« サテライトリーグVD観戦 | トップページ | 注意:ガンバとは関係ないことばかりです »

ナビスコカップFC東京戦

この週末は7月に目の前でナビスコカップ予選リーグ突破して以来、ずっと楽しみにしていた準々決勝戦に行って来ました。初の国立、初のオフ会とサッカー観戦以外にも楽しみは盛りだくさん♪先週は仕事がずっとたてこんでいて寝不足続きだったのですが、まだまだ若い!と自分にいい聞かせ(いくらなんでも無茶です)根性出して上京。

国立まではG27。のはにぃさんと新宿で待ち合わせてご一緒させて頂きました。アウェイの洗礼らしく、とにかく駅から遠かったアウェイゴール裏。1人じゃなくて良かったです(笑)。その後はMOONSCAPEの葵さんとも合流して開門待ち。楽しくお話させて頂きました♪

18時からはAOQLO PEPOLE瞬間オフ会に参加させて頂きました。普段、Web上でしか交流のない方たちと直接お会いできるのは、少し緊張しながらも楽しかったです。ただアホゥな私は全員のお名前をちゃんと聞き取れずに、わからず終いだった方もいてスミマセン(汗)。…って、ここで謝ってどうにもならないですが…。次は万博の大阪ダービー開催予定のことなので、楽しみにしています!


肝心の試合は豪雨のため、よく見えなかったですが見えて確認できた限りのことをば。

      大黒
      フェル
家長          吉原
    二川  橋本
 山口 實好 シジ 渡辺
       松代

いきなり4バックでビックリ!監督の意図がよく読めなかったのですが、東京が得意とするサイド攻撃対策だったのでしょうか?確かに4バックにすることによってサイドからの攻撃に対応できますが、これじゃぁガンバの攻撃があまり…。しかも右サイドがあり得ないくらい何度も突破されていたので、4バックにした意味も全然なかった気が…。
全体的に攻撃も守備もイマイチぐだぐだな展開でしたが、どうにかとった1得点。得点シーンは誰か全くわからずでした。フェルが右からドリブルでつっかけていった姿は確認できていたので、そのままフェルのゴールかと思いきや「大黒」のアナウンス。でもこれ、後半になるとオウンゴールに変わってたんですよね(汗)。
今日はこれで逃げ切る形で終わるかな?と実は思ってました(汗)。だってこれ以上得点取れそうな感じしなかったんです…。そんなことを思ったのが悪かったのか、前半終了少し前にシジがペナルティエリア内で(多分)三浦さんを後ろから肘鉄くらわせて倒してしまいPK。松代さん頼むよ~!と思ったのですが、残念ながら決められてしまいました。まぁPKなんて入れられる確率の方が高いので仕方ない、まだあと45分もあるんだから!と強気でいけば良かったのでしょうが、どうもガンバのメンバーの落ち込み具合がスゴイ。失点後に他の選手を鼓舞しているのが實好さん1人ってどういうことだ~!と、後ろから見て少々呆れてしまいました。

前半は悪い流れで終わってしまいましたが、ハーフタイムに気合入れ直してくれないかな?と思ったのですが、前半に増して悪くなった後半でした。それでも後半最初はまだガンバペースかな?とも思えたのですが、時間がたつにつれズルズルと東京ペースにはまっていってしまいました。吉原→中山の交代には期待したのですが、ジャーン相手になかなか競り勝てないゴンタロ君。
1点が遠い…と思ったら、東京に1点入れられちゃいました。私にはフタのオウンゴールに見えたのですが、阿部の得点だったようですね。ちょっとホッ…。(でもスパサカを観た愚弟曰く「あれは二川の得点や」とのこと)でもオウンゴールじゃなくても、阿部のマークを仕切れてなかったのはフタ自身ですからねぇ。フタは前半はケリーの対応に追われていた感じに見えたんですが、やっぱりケリーは上手くて再三チャンスを作られていました。体格的に正直キツイんでしょうが、でも同じピッチの上に立っているんだからそんなこと言ってられませんよね。
勝つには最低でも2得点をとらなければならなくなったガンバは渡辺→森岡、家長→松波と攻撃的選手を入れて点をとりにいこうとするものの、結局これで攻守のバランスが崩れてしまいますますもたついた展開に。そして何だかわけのわからないうちに2失点。これには何て言っていいかわかりませんでした。誰に入れられたとか、もうそんなことよりガンバのアホさ加減にね…。2点差に開いた時は「まだあと2得点とる時間は十分ある!攻撃の形なんて何でもいい、シジを上げてパワープレイでもいいから延長に持ち込んで欲しい」と思っていたので、4得点目を取られた時は思わず無言になってしまいました。
そしてそこからはすっごい冷めた目でゲームを観戦していました。茂庭がスローインにしようとしたボールをミスキック(?)でコーナーにしてしまった頭抱えてる様子や塩田のイヤらしい~遅延行為やらも冷静に観察。

何だかすっごくガンバサポとしては間違った姿のような気がしますが、選手も集中力切れてしまったようなので、こっちも集中力切れてしまいましたよ(笑)。最後までちゃんと応援していた方々の姿勢は素晴らしいと思います。私はともかくそういう方たちのためにも選手にはしっかり頑張って欲しいです!肝心のところで勝負弱いと言われるガンバですが、今年は一味違う!と思っていただけに残念。週末のリーグ戦では気持ちを切り替えて、しっかり持ち直してきて欲しいです。悔しさより怒りや呆れの方がくる試合なんてもうこりごりですよ~。


というわけで、10月9日は予定が空いちゃったので高円宮杯(注:PDFです)準決勝戦行って来ます(笑)。ガンバユースが勝ち残っていることを願います!あと広島ユースも!高校ではガンバジュニアユース出身がわりと多い星陵高校も見たいですね。ミキティ弟!

|

« サテライトリーグVD観戦 | トップページ | 注意:ガンバとは関係ないことばかりです »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30546/1371507

この記事へのトラックバック一覧です: ナビスコカップFC東京戦:

« サテライトリーグVD観戦 | トップページ | 注意:ガンバとは関係ないことばかりです »