« 帰阪報告 | トップページ | 新練習場こけら落とし »

広島戦観戦記

今回は初めてのバスツアー参加だったのですが、ほとんどずっと寝てました(笑)。途中、大阪ダービーのVDを流してくれたり、選手からバスツアー参加者へのメッセージ映像があったりでところどころは起きていたのですが…。選手からのコメントはダービー直後に撮影されたものらしく、吉田さんが謝っていました。フタからのメッセージがなかったのが残念。やっぱりインタビューは苦手だから逃げたのでしょうか?(笑)

開門前にビッグアーチには到着したので、その辺の店やらスタジアムの周りをグルグル。
ビッグアーチは程よい山の中にあって、個人的には好きな場所です。都会にあるスタジアムって交通の便は良いですが、田舎スキーの私としてはあまり…。スタジアム横のグラウンドでは小学生くらいのコたちがサッカーをしていて、それを親御さんが見ていました。こういう光景って好きだなぁ。万博も確か横にあったと思うのですが、あまり見たことないです。ゴメンナサイ…。
出店っぽいのが多くて、ちょっとしたお祭り気分になりました。試合前の敵情視察のため(嘘)紫熊倶楽部のバックナンバーが置いてないか探したのですが、なくて残念でした~。オフィシャルショップとかに行かないとないのでしょうか?というか、売り切れでバックナンバーないだけだったのか。

開門後はスタジアムを半周ばかり散策。ちょっと変わった造りだなぁと思いました。金沢のスタジアムに似ているかな?
からあげをつつきつつ、G27。のはにぃさんとMOONSCAPEの葵さんを待ち、しばらくしてから合流。一緒にゴハン食べたり、練習見学したりさせてもらいました。しかしあまりにも暑さとしっかりと試合も見たいということで、メインの端に一人移動。本当はサポーターが少ないアウェイだからこそゴール裏で応援すべきなのでしょうが、へたれっこでスミマセン。

広島はスタジアムDJや相手チームの選手紹介も面白かったです。相手チームの紹介では今まで見た中で一番良かったです。たいていのチームは淡々と選手名を挙げていくだけなんですが、広島はおどろおどろした音楽付で、ちょっと紹介もしてくれたり。これで一気に好感度アップ!(笑)オーロラビジョンじゃない方の電光掲示板に映った自チームの選手の顔とかもGood!
あと高円宮杯優勝のことが出た瞬間、食いつくようにオーロラビジョンを見てしまいました(汗)。思わず拍手しそうになったり…。

前置きが長くなりましたが、ようやく試合内容について。

【前半】

  大黒 フェル
     二川
家長       森岡
  遠藤  橋本
 實好 シジ 山口
     松代

(大黒とフェル、遠藤と橋本の位置は逆かも?)

前半はとにかくひどかった。中盤なんてありゃしない。先日のサテ・神戸戦を思い出させる内容。広島の面白いようにまわるパス回し。しかもしっかりシュートまで持っていっており、広島すごっ~い!!と思わされました。特に良かったのは服部さん。ガンバ相手でなかったら、惚れ直しそうな勢いだったのですが今日は憎々しかった!!ただクロスの質があまり…で助かりました。
家長は特に見せ場なし。対面の駒野も調子良くなかったようで攻め入られることがなかっただけマシかな?心配なのは怪我での交代。一度立ち上がったものの、やっぱり痛そうでピッチに戻れず。そのまま担架に運ばれていっちゃったので。(広島公式サイトさん、誤字ですよ!家です。家ではないです)
フタは…えぇっと、出てた?みたいな勢いでした(泣)。全然姿が見当たらな~い!!ベットあたりに押さえられていたのでしょうか?
とにかく全体的にダメダメな前半。ハーフタイムによっぽど気持ち入れ替えないと、まだまだ失点の可能性はありそうという雰囲気。

