« 今週のサカダイ・サカマガ | トップページ | 明日は鹿島戦 »

丹羽大輝選手について

オフシーズン中に書いていたコラム。まだまだ書き足りないので、今後も時間をみて書いていこうと思います。久しぶりの今回はタイトルまんまの内容です。丹羽に興味がないという方は読み飛ばしちゃって下さい。でもガンバサポなら読んで下さい!<強制…?(汗)

私が初めて丹羽を見たのは、03年12月14日のこと。天皇杯3回戦(J1チームはここから参戦)ガンバ大阪vsコンサドーレ札幌戦の後に行われたJユースカップ決勝トーナメント1回戦でした。カードはガンバ大阪ユースvs清水エスパルスユース。それまでユースの試合を見たことなかったのですが、せっかくなので見てみよう!と思い、席をSBからSMに移動して観戦。
その頃すでにトップ昇格する選手は決まっていて、自然とその選手を見る形になりました。以前から雑誌など見ていたものの全然顔がわからない。とりあえず背番号でチェック。そんな中丹羽は顔は知らないけど、髪形が印象的でけっこう見分けがつきやすかったです(笑)。(ソフトモヒカンっぽい感じ??)
試合そのものは3-0での敗戦。あまりしっかり内容は覚えてないのですが、ざっと見た感じガンバはチームでサッカーをしているというより、個人でしている印象が強かったです。寺田や家長の個人能力はやっぱりすごくて、一人でドリブルで抜いていけはするんですよね。でもそこからどうもダメ。サッカーは一人だけでどうにかなる競技じゃないよ!と思い知らされる試合でした。
まぁそんな内容も気温も寒い観戦だったわけですが、これで最後だから…と最後まで見ようと思いクールダウンしている姿もぼんやりと眺めていました。みんな意外とあっさり黙々とクールダウンしているのですが、そんな中一人仰向けに寝て顔を抑えている丹羽。ハッキリとはわからないのですが、もしかして泣いている?丹羽自身はトップに昇格したからまだガンバの選手だけど、このメンバーでプレイするのは最後だもんな~。しかもキャプテンだしな~。次はトップで頑張れよ!などと思いながら、その姿を見ていました。
そんな丹羽ですが悔しかっただろうに、他の選手を引き連れてサポーターの元にちゃんと挨拶に来てくれました。ユースの選手はサポに挨拶するのに慣れてないのか、けっこうモジモジ(?)していたのですが、丹羽が「ほらっ」みたいな感じで先導。普段ツネさんを見慣れている私ですが「すごいキャプテンシーのあるコやなぁ」と感心させられました。

そう、それがきっかけなんです。ほんの些細なことで、プレイ上のことじゃないのは丹羽本人に申し訳ないんですが、それ以来丹羽のことを気にするようになりました。

トップ昇格した会見でのコメント

■DF 丹羽大輝選手
「プロとして、ガンバとして誇りを持って、チームの勝利に貢献したいと思います。」

とかなり頼もしいものだし、新人ながら先頭を走るとか、何だか色々とすごい選手だし(笑)。私はそんなに練習見学に行っているわけでないので毎日そうとは限りませんが、練習開始前最初に来て、最後は居残り練習して片付けもしっかりする、そんな姿にも感銘を受けました。私は精神論を持ち出すのがあまり好きじゃなかったのですが(テクニックないプレーヤーは好きじゃないので)、丹羽を見ているとそんな考えを一新せざるを得なくなってきました。

正直、練習やサテの試合を見る限りプレイにおいては「まだまだだな」と思うのですが、でもその頑張っている姿を見ていると応援したくなります。いや、「したくなります」じゃなくしているんですが(笑)。ガンバにはツネさんや、シジ、實好さん、入江さん…という良いDFの先輩がいるので、その選手たちから色々なものを吸収して良い選手になって欲しいと思います。いつか万博競技場で丹羽のコーチングが聞ける日を楽しみに待っています。

書いていて、私ってこんなに丹羽のこと好きやってんや~と再確認。実はまだまだ書きたいことはあるのですが、あまりにも長くなるので割愛。フタについても書きたいのですが、フタは他にも書いている人もたくさんいるのでね。あえて、丹羽の良さやらを知ってもらいたくて丹羽について書きました。

|

« 今週のサカダイ・サカマガ | トップページ | 明日は鹿島戦 »

