もう少しだけ冷静になって欲しかったかなぁ。本当に良い一流プレーヤーというのは、熱さと冷静さを兼ね備えた人、というのが私の中のイメージ。好きなプレーヤーだからその辺の成長を期待したいところ。(言っても、まだ高校生だから仕方ないのでしょうが/汗)
PKは渡部君自身がゴール左スミにしっかり決める。が、ここでもしっかり反応していた佐藤君。やっぱりただ者じゃない。渡部君はゴール後、ベンチの元へと走って行く!こんなシーン見たの初めてかも…。やはり広島ユース相手だと違うらしい。
広島ユースは不可解な判定に火がついたのか、とにかく前へ前へと怒濤の勢い!スタンドからもその気迫が伝わってきて、ちょっと恐い(汗)。金君は広島ユース自慢の3トップのケアに追われていたのか、足がつっている。少し伸ばしたあと、いったんピッチの外へ。これはもしや交代?ここで金君に抜けられるのは正直キツい。島田監督もそう思ったのか、金君自身がまだやれると思ったのかわからないが、3分ほどしたあと戻ってきた。何げに他の選手もつらそう。今まで足がつりそうになっている試合を見たことがなかっただけに、それだけ白熱した試合なんだなーと改めて思う。
そして再び試合が動いた後半34分。ペナルティエリアぎりぎりで倒してしまいFKを与える。距離はないけど、角度もない。これはかえって入れにくいかも?と冷静に見ていたら、やられちゃったよ、頭脳プレイ!!!ボール正面にいた平繁君が蹴った!!と思ったら、横にいた柏木君へちょこっと出したパス。柏木君、そのボールをふんわりシュート。三橋君全く反応できず。っつか、何が起こったん?って感じで、一瞬万博が静まり返った気が…。私ももう何が何やら…って感じで、あとから「頭脳プレイでやられたー!!!」と騒ぎ出す始末。やっと勝てる!と思っていただけに悔しいーー!!!
その後は逆転ゴールを狙う広島ユースにガンバユースは防戦一方。渡部君から平井君に交代したものの、2トップ以外はガンバ陣地にいる状態で、ボールにほとんど触れない。カウンターを狙うガンバユースだが、疲れか、あせりかのためにボールをとっても上手く前線に送られない。気がつけば広島ユースにボールが渡っている状況。後半終了間際にはDFと三橋君がかぶってしまい、フリーになった冨成君がフリーでシュート!!これは完璧やられた!!と思ったが、なぜか外してくれた。ありがとう、冨成君!
そして終了のホイッスル。熱い90分間だった。楽しい時間をありがとう、ガンバユースと広島ユースの皆さん。


今回、ずっと見てみたいと思っていた広島ユースを初めてみたのですが、広島ユースのスゴイと思ったところはプレスが速い。ガンバユースがボールを持ったら素早くプレスをかけ、パスの出し手をなくす。先ほどまでみたトップのゆるゆるプレスが信じられない。
しかしガンバユースもそんな中、空いたスペースを見つけてパスを送る。松岡君はこの辺が上手いなぁと個人的に思いました。この辺がさすがトップ昇格するだけはあると思うところ。出口君もやっぱり良い!残念ながらガンバへの昇格はなさそうだけど、神戸に入団したら敵として戦うのを楽しみにしています!あと安田君かなぁ。
広島ユースはめちゃくちゃ体格が良くないですか?ガンバユースの皆さんがとても細く見えました。丹羽と家長がいればごつさではいい勝負だっただろうが…(笑)。
試合内容はかなり面白かったです。こんな試合見せられたら来週の吉田に行きたくなっちゃうのです(笑)。


少し個人的に気になったのは、野次。トップの選手には、道徳観念に反すること以外はいくら飛ばしても構わないと思うのですが(野次られるのも仕事のうち)、ユースのコには言って欲しくなかったなぁっと。そんなことで動揺するコはそれまでと言ったらそれまでなのでしょうが、やっぱり親御さんも観ている前ではやめてあげて欲しい。そう思っちゃうのは、甘ちゃんなのかなぁ。

