« 注意:ガンバとは関係ないことばかりです | トップページ | 気持ちを切り替えて柏戦です »

サテライトリーグ・アビスパ福岡戦観戦記

すっかり遅くなりましたが、先日のサテライト・福岡戦の観戦記です。

この試合は先日買ったばかりのVDカメラ初使用!本当は少し練習して行くつもりだったのですが、時間もなくぶっつけ本番。友達に手伝ってもらったおかげで、どうにか撮影に成功することができたという感じでした。でも初めてにしては、まだマシかな~?という映りでした。そんなに高性能のVDカメラではないと思うのですが、弟には「けっこうキレイやん」と誉められる!(注:この場合誉められているのは私ではなくVDカメラです)
映りはまぁともかくとして、声がめちゃくちゃ入ってしまうのをどうにかしたいです。まぁ黙っていればいいだけの話なのですが、連れがいるのに無言で観戦するってのも寂しいですしね(汗)。

そんなどうでも良い前触れはさておき、試合についてです。

   中山   松波
      寺田
岡本         森岡
      松下
丹羽 矢野 青木 小暮
      吉田

昨日のトップに続きサテも4バック。今年初めはよく見た気がするのですが、最近は3バックが多かったので意外でした。しかも丹羽が左SB!!どうなんだろうか…?と少し不安になりました。

前半最初、少しガンバペースなものの福岡の攻撃も良くて押しつ圧されつつの展開。そんな中、10分頃に吉田がペナルティエリアぎりぎりのところでボールをキャッチしようとしてポロリッ。エリア外に出てしまったのに、思わず手でとってしまってファウル。イエローの1枚も出てもおかしくない行為でしたが、幸いカードは出ずに福岡のFKに。ゴールまでの距離はかなり近かったが、真ん前だったためかえって入れにくくガンバのクリア。
その4分後、森岡さんのCKに松波さんが頭で合わせて先制!!ここからガンバは波に乗り出す。その11分後の25分には森岡さんがFKを左サイドに蹴り、そこに走りこんだ丹羽がゴールに向かってシュート(クロスかも?)、それを松波さんが押し込み2得点目。森岡さんのFKはわざと左サイドにいったのか、松波さんがボールに触らなかったら丹羽の得点になった?とか色々思うことはありましたが、嬉しいぞ~!!丹羽のアシストシーン初めて見ました♪松波さんは得点後に何かパフォーマンスをやっていようなのですが、私の位置からは残念ながら見えず。(というか、ただ単に丹羽を見ていただけという話も/笑)
37分頃には再び丹羽のクロスに松波さんが頭で合わせてシュートと惜しいシーンもあったが、これは残念ながらゴールならず。43分頃には岡本君が強烈なミドルシュートを打つシーンもあったものの、これはポストにはじかれる。
練習などを見ていると、岡本君ってシュートが強烈だな~といつも思います。何か1人だけ音が違うと思います。身長のわりに細いからその辺心配しているのですが、意外と強いのかな?(シュート力には細さって関係ないのですかね?)
前半は良い流れで終わり、昨日の敗戦のショックから立ち直れるとウキウキ♪

しかし後半から襲い掛かる雷雨!最初は雲行きが怪しいな~と思っていただけなのですが、そのうち聞こえる雷の音。昨日さんざんイヤ~になるくらい濡れたのでもう今更!!って感じだったのですが、とりあえずVDカメラだけは死守せねば…と必死でした。いつでもカバンの中に突っ込んで逃げられるように用意とかしていたら、いきなり福岡に決められてしまいました。CKからヘディングシュートだったのですが、恐ろしいくらい思いっきりフリーになっていました。そりゃ決められますよ。テープには「雷に気とられてる場合ちゃうで~!」という声が入っていたのですが、選手たちじゃなくてむしろ私自身なんですがね(笑)。
その後も傘をさしながらどうにかVDカメラ回していたのですが、だんだんと強くなる雨。コントのような世界になってきて、さすがにVDカメラ大人しくしまったのですが、そんなことをしている間にゴンタロ負傷!そのシーンは見てなくて、気がついたら倒れていました。結局自分で立つことはできずに、そのまま担架に運ばれていくゴンタロ。(結局ゴンタロはダメな様子で、代わりに松岡君(ユース)が交代出場)雨はますます強くなるは、周囲の人はほとんどいなくなっているし、もう何がなんだかわから~ん!ってことで、私たちもさすがに避難しました。…と、席を立ったらゲームの方も中断になったんですがね。

35分間の中断をはさみ、後半10分42秒からの再開。(ボードに書いてあったので、秒までしっかりと覚えている/笑)
雨はやみ、すっかり青空が広がっていたもののピッチはビショビショのまま。特にゴール前がひどくて、水溜りができている様子が上から見てもよくわかりました。再開前に少し練習していたのですが、ボールがとにかくはねない、転がらない!こんな状態でマトモにプレイできるの?と心配。

