« 柏戦に向けて | トップページ | 出かける前にニュースチェック »

スタジアム紀行

今年は遠征もわりとして、遠方のスタジアムにもずいぶんと足を運びました。色々なスタジアムに行って、万博のしょぼさを実感して帰って来ました。でもこんなスタジアムでも何十回と足を運べば自然と愛着が湧いてくるものですね。
ってわけで私が行ったスタジアムについての感想などを書いていきたいと思います。尚、交通の便に関しては関西を基点として考えています。地方の方々スミマセン。

順不同。公式サイトはあるかもしれないけど、見つからなかったのはチームページから貼っています。

【新潟スタジアムビッグスワン】
かなりの大きさにビックリしました。関西一の大きさを誇る長居には何度か行ったことがあるのですが、長居よりもしかして大きい?さすがワールドカップ開催スタジアムだけはあります。(長居もだけど…)中は残念ながらトラック付き。でも私はゴール裏の中段あたりで観戦したのですが、反対側のゴールもしっかり見えたので良かったです。(しかも家長ゴールだったし♪)
私が観戦した試合は家長デビューにゴールに4-1と大勝だったため、かなり印象良いスタジアムです♪新潟の人はみんな親切だったし次は1泊くらいしてゆっくり来たいです。(頑張れ、新潟!)
アクセスは新潟駅からバスで20分かかるかかからないか位。距離的には歩く人もいるそうなので(実際けっこうな人を見ました)渋滞がなければもっと早く着くと思います。試合の日は途切れることなくバスの増発便がありました。
ただ新潟に行くまでが大阪からだとかなり行きづらいです。一番楽なのは飛行機。ただし便数は多くないです。次は東京まで行き、そこから新幹線。片道5時間もかかるのでちょっとしんどいです。他には夜行列車きたぐに夜行バスという方法もありますが、これまた体力勝負になります。車だとあの辺の高速道路は空いているハズなので5時間くらいだそうです。同行者が大勢いる場合は良い手段かもしれません。
そしてどうでもいいが、公式サイトの「特に、農繁期においては農作業に直接支障となりますので迷惑駐車は絶対におやめください。」という注意書きが新潟らしくて良い(笑)。

【ヤマハスタジアム】
ヤマハスタジアムといえば、まず一番に目がいくのはバッグスタンドの傾斜。いつもテレビで見ていて「すごっ!」と思っていたのですが、実際生で見てもやっぱりすごかったです。あの傾斜だと最上段からでもかなり試合は見やすそうですが、生命の危機を感じるので私は遠慮したいです(笑)。ゴール裏は何故か手すり付。これはゴール裏は座って観戦んするものじゃないよ、みんなで立って応援しろよ!ってことでしょうか?席も座席ではなく、階段状になっているだけでした。座ってでも十分見れますが、立っての観戦がお薦め。専用スタジアムだけあってピッチとの距離の近さに感動!
ガンバにとってずっと鬼門だったヤマハスタジアムですが、04年5月29日に無事初勝利をおさめました!私はこれが初ヤマハだったので、全然鬼門って感じがしないんですよね~(笑)。
場所は噂には聞いていましたが田舎です(笑)。でも電車が1両編成でないだけまだ都会なのかな?新幹線の駅もすぐ近くにあるので意外と便利かも?駅からは試合の日は直通バスが出ているのでその点は困ることがありませんでした。帰りにももちろんバスはありますし、タクシーが待ちかまえているので帰りそびれることはないと思います。

【国立霞ヶ丘競技場】
サッカーファンなら一度は訪れたい聖地。古いとあってお世辞にもキレイとはいえないし(雨漏れしていた!)、トラックもあるのでピッチまで距離があるし…と良いところはあまりないですが、やっぱり特別な感じがしました。意外にもよく逆ゴール前も見えました。
私がここで観戦した試合は今季最高に忘れたい試合だったので、今度は良い思い出を作りたいです。今度は来月の高円宮杯なのですが…。個人的には準決勝戦はガンバユースvsどこか、広島ユースvsどこかで決勝戦はガンバユースvs広島ユースで!<そんな都合良く…!(笑)
交通の便はめちゃくちゃ良いです。大阪から東京までは新幹線が1時間に何本もあるし、東京駅からもかなり近いです。最寄り駅もJRと地下鉄があって便利。ただ地下鉄大江戸線は一番新しい線のため、とんでもなく地下にあります。ホームに着く前に1駅分くらいありそう(笑)。あとアウェイゴール裏の代々木門は駅から遠かったです。これぞ、あウェイの洗礼!