全然どうでもいいのですが、昨夜吉田高校の生徒たちの遠足中に出くわすというわけのわからない夢をみました。そして必死に前俊と森脇君を捜す私がいた…(汗)。サッカー選手の夢見たのこれで2回目!1回目は本山の夢でした。

|

« 練習試合と今日のニュース | トップページ | またまた更新ストップかも?! »

コメント

コメントさせてもらうのは初めてですね、こんばんわ。
野次なんですが・・・はにぃさんとも試合中にユースはアカンやろ・・・
と話してたんですよ。やっぱり、野次はねぇ・・・。
というか野次ってる人が観た事ある人で(爆)ユース全然見てないやろ!!!と思う人が言ってたんで終始イライラしてました・・・。
やっぱり親御さんも見てるでしょうし、応援は大いにしてほしいんですが、高校生相手に脅すような野次はやめてもらいたいですね(>_<)

投稿: まゆ | 2004.11.09 22:53

まあ、あのチーム野次は、万博だけじゃなくて、アウェーへも野次遠征してる人たちですからねえ。
私の並びに座ってた方が、確実に母さんでしたねえ。
ゴール決めた後、走ってベンチに行く姿を見て、涙されてました。やっぱり息子の活躍とかってうれしいんでしょうねえ。
私も横にいて、感動でした。

投稿: かにたま | 2004.11.09 23:58

私とまゆちゃんが居た辺りの野次は、確実にユースを初めて見る人で(ガンバユースの選手の名前を知りませんでしたから)、野次った選手の反応や自分の周りの人の反応を見て楽しんでる節がありました。悲しいことですね。

私はユースの試合を集中してみる事ができなかったんですが(苦笑)
そんな中で注目して見てたのはベンチ横でアップしてたガンバユースのサブの選手達。
ガンバがPK取った時や、ゴールした時のあまりの喜びように、見ててほのぼのしてしまいましたw
あたし言いましたっけ?あの試合、丹羽と家長とアラタくんがガラス張りの所から観戦してましたよ♪<前半だけかもしれませんが(汗)

投稿: はにぃ。 | 2004.11.10 00:29

>まゆさん
こんばんは、コメントありがとうございます!
いつもブログ楽しく見させてもらっています。
先日は練習見学グラウンド、ユース戦のハーフタイムなどではどうもでした♪
やっぱり野次気になりましたよね。相手チームの選手の名前を知っていたので、ユース詳しい方かと思っていたのですが違ったのですね(汗)。そうなるとますますやめて欲しかったです。
あんな野次聞いたら、ガンバユースのコの親御さんもショックじゃないかなぁっと。「うちのコもあんな野次受けてる?」と不安にならないかと心配です。

>かにたまさん
「チーム野次」っていう名前なんですか?(笑)トップの選手はまぁお金もらっているし、それも仕事と思えば仕方ないかと思うのですが、応援と野次をはき違えないで欲しいですよね。
得点後ベンチに走って行ったということはH君ですね!今までユースの試合を見てきて、あんなに喜んでいるシーン見たことなかったのですが、それだけ得点したのが嬉しかったのでしょうね。親御さんもさぞかし嬉しかったことでしょうね♪っていうか、そんなシーン目撃したら私、絶対泣いてしまいます(感動!)

>はにぃさん
ガンバユースの選手の名前知らずにM脇君は知ってるって、高円宮杯見てからのにわかみたいじゃないですかー!せめて自分のチームのユースのこともう少し見てから、相手チームのことを…。(野次にはやっぱり賛成できませんが)
サブの選手も喜んでましたよね!得点したH君が走って行って一緒に喜んでいる姿に感動していましたー!
丹羽とゆかいな仲間たち目撃情報ありがとうございます。私も丹羽、ミキティ、家長がスタンドを歩いている姿は目撃しました♪以前のユースの試合では日野君とわんちゃんも見ていましたよ。ちょっと気になるのは寺田…(汗)。

投稿: きし | 2004.11.11 01:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 先々週に引き続き怒濤のサテ練習&リーグ戦&ユース戦観戦記 ユース観戦偏:

« 練習試合と今日のニュース | トップページ | またまた更新ストップかも?! »