後半は森岡さんをトップにあげて、松岡君が森岡さんがいた右サイドに入ったフォーメーション。
開始早々目の前で岡本君が大活躍!なのですが、ちょうど水溜りがひどい場所らしくて上手くボールが操れない。せっかくゴール前まで持って行っても、何かもたついてシュートまで打てないこと多数。上から見た感じだと福岡陣地のゴール前がとにかく水溜りゾーンで、ボールが止まっちゃうんですよね。あとメイン寄りの方が水のはけ具合が悪く、結局試合が終わるまでボールが転がらず止まってしまっていました。良い動きをしていただけに、この悪コンディションは岡本君にとって何とも気の毒でした(汗)。
しかし雨なら雨に対応してのプレイってのもあるので、その辺を見たかったですね~。(水溜りゾーンには持ち込まず、ミドル打っていくとかね)私の中で雨の試合ですごいシーンと言えば、ストイコビッチのリフティングしながら前線に運んでいくシーンが一番印象強いのですが「丹羽やってくれないかなぁ」と言っていたら、寺田がもどきをやってくれました!残念ながら得点にもアシストにも何にも結びつかなかったですが、観客からは思わず「おぉっ!!」という声。こういうプレイって賛否両論あると思うのですが、私はもう全然大歓迎派です!!ワクワクドキドキ楽しめるプレイが好きです♪(だから高校サッカーよりユース好きなんですよね。もちろん高校卒の選手でもワクワクドキドキ楽しめるプレイヤーもいますが♪)
その寺田ですが、65分には森岡さんのシュートのこぼれ球をしっかり決めて得点もしてくれました!
3-1と再び2点差に引き離したガンバは余裕が出てきたのか森岡さんから平井君(ユース)に交代。しかし徐々に福岡もペースを掴み始める。というか、ガンバ陣地のゴール前が乾いてきてて、思うようにプレイできる感じだったんですよね。ゴール前で混戦の末、左サイドにパス出されてそこからシュート打たれて決められるという、全く同じ形での失点だった2、3失点目でした。首藤についてるの誰だよ…。右サイドは松岡君だから、守備的にちょっと厳しかったのかな?
残り約10分で同点に追いつかれたガンバは、主に左サイドから何度もチャンスを作るがやっぱり水溜りゾーンがネックになりシュートまでなかなかいけない。87分頃には岡本君のシュートがサイドネットに当たるという惜しいものもありましたが、攻めるもののシュートにいけないことが全体的に多かったです。平井君も裏に抜け出してチャンスや!というシーンがあったのですが、残念ながらオフサイド。
福岡は続けて2人退場となったので、数的に有利になったガンバはチャンスを作り易かったのですが、どうにかガンバの猛攻に耐えた福岡。結局試合は3-3の引き分けで終了。J2相手にこの成績は誉められたものじゃないですが、後半のピッチの条件を考えると責める気持ちにはなれませんでした。これでサテライトは残り1試合。次は見えにくいと評判の万博練習グラウンド。最後は勝って締めくくって欲しいですね!あとできれば、万博競技場でやって欲しいですね!(笑)

|

« 注意:ガンバとは関係ないことばかりです | トップページ | 気持ちを切り替えて柏戦です »

コメント

レポありがとうございます。私は、雨で中断してしまったので、仕事に間に合わず、途中で帰ったんで、後半のことがわかってよかったです。前半は、丹羽サポなんで、本当にうれしかったです。私もアシスト初めてみたんで(まあそのまま入ってた気もしますが)前半だけですが、ご機嫌で帰りました。たらればは嫌なんですが、雨にやられた気がしますね。あと1試合、私も応援頑張ります。仕事が休めればですが、まあ勝手に休んですけどね(笑)

投稿: かにたま | 2004.09.08 01:23

>かにたまさん
お礼などとんでもないです。私のつたないレポを読んでいただき、むしろこちらがお礼をしたいくらいです。ありがとうございます♪
中断で最後まで見られなかったようで残念ですね。でも丹羽サポなら前半見ただけで満足かもしれませんが(笑)。アシストは本当に嬉しかったです!後半はどちらのチームがどうこう言えるピッチ状態じゃなかったので(汗)。
残り1試合、お互い応援頑張りましょ~!

投稿: きし@会社 | 2004.09.08 08:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30546/1381999

この記事へのトラックバック一覧です: サテライトリーグ・アビスパ福岡戦観戦記:

« 注意:ガンバとは関係ないことばかりです | トップページ | 気持ちを切り替えて柏戦です »