« 今週末はサッカー観戦で体力の限界に挑戦でした | トップページ | サッカー話とは関係ないですが、お願いします。(追記有) »

怒濤のトップ・サテ・ユース観戦 サテ練習編

日曜日、サテ練習見学→リーグ戦大分戦→ユース・サンガ戦とガンバ三昧の幸せな1日を過ごしてきました。一気に書くにはあまりにも長くなるので、少しずつ書いていきたいと思います。

新練習グラウンドがオープンしたというわけで、せっかくなので試合前にサテ練習見学へ。

練習時間を10時からだと勘違いしており、着いたらすでに練習真っ最中。ほとんど終盤にさしかかっていました。(でも勘違いしている方、他にもいらしたんでどこかに10時からって書いてたと思うんですよ~。私は木曜日あたりに公式サイトでチェックしました)

最初、入口入ってすぐのコンクリに腰を下ろしてみていたのですが、目の前の手すりが邪魔だ~と思い、芝生席に移動。レジャーシートしいてまったりと見ていると、そのまま寝そうな勢いでした(笑)。まだ少し暑かったけど、もう少し日差しが弱くなったら良い感じかも。
以前の練習場はゴール裏からしか見られず、段差もなく、かなり見づらかったのですが、新しくできたものは横から見える、高さもある、フェンスがないためかなり近くに感じられる!と良いことづくし。選手の声もよく聞こえてきました。ただフェンスがない分、ボールが遠くに飛んでいくので選手的にはボール拾いが大変そう?(笑)

練習は私が行った時はDFと1対1になり、抜いてシュートまでもっていく練習をしていました。ちょっとこの時、あまりしっかり見てなかったので誰がどういう動きだったかの評価はゴメンなさい、できないです(汗)。
その後はGKも含めて4vs4のミニゲーム。参加メンバーは日野、木村、丹羽、松下、矢野、小暮、三木、青木、岡本の9人。1人余るので、その1人はボール出し係になっていました。小暮君がなかなか良いシュートを打っていました。DF登録なのに(笑)。
ミニゲームが終わった後は、クールダウンをして全体練習は終了。日野君と矢野君は片づけもせずに帰っていったのですが、何か用事でもあったのでしょうか?特に日野君はすごく急いでいる様子で、走りながら服を脱いでいた…。…と、書いた後に発見。やっぱり用事があったようです。

残った7人は、丹羽、青木、岡本、松下で円陣組んでリフティング大会(?)、三木、小暮、木村はコーチを交えてシュート練習。
シュート練習は最初コーチと小暮君がクロスを上げてミキティがシュートだったのですが、小暮君よりコーチの方がクロスが良い!そしてミキティは外し過ぎでした。木村君が止めることもなく、枠内に飛んでいかない。どうも左にばかり飛んでいく傾向にありました。(左からのクロスだったからかも?)しばらくミキティ猛特訓時間があり、次はコーチによる小暮、ミキティ猛特訓タイム。後ろからコーチがパスを出し、それを受けワンタッチでクルリッと反転してシュート!というもの。これ小暮君が上手かったです。FWのミキティより上手いってどうなのよ…っと。もしかしたら素人の私にはわからなかったですが、ミキティは左隅、グラウンダーと自分の中で決めていたのかもしれません。じゃないと、いくらなんでも同じ場所に外し過ぎかな?っと。
円陣リフティング大会組はそれはもう楽しそうに遊んでいました。変な踊り踊ったり、若いコっていいな~とおばさんは少々羨ましくなりました(笑)。

別メニュー組は寺田、家長、木場、渡辺の4人。寺田と渡辺さんはいつの間に怪我したの?!寺田は小さいボールで少し練習した後、早々と引き上げて行きました。家長はそんなにひどくなかったようで、ランニング、小さいボールで練習していてホッと一安心。木場さんはランニングのみだった様子。渡辺さんはランニングとボールでパス練習。コーチとボールに片足乗っけた状態で20分くらい話し込んでいた姿が印象的でした。(時々左右の足を変えていた模様)

|

« 今週末はサッカー観戦で体力の限界に挑戦でした | トップページ | サッカー話とは関係ないですが、お願いします。(追記有) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30546/1768938

この記事へのトラックバック一覧です: 怒濤のトップ・サテ・ユース観戦 サテ練習編:

« 今週末はサッカー観戦で体力の限界に挑戦でした | トップページ | サッカー話とは関係ないですが、お願いします。(追記有) »