« 新潟の方々へ… | トップページ | 前半ダメ、後半良しが最近の流行りらしいです »

死闘

今日のジェフ戦はもちろんのこと、私が現在置かれている状況もまさにそのもの。部屋の片づけを始めたものの、一向に終わる気配がなくこのままでは今夜眠れません(爆)<人間の三大欲求の一つですから! ゴミの山々との戦いはいつ終わるのか…。

スタメン発表も終わってますが、ざっとここ2日間の記事などを。

【J1-2nd:第11節 市原 vs G大阪 プレビュー】熾烈な戦いとなる2位争いの大一番は先制点が試合の流れを左右する 
書いてある通り、この1戦に勝つか負けるかで優勝争いへの道が続くか、終わるかです。私は自宅でテレビ観戦ですが、関東サポさんの多くが行かれる模様。どうか熱い応援お願いします!

G大阪、観客大動員作戦で逆転V狙う
まだワースト2位やったんや。1位が市原だったら、優勝争いと観客動員数はいかに関係ないか統計がとれそうですね。しかしノルマ100枚ってアホや…。私は人に何かを強制されるのが嫌いな性格なので、こういう風に強制することに嫌悪感を抱きます。こんな形で動員数を増やすってどうなんだろう…。 何かを好きになるとか応援するって、自発的にするものだと思うんですよね。
あくまで持論ですが、ガンバの動員数が少ないのはやっぱりスタジアムの立地に関係あると思います。たとえば関西に1チームしかなかったら、関西人の多くは自然と万博に足を運ぶようになると思います。でも現在J1、2あわせて4チーム。大阪にはアクセスがかなり良い長居スタジアムをホームとするセレッソもあるわけで、「1回サッカー見てみよっか!」と軽く思った人はほとんど長居に行きそう。1回行って興味を持ち始めたら、そのままセレッソサポになるだろうし…。ガンバに興味を持ってもらうには、あまり使いたくもないけどメディアの力が大切なのではないかと思います。
あとはやはり関西は野球が盛んなこと。かくいう我が家も野球一家です。こればっかりはどうしようもないかなぁ。連日の野球ニュースを見ているとウンザリッしてくるけど、別に野球という競技そのものは嫌いにはなれないですし。
…と、つらつらと語ってますが、特にこれといった解決策も思い浮かばないです(爆)。あえて言うなら応援番組を持つとか?関西限定・週に1回10分くらいでもいいので、けっこう効果ありそうな気がする。

G大阪が義援活動、J2京都らも手助け
各チームが動き出している様子。サンガは台風被災地への義援金も募るようです。台風の直後に地震があって、報道の目が一気に新潟に向かってしまいましたが、台風のことも忘れてはならないですよね。って、そういう私自身が忘れがちだったので反省しています。

|

« 新潟の方々へ… | トップページ | 前半ダメ、後半良しが最近の流行りらしいです »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30546/1819118

この記事へのトラックバック一覧です: 死闘:

« 新潟の方々へ… | トップページ | 前半ダメ、後半良しが最近の流行りらしいです »