【味の素スタジアム】(注:音付です)
専用スタジアムでないのでトラックもあり、見やすいイメージはないです。特に初めて観戦したのが2階席だったので、めちゃくちゃ遠くて背番号でさえ双眼鏡ないと判別つかず。新しいのかキレイだな~と思いました。あと席がかなり広々としている。これは売りなのか、公式サイトにも書かれています。
観戦したガンバの試合に関しては、あまり良い思い出がないです…。ちょっと印象悪い試合ばっかりの東京戦!来年は東京戦を観に行くのは考え直そうかと思っています(汗)。遠征した試合で負けてるの東京戦だけなんですよ…。
交通の便は…まぁ東京と言っても一概には言えないですね♪(笑)神戸育ちで東京で働いていたこともある母親に言わせたら「調布は田舎」らしいです。新宿から1本でいけるといっても、普通しか停車しない駅なので乗換えないといけないのがネック。でもバスで行くことを考えたら良い方かな?

【西京極総合運動公園競技場】
万博に慣れている私は初めて行った時、ちょっと感動した覚えがあります。バッグスタンドの席が1コ1コ分かれているんですよ~、ってこなんことに感動してしまう方が悲しいのかも(汗)。専用スタジアムでないためトラックはありますが、高さがあまりないせいかかなりピッチを近くに感じます。
去年は万博に次くらいに足を運んだ西京極です。サンガ絶不調だっためあまり良い思い出もなかったのですが、ここで見た一番良かった試合は1点先制されるものの2点返して逆転した鹿島戦(03年8月)です。逆に一番見たくなかった試合はほぼ降格が決定となってしまった03年11月の神戸戦。でも神戸も好きなのでちょっと複雑な気分だったのですが(汗)。たくさん行っているので、良い思い出も悪い思い出もぎっしりのスタジアムです。
交通の便はけっこう不便な方だと思います。駅近なのですが、最寄り駅が阪急京都線の各駅しか停まらない駅なので…。ただ私個人的には阪急沿線は行き易いので、足を運びやすいです。大阪経由の方はともかくとして、JR京都経由の方は不便でないかと思います。

【長居スタジアム】
ワールドカップも開催しただけあって大きなスタジアム。近畿圏内では一番大きいため代表戦はもっぱらここで開催。大きさのわりには傾斜があるので見やすいのがポイント高し。ただ後方に行くと、やはり背番号が見えにくくて困りました。目玉は日本一の大きさを誇るオーロラビジョンとトイレの多さ(笑)。オーロラビジョンは見慣れているのでこれが普通と思ってたんですが、確かに他スタジアムと比べてかなり大きいです。トイレが多いのはかなり助かります(笑)。
ここでの試合観戦もかなり多いので、良い思い出も悪い思い出もあります。ガンバ的には勝ち試合しか見たことないので、良い印象強し!!特に初ユニフォーム着用だった03年2ndは、勝ったし、フタの素敵なゴールも見られたし良かったです♪(怪我しちゃったのは心配でしたが)
交通の便は定期圏内なので超便利(笑)。御堂筋線は長いので人のはけ具合が良いです。新幹線での遠征も新大阪から1本行けるので便利そうです。