【後半】

  大黒 吉原
    フェル
二川       森岡
  遠藤  橋本
 實好 シジ 山口
     松代

前半41分からフタが左サイドに入ったのですが、これでだいぶラクになった様子。何度も左からクロス上げるシーンや、ドリブルで突破していくシーンがありました。ただシュートよりまず大黒へのパスを選択してしまうのが気になったところ。相手チームの研究はどこのチームもしてくると思うので、フタがボールを持つとまず大黒にパスするって読まれてしまったら、それをカットするのは簡単。私は大黒&二川ホットラインが大好きだけど、もう少し他の形も欲しいと思いました。もう少し自分でシュート打つ姿勢も欲しいな~。
後半は吉原祭り!!フタの左サイドからのクロスに見事なボレーシュートを決めた1得点目。2得点目は後方からのロングパスに飛び出してシュート。よっしゃ、追いついた!!もう1点じゃ!!と思ったものの、その1点が遠かったです。何分か覚えてないですが、ゴール前での波状攻撃や終了間際の大黒君のポストに当たってしまった惜しいシュートもあったのに…。ただ終始ガンバペースってこともなく、広島にも何度かチャンスがあったので、ここでとられなかっただけマシだったのかも。
交代後のフォーメーションはやっぱりボランチ・ツネさん。それによりハッシーが右サイド。ゴンタロ投入後は吉原少し下がり目の3トップだったのかな?しっかり見れてなくて…。
2失点から追いついて引き分け…と良いような気もしますが、レッズが引き分けだったことを思えば勝ち点を縮める絶好のチャンスだったので残念。どうにか首の皮一枚繋がった感じですが、残り6試合は引き分けではなく勝つしかないと思います。そして後はレッズの負けを願うばかり…。うわっ~、他力本願でイヤ~!!


【J1-2nd:第9節】広島 vs G大阪:西野朗監督(G大阪)記者会見コメント
そんな文学的な表現されても!まぁ寝てましたよね?きっとお昼ゴハン食べたばっかりで眠かったんですよね~!(笑)<ヤケクソ!
ネガティブになり過ぎるのは良くないですが、ポジティブ過ぎるのもどうかと思います。サポーターが望むのは上位ではなく優勝のみ。今のままでも上位を狙うには十分と思いますが、優勝するには何かがまだ足りないという気がします。

【J1-2nd:第9節】広島 vs G大阪:試合終了後の各選手コメント
大黒君、怪我…。後半芝に思いっきり足をとられてこけるシーンがあったのでおそらくその時かと。ひねった?と心配していたのですが、もう交代枠を使いきっていたあとだったので、替えることもできずでそのままプレイ続行していました。どんな程度か心配です。
ヤットはFK、CK蹴られるようになったものの、やはりまだ本調子とは見えなかった…と思ったら、まだ8割くらいなんですね~。次の大分戦には10割と言えたらいいな。

【J1-2nd:第9節】広島 vs G大阪:小野剛監督(広島)記者会見コメント
駒野は怪我での交代でなかったのですね。確かにフタが左サイドに入ってから、好きにされ放題でしたもんねぇ。交代の時の怪我以外、前半は(多分)家長に顔面殴られてかなり痛そうにしていました。
こんなこと書いたら広島サポさんに怒られそうですが、次の神戸戦にはユース組も出場する可能性があるようでちょっと楽しみです。一応観に行く予定なので…。

|

« 帰阪報告 | トップページ | 新練習場こけら落とし »

コメント

きしさん、こんばんは。コチラでは初めましてです。
広島遠征お疲れ様でした!!しかも、こんな結果で…(涙)
前半を0-2で折り返した時点で、もしや「ダメダメガンバだったんじゃないか!?」と思ってたんですが。案の定だったようですね。いや、むしろパスを繋いで相手を切り崩すというガンバのお株を奪うような、広島の攻撃を褒めるべきなんでしょうか?どちらにせよ、ダメダメっぷりが骨身に凍みます…。
しかも≪心の拠り所≫である二川くんの出来も今ひとつであっのでは私にとっては見る価値なしの試合かもしれません(っと言いつつ、明日の録画放送は観ますけど(笑))
何とか引き分けに持ち込み『勝ち点1』が取れたのは大きいですけど。浦和の結果があれでしたから、ココで本当に勝っておきたかったです!!
っと、初めてお邪魔しておきながら長々と失礼しました。またお邪魔させて頂きます。
来週は勝ちましょう!!!

