« G-GAZZETTAが届きました | トップページ | ダービー追記・AOQLO瞬オフ »

大阪ダービーを振り返って

1日遅れになりましたが、昨日のダービーについて。

開始直後はセレッソも大久保・西澤中心に攻撃をしかけてきてそれほど悪くなく、これは打ち合いになるかな~と思っていたのですが、終わってみれば7-1という完勝!ただこれは相手DFがアシストをしてくれたので(生観戦時はわからなかったのですが、帰宅後に映像見たら2アシストくらい…・そりゃぁGKも怒るわな)…ということも大きいです。

まず最初の得点はフェル。振り向きざまのシュートはお見事!今までフェルはシュートをよくはずすというイメージがあったのですが、これを入れたのは良かった!
しかしその直後に吉田さんと山口(公式には吉田さんの名前しかないですが、私はこれは山口のミスでもあると思っているのであえて名前を出します)のミスで失点。これでちょっとハラハラしたのですが、吉田さんのもとにツネさんやらがいって、ちゃんとフォローしてくれているのが良かったです。この辺、やっぱりキャプテンだなぁ…っと。山口ももちろん良い選手だと思いますが、この辺の面がもう少し成長してくれたらもっと素晴らしいプレーヤーになると思います。
その後はやっぱり大久保・西澤中心に攻撃をしかけてくるものの、危ういシーンもなく進む試合。ガンバは森岡さんがキレキレ!ドリブルで抜くわ、シュート打つわ、これぞサイドアタッカー!!というプレイを披露。私はサイドアタッカータイプの選手がそんなに好きな方じゃないのですが(広島の服部さんは珍しく好きなんですが)、今日の森岡さんにはかなりメロメロでした。もう30歳なのにこんなに素晴らしいプレイだったら、若い頃ってどんなんだったんだろう…。友達に「最盛期の森岡さんが見たかった」とかまでこぼしてしまいました(笑)。
家長も今日は前に仕掛けていくシーンが何度もありました。惜しいシュートもあったり、余裕があったのか中に入っていくシーンもあったり。ツネさんが上手く家長を使っていた印象があります。後半にツネさんからのロングフィードにめっちゃ走って追いつく家長を見て感動しました。そろそろ2得点目が欲しかったですが残念ながらならず。また次に!
そうこうしていると、これまた相手DFのアシストにより山口が逆転弾!珍しく足で。そして次にまた相手DFのアシストでフェルが得点。この辺からセレッソは集中力が途切れてきたのか、前半にして4得点目となる大黒君の得点もあっさり入れられちゃいました。

4-1と3得点差としているものの、セレッソの攻撃陣はJ屈指。油断していると痛い目にあうぞ~と思っていたのですが、選手たちは油断することもなく開始早々大黒君がヘディングでゴール。ちょうど目の前できれ~いに入れてくれました。(何であんなにフリーだったんだろう…。誰も競り合ってなかった…)よっしゃ、今日こそハットトリック決めてくれ!とこの時点で思いました。(もういい加減決めてもいいやろっと)
その後もガンバがやりたい放題。相手GKのファインセーブもあったものの、吉原(これはフタのアシスト♪)、大黒と続けざまに得点。大黒君の3得点は気負うことなくしっかりと相手を見て落ち着いてシュート打っていました。ハットトリックじゃ~!!と大喜び!
その後は怪我で万全でないヤットを下げてゴンタロ投入。ゴンタロも惜しいシーンあったんですが、残念ながら得点ならず。FW全員とって欲しかったので、ちょっぴり残念でしたがお楽しみは次にとっておきます。
フタは自分でシュート打ちにいくシーンあったものの、どちらかと言うとアシスト役に徹していました。このままでは去年より得点少なくなっちゃうぞ~と心配なんですが、でも今はアシストするのが楽しくて仕方ないのかな?大黒とのホットラインを楽しんでいる様子があります。まぁそれはそれでいいのですが、フェル、ヤット、森岡さんがいなくなった後のCKは自分で蹴りに行って欲しかったです!あのシーン、相手からしたら遅延行為ととられても変じゃないと思いました。
最後の方はちょっとだらけた雰囲気があり、もう少し得点狙って欲しかったってのが本音です。別に監督が「7-1」と言ったからって、それ以上とっちゃダメってことはないですよ?(笑)それでも今は2連敗という悪い流れを断ち切ったことが大きいかもしれません。次の試合まで2週間ありますが、今日の試合やその前の連敗を忘れずに挑んで欲しいです。

今日の試合は吉田さんがGK。トップでは去年のナビスコ対セレッソ戦でしか見たことなかったのですが、その時のプレイの印象があまりにも悪くて正直どんなものか…と思っていました。1度ミスはあったものの、その後は立て直してくれて良かったです。最後にみんなが吉田さんの元にいって健闘をたたえてくれたのが良かったです。今日の試合が自信に繋がると良いと思います。先月のサテ戦(in 萩谷)の試合後に松波さん、丹羽と3人で残ってクールダウンしながらプレイについて語っていた姿を見て「真面目な選手なんだ」と思い、ちょっと応援していたので嬉しかったです。

【J1-2nd:第8節】G大阪 vs C大阪:西野朗監督(G大阪)記者会見コメント
いや、本マに10点と言って欲しかったですよ。そうしたら取れそうな雰囲気だったので(笑)。大黒君は本当によ~やくとってくれたと!サポもみんなそう思ってましたよ。

【J1-2nd:第8節】G大阪 vs C大阪:試合終了後の各選手コメント
ツネさんのサイドの使い方は良かったです。今日の森岡さんと家長は生き生きしていたのは、ツネさんのおかげもあったんでしょうね~。このままボランチで定着するのかな?
森岡さんがバテてしまうのは、もう仕方ないと思って目をつぶっています(笑)。森岡さん=交代枠1というのはチーム的には喜ばしくないかもしれませんが、変にセーブして今のプレイの魅力を半減させてしまうくらいなら自分が出場できる限界まで精一杯のプレイをして欲しいです。
大黒君は何度も言っていますが、本当にやっとね!!


G大阪・大黒”ハット”だ!大阪ダービー爆勝!!2位浮上
家長、先輩のユニ引っ張り過ぎ(笑)。
1位のレッズとは勝ち点差がちょっと開いていますが、このままどうにか食らいついていって最後には笑いたいです。

大黒初ハット!G大阪7発圧勝/J1
大黒ハット!ガンバ7発圧勝
G大阪最多7発 大黒「初ハット」

|

« G-GAZZETTAが届きました | トップページ | ダービー追記・AOQLO瞬オフ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30546/1580119

この記事へのトラックバック一覧です: 大阪ダービーを振り返って:

» 10月2日、前座試合(笑)は、チーム崩壊の危機 [余は如何にして道楽達人になりしか]
さて、Lリーグ、高槻VSTASAKIの前座試合(笑…失礼)として、開催された J [続きを読む]

受信: 2004.10.07 01:44

« G-GAZZETTAが届きました | トップページ | ダービー追記・AOQLO瞬オフ »