【神戸ウイングスタジアム】
さすが新しいだけあってキレイ!サッカーでなく球技専用ですが、ピッチとの距離も最高に近い!!大きさも大き過ぎず、小さ過ぎずでちょうど良い!!と良いことづくしに思えますが、私は近畿のスタジアムでは一番ガンバが試合して欲しくない場所であったりします。いくらピッチと近くてキレイでもあの芝では…というくらいの芝の悪さです。とにかくめくれる芝。ハーフタイムには必ず芝補修組がやってきて芝を直すのですが、後半開始したら結局すぐにめくれています。いくら見易くても怪我されてはたまらないので、この辺の改善を早急に行って欲しいです。それまではユニバー使って欲しいです。
神戸の試合はけっこう観に行っているので、わりとウイングに足をよく運んでいる方だと思います。ガンバはここでまだ1試合しかしていないのですが、負け試合だったので良い記憶がありません。大黒君のスーパーゴールが救いだったかな?
交通の便は微妙?三宮から地下鉄1本なのでそんなに悪くはないとは思いますが、京都方面からだとけっこう遠く感じるかもしれません。JRの駅からも行けるそうなのですが、徒歩20分くらいかかるそうで未だに行ったことがないです。どんなものかちょっと気になるところです。

【神戸ユニバー記念競技場】
昔ながらのスタジアムという感じです。総合運動公園内にあって自然に溢れたスタジアム。トラックもあるし、設備もきれいではないですが、どこか万博を思い出させるスタジアムです。バッグスタンドは2階層に分かれているようですが、2階部分が埋まることはあったのか気になります(汗)。
万博の次に観戦したスタジアム。そして初めて1人観戦したスタジアム。カードは神戸vs横浜FM。夜の試合にも関わらず観戦初心者の私は寒さ対策なんて全くしていなかったのに、雨は途中から降るし、延長戦まで持ち込まれて、神戸は負けるはで散々だった思い出があります。それでも初めて播ちゃんを見れて嬉しかったな~と、ほんの2年前のことなのにずいぶんと懐かしく感じます。ウイングができてユニバーに足を運ぶ回数も減りましたが、私個人的には思い出つまったスタジアムです。
ウイングと同じく三宮から地下鉄1本なのですが、ウイングと比べてけっこう遠い気がします。そして田舎!(笑)大阪在住の私には少し不便に感じる場所ですが、何となく好き場所です。

【石川県西部緑地公園陸上競技場】
ガンバがホームゲーム開催するだけあって万博に似ていると思います。自分で撮った写真にも関わらず一瞬間違えてしまったので(笑)。バッグスタンドの席も1コ1コ離れてないし、陸上用トラックもあるし、ピッチまでの距離も同じくらい。多分スタジアム施設的には下位から数えた方が早いのでしょうが、ガンバのホームゲーム開催してくれる大切なスタジアムと思うと愛着も湧きます♪ただバス降りてからバッグスタンドまでの遠さがかなりネック。
ここでナビスコ決勝リーグ進出を決めたので、良い印象が強いです。金沢の人もガンバを応援してくださってて嬉しかったです♪
金沢駅からスタジアムまではバスなのですが、すご~く遠い!40分間くらいバスに揺られて「これは本当にスタジアム行きなのか」と不安になりました。バスの本数も少ないので、行かれる方はご注意下さい。でもバスって遠回りしているだけで、実はそんなに遠くないのが真相らしいです。

【桃太郎スタジアム】
最近建てられたとあってさすがにキレイでした。メイン側は屋根付。私が観戦した日はすごくお天気が良かったのですが、日光をさえぎってくれて良かったです。傾斜もそこそこにあって、わりと後方の席でしたら見やすかったです。ゴール裏が狭そうなのが印象的。しかも傾斜があまりなさそうで見えにくそう…?(汗)
記念すべきJリーグ初試合となったガンバvsレッズ。普段見られないからと観客も多かったです。多分レッズを観に来た人が多かったのでしょうが、ガンバの劇的な逆転勝利を見た方が少しでもガンバサポになってくれたらな~と思います。岡本君の地元でもありますしね♪(セレッソの苔口ばっかり目立ってて悔しい~!!)
新幹線の駅でもある岡山駅から徒歩15~20分くらい。バスもあるのですが、面倒なので歩いて行きました。ちょっと距離はありましたが、歩けない距離でもなかったです。考えてみれば新幹線停車駅にスタジアムあるのって珍しい?