投稿: ふたば | 2004.10.18 00:47

>ふたばさん
こんにちは、こんなところまでお越し下さいましてありがとうございます♪
フタサポの教祖様(笑)であるふたばさんのコメントが!とドキドキしています。
広島戦は残念な結果で…(泣)。バスツアーだったのでそれ程疲れなかったものの、勝つと負けるでは精神的疲労度が違いますね。
フタは前半はかなり消えていたのですが、後半左サイドに入ってからは良かったですよ~。ただシュート打つのが遅いとか、色々不満もありました。後ろに座っていた小学生の男のコにも色々言われていて「ごめんなさい…」と思わず、心の中で謝ったり(汗)。
ここで勝っておけば優勝の2文字が近くなったので、本当に残念な結果ですが、気持ち切り替えて来週は勝ちたいですね!
ではではコメントありがとうございました♪こちらの方こそ、長文の返信で失礼しました。

投稿: きし | 2004.10.18 06:42

きしさん、こんばんは!
ほんと今さらですけど、コメント残させてもらいますね。広島ではお会いできて嬉しかったです。あまりに突然だったのでびっくりしましたが(笑)しりとり、せっかく回してもらったのに気付かなくてすみませんでした^^;

今回はバスツアーの参加だったんですね。お疲れ様でした。広島、意外と近かったですよね~以前私がバスツアーに参加した時は選手の映像とか無かったですよ~。まあ夜行だったので当然ですが^^;良いなぁって思っちゃいました。

さてさて試合ですが、ガンバが良く研究されてましたね。プレスも早いし、こういう試合になるとガンバはほんとに自分達のサッカーが出来なくなりますね。。。
今までは完全に負けていたのを思うと引き分けにもっていけたのは良しとすべきなんですかねぇ。でもでも、悔しい!!後半はもう少しでゴールできた場面が何回もあったから特に・・・

悔しい思いは残りますが、また次にすっきり勝ってくれることを信じてます!
ではでは。

投稿: シエ | 2004.10.23 01:18

>シエさん
お返事かなり遅くなってスミマセン(汗)。
こちらから挨拶に伺わねば~と思っていたのですが…。

広島ではいきなり話しかけてスミマセン。しりとりいきなり回しちゃったので、そのことを一言謝りたくて…。あのギリギリの時間帯でしたので、気づかなくて当然ですよ。むしろ私で止めておけば良かったかなぁ…っと(汗)。

広島は意外と近かったですよね。十分日帰り可能な距離だと思いました。中国道は相変わらず空いていたので(笑)、余計に早かったですし。
バスの中で見た選手からコメントVDは嬉しかったです♪ただいきなりだったので、心構えができてなくあまり内容覚えてないのが残念~。大黒君が変なことを言っていた気が…。

試合は残念な結果でしたよね(T_T)とりあえず一昨日の大分戦で勝てたのでホッ…っと。

投稿: きし | 2004.10.26 06:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30546/1707253

この記事へのトラックバック一覧です: 広島戦観戦記:

» 勝ち点0と、3の間。(追記済み) [そらいろ日記]
広島戦、2−2でドロー。この引き分けをどう捉えますか? 0−2からよく追いついて引き分けた、なんとか取れた勝ち点1。それとも 自ら一瞬の隙を突かれて2失点。... [続きを読む]

受信: 2004.10.18 12:49

» vs広島 2−2 △ [G27。]
決定力無さすぎ。 後半だけで5点くらい入っても良さそうな試合だったと思うのですが。 ゴール裏で何回思いっきり仰け反った(のけぞった)か…。 そのせいなのか... [続きを読む]

受信: 2004.10.19 00:49

» 広島戦 御礼 [MOONSCAPE]
遅くなりましたが、広島戦のお礼を。 ★はにぃちゃん  一日一緒にいて楽しかったで [続きを読む]

受信: 2004.10.19 22:43

« 帰阪報告 | トップページ | 新練習場こけら落とし »