コメント

あ、僕もそのユースの試合見ました(寒い日でしたね~)。
そのとき思ったんですが、丹羽の走り方とかコーチングのしかたとかって、宮本に似てないですか?「これってガンバユースのスタイル?」と思って、なんとなく楽しかったのを覚えています(試合そのものはあまり楽しくなかったですが)。

投稿: あさ@逃避日記 | 2004.08.19 09:29

あささんも観戦なさっていたのですね。寒い中お疲れ様です。
ファン感の時にユース出身選手の共通点として「キックが似ている」とツネさんが答えてましたが、走り方やコーチングも似てくるんでしょうねぇ。私はそこまでは注目して見ていなかったのですが、最近コーチングが似ているかも?と思い始めました。今度は走り方も注目したいと思います!
コメントありがとうございました♪

投稿: きし@会社 | 2004.08.19 13:19

私もその試合見てました。
当時、寺くんミキティ、家長くんがトップに上がってくる
としか聞いてなかったので、試合中友人と
「あの2番の子(←名前覚えたれよ^^;)声も出てるし
キャプテンシーもすごくあるしええよなあ。トップには
呼べへんのか?」と言ってた記憶があります。
あの試合で結局一番印象に残ってたのが丹羽くんなのですが、
トップ登録されてると気付くまでに3ヶ月くらい
かかってしまったです・・・(^^;)

投稿: ばんぶ@Road To Somewhere | 2004.08.19 21:35

私も見ましたよ、その試合。
ですが、余りの寒さに耐え切れず前半で帰った事を今さらながら後悔してます(´・ω・`)
>みんな意外とあっさり黙々とクールダウンしているのですが、そんな中一人仰向けに寝て顔を抑えている丹羽。
泣いてたのかもしれませんね。なんてったって丹羽ですから。

私が練習見学に行く時に見ている限り、
いつもリアカーを引っ張ってみんなが飲む給水タンクを運んでます。
行きも帰りも。この前は坂でタンク落としてましたけどねw
練習後はランニングを欠かしませんしね。
そんな丹羽の何事に対しても真面目な姿勢、私も大好きです。

投稿: はにぃ。 | 2004.08.19 22:14

練習場には一度しか行った事なくて語る資格無いんですが、そのときも丹羽くんのコーチングは目立ってました。
声に特徴ありますよね~。よく通るいい声(笑)家長くんは丹羽君有ってこそとも噂で聞きますし早く二人をトップで見たいものです。

投稿: たえぴょん@明石 | 2004.08.19 22:29

皆様、暖かいコメントありがとうございます。まさか丹羽についてこんなにコメントがいただけると思ってなかったので、感涙です。丹羽もこんなに愛されていて良かったね!って、私が言うのも変ですが(汗)。

>ばんぶさん
2番のコ(笑)、目立っていたんですね♪(私、背番号覚えてなかったです…<丹羽サポ失格)ばんぶさんの中では全く無名での観戦だったようですが、そんな中印象強いってなんだか嬉しいです♪でも今は丹羽と気づいてくれたようで良かったです(笑)。

>はにぃさん
あの寒さはなかなか厳しかったですからねぇ。私はめちゃ丈夫なので良いとして、友達に申し訳なかったです。
『丹羽ですから』の言葉に思わず納得(笑)。
練習での情報もありがとうございます。私は丹羽より先に練習にあまり行かないので知らなかったのですが、荷物運び行きも帰りもしていたんですね。本当になんて真面目な選手なんですかねー。坂でタンク落とす姿をちょっと見てみたかったと思う、ダメサポのきしでした<嫌な締め方だ…

>たえぴょんさん
丹羽のコーチングは目立ちますよね♪多分他の選手も声出しているのでしょうが(…いると思いたい)、丹羽一人世界が違います(笑)。ちょっと高めの声かな?と思います。
丹羽の「アキ!」という声は万博名物の一つです(嘘)。ナビスコ新潟戦(@金沢)の家長は本当にダメダメで、こんな時丹羽の声が必要なのかも…と思っちゃいました。

投稿: きし | 2004.08.20 06:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30546/1226421

この記事へのトラックバック一覧です: 丹羽大輝選手について:

« 今週のサカダイ・サカマガ | トップページ | 明日は鹿島戦 »