« サッカー話とは関係ないですが、お願いします。(追記有) | トップページ | いっぱいありがとうございます! »

怒濤のトップ・サテ・ユース観戦 トップリーグ戦編

日曜日、サテ練習見学→リーグ戦大分戦→ユース・サンガ戦とガンバ三昧の幸せな1日・第二段。メインのトップのリーグ戦についてです。

今日の握手会は怪我中の家長君。寺田が来ると思っていたので、ちょっと意外でした。整理券並びなどしていなかったので、ファンの方と触れ合っている様子を遠目に見ているだけでした。グレイのポロシャツにスタッフパスを首からかけているせいで「USJの係員さんみたいだ」と友達と言っていました。すごく愛想良くて腰が低いな~と思いました。(握手の仕方がめっちゃ丁寧だった!)家長は思わず『様』づけしてしまうようイメージのコなのですが、全然普通でした。高校生ってより大学生っぽかったけど。私服のせいかな?寺田の方が年下に見えます。

さて肝心の試合です。
昨日の試合でレッズが勝ち、市原も勝ったため暫定3位のガンバ。ここで負けたら首位との勝ち点差は8と一気に開くことに。ガンバとしてはレッズの負けを願いつつ、自分たちが勝つしかない状況。某テレビ局アナじゃないけど「絶対負けられない戦い」なわけです。(負けても良い戦いっては、リーグ戦においてはないと思うのですが…)

そんなガンバですが、前半は広島戦に続きて寝ている模様。てっきり大分は引いて守ってカウンターと思いきや、かなり攻撃的。ガンバ、圧されてる!!!目の前で何度もピンチなシーンを見てハラハラ。対するガンバも少ないながらも何度か左サイドから良い攻撃をしかけるものの得点ならず。大黒君、フタのクロスはちゃんと決めて下さい(笑)。あと右からの吉原のクロスを思いっきりクリアしたシーン、はっきり覚えてますよ(笑)。とにかくひどかったガンバ。前半だけ見て「あ~、なんか負けちゃいそ~」とか思ってしまいました(汗)。(ネガティバー)

後半はてっきり調子が悪かったハッシーを森岡さんに替えてくるもののと思いきやメンバー交代なし。前半終了間際に足をまた痛めていたっぽいから、絶対交代あると思ったのに。これじゃぁ前半と何も変わらないのでは…と思いきや、後半はどうも目を覚ましたらしいガンバ。前節と同じ展開かよ!!と思っていると、フェルのゴール!!そしてハッシーと交代した森岡さんがいきなり魅せてくれました。右サイドから中に切り込んで行って左サイドにいたフタにパス。フタはGKをしっかり交わしてゴール!!うわっ~~~、久しぶりのフタのゴールだ~~~~!!!しかも小さくですが、ゴール裏に向かってガッツポーズまでしちゃってくれたんですよ!!!めちゃくちゃ嬉しかった!!いっつも得点とっても、すぐにピッチの中心の方に戻っちゃうので…。フタに吉原みたいなパフォーマンスは望まないけど(むしろそんなことされたら、気持ち悪いんで/笑)、少しでもサポに答える姿を見せてくれたのが嬉しかったです♪
この2得点で勢いづいたガンバ。このままあと2点くらい欲しいな~と思っていたのですが、ミスから失点。無失点試合、いつから見てないんだろう…とがっくり。1点差はちょっと不安や~と気が抜けないまま見ている中、フェルが本日2得点目!ようやった!!フェルについては持ち過ぎや、とか色々思うことあるのですが、何だかんだとやってくれてますよね♪

正直なところ、最下位の大分相手にこの内容だと優勝争いするチームとしてはどうかと思ったけど、今は勝ち点3をとれたことが大きいのかと。前半のような戦いだと次の市原には通用しないと思うので、次は最初からしっかり気ィ引き締めてやって下さい!

カードの累積リーチは、フェルとヤットとフタの3人。残り5試合を残してこれはけっこうキツイ。
家長が怪我、児玉君もまだ復帰したて、と左サイドできる選手がフタしかいないもんな~。(岡本君もまぁまぁ良いと思うけど、いきなりトップで使うにはさすがに…)そんな状況は理解できていると思うのに、大分戦でフタがもらったイエローはちょっといただけなかったです。直前にファウルしてきた復讐としか思えなかったので…。(後ろから思いっきり蹴りにいっていた…)熱くなってしまった気持ちもわかるけど、試合中はあくまで冷静でもいないといけないと思うので。カッときて退場になるって愚の骨頂だと思いますよ<家長…(笑)
もう1枚もイエローもらわないにこしたことないですが、万一出場停止になるとしても同時にならないことを願うばかりです。

【J1-2nd:第10節】G大阪 vs 大分:西野朗監督(G大阪)記者会見コメント
タフを久しぶりに聞いたような気がします。でもガンバじゃなくて大分の方がタフだったのね~!
入江投入は正直どうかと思ったのですが…。確かに大分の攻撃は最後まで気が抜けないものだったけど、入江投入によって、それをどうにかすることができたかっていうと疑問でした。ツネさん→入江ならまだ理解できたのですが、吉原を削って4バックにしてもなぁ…。

【J1-2nd:第10節】G大阪 vs 大分:試合終了後の各選手コメント
ツネさんは何かもう監督みたいですね…。
交代は調子悪かったからと思っていたのですが、足つっていたからなんですね。DFとボランチでは運動量が違ってくると思うので、そのせいなのか、やっぱり疲労がたまっているせいなのか。

|

« サッカー話とは関係ないですが、お願いします。(追記有) | トップページ | いっぱいありがとうございます! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30546/1780151

この記事へのトラックバック一覧です: 怒濤のトップ・サテ・ユース観戦 トップリーグ戦編:

« サッカー話とは関係ないですが、お願いします。(追記有) | トップページ | いっぱいありがとうございます! »