萩谷総合公園サッカー場
とにかくすごい山の中でした。バスも1時間に1本あるかないかの世界なので、行かれる場合は時刻表を前もってチェックする必要があります。小さいながらもちゃんと観客席もあるので、見やすくてお勧め。

【高槻市立総合スポーツセンター(陸上競技場)】
見やすい見やすいと噂には聞いていたのですが、初めて行った時は本当に見やすくて感動!一部ですが観客席には屋根も有。ただ車持ちでない私は駅からバスというのが少し不便でしたが、贅沢言い過ぎですね…。サテライトはいっそ全試合ここで!って思ってしまいました(汗)。

【エコパスタジアム】
サッカー観戦したことはないのですが、ヤマハスタジアムに行ったついでにフラリッと寄ってみました。長居などと同じような感じの大きなスタジアム。場所はだいぶ違って、自然に囲まれた場所でした(笑)。私は車だったので、交通の便は不明。駐車場もかなり広かったので、車で行っても困らなさそうです。道も整備されていて運転し易かったです。

【万博記念競技場】
そしてやはりトリを締めますは、我らガンバ大阪のホームスタジアムです!
正直、どうあがいてもキレイとか見易いとかは言いがたいスタジアムです。ジーコや稲本が観に来たがらない気持ちもわかります(笑)。(でも小野はアウェイなのに来てましたね!/笑)でもこんなスタジアムでも通い慣れると自然と愛着も湧いてきて、何だかんだと言いつつも一番好きなスタジアムです。小汚い外壁やピッチまでの距離が遠くなるトラックやゴール裏の芝、つながっているバッグスタンドの座席、それら全てに愛着あります(笑)。初観戦が万博だからっていうのと、甲子園に慣れているので、少々汚いのはあまり気にならないってのもあると思います。あと趣味の史跡巡りで色々と小汚い場所は体験済みなので(笑)。
短所ばっかりあげるのも何ですので、長所も少しは…。芝生は私が行ったスタジアムではピカ1と思っています!雨の日はきれい過ぎるためか、すご~く滑りやすくなるんですが、芝がめくれるよりはマシかな?っと。オーロラビジョンもさすがパナソニックだけあって映像がキレイです。これもピカ1だと思っています。駅から近いのも良い!ただしカードによっては(本当は毎試合希望)帰りの電車がすごく混むので、たいてい一駅歩いています。
思い出は本当にたくさんつまっています。初めて観戦した試合や手も足も出せずに完敗した試合。何試合も連続見たロスタイム失点。完封試合!!良いこと、悪いこといっぱいです。豪雨でピッチの様子がハッキリと見えなかったこともありました。語り出したらきっと止まらないでしょうね~(笑)。これからも良い思い出をいっぱい作っていけることを願います!
交通の便はあまり良くもないのかな?電車だけ行けるだけ悪くはないと思いますが、モノレールの値段がバカ高いのがネック。JR初乗りの倍かかっているような気がします。節約するには、丹羽のように茨木からレンタサイクルかな?(笑)

|

« 柏戦に向けて | トップページ | 出かける前にニュースチェック »

コメント

スタジアム紀行楽しかったです。
やっぱりW杯してるとこは、どこも設備がよくて感動しちゃいます。そして、運営を心配しています。(笑)私も、機会があれば書いてみます。
そうそう、私もレンタサイクルなんですよ。丹羽サポなんで(笑)
と言っても東口からですが、万博公園のチャリは借り出されてることが多いので、東口で借りてます。ちなみに借りる人が少なくて、B号は私専用機みたいになってます。一日100円は安いですよ。

投稿: かにたま | 2004.09.11 13:16

>かにたまサン
書いていくうちに、気がついたらとんでもない長さになっていのですが、読んでくださる方がいて良かったです。書いた甲斐がありました。ありがとうございます♪
レンタサイクル利用されているのですね~。さすが丹羽サポです!(笑)私も一度利用してみようと思うものの、まだ使ったことがありません。一応丹羽サポらしく、使ってみねば~。でも家長タイプなので、そのままクラブハウスに溜め込む可能性が(笑)。

投稿: きし | 2004.09.12 23:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30546/1410201

この記事へのトラックバック一覧です: スタジアム紀行:

« 柏戦に向けて | トップページ | 出かける前にニュースチェック »